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No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.30 『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告 [ No.44 ]
メンテ
 2016/07/30 20:32
 えーやん
 ID:UsXNvpLYc
神域に出る魔鬼の技でピクチャのバグ発生しました。
技の途中から黒い四角が表示される時があります
既出だったらすみません。
まだ未クリアですがシナリオ、グラフィック、操作性などものすごい完成度だなあとため息を漏らしながらプレイさせてもらっています。
添付ファイルあり20160730_2032_14_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告 [ No.45 ]
メンテ
 2016/07/30 20:49
 えーやん
 ID:UsXNvpLYc
連投すみません、第3部のルナリアのキャラ説明に脱字がありました。
(中略)クルスが自分を頼ってくれなかったを〜となっています。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2016/07/31 07:02
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>卯芽さん
クリアありがとうございます!
戦闘システムはほんと手間暇かけて作ったので楽しんで頂けたのなら何よりです。
ストーリーも、とにかく全力で王道を貫くことができたんじゃないかなと思っています。
ダンジョンアクションではご迷惑をおかけしました。正直ダンジョン難しいところはセーブ&ロードを繰り返すのも手かなと思っています。
バグの件、魔導の腕輪の説明文は修正致しました。ピヨチェックのバグはすいません、こちらのミスで気絶防止になっていませんでした。修正致しましたので以後は100%防止できるはずです。
依頼達成率の件もこちらのミスでした。隠し依頼等はありません。
大量の誤字報告、本当にありがとうございます。おまけに文法の説明まであって、お恥ずかしながら文章力が低い自分にはとてもありがたいです。全て修正致しました。

※(見逃していたので追記しました。)
エンディング分岐の件、周回プレイに行く前に確認できるようにしました。
3部におけるジークの件は、結論から言いますとその認識であっています。
直接的にこのことを言及するイベントはないのですが、3部でジークハルト戦前までにレーナの丘に行くと発生するサブイベントで少し理由がわかります。

>>えーやんさん
バグ報告ありがとうございます。バグ自体は確認できましたがすぐには直せなかったので近日中に調査&修正しようと思います。
プロフィール誤字の件、修正致しました。(ただ、ウディタの仕様上、修正前のセーブデータの誤字は直っていません。)
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2016/07/31 07:44
 bottle
 ID:kSp88sbqU
毎日バグ修正お疲れ様です
クエスト達成率はミスだったんですね。頑張って100%にしようと試行錯誤してたんですが……
おかげで面白いバグなども発見できたので時間を無駄にはしてませんがww

今度は実績を埋めようと試行錯誤中です。奥義伝承の下4つが埋まらない……
魔法関係の実績はあるかなー?と色々やってたら緑帯発見しました

スライム戦でのデッドエンドボルト、ラスボス戦でのエクスプロージョンノヴァで確認
添付ファイルあり20160731_0744_47_1.jpg

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2016/07/31 11:19
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>bottleさん
実績の件、調べてみたところどうやら図鑑コンプ系の実績において項目数を取得するデータベースの中に謎の空データが紛れ込んでおり、それをカウントしていたせいで絶対に実績が取得できないバグがあったみたいです・・・。
修正致しました。図鑑を開いた際に実績が埋まると思います。
魔法での緑帯の件、確認&修正致しました。ご報告ありがとうございます。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2016/07/31 12:21
 あらびき
 ID:AZ8IOK3U.
プレイさせていただきました。戦闘面は素晴らしい作りこみで難易度、自由度ともに丁度よくはまりました。
ちなみに初見で見ることが困難とされるバッドエンド、無事1週目で見ることができましたorz
正直驚きでした。まずエンディングが分岐すると思わなかったです。できればジャンルもしくは説明でマルチEDの記載がほしかったです。この要因が主で特に探索をしなかったのが悪いとは思いますが、この掲示板の前のほうにも出ていましたが特に変な選択肢等は選んでおらず、(闘技場でもリリーナではなく後に加入する女性キャラ)え、これでバッドエンド?という感じがしました。1週目バッドエンド後に救済としてヒント、もしくは引き継ぎの中でも優先度が低いものでも引き継げたら少しは救われるかな。
その他改善案、気になった点

・マルチENDにしては最初のチュートリアルを飛ばせないのが気になります。
・戦闘後、さすがにモンスターがすぐ復活しすぎではないかと思います。せめて宝箱に絡む敵だけでもマップを1度出ないと復活しないようにしてくれたらアクションで落ちた時もテンポよく進めたと思いました。
・せめて1章だけでもイベントのフラグはもう少しあったら良心的だと思います。バッドエンド1週目で来ると実質まったく同じことをさらに探索等の時間をかけて行うことになるので萎えます。

以上です。いろいろ書きましたが今回のウディコンの中でも1,2位を争うゲームだと思うので是非これにとどまらずさらに良いゲームとして仕上げられることを願い、応援しています。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2016/07/31 14:01
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>あらびきさん
プレイありがとうございます。ジャンル表記でマルチエンドであることを明記しなかったのは確かにこちらの不手際です。
アップデートで周回プレイに行く前にED条件のヒントを明記するようになっておりますが、改めて条件を言いますと、バッドエンドは第一部で発生するイベントクエストを全て達成することで回避できます。
「全て」と言われると戸惑うかもしれませんが、数は5つであり、掲示板をチェックしていればほぼ確実に見逃すことはないと思います。特に「探索」というような行為を行う必要もないと考えております。
初周バッドエンドの場合引き継ぎはできません。これはバッドエンドは「クリア」より「ゲームオーバー」と言う立ち位置に近いからです。この仕様は変えることは予定しておりません、すいません。
要望の点、検討してみます。色々とお手数をおかけしたみたいで申し訳ありません。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2016/07/31 18:39
 いろらぬ
 ID:OINrsDCFA
第一部の終盤辺りまでプレイしました。
前作の連携攻撃やEX技ですら迫力がすごすぎて驚愕したのに、今作は更に進化しておりもう驚きを言葉にして言い表すことができないです。
ついでに描画数も凄くて、これ以上はパソコンが耐えられません(笑)
それでも秘奥義は毎回見ますが。

ストーリーの展開にも期待を寄せつつ、バグ報告です。

ジャンプ中にメニューを開いて、閉じるともう一度ジャンプします、そしてそのジャンプ中にメニューを開いて閉じるともう一度ジャンプできます、そして(ry
落下モーションになるとジャンプできないので、上昇中にメニューを開く必要があります。
また、天井にぶつかると落下モーションになるのでジャンプできなくなります。

つまりカニタマ1210さんの無限ジャンプバグと同じ要領です。
このバグはエストレイアの街だけでなく、ダンジョン内や他の町でも可能であり、ダンジョンの段差で落ちても連続ジャンプで戻ることができるので非常に助かりますw
実は無限ジャンプの仕方を勘違いして発見したバグだったりします。
今のところストーリーに支障は出ていないので、ダンジョンでの落下に対する復帰で非常に役立っていますが…一応報告しました。

砦の屋上で撮影。柵(見えない壁)を乗り越えています。
勿論戻ることも可能。
添付ファイルあり20160731_1839_12_1.png

Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2016/07/31 18:43
 いろらぬ
 ID:OINrsDCFA
追記
ジャンプ中のメニュー開き閉じは、↑を押しながらです
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2016/07/31 20:30
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>いろらぬさん
プレイありがとうございます。
演出は今作もかなり力を入れて作ったのでそう言っていただけると嬉しい限りです。
バグ報告もありがとうございます。まさかこのようなことができるとは・・・w
確かに便利なので残しておきたい気持ちもありますが、バグはバグなので修正致しました。(これ一部でストーリー展開無視できてしまうのでw)
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2016/07/31 21:02
 観月
 ID:NndCUZZcs
以前、Ruin's fate Rebirthをプレイして、非常に面白かったので、新作ずっと待ってました。

バグなのか、仕様なのか、分かりませんが、
トラスティアVer.1.10にて、ゲームパッドを手動設定で、下記にしてみた所
通常操作     初期値→カスタム
 決定(Z)    ボタン2→ボタン2
 キャンセル(X) ボタン3→ボタン3
 サブ(Shift)  ボタン4→ボタン8
 メニュー(S)  ボタン1→ボタン5
 NEXT(A)    ボタン5→ボタン1
攻撃操作(戦闘時)
 スロット1(Z)  ボタン4→ボタン1
 スロット2(S)  ボタン1→ボタン5
 スロット3(X)  ボタン3→ボタン2
 スロット4(D)  ボタン2→ボタン3
 カメラ(Shift) ボタン6→ボタン8
攻撃時に、ボタン1を押しても、スロット1に設定したスキルを使用せず、何も行動を起こしません。
他のスロット2〜4は、割り当てスキル通りに行動してくれます。
ガード時には、ボタン1ではガード出来ず、ボタン2を押すとガードになってました。
チュートリアルなどで、戦闘中に出るメッセージなどは、ボタン2(メッセージ早送りはボタン2+ボタン3)で読み進める事になっていました。

通常操作と攻撃操作で、干渉する為に、
「同一にしなければならないボタン」と、
「全く別にしなければならないボタン」が
有るのでしょうか?

不具合が無くなってからプレイしようと思い、まだ触り程度しかプレイしていないので、
仕様なら、キーコンフィグを見直して、本格的にプレイしようと思います。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2016/07/31 23:49
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>観月さん
ゲームパッドコンフィグの件、確認して分かった結果から申しますと、現時点では「仕様」となります。
というのも、戦闘時ではAキーはユニゾンストライクと言う合体技を発動するために使用されます。ですが戦闘時ではAキーの設定ができないため、通常操作のAキーの割当がそのまま適応されます。
なので設定したボタン配置から考えると、攻撃時にスロット1に割り当てたボタン1とAキーに割り当てたボタン1が競合を起こしてしまったのだと思います。
なので現時点では、
@「推奨設定」によりゲームパッドコンフィグを行う。
AAキーに割り振るボタンが戦闘時に割り振った全てのボタンと被らなくする。
このどちらかで解決すると思います。
お手数をおかけして申し訳ありません。

戦闘時のキー設定でAキーの設定もできるようにするか検討致します。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2016/08/01 16:11
 kary
 ID:odo5.gq5I
1週目BADENDを見てきました。

その最中に気付きましたが、ラーメンを戦闘不能者に使用できません。戦闘不能回復の筈なのですが…。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2016/08/01 16:21
 bottle
 ID:kSp88sbqU
>>56
ラーメンは「気絶回復」です
レイズグラスなどの「戦闘不能回復」とは別物みたいです……
自分も見事引っかかりラーメン20個作ってから気が付きましたよ!
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2016/08/01 19:40
 kary
 ID:odo5.gq5I
>>57
気絶が戦闘不能とは別にある事をすっかりと忘れてた…
ありがとうございます。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2016/08/03 04:32
 test
 ID:cOIaqTW9I
ガイア戦、斬鉄剣を使われると画面が固まります
3回中3回発生しました
Re30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿 [ No.60 ]
メンテ
 2016/08/03 22:40
 ファラン
 ID:Lcw20bdT.
バグ修正お疲れ様です。
約13時間で1週目を真エンドでクリアすることができました。最初は前作と違った戦闘システムとアクションで苦労しましたがすごく楽しかったです。
まだ1マスアクションに苦労してますが、がんばって2週目、3週目していきたいと思います。

あと、真エンドラスボス戦前のボス戦、最初HPが1になっても終わらず負け戦闘か?と思い負けたらガメオヴェラしてえっ?負けイベじゃないのか、そして2回目でバグかなー?でリセット、3回目でHP1の状態で何ターンかしてたらイベントで終了したのでちょっとわかりにくいから何か特殊な動作があればわかりやすいかなと思います。たとえばHP1になった次のターンは何も行動はせず、その次のターンにイベントですかね。

ともあれ、楽しいゲームを作ってくださりありがとうございました。次回作のあればやりたいのでこれからもがんばってください。
長文失礼しました。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2016/08/03 22:42
 隼人
 ID:CIe3UTAs6
>>testさん
おそらく画像読み込み時のメモリ不足によるフリーズだと思います。
PC依存の不具合のため確実な対処はできないのですが、画像読み込みのタイミングを調整したver1.13版を上げましたのでこちらに更新して再度お試しください。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2016/08/04 02:39
 test
 ID:AuUQkRfH.
>>61
対応ありがとうございます。
再度試してみましたが、ver1.13でも当環境ではフリーズしました。
フリーズのタイミングが技の発生中から発生前に変わっていました。
Re: No.30『Trustia 〜トラスティア〜 Last Reincarnation』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.63 ]
メンテ
 2016/08/04 17:33
 kary
 ID:odo5.gq5I
ミネルヴァ戦、凍結領域後コンボ中にクリスタルスピアで引き寄せすぎた為か、操作していない味方と敵と行動ゲージが停止、APが消費しては回復する状態となり、攻撃ボタン押しっぱなしで秘奥義も発動せず、協力技も反応せずクリスタルスピア無限コンボ状態になりました。

Hit数は4000を突破し、ボタンを離してみた所無事に撃破してエンディングまで特にバグもなく進みましたが、ミネルヴァの撃破数だけが4300オーバーになっていました。

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