Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2015/08/01 12:06 finalbeta [URL]
ID:CwtVO9MTw |
クリアしました。全1面で気軽にプレイできるのがよいですね。多少ブロック・アイテムの引きが悪くても、そこからのリカバリが楽しいですし、最悪どうにもならないときはさくっとリセットしちゃいました。
ストーリーもメルヘンチックでいいなぁ、と思っていたら……(以下ネタバレ自粛)。クリア後ちょっと放心してしまいました。こういうの大好きです。大好きではあるのですが……(複雑)。 ともあれ、短いプレイ時間に中で色々な方向に心が動かされる素敵な体験でした。良いゲームをありがとうございます。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2015/08/01 13:38 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
トッツキ様 プレイしてくださりありがとうございました。 お姫様が自由すぎる、ブロックのランダム制が高い、宝箱や爆弾がお邪魔、某方の破壊工作が鬼畜などは今回のゲームのコンセプトに必要だと感じて設定しました。 うまくいかない要素を調整してクリアへの道筋を見つける、そういうパズルゲームにしたつもりです。 固定の解法がある類のパズルではありませんが、コツを掴めばうまく誘導できると思います。 プレイをしてくださりありがとうございました。
finalbeta様 プレイしてくださりありがとうございました。 ゲーム本編は順調に楽しんでいただけたようでよかったです。 ストーリーの感想に関してはネタばれを避けるためにも『ありがとう』という言葉だけを送らせていただきます。 楽しんでくださりありがとうございました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2015/08/01 15:40 さとち ID:doysdKy72 |
プレイさせていただきました。
シンプルなルールながら楽しめるゲームでした。 グラフィックもおしゃれですね。 内容のシンプルさ、1プレイの短さや物語の結末が、 童話的といいますか、ゲームの雰囲気に合っている気がしました。
バグかと思われる現象がありましたので報告させていただきます。 姫が左へ移動しているときに添付画像のような並びのブロックがあった場合、 緑のブロックに引っかかって(?)赤いブロックに飛び乗れなくなるようです。 左右逆の場合にはジャンプしなおして飛び乗れるようです。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2015/08/01 16:10 りくがめ ID:gfhN8vI9o |
さとち様 プレイしてくださりありがとうございました。 楽しんでもらえた様でよかったです。 報告についてはこちらでも確認できました。 調整してみようとおもいます。 プレイ、報告してくださり本当にありがとうございました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2015/08/01 21:34 牧瀬空 [URL]
ID:hlaV3cjaQ |
最初はお姫様を上層に行かせるのに苦労しましたが、何とかクリア出来ました! クリア後はカスタムで色々な設定で挑戦できるのも良かったです。
ただ二つほど不満点があったのでお知らせします。
・BGMが一ループ3分弱と短く、無音でプレイする時間が長くなるのでBGMは無限ループするようにするか一曲の時間を長く(最低10分)してほしかった ・ポーズ画面がほしかった(一応ウィンドウを非アクティブにすれば画面は止まるがそれはポーズとは言わない)
(以下追記) そうそう、クリア後はエンドレスにステージに挑戦できたら面白いですね(扉に入るとステージ数or階層が上がり、難易度が徐々に上昇する)。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2015/08/01 23:47 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
牧瀬空様 プレイしてくださりありがとうございました。 BGMとポーズボタンの件はこれから挑戦してみます。 アナザーエンドの追加もするつもりなので、まとめて行うつもりです。 ただエンドレスモードは今のところ難しいですね、難易度的に弄れそうなのは落下速度がひたすらアップとかなのかもしれませんが、テトリスとは違うゲームコンセプトのこれで落下速度を無作為に上げるとゲームバランスが崩壊するだけで終わりそうな気もします。 検討はしてみますがとりあえず保留にさせてもらいます。 ありがとうございました!
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2015/08/02 18:19 日サロ通いの吸血鬼 ID:JXiMIcBqY |
クリアさせていただきました。 こういうエンド、好きです。ですが、このゲームは一日の終わりにやったほうがいいですねw終わった後もしばらく「oh...」状態から抜け出せない 最初は戸惑いましたが、難易度はちょうどいいと感じました。 クリア後は、制限時間内にどれだけ上にいけるかというタイムアタックができればいいなと思います。 素敵な作品ありがとうございました!
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2015/08/02 18:42 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
日サロ通いの吸血鬼様 プレイしてくださりありがとうございました。 ゲームも楽しめて、シナリオ部分も嵌まってくださったのならよかったです。 新しいゲームモードの追加も考えてみようとは思っているのですが、いまだにこれだというものが出ません。 楽しんでくださりありがとうございました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2015/08/02 21:45 綺人 [URL]
ID:ReWyhG/aI |
ポップな見た目に引かれ、その実かなり考えさせられる難易度で面白かったです。 ゲーム内の操作説明にブロックの回転について記載がなかったことが気になりました。 ブロックの回転は攻略上重要なテクニックなのでゲーム中でも説明したほうが良いかと思います。 全エンディングをを見たのですが、1つくらいは救いが欲しいかなというのが感想です。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2015/08/02 22:00 創造神司 ID:6TvlWyO3. |
全エンド見ました。テトリスとパズルを かけあわせた内容で、どんな風に組み立てるか どうやって窮地を切り抜けるかを考えるのが 楽しかったです。ハマってしまった時もすぐに やり直せるのがGJ。潰された時の音が良かったので わざと潰しちゃったりもしました。
シナリオは、かわいいイラストとは裏腹に、 エンディングが想像以上にハードで驚きました。 個人的には姫様が閉じ込められた経緯や 魔女が何者なのかが気になったので、reedmeに 簡単な設定などが書かれて欲しいと思いました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2015/08/02 22:31 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
綺人様 プレイしてくださりありがとうございました。 ゲーム中の操作説明に関しては量を増やしすぎるとくどくなりすぎるということで、かなり削っています。ゲーム慣れしている人なら問題ない程度の情報はあると思いますし、詳しくはReadmeに書いてあるためなんとかなるかなという判断です。 エンディングに関してはノーマルエンドに対して救いのあるエンドになってますよと言っても、いい訳にしか聞こえませんかね。アナザーエンドはお姫様がしっかりと歩みだしていますし、魔法使いエンドも受け取りようによってはお姫様の生存フラグだと受け取ることもできます。それで納得するかは人それぞれですが。 最後までちゃんとプレイしてくださりありがとうございました。
創造神司様 最後までプレイしてくださりありがとうございました。しっかりと嵌まってくださったようでよかったです。厳密な設定や背景に関してはプレイヤーの想像に任せようという方針でシナリオを作っています。お姫様が何を考えていたのか?過去に何があったのか?どうしてあんなことになったのか?それを妄想してもらうのも楽しみの一つとして設定したつもりです。 魔法使いに関してははた迷惑な愉快犯みたいな人です。彼女は第五回ウディコン参加作品『灰かぶりの夜』(特設ページ→http://rikugame515.web.fc2.com/game/game8.html)でも登場しています。もし髪長姫のシナリオ面が気に入ったのでしたら、プレイしてみてもいいかもしれません。ただそちらでも彼女の詳細な設定などが出ているわけではないので、未プレイでも髪長姫のシナリオ理解の上で困ることはありません。 感想ありがとうございました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2015/08/07 08:24 ゆでたご ID:ErHjHr0Nw |
こんにちは、通常エンド、アナザーエンド、魔法使いエンド三種類見ました。 特に魔法使いエンドですが、声出して大笑いました。 いや、笑っちゃいけないのかもしれませんが、なんかシュールなのを通り超えて、もはやギャグに映ってしまったというかw
ブロックでお姫様をぷちっと潰してしまった時の効果音なんかも、なんか妙に笑えてしまいました。
そしてゲームの感想ですが「宝箱」がまったく「宝箱」になってないのが気になりました。 むしろお邪魔キャラであるモンスターよりも、箱が振ってくると、ゴーレム以上に邪魔で仕方がなかったです。ブロックで潰すこともできないので、単なるハズレ(マイナスアイテム)としか映りませんでした。 できれば「宝箱」から出てきた爆弾なんかは、 「いつか爆発する」のではなく、テトリスグランドマスターシリーズの様に『HOLD』アイテムとして、ストックしておき、プレイヤーが任意で発動できた方が、より戦略性、ゲーム性が増すのではないかという気がしました。
でもゲーム自体は楽しかったです。 楽しい時間をありがとうございました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2015/08/07 15:06 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
ゆでたご様 プレイしてくださりありがとうございました。 楽しんでいただけたようでよかったです。 宝箱に関してはゲームに変化を与えるという目的で導入しています。 靴や帽子を手に入れた姫が暴走したり、爆弾が余計なところで爆発してしまうという状況もパズル要素の一つのつもりです。 これらも(靴以外は)うまく使えば状況を変える一手にも使えますし、小石や杖や薬は基本メリットしかないのでお助けアイテムであるといえると思います。 自分の制御下で単調にブロックを積むだけでは、正直面白味がなかったため追加したのが爆弾と宝箱です。 なので宝箱を単なるお助けアイテムにするつもりはありません。 ご意見、ありがとうございました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2015/08/08 19:42 にく ID:gor.woI.M |
再現条件不明で申し訳ないのですが、にわとりをブロックで潰した所潰せず、代わりに左の方を歩いてた姫様が十ブロックほどぽーんと浮き上がってました
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2015/08/10 21:30 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
にく様 プレイ、報告ありがとうございました。 にわとりが潰れなかった方はともかくとして、お姫様が10ブロック分もすっとんでいく原因が浮かびません。とりあえず判定周りを確認してみます。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2015/08/10 02:34 akua ID:x4qyo4u7o |
茶色の縦3マスブロックを左の壁にくっつけて回転させようとするとエラーメッセージが出現します。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2015/08/10 09:50 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
akua様 報告ありがとうございます。 たしかにその方法でエラーが出ることがあります。 対策を立ててみます。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
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2015/08/14 11:39 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
にく様 ver1.13にておそらくそのバグを解消できたと思います。報告ありがとうございました。
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ] | |
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2015/08/24 19:49 まぁたん ID:hILhQ7eHU |
DB操作のエラーメッセージが出て、動かなくなりました(0を代入しようとしています、だったかな)。ゴーレムが2匹うようよしていてブロックを破壊、その上へブロックを落とす、を同時くらいに行ったときでした。 スクショ撮ってないです。曖昧でごめんなさい…。
すみません、データ番号がマイナスです、でした。 ゴーレム2匹→ブロックを破壊する→たぶんつぶせてないけどゴーレムが1匹減少→エラー
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Re: No.43『髪長姫と石降らしの塔』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ] | |
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2015/08/24 14:40 りくがめ [URL]
ID:SRigOeSS6 |
まぁたん様 報告ありがとうございます。 原因はわかりませんが、とりあえず探してみることにします。
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