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No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.2 『神林家殺人事件』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://cage1729.web.fc2.com/object/game.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2015/08/04 21:07
 鳥籠 [URL]
 ID:U/OLKONrc
遊んでいただき、ありがとうございました。


★★以下、ネタバレあり★★


・エンド27
すみません、条件がキツすぎました。1.03以降条件を緩和したんですけど、本編が長いので大変ですよね。
内部の数字の話をしますと、パラメータ好感度6以上かつギャグ度3以上でクリアするとエンド27が出現します。
ちなみにギャグ度3以上は雑誌記者の出現条件と同じです。
作者だけが知っている隠しコマンドですが、「パラメータ」でパラメータが確認できます。参考までに。

・ひょうたん池のトリック
作中で説明されていると言えばされているような、作中じゃないような作中のような。
作者の口からは何とも言えません。

・懐中電灯
思わせぶりですみません。意味はありません。
電池が勿体無いから消しておこうと思ったので。

・図書館の本
うろ覚えですが、確か、法月綸太郎の短編集『法月綸太郎の冒険』の中の『切り裂き魔』という一編です。
傑作と名高い『死刑囚パズル』もこの短編集に入っています。

太郎の名前は当初「綸太郎」にしようか迷ったのですが、あまりにそのままなのと、禿頭の巨匠なので「太郎」にしました。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2015/08/04 22:58
 匿名
 ID:TaW/.MVs6
返信ありがとうございます。たった今最後のエンディングを見ることができました。
本編はもちろん、随所に散りばめられている小ネタや雑学ネタが面白く、作中で紹介されている元ネタにも興味が持てる良作でした。

1つ気になったのですが、隠しコマンドの「パラメータ」でギャグと好感度以外にもう一つ項目があったのですが、それを上げると何か意味があるのでしょうか?
また、あるエンディングで主人公が「まだ終わってないような気が……」みたいなことを言うのですが、何か見逃しがあるのでしょうか。
(エンディングはすべて埋めたのですが、何か腑におちないというか、解けてない謎があるような気がするので、エンディングリストを埋める以外に隠し要素があるか教えて欲しいです)
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2015/08/05 00:38
 鳥籠 [URL]
 ID:U/OLKONrc
ありがとうございます。

・オブジェクト全てが反応するようにしたかったんですが、残念ながら力及びませんでした。物を調べて主人公が何も感想を持たないなんて有り得ないと思うんですよね。

・主人公のそのセリフが出るかでないかを左右するパラメータです。基本的に会話が少し変わる程度です。隠しパラメータなのであまり気にしないでください。

・有るような無いような感じですが、エンド1の犯人の話を聞いてみてください。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2015/08/05 21:33
 さとう
 ID:h/HURQBhI
ところどころのギャグがとても楽しかったです。
エンディングも27以外は埋めました。
指子の同い年ぐらいの子が行方不明?になっていたので指子が実は生きてるのかなと思いましたがそんなことないですよね?
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2015/08/06 20:17
 鳥籠 [URL]
 ID:U/OLKONrc
遊んでいただき、ありがとうございます。

その質問はスレッド[ No.19 ]で既に出ています。
それに対する回答がスレッド[ No.20 ]です。

ギャグだけの、全く内容のない作品も作りたいと思うのですが、それはもう本当にゲームにする意味がないのでヤメておきます。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2015/08/06 22:13
 さとう
 ID:h/HURQBhI
ほんとだNo.19にありましたね
次の作品があればまたプレイさせていただきます
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2015/08/08 13:14
 ゆでたご
 ID:KZegUheFE
こんにちは。エンド1を達成できたので感想書かせていただきます。

まず、面白かったです。殺人事件の起きた屋敷を探索するのは、非常にドキドキしました。ギャグっぽいネタでも出てきましたが、ゾンビやら青鬼やらの代わりに、覆面をした犯人が倍速で襲いかかってくるんじゃないかと、ヒヤヒヤしました。

ただ、結果として何も起きなかったので、結局のところ、広いお屋敷をノーヒントで、手当り次第に総当たりで調べないといけないのはしんどかったです。
 この手間がない(省けるぶん)、ストーリーを進行させるという点においては、通常の『サウンドノベル』の方に軍配があがるのかなぁ、とも思いました。

犯人については、予想はつきやすかった感じです。まだ何も起きてない時点で、そこをトリックに使うんだろうな。とは思いました。
 それでも、遊んでいるうちに「あれ、なんかコイツも怪しいな…」「いや、犯人こっちか…?」と、知らぬ間にミスリードされてしまったので、さりげない文章の運び方や、物語の丁寧な進行には感服いたしました。

 良質のミステリ小説を一本、時間を忘れて読みふけったような、読後感の良さを味わいました。
 またいつか新作ができましたら、ぜひ遊ばせてください。それではー。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2015/08/09 21:49
 ノイズ
 ID:gKCRlPfd.
エンド0の存在に気づかない人が多いようなのでリスト全部埋めたらエンド0の項目が出る等ヒントがあるといいと思います
それ見るかどうかで全体の評価が変わってくると思うので。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2015/08/09 22:05
 匿名
 ID:TaW/.MVs6
>>41
ああ、やっぱり真エンドあるんですね。
自分もヒント欲しいです。何週も繰り返して選択肢の組み合わせ試したり、エンド1で犯人のフォントが違うところでゲーム終了してみたり、色々試したけど見つからなかったので。

スレッドの No.36 がヒントと言われればそれまでですが、どうしても分からなかったので助け船というか、もう少し難易度を下げてもらえると助かります。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2015/08/09 22:30
 饅頭
 ID:/.H39kir6
※ネタバレあり

一番上のエンド見ました。
さりげなく伏線を張り、メタ的な視点(これが「実際に起こった事件を元にしたゲームである」という前提)から本当の犯人を導き出すという構成は、まるで新本格の潮流の中に生まれた一本のミステリ小説を読んでいる気分になり、楽しませていただきました。

ただ、あくまで私見なのですが、むしろゲームであることがこのお話の足を引っ張っているように感じました。
まず第一にキャラが多すぎる上にその大部分が装置と化している点ですが、これはキャラに顔グラがあるので覚えやすい上にいつでも登場人物紹介を呼び出せるゲームだから、という免罪符があるから成立していると思います。これが小説なら、もっとキャラを減らして話を洗練させることができたのでは、と考えてしまいます。
第二に、探索パートがただの水増しにしかなっていないという点です。ゲーム性が薄いな、と作品を通してずっと思っていました。なら小説でいいのでは、と。まあ真犯人の動機を考えるとゲームじゃないといけないのかもしれませんが、それを度外視すれば、作中作をやりたいなら小説内の小説という形でも普通に出来てしまいますし。
第三に、真犯人の体格で人を殺したり首斬りとかできるのかなあ? と若干疑問に思いました。
最後に、これ占星術殺人じけ……ゴホンゴホン!
とまあ長々と書かせていただきましたが、ミステリに造詣の深いと思われる作者様なら恐らく言われるまでもないことばかりだったと思います、すみません。というかそもそもウディコンなのでゲームであることは大前提なんですよね。小説の方が、というのは自分の勝手な願望です。

とにかく、楽しくプレイさせていただきました。ありがとうございました。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2015/08/10 01:01
 匿名
 ID:TaW/.MVs6
>>No.42
すいません。自己解決しました。
エンド0があると分かった上で、あることを試したら発見できました。

やはりエンド0を見ないとゲームが完結しないし、真面目に推理してる人ほどモヤモヤするんで、エンド0があることくらいは示唆した方が良いと思います。
エンド0の情報がない状態でゲームを何週もするのは辛かったです……。
(特定のタイミングでF12押してみたり、他のゲームの作者さんの名前入れてみたり……)
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2015/08/10 21:41
 ゆむ
 ID:aMxU9TFoY
第4回のウディコンから鳥籠様の作品を楽しませてもらっております。
『死妖花』はヒント部屋があってエンド0を見なくても完結している作りだと思いました。エンド0はオマケエンドのような存在で、まぁ見れたらモチロン嬉しいですが
この『神林家殺人事件』の場合はエンド1〜全部コンプしても色々謎が残ってもやっとする、完結してないように感じてしまうのではないでしょうか
ヒント無しで何週もするのは自分も苦行でしたね
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2015/08/10 23:20
 ゆむ
 ID:aMxU9TFoY
掲示板にエンド0があるという情報+作者様のヒントがあるので何とかなるとは思いますけど
ここを見てないと僕も気がつかなかったかもしれません
全コンプするとスッキリしました。ありがとうございました
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2015/08/11 00:10
 鳥籠 [URL]
 ID:U/OLKONrc
遊んでいただき、ありがとうございます。

★以下、ネタバレあり★

・エンドの示唆
示唆は適度に入れたつもりだったのですが、苦行を強いてしまい申し訳ありませんでした。
実は逆に簡単に見つかったと言う人もいて、結構悩んでいます。
「何割の人がこれに気付き、何割の人がこう思うのか」という予想を重ねて行って作品は作られるものですが、全員に楽しんでもらう作品を作るのは難しいです。毎回ヒント量が1番悩みどころです。検討します。
「大半のフリーゲームにあるのに、大半のプレイヤーが使わないであろうコマンド」です。

・RPG形式ADV
ノベルゲームにしなさいという意見は以前からよくいただきます。ノベルゲームにしないのは作者の趣味です。すみません。
事件の起こった館内を自由に歩き回るゲームをやりたいと作者が思ったからです。あと、RPG形式の推理物はあまりないので開拓の余地があるかなという考えもありました。

・人物多過ぎ
おっしゃる通り、肥大化していますね。本作を作るにあたって「『推理小説の構成要素三十項』を可能な限り使う」という目標を掲げました。その為に登場人物を増やして、ギミックを増やして、結果半分くらいしか使えませんでした。洗練からは程遠い感じです。

・小説とゲーム
一連のサウンドノベル作品やビジュアルノベルはそもそも小説で良いのではないか。内容によっては実写映画の方が物語を最大限に活かせることができるのではないか、漫画の方が、アニメの方が、ラジオドラマの方が、演劇の方が、落語の方が……。作者も、最適な表現型はあると思うのですが、それぞれの表現方法に利点があると考えます。それを有効に活用できれば良いなと毎回思います。探索パートは、もうちょっと工夫していきたいです。

・体格
思うところがあるので、次の修正で改善する予定です。
基本的に作者は可能な範囲内だと考えています。

・トリック
トリックの類似については既に指摘があり、よく考えてみれば確かに似過ぎていると気付いて、ひとしきり煩悶した後です。
ゴッド・オブ・ミステリーの作品や金田一少年、更に六とんも、作者は読んだことあります。
これで推理ゲームを作るのは最後にする予定でしたが、悔しいのでまたいつか作ります。

・造詣
推理ゲーム作っているくらいだから相当造詣が深いと思われる方も多いかもしれませんが、多分皆さんが思っているほどではありません。
誰かもっと造詣が深い人、RPG形式推理ADV作ってください。そして、是非遊ばせてください。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2015/08/11 02:47
 匿名
 ID:TaW/.MVs6
>>No.47
個人的にはエンドリストが全部埋まっていて、見た目的には完全クリアだけど、明らかに謎が残ってるって状態でプレイするのが一番ストレスでした。

フリーゲームは適当な作品も多いんで、複線投げっぱなしでエンディングなのか、真エンディングが隠れているのか判断がつきません。
用意されてるのか、されてないのか分からない物を探し続けるっていうのは本当に辛いので、まだ終わってないということはプレイヤーに明確に示した方が良いと思います。

エンド0を見るためのヒントは以外と分かりやすかったので、きちんと気づけました(ヒントに気づいても難航してしまいましたが……)
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2015/08/11 17:41
 ああああ
 ID:y136PqeKg
出現条件は分からないですが「エンド0」見る事ができました。

多少、人を選ぶ内容だと思いますが、さすが「鳥籠製ゲーム」楽しめました。

最後に出来たらですが「犯人入力」のさいに登場人物の漢字がわからない事があったのでリードミーにでも「登場人物紹介」があると便利だなと思いました。

Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2015/08/12 17:10
 ウォーグレイブ
 ID:UIY21tKBM
エンド0見ましたよ
推理パートでこれを出せるようにすると、いつものギャグED探しのノリで見つけちゃうからダメだったんだろうなあとは思うのですが、やっぱり不親切感はありますね。
実際、自分も真相だろうと試したら、なんだいつものギャグになってしまったぞって感じだったんで

疑問は解決しました、ありがとうございます
物語の構成もあるし、難しいっすね
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2015/08/12 21:57
 鳥籠 [URL]
 ID:U/OLKONrc
遊んでいただき、ありがとうございます。

為になるアドバイスありがとうございます。修正していきます。

リードミー記載は他の方にもご意見いただき準備しています。次回の更新で追加予定です。
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2015/08/12 23:29
 ONE
 ID:XPZdyNWUs
今クリアしました。
楽しく遊べました。

ところで私は実際大量殺人の現場に居合わせましたとありますが、演出でしょうか?
インターネット上ではそれらしい事件が見つかりませんでした・・・
Re: No.2『神林家殺人事件』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2015/08/15 22:01
 鳥籠 [URL]
 ID:U/OLKONrc
遊んでいただき、ありがとうございます。

実際の名前ではなく、「神林」という苗字を使ったのにはもちろん、理由があります。伏線にはなっていませんが。
ある条件を満たす苗字を抽出して、一番神秘的な響きがあるものを選びました。

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