Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2015/07/28 23:19 ナイデン内田 ID:QNUyfF67E |
穏やかな状態で読み物に向かうことが出来ました。 最近小説などを読んでいなかったなぁと思う今日この頃、久しぶりに戸棚に手を伸ばしたくなりました。
また、こういったコンテストでショートノベルを投稿しようと思った行動自体に敬意を払います。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2015/07/29 00:13 finalbeta [URL]
ID:CwtVO9MTw |
読むだけのノベルですが、テーマや内容はコアめのゲーム好きが集まる場に相応しいものだと思います。自分などは特に最近衰えも感じるおっさんゲーマーなので「わかるわぁ……」とじんわり染みました。いつまでもゲームやっていたいですねぇ。
ただ使用しているコモンの都合か、意図的な演出か不明ですが、ページ切り換え時にやや待ちが入り、せっかく短くテンポのよい話なのに快適なプレイが阻害されているように感じたことが若干ありました。
とはいえ全体の満足感に比べれば些細なことです。楽しい作品をありがとうございました。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2015/07/29 20:11 (制作者)ムノニアJ [URL]
ID:HqxAVvhvs |
プレイ・ご感想、ありがとうございます。
>ナイデン内田さん
はじめまして。音読みにしてみると、面白いお名前ですね。
この物語に触れて、久しぶりに戸棚に手を伸ばしたくなったのであれば、とても喜ばしいです。きっと戸棚も喜んでくれていると思います。 ダイナミックなゲームの世界も、言うまでもなく面白いのですが、文字の地平も、同じくらい楽しい領域であると私は思っています。印刷された本はもちろんのこと、電子書籍もいいですね!(この場で何を言ってるんだろう、私は…)
>finalbetaさん
こちらでも、ご感想ありがとうございます。 「ザ・同人・フリーゲームプレイヤー・オブ・プレイヤーズ」(私視点)であるfinalbetaさんに、この物語に対して、「じんわり」を感じていただけたのは、換えようもないくらいに嬉しいことだったりします。
>"待ち"について
恐らく、ノベルゲーム・コモンの仕様というよりも、私の設定した演出が主だと思われます。ウェイト演出は、"具合"にかなり苦心する部分です。
これまで私が主に使用させていただいていた、吉里吉里/KAG環境では、フェード・ウェイトに対して、実はプレイヤーさん側が(クリック操作・押しっぱなし操作などで)プレイ中に柔軟に対応できるのですが、この新環境では少し難しいです。もちろん、私の不勉強もあります。 チャプター切替時のウェイトの短縮化を中心に、検討してみます。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2015/07/29 23:46 finalbeta [URL]
ID:CwtVO9MTw |
お返事ありがとうございます。 そこまで言っていただけると気恥ずかしくもありますが、ありがたい限りです。
待ちについて、ご解説ありがとうございます。意図的な演出でありつつ、ツールの違いも影響していそう、といったところですね。 そうそう、これまでプレイさせていただいた吉里吉里/KAG作品と、なまじ画面構成が同じだけに、些細な違いが際立ってしまったのかもしれません。普通は、そこまで気にならないかも……? 実際、再読したところそこまで気になりませんでした。 後は初読時はどうしても、「早く先を知りたい」と気が急いてしまうというのもありそうです。
などと書いていたら何だか気になって、改めて過去作品と比べてみましたが、フェード演出の有無も影響しているかもしれません。完全に真っ暗で待ち状態だと、単に無反応にも感じてしまうのですよね。
いずれにせよ、致命的なレベルでは全くないので、あくまで今後の参考になれば……といったところです。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2015/08/11 16:50 牧瀬空 [URL]
ID:75m1JngRE |
最初に。 ノベルではなくノベルゲームとして評価させていただきました。そのため厳しめの評価になるためご注意ください。
文章は中の中ぐらいで悪くなかったです。 ただ所詮その程度の文章なので、背景が真っ暗な点、BGMがない点は補えませんでした。 よって評価は最低のDを付けさせていただきました。
以下改善した方がいいと思う点です。
・ノベルではなくノベルゲームとして売り出したいのなら文才をさらに上げるか背景・画像・BGMなどを利用すべき。 ・メニューが小さくて見にくい。倍の大きさでもよかった。 ・バックログが本文より三文字右なので少し違和感。バックログの位置と本文の位置は同じでもよかったかも。 ・先の方も書かれているように、文のまとまりとまとまりの間のウェイトが長めでフリーズしたように思えたのが残念(特に背景やBGMがないためよりフリーズしたように思えてしまう)。 ・セーブが無駄に多い。文量を考えると10個で十分。 ・(主人公の名前かもしれないが)最後までタイニリィの意味が不明 ・ノベルゲームには大抵ある「トップに戻る」がメニューになかった。一応F12キーでトップに戻れるがそれは最終手段なので論外。
以上です。 先も述べた通り、文章は悪くないのでちょっと残念でした。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2015/07/30 19:28 大炎上する鳥 ID:.fr7TLoW6 |
さくっと読ませて頂きました、じんわりと温かい素敵な作品ですね。ゲームそのものへの深い愛のようなものを感じました。 この少年のような人生を送れたら幸せだろうな……と思いつつ、今まさにそれをなぞっているような気にもなりますし。
正直、はじめは「画像も曲もなしでコンテスト出展?」と首を捻ってましたが、いざプレイしてみれば、あの黒い画面の中に少年のものとは違うけれど同じものが見えた気がします。 なので、あえて言うならば画像も音楽も、とても素敵な作品でした。ありがとうございました。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2015/07/30 21:08 (制作者)ムノニアJ [URL]
ID:HqxAVvhvs |
プレイ・ご感想、ありがとうございます。
>牧瀬空さん
はじめまして。
>背景・BGMがない
画像や音声を入れないのは、なんというか、私のスタイル、みたいなものだったりします。 いわゆる、ノベルゲームにおける、ヴィジュアル・サウンド演出の効果・効能は理解しているつもりなのですが、その一方で、文章表現そのものに対する読み手の自由な空想・感情を制限してしまう――と感じたりもしています(もちろん、この点には多くの意見があると思います)。 また、私が特に好む表現媒体が、上記のような要素のない「文章のみの小説」だったりもしまして、このような形式になっています。
「ノベルではなくノベルゲームとして売り出したいのなら〜」と仰ってくださいましたが、そのような思いは、現状では特にありません。 これからも気ままに、自分の作りたいものを作っていけたらいいな、と思っています。
>インターフェイス・システム面について
公開されている「ノベルゲーム制作コモン」をほぼそのまま使用していますので、このような仕様になっています。 ウェイトについては、短くしてみようかな、と検討中です。
>タイニリィの意味が不明
tinilyは、英単語の形容詞"tiny"に-lyを接続した副詞です。直後の間投詞goodbyeを補足しています。意味については、プレイヤーさんの各々が感じていただけたら、と思っています。
忌憚のないコメント、ありがとうございました。
>大炎上する鳥さん
はじめまして。この季節に大炎上なさっているなんて、なんだかものすごく温度が高そうですね…!
私も、ゲームが好きか嫌いかと問われたら、もちろん好き!な人間ですので、ゲームがどんどん集まるウディコンという機会に、このような"遊び"にまつわるお話を作っていました。 何かを感じていただけたなら、幸いです。
>黒い画面の中に少年のものとは違うけれど同じものが見えた気がします。
それは、とても嬉しいです。 その「見えた気」を感じ取っていただければいいな、と思いながら作っていたりします。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2015/08/01 18:52 エコー ID:xornTmIEc |
随分以前にサイトの方に感想を寄せさせていただいた者です。
以前と比してさらに洗練された印象を受けました。『IRsbm』はJPホーガンを彷彿とさせられましたが、今作ではブラッドベリを思い起こさせられました。 ひょっとしたらジャック・フィニイがお好きなのでは、と思ったりもしたのですが、いかがでしょうか。 またの作品を心からお待ちしております。
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Re: No.35『ホビイズ,タイニリィ・グッドバイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2015/08/01 21:10 (制作者)ムノニアJ [URL]
ID:HqxAVvhvs |
>エコーさん
まさか、まさかエコーさんがいらっしゃるなんて! 本当にお久しぶりです。プレイ・ご感想ありがとうございます。
以前、エコーさんがサイトにコメントをくださった頃に比べると、より平明な/読みやすい形式を目指しているがゆえに、文体がある種、"平坦"になったことは自覚していますので、「もしエコーさんが読まれたら、書き手として面白みが欠けてしまったのかな…」などと、実はずっと思っていたりもしました。
ですので、「以前と比してさらに洗練された」というお言葉は、本当にとても嬉しいです。洗練、という観点では、個人的な実感は、特にないのですが。
まだまだ、未熟で、未完成で、青い、というのが私自身の実感です。 もっと、自分の描きたいと思ったものを、言葉で、自由に、精緻に、大胆に、美しく、かつ楽しんで、描けるようになりたい――と、思っています。ただ、最近身の回りが一層ごたついていて、なかなかどうして難しかったりも、ですが。
「IR,sbm」について。ホーガンですか。なるほど、面白いですね。 あのお話については、言わば私の好きたもののごった煮のような感覚で作りましたので、特にベースとなっている作家さんなどはいないと思います。あえて一名挙げるとするならば、ヴォネガットでしょうか。
このお話について。 ブラッドベリは全く意識していなかったのですが、仰られてみると、確かにブラッドベリの短編"っぽい"かもしれません。一応私の立場で振り返って考えてみると、比較的方向性が近いのは、ヤングかな、と思ったりしました。最近再読したので、その影響が残っているような。(タイトル的には、コーニイですかね…笑) ジャック・フィニイ、ええ、大好きです! 特に短編が味わい深いと思います。 (長くなりました。これ以上は、流石にこの場で語るべきではないかもしれませんね…)
――改めて、書き込み、ありがとうございました。エコーさんがこの場に来られたのは本当に驚きましたし、純粋に嬉しかったです。
サイトの方にも、気が向いた時にでもいらしていただければ、と思います(ディープなお話は、サイトの方でお聞きしたいです)。それでは。
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