ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.32 『ナハツェーラーは血の詩を綴る』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2015/07/28 19:28
 大炎上する鳥
 ID:.fr7TLoW6
END1〜4までを回収してクリアさせて頂きました。
END5は心当たりを試しましたが、本が見つからなかったので挫折。到達できなかったのが無念です。
END5に関する予想が合ってるかわかりませんが、視覚の幻術は良いギミックだと思いました。

とりあえずバグが2つほどあったのでご報告まで。
・ジンク生存ルートで本館に行き、悪魔の像を全て壊した時の「本館の悪魔の像は全て壊した」というメッセージが本館以外の像を破壊した時にも出続ける

・資料室の本2冊「不死者への警笛」「幻術の手引き」が無限に入手できる

以上です。
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2015/07/29 02:38
 ギルフェイム@作者 [URL]
 ID:msT0Gdvw.
こんばんは。ギルフェイムです。
拙作のプレイならびにバグのご報告ありがとうございます。
バグは両方とも修正いたしました。

エンディング5はかなり条件が厳しいと思いますのでヒントをお教えいたします。
本館に到達する前にあえて危ない橋を渡ってみると、
最初の書斎で見付かるかもしれません。
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2015/07/29 12:54
 午後の緑茶
 ID:JXiMIcBqY
こんにちは。
楽しませていただいております。
当方、エンディング1~4までは到達できたのですが、先の方と同じく5の到達方法がわかりません。
もう少しヒントをいただいてもよろしいでしょうか?
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2015/07/29 20:56
 ギルフェイム@作者 [URL]
 ID:msT0Gdvw.
こんばんは。ギルフェイムです。
プレイならびに攻略のご質問ありがとうございます。

では、もう少し詳細なヒントをお教えいたします。
残る一つの書物を入手できるタイミングは
屋根裏部屋の鍵を入手した後から本館でイベントを進めるまでの間です。
ある条件を満たした状態で最初の書斎に行くと発生するイベントをクリアし、
もう一度最初の書斎に行ってみてください。
書斎の中央あたりにそのアイテムが拾えます。

もしかしたら書物を集める以外の原因で
エンディング5に到達できない可能性もあるので
他のヒントについてマニュアルのFAQに追記致しました。
もしそれでも見られないなら参考にしてくだされば幸いです。
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2015/08/02 17:51
 クロァJ
 ID:aoJW6Uepk
まずは1週プレイさせていただきました。
特にゲームに支障はないと思いますが不具合があったので報告させていただきます

・屋根裏部屋の壁(黒い部分)が全てすり抜けられる
・悪魔の像を全て破壊した後出口でのイベントが壁際からだと発生しない
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2015/08/03 18:08
 ギルフェイム [URL]
 ID:msT0Gdvw.
こんばんは。ギルフェイムです。
拙作のプレイならびにバグのご報告ありがとうございます。
ご報告してくださったバグは全て修正していたしました。

また何かございましたらお気軽にお申し付けください。
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2015/08/04 19:30
 如月
 ID:mvkXTsJrI
素晴らしい作品でした。
ED5にいくまで、頭をひねって楽しくプレイさせていただきました。
ありがとうございます!


プレイ中にEDに到達できないバグを見つけ、少し検証してみました。
状況はED1に分岐していて、
検証のためマーティア神の像と悪魔像を1体ずつ壊さずに残しています。

マーティア神の像を壊す→悪魔像を壊す(壊した後に悪魔像全部破壊のメッセージが出る)
この順序で壊したら、出入り口に行っても最後のイベントが起きず、EDが見れません。

逆に、悪魔像を壊す(壊した後に悪魔像全部破壊のメッセージが出る)→マーティア神の像を壊す。
この順序の場合は、EDを見ることが出来ました。
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2015/08/04 21:52
 ギルフェイム@作者 [URL]
 ID:msT0Gdvw.
こんばんは。ギルフェイムです。
こちらこそ最後までプレイしてくださってありがとうございます。
そして、エンディング5でのクリアおめでとうございます。

ご報告なさったバグは今しがた修正しておきました。
また何かございましたら、お気軽にお申し付けください。
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2015/08/07 14:03
 RII
 ID:8jHrmiLbo
END2以外のENDをクリアしました。
ED5のトリックに気づいたときには、いくつか伏線があったことを思い出し、なるほどと感じました。
探索も一部気づくかどうかという所もありましたが、全体的には難しくなく楽しめました。

以下、ver1.05で確認したバグとなります。
・5つ目の書物が手に入るイベントが、モンスター出現後でも発生した。
 (そのキャラが死んでいるはずなのに出てきた)
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2015/08/07 15:23
 さとち
 ID:doysdKy72
ネタバレ含みます。

プレイさせていただきました。
ようやく全エンディング見ることができました。
マップが複雑で、マッピングするまではよく迷いました。
後半は敵から逃げながらの探索になりますが、よく死にました。
そのため、サスペンス要素よりアクション要素の印象が強かったです。

END5は、フルカが仕掛けに気づいていることを示す手段が分からず悩みました。
Mentalが0だとイベントで即死というのもEND5ルートだと地味に効きますね。

以下、気になったことなど書かせていただきます。 ver1.05です。

書斎からの逃走イベント中、ジンクのいるマップに行くと
ジンクのグラフィックがアニメーションしてしまいます。

書斎からの逃走イベント後にジンクを発見するイベントを見ると(?)
書斎中央のアイテムが消えてしまいます。

FAQを見ていると、本館への通路の犬はアイテムを使うことが前提にも見えます。
無理やり脇を通過することもできますが仕様でしょうか。

本館、資料室の扉があるマップでアイテムを使用したとき、
「汚れた針金」以外は使用した際のメッセージが表示されません。

「資料室の鍵」は使用できる展開もあるのでしょうか。

レジナンドの腕がいくらでも手に入ってしまいます。

既に修整されていたり、仕様でしたらすみません。
Re: No.32『ナハツェーラーは血の詩を綴る』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2015/08/09 01:26
 ギルフェイム@作者 [URL]
 ID:msT0Gdvw.
こんばんは。ギルフェイムです。
拙作のプレイならびに感想とバグ報告ありがとうございます。


>RII さん
エンディング5の到達おめでとうござますー。
実はプレイヤーが伏線に気付けるかどうか不安だったので
上手く目論見が成功して嬉しいです。
普通のRPGとかは完成させた事はあるのですが、
アドベンチャーゲームはあまり作った事がないので
ゲームバランスについても上手くいったようで何よりです。


>さとち さん
エンディングの全制覇おめでとうございます。
マップが複雑で迷いやすいという感想はよくいただいておりまして、
苦肉の策で階層ごとに床のマップチップを変えたりしたのですが、
それでもやはり似たような構造が多いですからねぇ。
特徴的なインテリアでも置いたりすれば良かったかもしれません。

エンディング5は予備知識がある前提で目指す分岐なので、
難易度を高めしております。
ただ、難易度が高いだけだとクリアできなくなってしまうので、
拾える回復アイテムには少しでも難易度を下げるという狙いがあったりします。

本館への通路の狂犬は頑張れば通れるのは仕様です。
ただし、帰り道で大変な思いをする事になりますね。
これは作品コンセプトの一つ「危険を予測し、回避する」という考えを反映させたものです。
一応、クリアするだけならマーティア神の像に祈りながら
治癒の神通器を使ってゴリ押しも不可能ではないですが、
これだとある問題が起きてしまいますね。

資料室の鍵を使う機会はありません。
実は資料室の鍵があんなところにあったのは
全ての元凶が資料室に見られたくないものがあるから捨てたという
本編では一切触れてない没設定があったからだったりします。
結局レジナンドが扉を無理矢理こじ開けちゃったので
そんな事をする意味がなかったというオチです。

Page: 1 |