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No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.1 『夢見草の夜』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://naidenpg.sakura.ne.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2017/07/23 19:36
 ナイデン内田
 ID:QNUyfF67E
制作者からバグのお知らせです
龍神湖処刑場で能力を発動したままステージをクリアした際、次の鬼ごっこでダッシュが使えなくなる不具合がありました。
こちら改修したバージョン(1.01)をアップ致しましたので、同様のバグにお遭いした方は、最新版をダウンロード頂きたくお願いします。
なおデータの移行については、ゲームフォルダ内の『Save』フォルダを移動することにより上書きされますので、是非ご活用くださいませ。
この度はバグを残したまま公開してしまい大変申し訳ございませんでした。
引き続き『夢見草の夜』をよろしくお願いします!
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2017/07/25 20:04
 TKT
 ID:jk3vbN.Zw
観察眼のところがきついなぁ
画面見続けなきゃいけなくて目と頭が痛くなるのでここだけスルーしたい
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2017/07/25 20:22
 ナイデン内田
 ID:QNUyfF67E
>TKTさん
同じ意見を持ってる方が数人ほどいらっしゃいました…。
救済措置を導入しようと思います。
(失敗した時にヒントを出す等)
ご意見ありがとうございました。
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2017/07/26 02:07
 ナイデン内田
 ID:QNUyfF67E
バージョン1.02へ更新のお知らせです。
主な変更点は以下の通りです。

・鏡神社 画像変更箇所指定失敗時にヒントを選択肢で選べるように追加(軽いヒント、そこそこなヒント、超ヒント。お好きなヒントをどうぞ♪)
また竹の画像の彩度を落とし、目に優しくしました。

・鬼のセリフを大幅カット(鏡神社でのラストバトルの時。あまりにも独り言が多すぎた。)

・左京のキャラがぶれていたのでセリフを全体的に修正

・誤字修正

なおデータの移行については、ゲームフォルダ内の『Save』フォルダを旧バージョンのフォルダから新バージョンのフォルダへ移動することにより上書きされますので、是非ご活用くださいませ。
引き続き『夢見草の夜』をよろしくお願いします!
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2017/07/31 12:20
 さとち
 ID:bEU5mwy.E
バージョン1.02プレイ中です。
仕掛けなどのアイディアは面白いのですが、マップが広くて全体が把握しづらく感じます。
追跡者の挙動やこちらの操作技術の問題もあって逃走劇がかなり辛いです。
それから、これは自業自得なのですが
オマケルーム、クリア前に試してしまってネタバレ画像? 見てしまいました。

以下、プレイしていて気になったことなどです。

市松神社、川を飛び石で移動する際に画面をクリックすると
タイミングによっては大福丸が取り残されて五月と離れてしまいます。

稲荷神社、こっくりさんの岩が鳥居と離れていてもイベントが発生することがあります。
鳥居のすぐ下まで移動させた後、鳥居上側から岩を下へ押した場合や、
一度鳥居の上下まで運んでから本堂に出入りし、初期位置にある岩を押した場合など。

龍神湖牢獄がなかなかクリアできませんのでひとまず報告まで。
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2017/07/31 13:40
 ナイデン内田
 ID:W8T/8nft6
>さとちさん
ご報告ありがとうございます。製作者です。
(間違ってたらすみません。去年のウディコンでも書き込んでくださった方でしょうか?もしそうならば今作もプレイありがとうございます!)

確かにマップ広くて把握しづらいですよね…。
自分でも感じておりましたが妥協していた部分なので、本日帰宅後「大福丸が離れる」「こっくりさんの挙動がおかしい」件と同時に修正したいと思います。

クリア前にオマケルームを見つけられるとは思いませんでした…。
同梱のクレジットの書かれたテキストを先に読まれたということでしょうか?
先に見てしまったら興を削ぐこと甚だしいと思いますので、対応しようと思います。
分かりやすい場所に置いてしまいすみません…。

なお、龍神湖の方は難易度調整出来ますが下記どれになりますでしょうか?
1.イージーでも難しい
2.難易度調整出来ること自体知らなかった
3.難易度調整出来ることを知っているがノーマルでどうしてもクリアしたいけど難しい

ご返答の義務がないこと充分に存じておりますが、ご回答頂けますと幸いです!
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2017/07/31 19:30
 さとち
 ID:bEU5mwy.E
たびたびすみません。
バージョン1.02ノーマルエンドに到達できました。

龍神湖ですが、私はゲーム製作者にとって一番面倒くさいと思われる、
「3.難易度調整出来ることを知っているがノーマルでどうしてもクリアしたい」でした。
奥義を使えることを忘れず、セーブポイントの位置を把握したらクリア可能でした。
他にも難しいという意見が多くあるのでなければ難易度調整はまだ必要ない気もします。

オマケルームですが、同梱されているtxtファイルを一通り読んでしまう癖があって
つい試してしまいました。
オマケだと分かった時点で戻るべきで、こちらの不注意です。 すみません。

それから、気付いたのですが、オマケルームでデータを作る際、
花火のピクチャが画面に残ったままのデータがセーブされてしまうようです。


ちなみに、一昨年、竹取輪唱曲の際にバグ報告したことがありますが、
ゴリラのレクイエムRはサムネイルでビビッてプレイできなかった者です。
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2017/07/31 22:22
 ナイデン内田
 ID:QNUyfF67E
ご返答ありがとうございます!
おお、やはり以前コメントを下さった方でしたか!
去年ではありませんでしたが、竹取輪唱曲の時はバグ報告ありがとうございました。
2年ぶりに作品に触れて頂いたものの、あまり成長している所をお見せできず、ましてやバグを残して公開してしまいお恥ずかしい限りです。

今回頂いた花火のピクチャが残る件も追加して修正作業に入りたいと思います。

来年も参加出来るかは分かりませんが、次こそは是非成長した姿をお見せ出来ればと思いますので、楽しんでプレイ頂けるゲームをつくれるようにがんばりますね。
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2017/08/04 09:30
 エル
 ID:dNwbzN0VM
作品に興味を持ち、作品紹介左下の「PV動画を見る(新ウィンドウ)」をクリックしましたが「エラー(アドレスが有効ではありません」と出てしまいました。
Re: No.1『夢見草の夜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2017/08/04 10:25
 ナイデン内田
 ID:W8T/8nft6
>エルさん
ご報告ありがとうございます。
どうやら前回説明文を更新した際に、動画リンクが空白で設置されてしまったようでした。気付かずに申し訳ございません。

なお、元々PV動画は用意しておりませんので、ご容赦の程お願いします。
次回以降はつくるよう致します…。

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