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No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.38 『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2015/07/31 01:02
 abon
 ID:5QiqiBt/o
mmm様
クリアまでプレイしていただきありがとうございます
おかげ様でバグを早期に修正することができました!
本当にありがとうございました!
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2015/07/31 03:05
 finalbeta [URL]
 ID:CwtVO9MTw
2周クリアしました。
基本的な操作はコマンド3つだけなのに、オーダーやコンボで戦術の幅が広がって、タイミングも結構シビアで戦闘が本当に手に汗握るもので楽しかったです!
レベルアップがなくザコ戦をほぼ飛ばせる仕様なのもありがたいですし、装備の組み合わせも試行錯誤の楽しみがありました。

オーダーは状態異常系がかなり役立ちましたね。あと、どうもタイミングがうまく掴めず防御はほとんどしませんでしたが、意外と何とかなりました……。
2周目限定らしきボスはラスダンの方は倒せていません。落ち着いたら頑張ってみようと思います。

シナリオも、なかなかシビアな展開があったり(まずOPからして片方しか救えない、というのが……)、徐々に信頼し合っていく関係も描かれていたりと、短編の中にしっかりとした物語を感じられて良かったです。
王女はどちらも素敵でしたが、慇懃無礼な感じのアンナ様の方がお仕えしていてちょっとゾクゾクいたしました(笑)。(1周目の方がより思い入れが強い、というのも少しありそうですが。)
特にサブクエストでのそれぞれの反応の違いなども面白かったです。

プレイしていて気付いた点をお伝えします。

・オーダー「チャージ」の対応コマンドは回復のはずですが攻撃ボタンが光っている気がします。

・狩人のコインの装備でAP回復速度のパラメーターが下がったのが一瞬「?」となりました。多分低い=早いということなのだとは思いますが。

・誤字等が少々……。
魔術師倒したあと「今見たいな」→「今みたいな」?
フィリア編の釣りイベント2つ目の後「連れてよかったわね。」→「釣れてよかったわね。」
フィリア編(だったと思います、勘違いでしたらすみません)の釣りイベント3つ目でメッセージウィンドウから文字はみだし
アンナ編の釣りイベント4つ目(最後)でメッセージウィンドウから文字はみ出し(女神様〜のところ)
アンナ編の剣士から秘伝を学ぶサブクエスト「この型の頼みを優先してください」→「この方の〜」
ラスボスとの会話「じゃが、あの者たちを〜」台詞と立ち絵が食い違っている
ラスボスへの主人公の台詞「なんて(改行)なんて」とかぶっている所がありました

とはいえ、プレイに支障のあるような問題もなく、最後まで楽しく快適にプレイさせていただきました。(最後の方までver1.0でプレイしていましたが、麻痺防止装備は元から使っていないので不具合には気付きませんでした(笑))。
楽しい作品を、本当にありがとうございました!

Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2015/07/31 08:39
 NT
 ID:buJJa2juY
ver1.02城の周回ボスまで倒してクリアしました。
雑魚戦闘後のイベントを見るための部分が少し作業気味になりがちでしたが、全体的にほどよい難易度で楽しめました。
隠しを抜くと特殊能力的に一番最初のボスが強かったかも(笑)
クリア後、同フォルダ内の「攻略の手引き.txt」を読んだのですが、6のボスの特殊能力が発動してるように感じませんでした。
「3週目でオープニングの左ドアが…」「狩人のコイン2枚目が…」とか期待したのは私だけではないはず…!
追記:気づかなかっただけかもですが、最初の方の死体は何かのフラグなんでしょうか?
あと、6のボスと戦うためのフラグアイテムが、いくつも拾えてしまいます。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2015/07/31 09:22
 LEON
 ID:LFOQpfO4o
自作戦闘が面白く楽しめました。
最初はテキトーに指示出す姫様に「こちとら相手の攻撃にジャストで防御してんだから気まぐれで口出すなよ!」なんて思っていたのですが、
進むにつれて激しくなる戦闘では姫様の回復オーダーがありがたかったり最終戦ではその戦闘システム自体を演出として使っていたりと気に入ったシステムでした。

気になる点としてはオーダーのバランスですかね?空気だったり扱いにくいものがあるような…?
とはいえ攻撃回復防御どれを重視するかはプレイヤーの性格次第ですし、私個人が回復オーダー以外に姫様は何か役に立ってた?と思っても人によるところなので調整が難しいですが。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2015/07/31 12:15
 abon
 ID:jpOhradFM
コメントくださった方プレイしていただきありがとうございます。まとめた返信になることをお許しください。
>finalbeta様
二週目までプレイしてくださりありがとうございます。防御使われなかったんですか…。防御はタイミングが難しいかもしれません。
異常系は、試作段階よりは弱体化したのですが、それでも強かったみたいですね…。
アンナの性格は、色々別案があったのですが、気に入ってくださったのならうれしいです。

>NT様
最後までプレイしていただきありがとうございます。
一番最初のボスはテストプレイよりは、弱体化してるんですが…それでも強いみたいですね…。
攻略の手引き6のボスは二週目以降に出てくるほうのドラゴンですね。敵の名前がゲーム中出てこないのでわかりづらくなってしまったかもしれません。
最初の方の死体は、防具入手イベントのフラグです。
森ステージの大きな池が二つあるエリアで、立ち止まっている幽霊に話かけるとフラグが立ちます。
周りの敵と同じグラなのでわかりづらいかもしれないですね。

>LEON様
プレイしていただきありがとうございます。
戦闘は、自分も楽しめるものを目指して作りました。
だんだん、姫様と息が合っている気分になってきてとてもお気に入りです。
オーダーのバランスについては仰る通り好みがあるかと思います。自分でテストプレイした際は、むしろ攻撃系のオーダーが強かった印象があるので…。
しかし、パワーバランスについてはもう一度検討してみます。


まとめてになりますが、バグ、誤字の報告、意見ありがとうございます。今後の更新の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2015/07/31 12:33
 まる
 ID:jVl611GtA
ちょっと、敵の攻撃力が高すぎるように感じます。
あと、オーダーのタイミングがあまりにも一瞬すぎてついていけません……。
敵の行動も、なんの事前行動もないので、完全に覚えるか勘で防御するくらいしかなく、これは完全に昔のアクションゲームだなと思いました。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2015/07/31 14:09
 abon
 ID:jpOhradFM
まる様
プレイしていただきありがとうございます。
敵の攻撃が強い、オーダーが速いということですね。
試作段階で、難易度の設定や、全体の尖塔スピードの変更など実装しようとしたのですが、バグが大量に出たため、実装できませんでした。
なるべくご期待にそえたいと思います。

敵の行動の話ですが、対策案として、敵のAP量を気にしてみるとよいかもしれません。
ほとんどの敵のAIとして、2になったときと、4になったときに、乱数で算出したウェイトが経過したのち、攻撃行動にうつります。なので、APが2になった時、4になった時は攻撃がくるまで「防御」コマンドに意識を集中しておくと、ガードしやすいかもしれません。

逆に敵APが3の時や0〜1の時は、ほぼ攻撃を行わないので、その時に攻撃や回復、オーダーへの反応を行うをいいかもしれません。

ただ、一部のボス(湖のボスやAP吸収を行う敵)は、
異なる行動AIで行動しているので、そこは注意が必要です。

もしまだクリアしていなくて、プレイするモチベーションがあるなら試してみてください。



Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2015/07/31 14:35
 abon
 ID:jpOhradFM
追記
まる様
あと、効果音を聞きながらやるといいかもしれません。攻撃の際の、主人公の「うわっ!」みたいな声に反応して「防御」コマンドを選択するとガードしやすいかもしれません。(自分がプレイする時は、目安をそれにしています。)
なので、イヤホンなどを使用していただくか、静かな場所でプレイするといいかもしれません。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2015/07/31 21:23
 snsk
 ID:zadLenBh.
1周目クリア後、2周目途中までプレイしました。
(DLはver.1.03)

不具合だと思いますが、神殿入り口マップから人狼がいたマップに戻った後、再び神殿入り口マップに入ると1歩も進めず戻されてしまい先に進めなくなりました。

戦闘の手引き、今使えるオーダーの説明で赤い方の姫様の「チャージ」が対応コマンド「回復」となっているのは誤りでしょうか?


◇感想
・オリジナルの戦闘システムは緊張感があって面白かった
・オーダーの入力タイミングが少しシビアに感じた
・敵の次のアクションに集中してる時に姫様の声が掛かっ足り、こちらの思惑とは違うことを命令されたりしてイラッとするときがあった(それも含めて作者の狙い?)
・最初の魔術師のボスが高速になって対応不可能になった後、HP全回復されたのを見て心が折れそうになった


二人のうちプレイヤーがどちらかを選ぶと、もう一方の運命も自然に決まってしまうストーリーはなかなか厳しいですね、でもだからこそ生き残った側はそれだけ使命感が強まるのかもしれません。
気が向いたら2周目の続きをプレイしたいと思います。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2015/07/31 22:16
 abon
 ID:jpOhradFM
snsk様
プレイしてくださりありがとうございます!

神殿マップの件了解しました。修正しておきます。
「チャージ」の対応コマンドは「回復」で合ってると思います。

敵のアクションに集中してるときや、思惑と違う姫様の声がかかるのは仕様の一つとして放置してあります。作者としては、命令に応じるか、応じないかの状況判断を行わせる狙いがあります。テストプレイ中、状況によっては自分の思惑を我慢して、オーダーに応えたほうが戦況が好転した場合があり、そのまま採用しております。

魔術師のボスは、ゲーム説明にもある初見殺し的要素の一つとして取り入れています。そこまでの道中の戦闘が単調なものになりがちなので、変化を出すつもりで採用しております。が、そこでプレイ意欲をそがれてしまう方が多いようですね…。

ストーリーについては、大体そのような理解で採用しました。たった一人の友達を失い、その使命の重さに参っているヒロインを主人公がフォローする、このような構想で、物語を組みました。

やはり、オーダー入力のタイミングがシビアだと感じている方が多いようなので、次回の更新では、少し変更したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2015/08/02 16:41
 coin
 ID:omPu76NHA
フィリア編でラスボス手前の所まで進めています。
戦闘がシビアでも、徐々に打ち解けていく主人公とお姫様の雰囲気が素敵だと思います。
戦闘はタイミングがシビアな事よりも、個人的には雑魚敵との戦闘終了後に出る「〜G手に入れた」のメッセージが一瞬しか表示されないこと(もしかしたら自分が連打しているせいかもしれません)が気になりました。
また、負けた時にいきなりタイトルに戻るのは味気ないと思うので、ゲームオーバー画面があってもいいかなぁ、と思います
主人公の名前なのですが、アルスだったりマルスだったりと統一されていないのも気になりました。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2015/08/02 20:35
 abon
 ID:jpOhradFM
>coin様
プレイしていただきありがとうございます!
戦闘勝利時、ゲームオーバー時の処理は、確かに味気ない気がしますね……。試作段階で処理できないバグがでたので断念していたのですが、参考にさせていただきます。
うわ、名前間違っていましたか……主人公なのに。

細やかな部分でのご指摘ありがとうございます。
今後の更新で改良していきたいと思います。
ありがとうございました!





Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2015/08/06 03:58
 さたけ
 ID:JXlrPW0aQ
ver1.05で確認した不具合と思われる箇所を報告します。
他の方と被っているかもしれません。

・最初の部屋の岩を何度も蹴れる
・キラータイガーを倒した後、マップを切り替えてまた戻ってくると虎のグラフィックが復活している
・戦士と騎士に比べ、闘士のコインだけアイテム説明欄が「お守」
・戦闘の手引きのアイテム説明欄が「抱えれて」
・ウィージャ戦、敵が魔法を使う瞬間に試合が終わると、が魔法陣が残ったまま進む(2周目の同箇所で戻った)
・アヴァロンとの会話、「女王のを」
・敵との戦い終了後、女王との会話イベント発生時、倒した敵が消えない?
・2周目限定ボスが、倒した後にマップを切り替えてまた戻ってくると復活する(仕様?)

Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2015/08/06 08:29
 abon
 ID:jpOhradFM
>さたけ様
プレイしていただきありがとうございます。

けっこう進行に支障のあるバグが残ってますね。
デバッグ不足で申し訳ないです…。今後の更新で、修正していきます。

二週目限定ボスが消えないのは、仕様になっております。説明が足りていなかったですね。

バグ・不具合の報告ありがとうございました!
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2015/08/06 23:03
 ウォーグレイブ
 ID:UIY21tKBM
プレイさせて頂きました。
コンパクトで楽しみやすいゲームでした。

オーダーについて感想が結構出てるので自分もフィードバックを。
安定性:フィリア 最高性能:アンナといった感じです。
アンナがいい順序で指示を出してくれると凄い強力なのですが、逆に運要素が強まっている印象です。
要は、毒よさっさと出てくれとw
逆に、毒さえ出てくれれば後は回復してるだけになるのもバランスとしてはどうかなあと。
毒の威力はボス敵に対して強すぎるかもしれませんね。

フィリアは安定してるのですけど、後半になると初期の回復アップが完全に外れオーダーになっているかなあといった感じです。

少しでも作者様の参考になれば幸いです。
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2015/08/07 00:17
 abon
 ID:jpOhradFM
>ヴォーグレイブ様
プレイしていただきありがとうございます!

オーダーについてのご指摘ありがとうございます。
「どのオーダーを出すか」については、「気まぐれに命令している」表現をしたくて、単純に乱数で決めているんですが、仰る通り「外れオーダー」や極端に強いオーダー(アンナなら毒、フィリアなら回復チャージですかね?)があるので、結局は出た目勝負になってしまっている感じはありますね…。

オーダーごとのバランスを今一度見直してみます。
ご指摘ありがとうございました!

追記 初期の回復アップは、即効性がありがたかったり、回復チャージ中(青く光っている時)に応えることで、HPをほぼ全快できたりと、終盤も十分使えるオーダーだと思ってます。もちろん、感じ方の個人差はあると思うので、あくまでもこのゲームのプレイした一人としての感想ですが…。




Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2015/08/07 00:47
 ウォーグレイブ
 ID:UIY21tKBM
ああ、確かに。
あらためて振り返ってみると、逆に回復チャージの方が、全快狙いになる分使い勝手が悪かったかもしれません。

ゲームシステムとの兼ね合いもあるため、中々難しいですね
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2015/08/07 01:28
 abon
 ID:jpOhradFM
>ウォーグレイブ様
お返事ありがとうございます。

>逆に回復チャージの方が〜
仰る通りです。もちろん、個別の性能で見た際に、回復アップと回復チャージに大きな開きがあるので、調整の必要性は感じています。

>ゲームシステムとの兼ね合い〜
そうですね。プレイヤー目線で考えれば、望んだ効果が出てくるのが一番いいのですが、それなら「普通のコマンド式戦闘でいいじゃん」というのが自分の中にありました。
なので、他の方の感想で思惑と違うオーダーが来て、不快感を覚えた旨の内容がありましたが、そこを含めてこのゲームと思っていただけると、うれしいです。


Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2015/08/08 18:22
 RII
 ID:8jHrmiLbo
2週クリアしました。
戦闘は、単純なのに組み合わせで戦術が幅広く、またオーダーも味があり楽しめました。

以下、ver1.06で気になった点です。
・最初のどちらか救助するイベントで、救助した後、その場所(姫が倒れていた所)が通過できない
・アンナにて、儀式の神殿の会話中「アンナ……今回の器はそのような名なのかだな」と語尾がおかしい
Re: No.38『PRINCESS-私の言うことききなさい!-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2015/08/08 21:29
 abon
 ID:jpOhradFM
>RU様
二週目までプレイしていただきありがとうございます!

戦闘ありきのゲームなので、戦闘を楽しんでプレイしていただけたようで、こちらもうれしいです。

報告の件、了解しました。次回の更新で修正させていただきます。ご報告ありがとうございました。

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