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No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.26 『僕は旅商人』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://hakonowa.aikotoba.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2017/07/23 19:52
 でんでん
 ID:9HCIDHcT.
謎が多くて興味深いゲームでした。
連続選択肢の後のエンドロールを見たら一応クリアということでいいのでしょうか?

いくつか分からない所があったので質問です。
●魔王城(らしきもの)に入れるのか
●剣(伝説の剣でない)を売った後勇者はどこへ行ったのか(どこかで会えるのか?)
●伝説の剣は勇者行方不明後に手に入ったのですが勇者に渡すことはできるのか
●主人公の装備は必要なのか
●魔物と商売できるようになるが、大きいゴーレム(?)とは商売できないのか

それと「お店を開く」でキャラを動かせる時
落ちてる物を拾えるのには最初気づかなかったです。
その辺の説明をどこかでしてくれたら嬉しいと思いました。


●以下バグ報告です。
パンを大量に売った後画像のような台詞が出ます。
(この謎の台詞がどこかで出るとしたら、まだ自分はこのゲームを遊び尽くせてないのかもしれません)
添付ファイルあり20170723_1952_46_1.png

Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2017/07/24 10:08
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
プレイして頂き、ありがとうございます!
---------------------------

>でんでん 様
エンドロールを見たら、クリアです!
クリアまで、遊んで頂きありがとうございます!

質問についてですが…
・魔王城には、入れません
・勇者は、どの剣を売っても
 魔王城の近くのマップで、しょんぼりしてます
 声をかけてやって下さい…と言いたいですが
 ……そのイベントが、ご報告頂いたバグです…;
 本当に、偶然そのイベントがバグとして
 発生してしまったようです…申し訳ありませんでした…
・何かしらの剣を勇者に渡した後、
 伝説の剣を渡すことは出来ません
・主人公の装備は…
 必要ありませんが、反映はされます
 何にとは、言いませんが…。
・大きいゴーレムとは商売できません
 アレは、門番的な扱いとなっています。

落ちている物を拾えるのは
 序盤で、ヒロインに何度も話しかけると
 教えてくれる話でした…。
 もう一度話しかけるよう、ヒントを出した方が
 良かったかもしれませんね。
 修正をどうしようか、考えたいと思います。

バグ報告について…
まだ見ていない、イベントをバグにて出してしまい
申し訳ありませんでした…!
ver1.01にて、修正させて頂きました!

---------------------------
それでは、ご意見ありがとうございました!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2017/07/25 00:28
 でんでん
 ID:9HCIDHcT.
無事勇者に声をかけることができました。ありがとうございます!
落ちている物を拾える説明は私の早とちりプレイが良くなかったです。申し訳ありません。

個人的に好きな所は
●マップの色んな場所に入れる・探せる、楽しさがある
●石や葉までも売れる商品の多さ
●お客さんの買いっぷりが気持ちいい(あまりの爆買いっぷりに笑いました)
●他人の畑から採って売るドイヒー行為

ただ短編なのでゲームの楽しさが分かってきた所で終わってしまうのがもったいないかなと思いました。

またヒロインの一人のミイはもしかして…城に魔王がいないのはそういう事なのかな
などなど勝手に思いを巡らせてしまいました。

楽しませて頂きましたありがとうございます!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2017/07/25 17:51
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>でんでん 様
無事、勇者に声をかけることが
出来たようで良かったです…!
そして、バグそのままのイベントで申し訳ないです;
拾える説明は、のちほどうまい事、誘導方法が思いついたら修正したいなぁと思っております。

好きな所を教えて下さって
ありがとうございます!嬉しいです!!
マップや、アイテムを用意した甲斐がありました!

お客さんの買いっぷりについては、
だんだん良くなるようになっているので
爆買が続くのは商人として、しっかりプレイして下さったおかげです!
畑から採って売るのは、本当はいけないことですが
ちょっとでしたら大丈夫です!!

物語部分をもう少しいれられたら
良かったかもしれませんね…
これも、後日いれられたら…という感じになると思います。

ヒロインのミイについては…
……惜しいです!
設定では、魔王とほんのちょっと関係してました。

…ヒントは、頭に付けている白いフリフリです
……これは、完全になんとなくの設定で、物語上には出てきません。
でも、そのあたりまで考えて下さって、嬉しいです!

ちなみに、魔王がいないのは
…今のところ、とてもくだらない理由です。
引越しか、旅に出ているか、引きこもっているか…;


…こちらこそ、楽しんで頂けたようで良かったです!
ご意見、ありがとうございました!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2017/07/27 22:31
 ユエ
 ID:2ac8cqkC2
今年のウディコン初プレイ作品でした。
エンドロールまで読み終わりました、制作お疲れ様です!

初っ端めちゃくちゃでかい荷台2つも並べて歩くと気づいた時はめっちゃ混乱しましたww
ワールドマップで街と同じ大きさの荷台が動くのは爆笑物です(笑)
最初はマップ構成がどのようになっているのか分からず、見落とし多いまま橋を渡ってしまいました()
マップこれ全部繋がってるんですね・・・すごい・・マップ区切りが分かりづらかったのが少し残念です(´;ω;`)
最初こそなかなか売れなくて伸び悩んでいたのですが、爆買いのSE連打めちゃくちゃ楽しかったです(ノ∀`)爽快感スゴイ
それと個人的になんですが・・! 名前表記か発言区別が欲しかったです・・・!

プレイは2時間ほどでした。 迷走していた感(笑)
制作お疲れ様でした、ありがとうございました!


以下は報告です。 忘れないようにと画像に字を書き込んでおります()
F5マップにて店を開こうとしたら、1度だけ以下のバグが出ました。

それとマップが広くない・馬車が大きすぎるせいか、馬車を止めて店を開いた際に
屋根や木の上に主人公が待機して動けなくなってしまいます・・
店を閉じることで本来の道に戻り、ゲーム進行自体に支障はなかったのですが、
ちょこちょこあったので少々閉店動作が手間だったかなぁと_( _´ω`)_
添付ファイルあり20170727_2231_01_1.png

Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2017/07/27 23:29
 shu
 ID:B9TNF50pA
2時間半程プレイしました。
どこで何をすればいいのか分からずお手上げになってしまいました。
上記書き込みを見る限りクリアはあるようですね。

話せる人があんまりいなし、ヒントも貰えないのであちこち彷徨い行商し所持金30万位まで貯めましたが……断念します

気になった点は上記書き込みにもありましたが
マップエラーになる事や、移動不能になる事が多い事です。※添付参照

添付ファイルあり20170727_2329_57_1.jpg

添付ファイルあり20170727_2329_57_2.jpg

Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2017/07/29 17:51
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>ユエ 様
今年のウディコン、初プレイということで
とても嬉しく思います!

あの馬車を動かしたくて、作ったようなゲームなので楽しんでもらえて良かったです!
確かに、どのあたりまでが、どのマップなのか、分かりづらいですよね…木や地面やらで、もう少し分かりやすく出来れば…と思います。

後半の爆買いを見れたようで良かったです!
そうですね、キャラによって発言等変えられれば…もっと分かりやすくなりそうです。

2時間の旅、お疲れ様です。
こちらこそ、プレイして頂きありがとうございました!

バグについて、了解致しました。
分かりやすい注釈も付いていて、とても助かります!
おそらく、主人公が画面の外へ行ってしまっていると
思うのですが…すぐには直せそうにないので、修正候補にあげさせて頂きます。

また、屋根や、木の上に主人公が行ってしまうバグについても了解致しました。これも、上記のバグと合わせて修正候補とさせて頂きます。


>shu 様
プレイして頂き、ありがとうございます!
話せる人が誰なのか分かりづらいかもしれません…そして、そのヒントがほぼ無い状態なんですよね…。
ただ、そんな中30万まで貯めることはすごいです!

…そうですね…もし良ければ……
おそらく、橋は渡っているかと思うので
その先の、金色のゴーレムがいるところの
マップに入ってみて下さい。

そのマップにいる人間に話しかけ…
何かしらの剣(短剣以外)を売るなり、あげるなりすると
先に進めるようになります。

(剣は海と川の境目らへんのマップで売っています)

…ただ、クリアとはいっても…
ささやかなものなので…
もし良ければ…ということで。

また、マップエラー・移動不能のバグについて
了解致しました。
添付画像も付けて下さって、ありがとうございます!
どちらも、のちほどの修正になってしまうかと思いますが、修正方法を考えたいと思います。
---------------------------

それでは、改めてプレイして頂きありがとうございました!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2017/07/28 21:58
 shu
 ID:yPYuY91fs
武器や防具等も売られていたんですね。気がつきませんでした。
ただ、伝説の剣は手に入っていたので、普通に勇者っぽい人に渡してある程度は行ったつもりでした。

装備品を買って行商もしてみましたが、所持金150万位になって出金を選ぶと所持金999,999に減少してしまいました。

所持金150万位貯めてどこかで店を持つのが夢なのかなと想像してたんですが違ったようです

……やっぱり詰まってますね。私の遊び方が悪いのでしょう。
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2017/07/30 17:46
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>shu 様
こうなると、ただただ申し訳ないです…;

言ってしまいますと…
勇者っぽい人に剣を渡したのであれば
あとは、一番左上(A:1)のマップに行き
マップの真ん中らへんに立つと
いくつかの選択肢のあとに、エンドロールが流れます。
…これが、ひとまずのクリアとなっております。

旅をしながら商品を売る…というのが
一応の目的ではあったので
借金を返す以外の、金額による目標は
定めていませんでした…;

旅を楽しんで頂ければ…と思っていたのですが、あいまい過ぎたかもしれませんね;
道中、ノーヒントだったのも良くなかったかな…と思っております。

詰まらせてしまいましたが…プレイして頂いてありがとうございました。

また、出金のバグについてなのですが
こちらで再現をすることができませんでした…
999,999という何かの最大値っぽい値になっているので
条件によって、発生してしまうのかもしれません;
他の方のご報告や、今後の検証で原因が分かりましたら
是非、修正したいと思います。

※ 追記 ※
返信後、再度原因を調べたところ
主に、売買または入出荷時に999,999以上にならないように、なっていたようです…;
取り急ぎ、その上限を無くしました。
バグによりご迷惑をおかけしました;

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それでは、改めてプレイして頂きありがとうございました!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2017/07/30 04:20
 あささ
 ID:XN8KqQkXI
楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました。

良かった点
・サクサク進行
・あらゆるモノを拾える
・アイテムの名称や説明でクスっとできた
個人的に微妙な点
・物を拾うためだけに店を開くのが、回数が多いだけに結構面倒。
・サクサク進行の代償にストーリーが薄い
・クリア方法に気づけたのが偶然。MAPに入るだけでイベント突入の方が親切かも。
・スタート地点右の城に存在価値があると信じていたら最後まで使わなかった()
・エンド数が不明


二人の女の子それぞれに告白してみたんですがこれで終わりでいいんでしょうか
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2017/08/04 18:01
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>あささ 様
プレイして頂き、ありがとうございました!
良かった点、もちろん微妙な点も、とても参考になります!

・アイテム名称・説明まで気にして頂き嬉しいです!サクサク進んだようで良かったです!
・物を馬の状態で拾うのは、どうもしっくり来なかったので…
いいやり方を思いつくまでは、今のままの状態になるかと思います。…でも、確かに面倒ですよね;
・ストーリーについては…
のちほど…もしかしたらウディコン後に
少しでも追加できれば…と考えております。
・確かに、クリアイベントはマップに入ったら…の方が親切かもしれません。
馬車に自分で降りて、花畑へ…という流れにしたかったのですが、
イベント内で馬車を降りた方がいいかもしれませんね。
・どのマップが主要なのか分かりづらいですよね…;
スタート地点右の城は、門番がいるだけで特に何もありません…;

・エンド数については、仰っている通り
左上のマップで、女の子(二人ともでも、片方でも)に告白または、仲が良くなる系の選択肢を選んだもの…
…のみとなります。

(途中の行動は、仲間にさえなっていれば影響はありません)

…なので、種類で言えば…二人ヒロインがいるので
2種類です。
これで終わり…となります。
クリアまで遊んでいただき、ありがとうございます!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2017/08/03 15:57
 ito
 ID:wbECPDziQ
プレイさせていただきました。
行商にはロマンを感じますね。

他の方が言うように、馬車モードと採取モード(?)を切り替えるのが少し手間です。
フィールドから入ってきたら馬車はマップのどこかに固定でよかったかも。
マップの狭さのわりにやたら馬車の判定が大きく、ひっかかって動けなくなります。
暗転を短くするだけでもだいぶストレスフリーになるのでは。
入荷、入金などのシステムもあまりうまく機能してない気がしました。

目的もなく、チュートリアルもなく村人も何も教えてくれないので投げ出された感が強く、何をどうしたらいいのかわかりません。進め方のコツとか売れやすい商品、場所などの情報が欲しいです。
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2017/08/06 17:59
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>ito 様
プレイして頂き、ありがとうございます!
ロマンを感じて頂けたようで、良かったです!

確かに、モードの切り替えで、動けなくなったり
手間があるとのお話を聞きます…。
ただ、マップに入って好きな場所に、お店を開く…というのを、やってみたくて作ったゲームでもあるので、その部分は変わらないかと思います。
その代わり、動けなくなる頻度や…ご指摘通り、暗転を短くする工夫が必要ですね…。

入荷、入金のシステムもあまり機能していない点についても、了解致しました。こちらは…、どう改善すればよいのか、見当もつかないため、しばらくは放置となります。
確かに…入金は特に、使用しなくても進んじゃいますしね;
今のところ、お小遣いの引き出し程度にお考えください;

チュートリアルは一応、ヒロインと会話することで
いくつかあるのですが少ないかもしれませんね。
進め方のコツ等をどんな風にゲーム内で出せばよいのか、考えたいと思います。

それでは、改めてプレイして頂き、ありがとうございました!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2017/08/05 03:16
 にと
 ID:9OGi1gTT2
まだほんの冒頭ですが…旅商人プレイ、なんだか新鮮で楽しいです!
スタート画面のBGMがまたいい、わくわくします。
値付けとかできるのかと思ってたら、そこは自動なんですね。
他人の畑入って採取できたときは変な笑いが…まあ商人も零細のうちはいろいろ後ろ暗いことも、うん

主人公の名前すらメニュー開いて知るぶん投げ具合は結構好きです。
取り敢えず触ってみて憶えるたちなので、これはこれで。
ただ、初期説明の「入荷するには?」「無くなったら?」は最初から「何をしたら?」といっぺんに全部表記されてると面倒がないようには思います。
あと個人的な要望ですが、ログが欲しい!切実に!売買記録でもいいですが、ログの方が手間はないかな。

他に気になった点としては…
■“入荷”“出荷”じゃなくて“陳列”とか“取り下げ”あるいは“倉庫”とか、そんな表現がしっくりくるかも。
入荷だとどっから買ってくるの?ってなるし、出荷だと商品をどっかに発送する感じが強いので。
システム自体は、手持ちを全部売り出す訳じゃないって点がそれっぽいので好きです。
ただ、現在の陳列商品一覧が欲しいので、むしろ陳列商品一覧を作ってその右側で出し入れする形とかだといいなあなんて愚考。
■装備見ようと思ってお店を開いた後メニュー開けると、右側全部空欄なので、「装備」選択後に見えない虚空を選択する羽目になる。
本来このタイミングでメンバーを選択するんでしょうが…肝心のメンバー表記がないのでw
装備欄から戻るとメンバー表示されてるんですけどね。
■お店開いてる最中のメニュー画面、所持金額が“0G”表示になる意味が判らない…今後の売買で何か使用する?

なお、途中で何故か“所持金”が画面左上に出っぱなしになってどうやっても消えなくなりました。
まだパンとか多少の売り買いくらいしかしてないので、いつ何やってこうなったのか切欠が判らなくて申し訳ないですが…
ちなみに、売り買いして所持金額が変動しても上記左上のは額面変動せず(一応画像添付しておきます)。
前のセーブデータからやり直して再現せず。こんなこともあった程度で、ご報告まで。
添付ファイルあり20170805_0307_09_1.png

Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2017/08/10 18:17
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>にと 様
プレイして頂き、ありがとうございます!
新鮮と言って頂けて嬉しいです!

BGMいいですよね…!
お気に入りの素材屋さんで、コレだ…!っていうのがあったので、使わせて頂きました。
値付けは自動となっています。どんどん上がるようにしたかったので、手動だと大変かな…?と思いまして…。
畑の採取は………これぐらいは…仕方ないよね…ということで…!

そうですね…イベント内で主人公の名前は、今のところ出てこないです;
ぶん投げOKという意見も聞けて、良かったです…!
どのくらい、ぶん投げるか…加減を図れるようになりたいなぁ…と思っております。

初期説明の選択肢については、
始めから選択肢が多すぎると、分かりづらいかな?と思ったので、ちょこちょこ出るようにしていました。
(ネタ選択肢も混ざっていたので…;)
…ただ、そのせいで見逃す方もいらっしゃったのも確かなので…、どう直そうか、一気に出す方向も含めて考えたいと思います。

切実なログの要望について、了解致しました。
…ログ…!全然、考えていませんでした;
どう、実装しようか、これも考えたいと思います。

・入荷、出荷の言葉について…
確かに、誤解を生みますね…。
これはシステム側の問題なのですが、メニューに表示する際に「入出荷」とまとめて呼べるような言葉にしたい…というのがありました;
「陳列」は、良さそうですね!
ただ、「取り下げ」について、商売をしている方なら、分かるのかもしれませんが、自分はピンとこなかったので…何か、他に良い言葉が見つかったら、是非変えたいです。「倉庫」…だと、「倉庫へ」とかになるのかな…?
…と言いつつ、ある時、しれっと、「取り下げ」に変わっているかも知れません;

・現在の陳列商品一覧について…
愚考ではないです!その方が、とても分かりやすいと思います。
バグや、細かい所の修正を優先するので、実装できるかは分かりませんが、改善候補として挙げておきたいと思います。

・メンバー表記のタイミングについて…
先ほど、確認しました。メンバーを表示するタイミングがズレているようです。
こちらはバグとして挙げておきたいと思います。

・お店開いてる最中、所持金額が“0G”表示になる
…これは、主人公個人の所持金です。
所持金は、荷馬車(お店)のものと、主人公(トバリ)のもので、分かれています。
「出金」でお金を出していなければ、常にお店を開いてる最中は0G表示となります。
(今のところ、「入出金」を使わなければいけない機会はないです;)

また、所持金が出っぱなしになるバグについても
了解致しました。
画像を添付して頂き、ありがとうございます!
…おそらく、どこかで消し忘れているのだと思います。
近々直せたら…と思います。

それでは、改めてプレイして頂きありがとうございました!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2017/08/09 09:56
 cyuu
 ID:NpG3NSpF2
一応エンディングらしきものを見るところまで楽しくプレイさせていただきました。

気になった点:
攻撃できる状態への切り替えの説明がないのが気になりました。

ほかの方も言っていましたがお店を開く位置によっては移動できなかったり、エラー(マップ外に強制移動されたためだと思います)を吐くことがあります。

マップに入る際と出る際の地点が違うため、マップでの障害物の森の右側から左側にワープするような動きもできました。

この先に関する意見:
出金、入金に関してですが、町では馬車で入ることができないような店舗を用意して、そこで売買を行うことができるようにすれば活用は可能だと思います。

いわゆる裏店的な感じで、麻薬とか非合法なものを売る店があってもいいと思いました。

犯罪度(善人度?)のような指標を追加したり、それによってステータスの商人が冒険者や殺人鬼、泥棒などに変化しても面白いかもしれません。
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2017/08/16 18:00
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>cyuu 様
エンディングまでプレイして頂き、ありがとうございます!
ご意見も分かりやすく分けて下さって、とても助かります。

・攻撃できる状態への説明が無いことについて…
説明がないのは、仕様となっております。
…というより、「ついに見つかってしまったかーっ」といった感じです…!
あくまで主人公は商人なので、誰も教えてくれない…ということになっております;

・お店を開いた際のエラーについて、了解致しました。
早めに修正版を出せればと思います;

・マップに入る際と、出る際の地点について…
障害物が無ければだいたい、マップ範囲の真ん中に出るようになっています。
細かく変えるとなると、大幅に変更する必要が出てくるため…こちらは、しばらくこのままになるかと思います。

・この先に関する意見について…
馬車で入れない店舗は面白そうです!
その中に裏店があるのは、もっと面白そうですね。
こっそり馬車から降りて、非合法なものを買いに行く主人公を見てみたいところです…。
実装できるかは分かりませんが…是非、改善候補として挙げさせて頂きます。

・犯罪度について
…実は、犯罪度はすでにあります。
(制作時には、「悪人度」と呼んでいました)
ものを盗んだぐらいでは、普通に商売をしていればすぐに回復します。…ただ殺人(魔物含む)は、ちょっと回復に商売の時間が必要です。

主人公のステータス変化も面白そうですね!
こちらも、改善候補として挙げさせて頂きます。

それでは、改めてプレイして頂きありがとうございました!
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2017/08/13 14:25
 .
 ID:dwh0sQ4KI
遊び方がよくわからなかった。
店を開いても物が売れないし、所持金はゼロだし、Cキーを押すと戦闘モード?になって死ぬし。 わけがわからなかった。
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2017/08/14 20:24
 
 ID:ZK3ELAGWo
エンディングまで楽しくプレイさせていただきました。
その中でいくつか気になった点で上がっていないものを報告させていただきます。

・詳細マップでアイテム入手した際に何を入手したかわかりにくい為、ログがあるとよかったかもしれない。
・仲間二人が仲間になってから最後まで特に何もなく寂しかったので、もうちょっとだけイベントや会話があるとよかった。
・商人の割にレベルを少し上げるだけでゴーレムすら軽くはっ倒せてしまうので違和感があった。装備の攻撃力の上昇に比べレベルアップでの上昇が多い気がする。
Re: No.26『僕は旅商人』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2017/08/16 18:08
 ハコノワ [URL]
 ID:9nFZRS3Hw
ご意見、ありがとうございます!
---------------------------

>. 様
プレイして頂き、ありがとうございます!
すでに、知っているところもあるかと思いますが
念のため、キーによる動作は、以下のようになります。

 [Zキー] [Enter] [スペース]… 決定キー、選択肢などの決定
 [Xキー] [BackSpace] [Esc] … キャンセルキー、選択肢などをキャンセル、メニューを表示
 [十字キー] … 移動、選択肢を選ぶ

基本的には、人が何人かいる場所でお店を開き、アイテムを売るゲームです。
草や、花などの前で決定キー([Zキー]等)を押すと、採取することが出来ます。
これを、「メニュー」→「入荷」で、お店に並べることが出来ます。
流れとしては、「お店を開いて売る」→「採取」→「アイテムを並べる」→「お店を開いて…」の繰り返しになります。

アイテムが売れない場合は、一旦マップを出るか
お客さんが多く来る場所で、少し放置する…等すると
少しずつ売れるようには、なると思います。

所持金は、お店を閉じている状態(馬車で移動している時)に、お店の所持金が表示されるようになっています。

戦闘モードについては、あまり推奨しておりません。
(なら、なんで実装したんだ…って話ですが)
人(魔物)によっては、戦闘モードになったとたんに、襲ってくるモノもいるので、始めの町に戻りたくない場合は、あまりCキーを押さないことをおすすめします。

それでは、ご意見ありがとうございました!


>デ 様
エンディングまで、プレイして頂きありがとうございます!
先の修正・改善候補を確認して頂き、とても助かります。

・アイテム入手した際のログは、確かにあると便利かもしれません。
ですが、大幅な変更が必要なため、実装にはしばらくかかりそうです…;
改善候補として、挙げさせて頂きたいと思います。
・そうですね…イベントが少なめなので、
特に仲間二人についてのイベントや会話が増やせれば…と思います。
・レベルアップでの攻撃力上昇についてですが…
上昇率を下げてしまうと、前バージョンとの差が出過ぎてしまうので…。
おそらく、変更するとしたら、もっと強い魔物を追加する…等の対処方法になるかと思います。
ともあれ、違和感がある…とのことで、了解致しました。

それでは、改めてプレイして頂きありがとうございました!
---------------------------
【修正候補】
(お店を開いたとき)
・メニューのメンバー表示のタイミング変更

【改善候補】
・初回会話の説明(一気に全部表示する?)
・全体マップの区切りを分かりやすく
・キャラごとの発言等、変更
・話せる人か、分かりやすく
・武器や防具のタブ移動を促す
・ストーリー少し追加(特に、仲間二人の)
・左上マップに入るだけでイベントへ
・詳細マップ時、馬車が引っかかる頻度を少なく
・進め方のコツとか売れやすい商品、場所などの情報
・売買記録または、ログ
・「入荷」「出荷」の名称を「陳列」「取り下げ」or「倉庫へ」等に変更
・現在の陳列商品一覧を表示しつつ、右側で出し入れ
・マップに出入りするときの位置を、違和感がないように
・馬車で入れない店舗
・裏店(麻薬・非合法なものを売ってる)
・悪人度によって、「商人」を、「冒険者」「殺人鬼」「泥棒」…等に変化させる
・詳細マップでアイテム入手した際のログ
・商人が苦戦する強い魔物を追加
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