ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.23 『stella』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 |

Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2015/07/28 02:14
 牧瀬空 [URL]
 ID:Ah.94jYV6
操作キャラのドットもかわいらしく、雰囲気ゲーとしては非常に良かったです!

反面一部謎解きが凶悪に難しい(箱と言えばわかるはず)ほか、全エンド回収するのがかなり大変でした。

何とか助言を受けて全エンドクリアできたので攻略記事を作成しました。
これで全エンドクリアできると思います。
http://blueclearwind.blog.fc2.com/blog-entry-2214.html
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2015/07/28 21:15
 リラ
 ID:KSfc.Rlw2
控えめながら幻想感満ち満ちるグラフィック、どこか浮世離れしたテキスト、上質な余韻を残す程よい説明不足さ。
よくわからないけど気分の良い夢を見た朝のように、プレイ中よりもプレイ後に残る余韻がきれい、嬉しい、心地いい。

やー、マジありがとうございます。雰囲気ゲー大好きです。この無二の余韻を生み出して頂けた作者様に心よりの感謝。
根性なしヌルゲーマーのぼくを救ってくれたNo.1の方のサイトにも感謝。
最後にステラちゃんのしっとりとした可愛さに感謝感謝……ありがたやありがたや。
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2015/07/29 21:36
 KN
 ID:sjR01q6eg
>牧瀬空さん

貴重なご意見ありがとうございます。
少し会話を修正したり、お助けキャラを増やしてみたりしました。
あと攻略テキストも入れてみました。書き方がよくわからず、無駄が多い気がしますが・・・多分役に立つはず。

雰囲気作りに力を入れていたので、褒めていただけてとても嬉しいです!
けれど内容には配慮が足りなかったみたいで、反省しております。

まさか攻略記事を作っていただけるとは思っておらずびっくりしました。
せっかく頑張って作っていただいたのに、中身を大分変えてしまって申し訳ないです・・・!
でも修正などを行うまでの間は本当に助けと支えになりました。本当にありがとうございます!

今後もおかしなところがあれば出来る限り改良していこうと思います。
遊んでくださって本当にありがとうございました!
ただの雰囲気ゲーですが、もし気が向きましたらまた遊んでやってください!
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2015/07/29 21:37
 KN
 ID:sjR01q6eg
>リラさん

雰囲気を楽しんでいただけてよかったです!
ゲームとしてはどうなのかと少し悩んだりもしましたが、
楽しんでくれる人が居たおかげですごく安心しました。感想ありがとうございます!

少しだけ中身が変わりましたので、良ければまた遊んでみてやってください。
こちらこそ本当にありがとうございました!
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2015/08/01 00:48
 詳細不明
 ID:3DpBjBzTA
ゃー……なんというか、不思議な気分になるゲームでした。
絵といい雰囲気といい、なんか絵本を見てる感じ。
なんとも言えない心地良い気分にならせて頂きました。
凄く良かったです、ありがとうございました。
…なんかヘッタクソな感想で申し訳ない。

最後に…マチかわいいよマチ。
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2015/08/01 07:58
 KN
 ID:sjR01q6eg
>詳細不明さん

遊んでいただいてありがとうございます!
雰囲気に馴染んでもらえたようでよかったです。
自分の好きなものが他の方にも受け入れてもらえるのは本当に幸せなことですね。
わざわざ感想まで書いていただけて、とても嬉しいです!

大慌てで作ったお助けキャラですが、気に入っていただけてよかったです!
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2015/08/08 21:02
 ゆでたご
 ID:0RtoENcBA
こんにちは、クリアしました!

どう言っていいのか迷うのですが…
なんだか、とっても不思議なゲームでした!

これはどういう話だったんじゃー! 
うおー、雰囲気良かったから気になるんじゃー! 
とモヤモヤしまくったので、妄想しまくりましたw

とりあえず、全部のエンディングを見させていただいたので、僕なりの超勝手な解釈です!
 絶対に間違ってる自信があるわけですが、プレイヤーの一人として、こんな風に解釈しましたよーということで、了解してくだされば幸いです。


『ゲームの概要』

 すでにこの世にはない“死者”に向け、
 生前で『もっとも大事にしていた手紙』を送る
 ステラという少女がいた。

 しかし、この世界(ゲームの舞台)は
 実は『とある作者が作った、お話の世界』であり、
 ステラもまた『物語の主人公』という役割を与えられた、キャラクターだった。

 この世界を生み出した作者は、ステラのすぐ側にいた。
 それは各地に現れる「セーブさん」が、その人である。

  
『ゲームの舞台』

 作者(セーブさん)が創作した物語の中。


『手紙とは何か?』

 遺書、あるいは「これから亡くなる人々」が
 生前で、もっとも大切に保管していた一通。
 『写真』や『ラブレター』なども該当する。

 これを受け取った者は、現世への未練を失い、
 完全に消滅する。


『キャラクター詳細』

・ステラ

 作者(セーブさん)が産みだしたキャラクター。
 死後、あるいは死の淵を漂う人々に、大切な「手紙」を届ける『“おくりびと”』である。

 性格は真面目で仕事熱心。しかし最近は、ハテの操る妨害によって、大切な「手紙」を死者の下に届けられない日々が続いている。

 彼女は作者(セーブさん)が産みだした存在であり、その彼が死ぬと、物語の続きが誕生せず、自身もまた消滅する。

 そして、ゲーム内でステラ(プレイヤー)が探す「手紙」こそが、『作者への手紙』である。


・セーブさん

 ステラと、彼女の生きる世界を生み出した、なんらかの作品の作者。
 現実の肉体は、死の淵にあり、昏睡状態にある。精神は記憶を失って、今は生死の狭間を「セーブさん」として、己が産みだした世界の中を彷徨っている。

 余命が近づいていたある日、彼は、残される妻を気づかって「ステラが手紙を届けられないようにするには、どうすればいいだろうね」と、冗談のように笑っていた。

 最後には、ステラから「手紙」を受け取り、自らが産みだしたキャラクター、ステラと共に、この世界から消え去っていく。

 
・伴侶

 ステラと、および彼女が活躍する世界を生みだした作者の奥さん。自分の夫がもう長くないことを察しており、彼と共に『ステラがどうすれば、手紙を届けられなくできるか』を話しあった。

 結果、この世界では彼女のイメージを模した「マチ」という存在がいる。マチは、死のきっかけとなる「手紙」の匂いを感知して、常に警戒している。


・ハテ

 ずっと側にいられる“トモダチ”を探している。
 その正体は、ステラが手紙を届けられないようにするため、作為的に生み出されたキャラクター。

 純粋な『物語に奉仕するキャラクター』ではなく『現実の人間に都合が良いように生み出されたキャラクター』である。

 彼だけは、作者の世界に依存せず、ある意味で独立したキャラクターとして、自我を得た。
 産みの親が亡くなり『物語の続き』が出なくなったとしても、彼は消えない。誰かが想像し、残された世界の中だけで、永遠に存在し続ける。

 故に『作られた世界で、自分と共に在り続ける者』を欲している。ステラも対象の一人である。彼女が、作者に手紙を届け、共に消滅しないように、「餅」という愛称の光玉を操り、手紙を奪っては自分の住処に隠していた。
 
 しかし最後には、ステラに詰め寄られ、あきらめる。ステラは「手紙」を作者に送り、想像された世界から消えていく。想像された空に消えていくヒトを、彼は一人だけで見送った。


――こんな感じです。長々と個人の妄想ぶち撒けて申し訳ないです。ただ、いろいろと勿体ないゲームだなぁと思ったので、気が付いたらPCの前で一人考察遊びしてました!(寂しい)

それでは、楽しい時間をありがとうございました。



Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2015/08/10 20:56
 リラ
 ID:NCXVxadiI
ほへぇ、そういう話だったんですねえ。だからマチがおばあちゃんどうこうって言ってたのか……。
この設定、実に素晴らしい。ファイルに入るのも実にありがたいことです。
んだけれども、別の観点からの意見を一つ。

こういう裏設定は雰囲気と余韻への激烈な影響を与えるので、閲覧にワンクッション欲しいかもです。
作者様が(少なくとも今までは)明かしていなかったからこそ、
No.7の方のような独自の考察が生まれたことも、また事実ですし。
そもそもエンド4までプレイしてない人は、設定に感慨もわかないわけですから。

例えば、実質的な最後に当たる???くんのオマケで選択肢を選んだら、フォルダに出力されるとか。
そういったユーザーへの目隠しが、ほんのちょっとだけ欲しいなって。
へへ、わがまま言ってすいません。
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2015/08/10 21:38
 KN
 ID:sjR01q6eg
>リラさん

遊んだ後にどうぞ、という感じで適当に放り込もうと思っていましたが、
やっぱり隠しておいた方がいいみたいですね。

つい見てしまうこともありそうですし、そうしておきます!

意見ありがとうございました!助かります!
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2015/08/12 15:28
 KN
 ID:sjR01q6eg
>ゆでたごさん

まずはありがとうございます!
まさかここまで考えてくださるとはまったく思っておらず、びっくりと感謝でいっぱいです。

単純で分かりやすい話にしたつもりでしたが、そうでもなかったみたいですね。
雰囲気ばかり気にして他をおろそかにし過ぎました。精進します。

最後まで遊んでいただいた上に面白い考察、本当にありがとうございました!それはそれでいいですね!

一通り話を見れたであろう辺りで、話について書いたテキストが出るようにしました。
またダウンロードさせて遊ばせて、というのは申し訳ないですが、もし気になりましたらまた落としてやってください。

添付ファイルを消すためNo.8の記事は消させていただきました。
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2015/08/16 21:43
 魔剣士
 ID:iXRWDEwgs
バグかもと思ったので報告
箱の空間、一番左の飛んでる子に話しかけると箱が反応しなくなります(他のキャラに話しかけると直る)
仕様だったらごめんなさい
Re: No.23『stella』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2015/08/16 23:17
 KN
 ID:sjR01q6eg
>魔剣士さん

マチ(ピンクの子)と話して「聞きたい」を選択すると箱が調べられなくなり、
またマチか、右の生き物と話すことで再び箱を調べられるようにしてありますので、
もしかするとそれで混乱させてしまったのかもしれません。

もしそういう問題じゃなければ、すみませんがもう少し詳しく教えていただけると助かります。
私ももう少ししっかり調べてみます!

遊んでくださってありがとうございます!

Page: 1 |