ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.39 『PENETRATOR』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://ridogames.web.fc2.com/games.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

バグ報告? [ No.1 ]
メンテ
 2016/07/30 18:46
 yashi
 ID:yYe4MKoPE
左右から出てくる合体ロボが出てくる直前に発生しました。その後、右側だけが出現して左は出てきませんでした。

発生したのはこの1度だけで再現はできませんでした。
添付ファイルあり20160730_1846_57_1.png

Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2016/07/30 19:12
 リド・カイン [URL]
 ID:Xqc9lMToY
185万点というところまで本作をお楽しみ頂きありがとうございます!
せっかくお楽しみ頂いていたのにエラーが生じてしまいすみません…

おそらくなんらかの要因で処理落ちを起こしてしまい、cdbの更新が上手く行われずに発生してしまったエラーなのだと思われます。
一応上記のようなエラーを吐かないよう対策処理を挟んではいたのですが、再度チェックを行い同じエラーが発生しないよう二重の対策を施そうと思います。
※近日中に行う予定のverUPの際に合わせて対策をさせて頂こうと思います。

ご報告ありがとうございました!
Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2016/08/01 21:05
 shu
 ID:B9TNF50pA
楽しくプレイさせていただきました。
5分の時間制限では、ボス撃破までは無理でしたが
パットだったらいけるかも……

時間無制限モード等の追加や機体のカスタマイズ等も出来るようになればさらに面白くなりそうです。
Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2016/08/01 21:50
 リド・カイン [URL]
 ID:Xqc9lMToY
shuさん、プレイ頂きありがとうございます!

ゲームパッドでのプレイを想定してバランスを組んでおりましたので、キーボードでのプレイでは少々難しかったかもしれません…
シューティングが苦手な方やキーボード操作でもクリアしやすい『EASYモード』、あるいはご意見として頂いた時間無制限モードの実装というのも検討させて頂こうと思います

機体カスタマイズにつきましては私もそういった機能は大好きなので実装してみたいところなのですが、
実装しようとすると1からシステムを組み直す必要が生じてしまいます><
ですので、今作でのカスタマイズ機能は見送りさせて頂きまして
次回作以降にてカスタマイズが出来るシューティングというような形でご意見を反映させて頂ければと思います

書込みありがとうございました!
Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2016/08/02 00:12
 リド・カイン [URL]
 ID:Xqc9lMToY
ご指摘を頂いておりましたエラーの対策処理等を施したver1.01に更新しました

ver1.01の主な更新内容
・ボーナスユニット出現時にエラーを吐かないよう対策処理を実装
※ボーナスユニットの見た目を少し変化させてますが、当たり判定自体はver1.00の時と変わりません
・ボス戦時、自機が撃墜する瞬間(16フレーム)にはブーストエフェクトに攻撃判定が残らないよう修正
・クレジット一覧に記入が漏れていた素材配布元を追記

以上となっております


キーコンフィグや時間無制限Easyモードにつきましては、コンテスト開催期間中には実装が間に合うよう作業を進める予定となっております
今しばらくお時間を頂ければ幸いです
Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2016/08/12 23:54
 リド・カイン [URL]
 ID:Xqc9lMToY
ご意見を頂いておりました『EASYモード』や『キーコンフィグ機能』を新たに実装したver1.02に更新しました

http://ux.getuploader.com/ridogames/download/40/PENETRATOR-ver1.02-.zip

EASYモードでは制限時間が無制限となり、通常敵が弾を発射してこない等 STGが苦手な方でもクリアしやすい難易度となっております
※ただし撃破時の獲得スコアはやや低くなっています

キーコンフィグ実装に合わせプレイを一時中断出来るポーズボタンも実装する予定だったのですが、
組んだシステムの都合上 各処理を一時的に止めるというのが難しく断念することにしました…

ゲームプレイを一時中断される際は大変お手数では御座いますが、キーボードのF10もしくはAltキーを押して頂ければと思います


宜しくお願いします
Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2016/08/13 02:13
 shu
 ID:5GU.N76MM
さっそくEasyでプレイして無事クリアできました。
パットでのプレイならNormalでも問題なくクリアできました。

シューティングはあまり得意ではないですが気軽に遊びやすく機体を斜めにして攻撃する等、面白い要素ありますね。

意図してるかどうか分かりませんが
添付@Aの様に中ボスに対してマップ下で撃ち続けるだけで簡単に撃破。安全地帯が出来ています。


※前作の『AME CHAMP』は凄く面白かったです。タイプを変えた機体で2度クリアしました。
添付ファイルあり20160813_0213_29_1.jpg

添付ファイルあり20160813_0213_29_2.jpg

Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2016/08/13 11:56
 リド・カイン [URL]
 ID:Xqc9lMToY
>shuさん

早速DLして頂きありがとうございます!
&
クリアおめでとうございます!


中間ボスの背面と両側面は実は意図的にがら空き状態にしてあります
※視覚的には自機が接触しているように見えますが、内部の当たり判定はギリギリ自機1機分が通れるように間をあけています

これにつきましては、プレイヤーさんに安全地帯を発見した時の楽しさと言いますかお得感を感じてもらいたかったというのと、STGが苦手という方でもクリアが出来るよう救済策的に設けたという主な2つの理由が一応あったりします

余談ですが最終ボスの第二形態にも同様の理由で安全地帯がいくつかあったりします^^;


前作の方もお楽しみ頂けたようで本当に作者冥利につきます><
AMEの方は今回のコンテスト外の作品なのであまり大々的にはお伝えできないのですが、PENETRATORも含め新作・続編・改良版等新たに制作を行っていく予定ですので
引き続きご興味ご関心を頂ければ幸いです

ありがとうございました!!
Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2016/08/22 13:35
 ター
 ID:ExZVAKLfs
とても楽しめるゲームだった。

【良い点】@ドット絵がきれいだし、A短時間で手軽に遊べるし、Bダメージを受けそうなところでタイミングよくパワーアップアイテムが出るところに開発者の気配りが利いていると思った。【悪い点】@キャンセルキーがショットボタンなのは遊びにくいので決定キーをショットボタンにして欲しいし、A移動スピードの調整ボタンは要らないので代わりにポーズボタンをつけて欲しいし、Bショットの向きを変更するボタンは使わないから廃止すると同時に画面下の安全地帯に潜り込める中ボスも下向きショット無しで倒せるように仕様変更して、C余ったボタンはサブウェポンかボムを使えるようにしたほうがいいと思った。あとD自機が母艦から発信するデモをスキップできないし、E敵が急に横や後ろから出現するのが理不尽だし、F最終ボスが予備動作無しで左右のレーザーを撃ってくるのが初見殺しすぎるし、G起動時の『RIDO GAMES PRESENTS』をスキップできないせいで、F12キーでリセットしたときにリトライがやりにくく不便だし、Hボリュームが少なすぎてすぐにクリアできてしまうのはやることが無さすぎると思った。Iできれば巨大ボスは部分的にアニメーションして欲しいと思った。

最後になったが、作者様、面白いゲームを作ってくれてありがとう。
Re: No.39『PENETRATOR』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2016/08/23 20:29
 リド・カイン [URL]
 ID:LOFl/9MUE
>ターさん
プレイ頂きありがとうございます!!

良い点として挙げて頂いた項目につきましては大変ありがたく思っております


■悪い点としてご指摘頂いた点について

@ショットボタン関連は実は制作当初では『ショット=決定キー』として作ってたのですが、STGでは一般的にキャンセルキーがショットボタンとなっているので違和感があるというお声も頂いており現在の設定となっております。

Aポーズボタンが実装出来なかったのは大変申し訳ないです…

BC自機の方向転換機能は当ゲームのオリジナリティな部分だと私は思っておりますので、廃止にするというのはご容赦頂ければと><;
ボムやサブウェポンに関しましては次回作にて前向きに検討したいと思っております

DGスコアアタック系STGですので、リセット後のリトライがスムーズになるよう改善を検討させて頂きます

EF敵の出現方向や敵弾の発射タイミングが分かるレーダー的なものも実装しようとも考えていたのですが、レーダーを実装してしまうと今度は難易度が簡単になりすぎてしまう恐れがありましたので今作では実装を見送っております…
また、敵の出現パターンを体で覚えて高得点を狙うというのがスコアアタック系STGの醍醐味だと私個人的には思っておりますので、こちらにつきましても一定のご理解を頂ければ幸いです

H1プレイ5分でお手軽にプレイ頂ける反面、ゲーム自体はスコアアタックのみとなってますのでボリュームの少なさは否めません…
次回作以降にて隠し要素やネットランキング・自機のカスタマイズ等エンドコンテンツの拡充も図っていきたいと思います

Iが・がんばってみます…


以上がご指摘頂いた点につきましての返答となっております。
細かな部分までご指摘を頂きありがとうございます。
今作は現在verの仕様から大きく変更させる予定はありませんが、次回作以降のナンバリングタイトルとして頂戴したご意見を反映させて頂ければと思っております。宜しくお願いします。

書込みありがとうございました!

Page: 1 |