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No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.20 『F.L.O.O.R.』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2017/07/23 10:27
 プレイヤー1
 ID:h4xE4W4EA
3F右上の4Fへの繋がりがずれているようです
道通りに行くと画面端に突き当たり脇の何もない所へ行くと4Fの道へ繋がっています
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2017/08/01 13:49
 KiKi [URL]
 ID:c6xpl3euA
>>No.1
>3F右上の4Fへの繋がりがずれているようです

プレイと貴重なご意見ありがとうございます。
申し訳ございません。
3Fの「上」の木の切れ目から進んでいただくことを意図していたのですが、床の茶色は「右」へ抜けていることによって誤解を生じさせてしまったようです。
正しい道は上へと抜けるルートですので、できれば本日の夜に床の色を修正したものをVer1.02として再upすることを検討したいと思います。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2017/07/23 19:21
 Crawler
 ID:KzTBH12Tk
ダウンロードのリンク先にて、「権限がないため、アクセスできません。」とのことです。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2017/08/01 13:49
 KiKi [URL]
 ID:c6xpl3euA
>>No.3
>ダウンロードのリンク先にて、「権限がないため、アクセスできません。」とのことです。

本当に申し訳ございません。
こちら側のミスで一時的にファイルが非公開になってしまっていました。リンクを公開しましたので、大変恐縮ですが、もう一度ダウンロードを行っていただきますようお願い致します。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2017/07/28 22:24
 アザー [URL]
 ID:.K57sIxg2
まだ途中までですが、ボスに合わせて作戦(強化するスキルと装備)を考えるのが楽しく、遊ばせて頂いてます。

これは個人的な意見・要望なのですが、
ステータス異常の詳しい説明が欲しいのと、
お金を(金額を下げた上で)確定ドロップにした方がいいのでは?と思いました。

ステータス異常に関しては、麻痺しても行動できることに違和感を覚えたので。
特性を説明されていれば、作戦に組み込むかどうかを考える楽しさにつながると思います。

お金に関しては、今のままでも特に困る場面は少ないとは思うのですが、
運次第では 投入したプレイ時間に対するリソースが安定しない という状態よりは、
安定しているほうが モチベーション維持が容易になると思ったからです。

リソースに運要素を絡めるなら、お金やアイテムを ランダムにマップ上に配置して、「拾えたらラッキー」を演出すれば、
マップを歩き回る楽しさもプラスされていいんじゃないかなと思いました。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2017/08/01 13:51
 KiKi [URL]
 ID:c6xpl3euA
>>No.5

プレイありがとうございます。


>お金を(金額を下げた上で)確定ドロップにした方がいいのでは?

ご意見ありがとうございます。
確かに、お金ドロップという、RPGにおいて比較的重要なリソースを運要素としてしまったことについては、安定性を下げる要因となり得るかもしれません。

ゲームバランスの都合上、今からの改変は難しいと思いますので、本ゲームはひとまずこのシステムでプレイしただくこととなりそうです。ただ、今後、同じような創作の際の参考とさせていただきます。


>ステータス異常の詳しい説明が欲しい

こちらについては完全にこちら側の説明不足に他なりません。申し訳ありませんでした。

以下にステータス状態の効果を示させていただきます。

==========================================================================

▼@:戦闘不能▼

 HPが0になった状態のことで、一切の行動ができなくなります。
 「戦闘不能解除」のスキルやアイテム以外の効果は受け付けません。
 敵にも狙われなくなり、ダメージも受けなくなります。
 ステータス状態の表記はなく、キャラのウィンドウが半透明に変化します。


▼A:スタン、6状態▼

※敵キャラが受ける、状態によるHPダメージは通常の1/100になります。
 MPダメージに関しては全く効果がありません。
 ミドルボス、フロアボスは状態耐性を持っており、成功率が減少します。
 U〜Zの状態は「6状態解除」のスキルで解除が可能です。

T:スタン
 ・ステータス状態の表記「St」、ウィンドウ変化なし
 ・ターン終了時HP減少5%、EVA-30、1ターン
 ・行動不能

U:炎上
 ・ステータス状態の表記「炎」、ウィンドウ赤変化
 ・毎ターンHP減少15%、ATK-10%、HIT-10、3ターン

V:溶解
 ・ステータス状態の表記「溶」、ウィンドウ青変化
 ・毎ターンMP減少10%、MAG-10%、EVA-10、3ターン

W:眠り
 ・ステータス状態の表記「眠」、ウィンドウ青変化
 ・毎ターンHP減少5%、DEF/RES-50%、EVA-50、3ターン
 ・行動不能
 ・ダメージを受けると100%の確率で解除

X:封印
 ・ステータス状態の表記「封」、ウィンドウ橙変化
 ・毎ターンMP減少5%、DEF/RES-10%、3ターン
 ・一部を除くスキル発動不能
 ・ダメージを受けると40%の確率で解除

Y:麻痺
 ・ステータス状態の表記「痺」、ウィンドウ橙変化
 ・毎ターンHP減少5%、SPD-40%、HIT/EVA-30、3〜5ターン

Z:猛毒
 ・ステータス状態の表記「毒」、ウィンドウ青変化
 ・毎ターンHP減少10%、MP減少5%、ATK/MAG-10%、3〜5ターン

==========================================================================

これらの内容を記した説明書をVer1.04以降のゲームデータに入れておきます。Ver1.03以前をプレイの方はお手数ですが、上記の説明をご覧いただきますよう、お願い致します。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2017/08/01 01:32
 pen
 ID:4qMm2G50k
ゲーム制作お疲れさまでした。
ただいまクリアをいたしました。

------------------------------------------------
-----感想-----
戦闘>
 難易度的には王道的に階層を進めば敵もオーソドックスに強くなっていく形で、バランスよかったと思います。

また、スキルレベルがエリアボスや階層ボスを倒すことで入手できるメダルで行うというシステムがよかったと思います。

昔ながらのコマンド形式で、ボタンを押しっぱなしで入力できるのは全体攻撃のスキルでザコ敵を一掃できるのは爽快でした(たまに誤爆しますが(笑))

ちなみにクリアレベルは78でした。
----個人的な要望-----
上記の方々もおっしゃていらっしゃいますが、ゲーム内で状態異常の説明が欲しいのと、お金のドロップがランダムなのは少しつらかったです(特に後半)
また、おそらく意図してのことだとは思いますが、経験値が階層を上がるごとに跳ね上がりすぎて驚きました。
もし、階層ごとに推奨レベルがあるのなら選択画面で表記するのもいいのかな?と思いました。
フロアボスに出会えないことがあった。
シンボルエンカウントでもよかったのかなーと思います。私の場合、8Fと14Fで全く出会えず。さまよい続けて最終的に諦めました。

-----バグ-----
アナライズを行うまえにモンスターを倒してしますとエラーが起きる。
私が見つけたものは上記の一点のみです。

-------------------------------------------------

長々と稚拙な文で失礼いたしました。
今回が初ゲーム作成とのことでしたが、ぜひともこれからも頑張ってください。応援しています。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2017/08/01 13:52
 KiKi [URL]
 ID:c6xpl3euA
>>No.7

最後までのプレイ、ありがとうございました。


>感想

数々のお褒めの言葉ありがとうございます。大変励みになります。


>ゲーム内で状態異常の説明が欲しいのと、お金のドロップがランダムなのは少しつらかったです

なるほど。やはり状態説明とお金ドロップの要望が多いみたいですね。改めて心に刻んでおきます。


>経験値が階層を上がるごとに跳ね上がりすぎて驚きました

EXPについては制作時の私の意図としては、「弱い敵でレベリングしにくくする」ことでした。その結果、今回のような序盤2桁〜終盤6、7桁というとんでもない跳ね上がりとなってしまいました。見た目の面でも良い印象はあまり受けないかなという感想も私自身、プレイ時に抱いたことを思い出します。今後の私の課題とさせていただきますね。


>もし、階層ごとに推奨レベルがあるのなら選択画面で表記するのもいいのかな?と思いました。

素晴らしいご意見をありがとうございます。こちらについては後述するバグ修正と併せて次のアップデートでの実装を考えています。


>アナライズを行うまえにモンスターを倒してしますとエラーが起きる。

私の見落としに他なりません。次のアップデートで修正を試みたいと思います。ご報告ありがとうございました。


>今回が初ゲーム作成とのことでしたが、ぜひともこれからも頑張ってください。応援しています。

今回「1作目」を強調していたわけですが、考えてみれば言い訳、逃げ道を作ろうとしていたのではと少し反省しています。
応援、心より感謝致します!こちらこそ、長文失礼しました。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2017/08/03 23:17
 misc
 ID:MJy7qBydo
楽しく遊ばせていただいております。

良かった点として、コイン集めたさに先に進みたくなる自由なスキル強化が面白い。
また、バフ&デバフの強さも良い感じで、バフはHPを少量回復できる点も柔軟に戦い方を組み立てられる楽しさに結びついてると思います。

気になる点としては、全体的に命中率が低く、命中率+補正のついた防具類が出てくる終盤までかなりストレスフル。
ただでさえ素の命中率が低い上に、弓以外は殆ど命中率-補正が付いている為、装備しない方が良い武器が多くなってしまい、結果的に装備更新の面白みが損なわれている気がします。
その分、終盤でカタルシスが解放されて快感に変わるのですが、そこまで進める前にやめてしまう方がいるかもしれない組み立て方なのは勿体ないかと。
低Lvのうちに命中率+バフを覚えられたりしたらそれ程気にならなかったかもしれません。

色々と面白いアイデアが散りばめられていて、個人的にツボる所が多々ありました。
二作目三作目と楽しみにしております。

PS.ちなみに14〜15Fのミドルボスは未実装なんでしょうか?
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2017/08/04 19:44
 KiKi [URL]
 ID:c6xpl3euA
>>No.9

お返事遅くなりました。プレイとお褒めの言葉、ありがとうございます。


>全体的に命中率が低く、命中率+補正のついた防具類が出てくる終盤までかなりストレスフル。

申し訳ありません。私自身もテストプレイ時に薄々感じてはいたのですが、やはり命中が低いというお声もいくつか耳にしたので、修正するべきであったと後悔しております。

今作はもう時期的にそのようなデータ値の修正はできませんが、今後、同じような作品を作る際は命中アップのスキル習得等も含め、必ず検討したいと思いますので、今のところはこのままで、とさせていただきます。ご意見ありがとうございました。


>14〜15Fのミドルボスは未実装なんでしょうか?

今一度、データを確認しましたが、他のフロアと同様に実装はされており、ミドルボスは出現するかと思われます。ミドルボスに遭遇するかは完全ランダムで、会わない場合はいくら歩けど会うことができない、ということも発生するようです。また、14Fからはマップも広くなり、エンカウント率も今までより少し下がるため、さらに遭遇しにくくなると予想されます。

結果として、ミドルボスの遭遇率を少し操作できるアイテムといったものも実装すれば良かったなと感じたりしております。

後悔ばかり述べてしまって、回答になっていないようですみません。こんなゲームですが、引き続き楽しんでいただければ嬉しいです。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2017/08/06 17:39
 jun
 ID:cbjsuurMg
ゲームクリアまで楽しませて頂きました。せっかくラスボスを倒すと経験値がもらえるのですからレベル上げのモチベーション向上のためにラスボスの後ろの扉がただの飾りにしかなっていないのでラスボス退治後に先に進めるようにするとか追加で階層が増えるとかするともっとよかったです。最後に次回作がとても楽しみです。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2017/08/06 22:34
 KiKi [URL]
 ID:c6xpl3euA
>>No.11

クリアまでプレイありがとうございます!

仰る通り、最後の扉を飾りだけにしておいたのは勿体無かったかもしれません。それに限らず、マップ上の一見調べてば何かありそうなオブジェクトも、全くイベントが発生しないといった感じで、少なからず戸惑ったことと思います。

こんなゲームですが続きが遊びたいと言っていただいて、この上なく嬉しいです。次回作は今回の続編、とはならないと思いますが、今回の経験を活かしてより良い制作ができればと考えております。改めて、プレイお疲れ様でした。よければ審査の方も、していただけるとありがたいです。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2017/08/13 18:14
 jun
 ID:cbjsuurMg
バグを見つけましたのでご報告いたします。
ステータスアップのアタックマターを複数個(例えば11個)所持しているときに1個使用すると2個消費されてステータスは1個分しか上がっていない不具合がございました。まだ他のステータスアップアイテムも同様に2個消費しているようでもったいないです。まとめて全部使う分にはちゃんと個数分数値が上がっているようです。
Re: No.20『F.L.O.O.R.』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2017/08/14 00:37
 KiKi [URL]
 ID:c6xpl3euA
>>No.13

恐らく2回目のコメント、バグ報告、本当にありがとうございます。

データを見ましたところ、仰る通りのバグが確認されました。したがって、今回のバグを修正したものをVer1.08として先ほど更新させていただきました。

こちらのミスで余分に減ってしまったアイテムですが、ゲームの仕様上、こちらから補充するといった対応ができませんので、この場を借りてのお詫びでとどまらせていただきます。申し訳ありませんでした。

最後に、以前クリア報告を頂いてからもプレイを続行していただいたように見受けられました。心より感謝申し上げます。

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