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No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.70 『箱庭セカイ探険班』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2015/08/05 22:00
 卯芽
 ID:e6WPJ639s
まだ序盤ですが、楽しくプレイさせていただいております。

所持AFから設置AFを選択した後にキャンセル(置くのをやめる)できるとありがたいです。

また、>>13の方のパーティ編成エラーに続いてこのようなエラーが出現したのでご報告します(添付画像)。
解散を選んでも所属パーティの表記がそのまま残ります。
添付ファイルあり20150805_2200_41_1.png

Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2015/08/06 00:13
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)せいなさん
ご報告ありがとうございます。
盾装備以外は頂いた情報からあたりが掴めました。
それぞれの事象については解決できるので修正を実施します。
自動装備は確かにその組み合わせになる場合があります。
上から順番に主数値が高いのを選んでいきますが、
片手剣より両手剣の防御力が高いと両手剣が選ばれます。
また、右手装備がMP消費系だと体装備にはローブが選択され、魔剣+ローブになる可能性があります。
自動装備については少し見直したいと思います。
スキルについては後述します。
Lvによるソートの追加承知しました。
ここまでプレイしていただきありがとうございました。
# 最後のキャプチャの正常に積まれたであろう数値に関してはすごいですね。。

to)ななしさん
プレイありがとうございます。
還元の仕組みについては何か検討しようと思います。
また、システムからレアリティ毎の自動還元のスイッチもありますのでそちらもご利用下さい。
スキルについては後述します。
メニューとユニットが重なる件について検討します。
フィールドをクリックすると滞在ユニットがメニューに表示されるので、もしそちらで解決するようであればそちらをご利用下さい。

to)箱さん
クリアまでのプレイありがとうございます。
とっつきやすさって・・・と考えていたのでそこだけピックアップしてしまいました。。
楽しんでいただけたのであれば幸いです!
集めたレジェンダリを試すボスは欲しいですね。
ちょっと作ってみます。


スキルについてです。
スキルはもともと手持ち無沙汰な戦闘中にユニットをつついて応援する程度のおまけでした。
オート使用にすること事態は容易なのですが、操作をしたときと、放置したときでなんらかの差を出したかったのが設計初期の思想でした。
10倍速だと使う暇はないのは倍速のデメリットとして。。
要望に応えるとしたらオートスキルのバフの形で実装しようと思います。
オートスキルの範囲バフ付与スキル及び永続バフの装備特性の形を取って追加します。

Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2015/08/06 00:17
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)名無しさん
プレイありがとうございます。
名前が同じになる件承知しました。
初期化漏れになりますので修正と救済用の処理を追加します。
パーティ編成については認識しています。
次回の修正版をアップします。

to)卯芽さん
プレイありがとうございます。
AF設置のキャンセルについて承知しました。
現状の仕組みからですと設置不可な場所、どこにも隣接しない場所をクリックするとキャンセル扱いになります。
が、明示的なキャンセルボタンを用意します。
パーティ編成のエラー承知しました。
そちらの解消に伴って解散時の名前変更も解消される想定です。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2015/08/06 21:13
 卯芽
 ID:e6WPJ639s
ご返答とご対応ありがとうございます。
前の投稿にまとめられずすみません、またいくつか書かせていただきます。

【不具合と思しき箇所】
1.装備品のコイン還元処理に問題があるようです(参照:添付図1、2)
ここでは添付図1で「ID163 バックラー」一つを還元すると、添付図2のように並びが全く異なるものとなり、
他のアイテムが消えるか入れ替わるかしているようです(未確認)

2.オートセーブ<無効>にしてもオートセーブされるようです。

3.実績45:「伝説のアイテムゲット」達成で「0のコインを獲得」というログが出ます。

【誤字報告】
イベントオーダーの「レイドランクのボスMob撃破」解説にて
「ここからランクを徐々に上げていくとレイドランクの"Mpb"が出現します。」
となっています。

【気になったこと】
1.右メニューの「ユニット」→ソート項目をクリックするとユニットが昇順となり
指定したパラメータの高いキャラやパーティ所属キャラが
最後のページに移動してしまうため、使いづらく感じました。

2.また装備品のソートについてですが、評価値でソートできたら
処分が楽になりそうに思いました(表示ID一括還元は使いどころが難しいです…)

3.バランスなど色々な兼ね合いがあるとは承知していますが、
装備品の所持限界を上げていただくのは難しいでしょうか?
品目が多いこともあり、処分してもすぐに一杯になってしまうので…
添付ファイルあり20150806_2113_24_1.png

添付ファイルあり20150806_2113_24_2.png

Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2015/08/08 11:30
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)卯芽さん
ご連絡ありがとうございます。
装備の還元については、ソートの安定性(結果の保障)の問題になるようです。
ソートについては見直しをしようと思っているので、それで解決できればと思います。

オートセーブと実績獲得時の処理、誤字について承知しました。修正します。

また、ユニットメニューのみ昇順ソートになっていたのを外します。
ただ、パーティ所属のソートは思うようにはならないかもしれません。。

ソート項目の追加承知しました。

所持装備数ですが、これもソート処理がボトルネックになって今の個数になっています。
理論値で言えば最大1250までは可能です。
処理の負荷などを見て検討したいと思います。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2015/08/09 01:56
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
Ver1.2.0に修正しました。

・主な変更点(同封のテキストファイルから抜粋)
ユニットが移動しないおよび速度0でも行動できる「速過ぎる」状態になる不具合を修正
 「速過ぎる」状態のユニットはパーティメニューの装備解除、またはユニットの装備メニューの全外で修正されます
配置したフィールドの評価値についてAFの配置または骨董品屋のシャッフルで上昇する不具合を修正
パーティ編成中にページ送りを実施するとエラーとなる不具合を修正
フィールド還元時にミニマップの表示が消えるように修正
ユニット解雇時にユニット数が減少するよう修正
ソート項目にレベルと評価値を追加
ユニットメニューのソートを降順に変更
所持装備の最大値を1250(-武器屋分)に増加
 各カテゴリ毎で200個以上を越えたアイテムは表示されません
ユニットの名前が枯渇する不具合を修正
 前バージョンからのプレイの場合最初にフラグをリセットします
 同じ名前が酒場にて出るかもしれませんがプレイに支障はありません
AF復元時に右クリックでキャンセルされる機能を追加
自動でスキルが発動されるように変更
 アイコンが表示されてからさらに一定時間経過で自動発動
クイックスキル(自動でスキル発動する時間の短縮)のスキル、バフ、装備特性を追加
オートセーブ無効でもセーブされていた不具合を修正
その他誤字修正
フィールドを1つ追加し、そのフィールドに少し強めのMobを追加
 最果てクリア時に該当AFがドロップされます。よろしければ倒してみてください。

引き続き不具合/要望のご連絡を頂けますと幸いです。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2015/08/09 03:40
 卯芽
 ID:e6WPJ639s
修正お疲れ様です。
ソート周りがとても快適で、所持限界も増えたことでのんびりウォッチできます。
ありがとうございます!

Ver1.1.0から1.2.0へSaveフォルダを移してロードした際、
何か動作を行うと所持コインが3000に変化するようです。

動作の例
・任意のフィールドを左クリック
・装備品をコインに還元
・パーティ編成を行う 等
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2015/08/09 08:22
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)卯芽さん
早速のご連絡ありがとうございます。
コインがマイナスだった場合の救済策を入れていたのですが、テストコードのままでした。。
Ver1.2.1をアップロードしました。
もし、継続的にコインが3000になるようでしたらお手数ですがご連絡頂けますと幸いです。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2015/08/10 10:46
 nana4
 ID:7acAM0DYM
1.2.2でバグというか表記の食い違いがあったので報告します。
スキル「ソニックブーム」の効果が説明では防御力依存とありますが、実際は攻撃力依存になっているようです。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2015/08/12 00:21
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)nana4さん
プレイありがとうございます。
表記と実態が異なる件承知しました。
スキルについては他1件異なるのがありましたので次回の修正に含めます。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2015/08/13 00:32
 ZL
 ID:6YeAYKsDI
このゲームすごい好きなんで他にもいろいろ機能追加したりしてほしいです。

それはともかくとして、一応エンプレスまでは倒しましたがレベルが際限なく増えていくシステムなので、ストーリーモードみたいなレベル上限値設定された中で遊ぶのが欲しかったーってとこです。
鍛冶屋とかでレア以上の装備を使えるようにしても、レベルの高い新しいAFで装備探したほうが楽なのがちょっと残念だったので・・・(エンプレスの時点でレジェンダリを二個鍛冶屋と魔法屋で最前線レベルにするのが限度だった
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2015/08/14 23:44
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)ZLさん
プレイありがとうございます。
たしかに、レア堀りよりレベルを上げた方が手っ取り早いのはよろしくなかったです。
# 今から装備だけにレベルカンスト設けてもいいですかね。。

細々した機能追加であればご要望を頂ければ作成します。
システムに関わる場合は次回(があれば)の参考にさせて頂ければと思います。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2015/08/15 02:00
 ZL
 ID:dhnw5oO56
装備のレベルカンストは難しいとこですね。
例えば今の状況でも「仮想現実」の語尾のマップのボスとかある種の強敵みたいなのは存在するので・・・

際限なくレベルとか上がってく仕様も好きですが、
一方でレベル300まで遊ぶ人間が何人いるかみたいなとこもありますし。
一応作者さんの想定したそういう大ボスを倒せる目安でキャップかけるとしたら妥当ですかね?
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2015/08/16 05:57
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
Ver1.3.0に修正しました。

誤字修正とソート軽量化及びマナを中心としたバランス調整です。
Mobのマナ影響度を増加させ、ユニット/装備のマナ値を削減。
装備もレベル99でカウントストップするようにしました。
# 以前のバージョンの装備に手は加えませんが。。
# Lv99以降は装備特性及びマナの厳選をする感じで。。

to)ZLさん
コメントありがとうございます。
仮想現実のMobはユニットの最大レベルで出現させているので、
Lv60でも100でも撃破は一応可能でした。
# フィールドのMobにはキャップを設けていないのでそこのレベルだけ際限なく上がります。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2015/08/16 07:53
 P
 ID:1SXJFzWvw
今プレイしてます。パーティ一括派遣とかできないですか?
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2015/08/16 12:35
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
to)Pさん
プレイありがとうございます。
以下2つの方法で可能です。
・任意のフィールドをクリック > 表示されたメニューからパーティ派遣 > 任意のパーティ
・右方メニューからフィールド > リストから任意のフィールドをクリック > 表示されたメニューからパーティ派遣 > 任意のパーティ

複数のパーティを一括に派遣という意味でしたら現状そういった機能は実装していません。
# タグ付けで実装する形になると思いますが、検討させていただきます。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2015/08/16 14:41
 P
 ID:1SXJFzWvw
返信ありがとうございます。複数のパーティという意味です。わかりにくくてすみません。25組もパーティを作れるので、一つ一つするのはなかなか手間がかかったので、検討していただきありがとうございます。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2015/08/16 21:59
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
Ver1.3.1に修正しました。

・主な変更点(同封のテキストファイルから抜粋)
複数パーティの移動機能(レイド派遣)を追加
 ただし、多数のユニットまたは遠方のフィールドに移動した場合エラーが発生しますが、クリックでスキップして下さい
 パーティ単位にA〜Hのタグを付与し、タグ単位でパーティの移動が可能です
 使用想定は1タグ3パーティを10マス以内の移動

引き続き不具合/要望のご連絡を頂けますと幸いです。
Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2015/08/22 22:26
 SHU
 ID:8S7IewObc
ボス倒すところまでプレイしました。

説明が若干足りないような気がしますが
やっていく中でなんとなく理解でき、クリアまでいけるという中々のバランスですね。

Re: No.70『箱庭セカイ探険班』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2015/08/26 01:08
 sierpin
 ID:CMRffXBLc
プレイして頂いた方、不具合/要望のご報告をして頂いた方、一般投票コメントをして頂いた方に
この場をお借りして御礼申し上げます。

以上をもって対応を終了させて頂きます。

またどこかでお会いしましょう。

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