Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
|
2015/07/29 07:23 LEON ID:LFOQpfO4o |
クリアしてきました。 装備の入れ替えや前衛後衛のバランス調整を試行錯誤するのが楽しい作品でした。 探索済みになると見られるマップのスクショを撮り、トリミングして繋ぎ合わせる作業が楽しかった一面も。
気になったのはボスのHPがちょっと高いかなと。 白熱した戦闘にならずただ削る作業になっていたのが少しダレる点だと感じました。
クリアした時点で発見出来ていないものについて質問です。 赤い石が4つあるのですが4つ目はどこで使えばいいのでしょうか? 物語の進行上触れられていない異様な存在感のアレを調べて周ったのですが特に変化がありませんでした。 あと拠点上にある閉鎖されたマップが最後まで閉鎖されたままだったのですが、 これも何か見逃しているのか調べまわっても変化がありませんでした。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
|
2015/07/29 13:52 フォルト(SIFONN) ID:P0GUOnHP6 |
>LEONさん プレイ&クリアありがとうございます。 楽しんでいただけて幸いです。
ボスに関しては「全然勝てない!」という意見もありなかなか難しいところなのですが、うまい人だと楽=単調に感じるかもしれません。参考にさせていただきます。
異様な存在感のアレやマップ中央の閉鎖した村などは、現在実装されていません。混乱させてしまい申し訳ないです。 今後アップデートにより順次開放していきたいと考えているので、しばしお待ちいただければと思います。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
|
2015/07/29 20:02 LEON ID:LFOQpfO4o |
返信ありがとうございます。 例のアレや中央の追加を待ちつつのんびり更新をチェックをします!
難易度調整は非常に難しいので仕方がないです… 装備がどれだけ揃っているか、補助のかけ方を考えリスクを減らせるか、役割に対してどのステを重視し装備の最適化を試みたか…etc プレイヤー全員が全てをきっちりやる訳ではないですし、少数きっちり派に合わせても多数の人が悲鳴を上げる未来が見えます。 私は感想を出しましたが、改善して欲しい点では無くあくまで私が感じたことなので作者さんの好きにやってしまっても良いと思いますよ。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
|
2015/08/02 23:11 ケイ素 ID:aWunaY0AA |
ゲームクリアしました! ところで不具合報告なのですが、 エレメントエッジを倒した直後にエッジエレメントが召喚された時、色が変色した状態で出現しました。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
|
2015/08/03 00:26 フォルト(SIFONN) ID:P0GUOnHP6 |
>ケイ素さん 遊んでいただきありがとうございます。
恐らく赤く変色した段階で同番号でのピクチャ表示によってピクチャ移動が中断されたことが原因だと思われますが、対処が難しいので検討しておきます。ご報告ありがとうございます。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
|
2015/08/03 12:07 まる ID:jVl611GtA |
ちょっと、戦闘が……。 バランスがシビアなのもありますが、意味がわからないところが多いです。 まず、右上の「守備○○%カット」が意味不明。味方の守備が下がる? 敵の守備が下がる? それは装備によって異なる? さっぱりわからない。どこにも書いてない。 メンバーのレベルの上がりかたにばらつきがあるのも意味不明。たぶん戦闘時の行動で経験値が貯まるのだと思われるが、やはりどこにも書いてない。 戦術値のたまり方に状況や個人で差があるのも、どんな条件かさっぱりわからない。かろうじて「後ろに下がると多めに回復するらしい」程度。 何もわからないから場当たり的に攻撃していくしかない状況が多く、特にボス戦一ターン目は戦術値が貯まっていないので攻撃しかできずに殴られまくってHPが減ったところからスタート。 最初に全体毒をくらったら、やりたいことは何もできないまま後手後手に回って、うんざりするほど長い手番で単体回復を繰り返し、持ち直したらさらに固い固いボスのHPを削って……。
……疲れるんです。 バランスに関しては好きになってもらって構いませんが、私はラスボス投げました。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
|
2015/08/03 17:40 フォルト(SIFONN) ID:P0GUOnHP6 |
>まるさん プレイしていただきありがとうございます。 戦闘面で説明不足だった点があり、申し訳ないです。 今後アップデートでチュートリアルの追加を検討しますが、ひとまず守備値と戦術値について補足させていただきます。 守備値の○○%Cutは、受けるダメージが○○%減になるという意味です。また、戦術値の○○TP+は、ターン終わりに○○だけTPが回復するという意味です。パーティー全体の中でブレイドスタンスの人数が多いほど守備値が上がり、バレットスタンスの人数が多いほど戦術値が上がります。 またL.の上昇についてですが、これは戦闘回数(勝利回数)のみに依存しており、誰が上がるかはランダムです。こちらも今後ゲーム内で補足します。 わかりにくい点が多々あり、申し訳ございません。ご意見ありがとうございます。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
|
2015/08/13 16:18 さたけ ID:eoNgh1kpE |
ゲームプレイ配信を行おうかと思うのですが、 報告はこちらのスレッドでよろしかったでしょうか?
配信媒体はPeercastです。よろしくお願いします。
|
Re: No.30『ゆけ!マカロン調査隊』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
|
2015/08/14 12:37 フォルト(SIFONN) ID:P0GUOnHP6 |
>さたけさん プレイ配信ということで、了解です。ありがとうございます。
|