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No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.56 『4 you』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2015/08/02 10:13
 高級爪切り
 ID:ScjH1sJtE
ファミコンのドラゴンボールのRPGってこんな感じでしたよね、当時ハマりました

移動も戦闘もカードで行うゲームで
状況に合わせてどのカードを使うか考えていくのが面白かったです

ラスボスのHPが0/(最大値)となっており、ひとなでするだけで倒せてしまいました
これはさすがにマズいと思います
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2015/08/02 10:39
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
プレイありがとうございます!
作者のまっとです。

ラスボスのHPについては修正させていただきました。
ご報告ありがとうございます。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2015/08/02 15:06
 ナイデン内田
 ID:QNUyfF67E
クリアまでプレイさせて頂きました。
こういう系のゲームは初めてでしたので新鮮味があり楽しかったです。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2015/08/04 11:31
 無限再生タコ
 ID:JXiMIcBqY
クリアしました。
序盤のパラメータで難易度を変えられるのがいいですね。やったことのない形式のゲームだったので斬新でした。
【以下要望】
自分でデッキを組めるわけではないのですね。クリア後にどんなカードがあるのかリストで確認できたら楽しいなあと思いました。
また、もう少しストーリー性があると嬉しかったです。

楽しいゲームをありがとうございました。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2015/08/04 23:47
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
プレイと感想ありがとうございます!
今後の励みにさせて頂きます。

>ナイデン内田様
新鮮味があって楽しかったという感想はとても嬉しいです。
新しさを出しながらプレイしてて楽しいというのを実現できていたようでよかったです。

>無限再生タコ様
要望ありがとうございます。
デッキがなかったのは、「手元の札でなんとかせーや!」というゲーム性を狙った結果ですね。
カードの確認については今後考えていきたいですね。
ストーリー性については、話が思いつかなかった結果ああいう感じになりました。広げていけるチャンスがあれば広げていきたいと思います。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2015/08/05 15:52
 finalbeta [URL]
 ID:CwtVO9MTw
ぴったり200ターンでクリアしました。ぱっと見デッキゲーかと思いきや、実際には手札4枚で入手も(レアリティ制御要素はありますが)ランダムなので、その場その場の判断重視な感じでしょうか。インターフェイスが明解で移動先や戦闘のカード補正値など表示もわかりやすく、判断に集中でき遊びやすかったです。
難易度は全体的には低めに感じましたが、赤マスでの強敵戦がなかなか緊張感があって楽しかったです。2面でデフォミティに遭遇した時は「こいつはやべえ!」となりました(笑)
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2015/08/05 23:13
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
感想ありがとうございます!
製作の方針として、極力自分で計算するところは減らして、どのカードで先へ進むか、何を残すかという判断に集中してもらいたいと思っていました。
狙いは実現できていたみたいでよかったです。
難易度は自分で簡単なくらいでちょうどいいかな、と思いながら設定していたのですが、ちょっと低めだったという意見を結構いただいています。
デフォミティみたいなアクセントのある敵をもっと増やしていけたらいいのかもしれません。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2015/08/07 21:04
 yoru
 ID:wc4h.86S.
クリアしました。アイデアの光る素敵なゲームで、面白かったです。では、意見とバグ報告をひとつずつ。

・意見
せっかくリソース管理の楽しめそうなシステムだったのですが、後半はひたすら+マスと敵マスでパラメータを上げることしか考えてなくて、カードも進める量しか見ていませんでした。現状パラメータさえあればどうにでもなってしまう感があるので、そのあたりを調整して、じっくりカードを選ぶ必要があるようなバランスになるといいかなと思います。

・報告
敵が毒で倒れた際、毒状態が次の敵まで持ち越しされました。戦闘終了時に状態異常を初期化できていないものと思われます。

それでは、楽しいゲームをありがとうございました!
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2015/08/07 22:31
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
ご意見とバグ報告ありがとうございます!
だいぶゲームバランスが悪いようなので、そこのところは改善していけたらと思います。

それと、報告していただいたバグについては修正させていただきました。
ありがとうございます!
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2015/08/10 00:02
 e
 ID:fZYGzCtZQ
戦闘では駆け引き要素が殆ど無く、カードの特殊効果が役に立つ場面も見かけませんでした。
敵の使用するカードが先に表示されていれば少しは戦略性が出たかもしれません。
ダメージ=防御力-攻撃力という、ステータスが戦闘力に直結している計算式を採用していて、ステータスが簡単に上下するのも問題かと思われます。

以下バグ報告です。
・最初のステージ開始時のセーブ画面にて、左か右のキーを押した後に決定キーを押すと、カードが使用されセーブ画面の裏でゲームが進行してしまいます。
・最初のステージのセーブデータをロードしてもタイトル画面の表示が残ったままになります。
・ロード画面でキャンセルすると、F12キーのリセット以外、操作不能になります。
・シャッフルマスでカードが交換された後に、移動に使用したカードの場所にあるカードが破棄されます。
・移動中や戦闘中等、様々なタイミングでバックログ画面を表示させると、あらゆる行動がキャンセルされてしまいます。(例:カードを消費せずにマスを進む、戦闘で先攻攻撃を延々繰り返せる、ボス撃破後にまたボスと戦闘になる等)特に利用する機会の無さそうなバックログの廃止が一番楽な解決方法でしょうか。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2015/08/10 22:52
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
ご意見とバグ報告ありがとうございます!

全体的にカードよりもステータスのほうが比重が大きすぎる感じになってしまい、カードの特性が生きる場面がなくなってしまったのかと反省しております。
次はもうちょっとバランスをしっかり取っていきたいですね。

バグについてはたくさん出てきましたね。
これから直してまいります。

それと、プレイしてくださってありがとうございます!
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2015/08/10 23:37
 SHU
 ID:vlenVzG72
クリアまでプレイしました。

気になったバグについての報告しようと思いましたが既に報告されたものばかりでしたので割愛します。

最初のステ振りによっては攻撃で敵が倒せなくなってしまい、お互いノーダメージで進まなくなってしまう事がありました。
攻撃に全振りでプレイしてステ上げ重視で進めればラスボスもノーダメージで倒せてしまいました。

分かれ道を作る・他のイベントを追加・カードとは別のアイテムを追加・カードを追加・等でもっと面白くなりそうですね。


私にとって新鮮味のあるゲームでした。
よかったと思います。

Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2015/08/11 20:49
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
クリア報告ありがとうございます!
お互いノーダメージで状況が進行しないという症状もあったのですね。
もっと場が動くような工夫もしていきたいと思います。
面白くなるような工夫もやっていきたいですね。

プレイありがとうございました!!
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2015/08/11 21:14
 プレイヤー
 ID:1SXJFzWvw
最初のステ振りで倒せなくなるバグですが、芋虫みたいなモンスターの防御力が高すぎて倒せませんでした。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2015/08/12 21:16
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
プレイありがとうございます!

起きた現象については仕様となっております。
対策としては
・あらかじめ攻撃力にステータスを振る
・攻撃力の高いカードが出るまで粘る
・毒系統カードで敵を毒にする
・『逃走』が出るまで粘り逃げる
等が考えられると思います。
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2015/08/24 01:04
 つがわ
 ID:GtAtw6pVI
ストーリーがほんの少しでもあったほうが楽しめると思います。
プレイヤーに丸投げすると私のようにボーっとプレイする場合クリア後まったく余韻が残りません/^o^\
Re: No.56『4 you』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2015/08/25 12:04
 まっと [URL]
 ID:RKFLczOQg
プレイありがとうございます!

ストーリーも乗っけていけるなら乗っけていきたかったんですけれども、時間とかの都合でバッサリカットしてしまいました。
余韻が残るゲームを作っていきたいですね。

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