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No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.16 『形勢=ケイセイ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://southigame.web.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2015/07/26 13:05
 ななし
 ID:EezWWUVPo
はじめまして発想がユニークなゲームで面白いです。。
まだクリアしてませんが、バグらしき箇所を報告させていただきます。

鏡を押して真っ暗になっても「鏡さぐる」「穴さけぶ」が実行できる。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2015/07/26 13:06
 brn
 ID:aWuHP9T/.
(未クリア ver.1.00)
画面の見た目もキレイにまとまっていて、
ゲームとしてシンプルかつ面白いように作っている感じでした。

コマンド実行時に何も反応してくれないことが多いので、
関係ない反応でももうちょっと色々遊べると楽しいかもしれません。

とりあえずバグ報告を添付します。
(そのままコメントするとネタバレになりそうなので)
添付ファイルあり20150726_1306_57_1.txt
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2015/07/27 09:45
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
コメントありがとうございます!
もらえたバグ報告は修正しました!
変わらない点があれば、仕様ということになります。
今のところは、関係のないコマンドで反応するという
ちょっとしたお遊び要素は入れていません。
いつか、たぶん付け加えることになるかもしれませんが、
攻略ルートが分かりにくくなるであろうと思い、
現在はこの状態にさせていただいてます。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2015/07/27 18:48
 アトハ
 ID:0EH2qiJGQ
(未クリア Ver 1.01)
(わってもおしても即死するかがみへの対処法が分からず未クリア..)
コマンドを打ってキャラを操作していく、というアイディアが面白いと思いました。何度も試行錯誤しながら少しずつコマンドなどの開放の仕方を覚るなどして、進む感じは好みです。
反応するコマンドの少なさは自分も感じました。(増やす場合は、攻略に関係のある情報とない情報をうまく分けるようにするといいのかも?)

気になった点としては、全体的にセリフの表示速度が遅いところ・オープニングカットをしても40秒ほど行動できないに等しい状態になるところ(くらやみでの呼びかけなど) 試行錯誤が前提なので、繰り返す際のテンポの良さは重要な要素ではないかと思います。また、制限時間がリアルタイムなのでセリフは瞬間表示(orセリフ表示中はタイムストップ)でもいい気がします。

バグ報告です。合流後でもカーペット・なわ・とびらを調べることができてしまいます。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2015/07/27 23:02
 よこた
 ID:ZAsNuGK3c
鏡押して真っ暗になったと思ったら
とびらから全員出れるようになってクリアになりましたが、仕様でしょうか?

ED見れちゃいましたが、前作とやらやらないと全然ストーリー分からない感じでしょうか
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2015/07/28 13:44
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
作者には分からなかった事を丁寧に説明してくれてありがとうございます!
作者だと、攻略法を知ってるので繰り返さずクリアしていたのですが、
確かに、この速度だと繰り返しやる人にとっては遅すぎますね。
ver1.02からヒント機能の追加と、2人分「さぐる」の実行内容を追加しました!
セリフでもちょっとしたヒントがあるのです。
文章の表示速度を瞬間表示に変えました。
あと、くらやみのお知らせまではチュートリアルにしたので、
オープニングカットをすると全員の自己紹介後に飛びます。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2015/07/30 14:06
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
>>5
クリアおめでとうございます! それは仕様です!
あのひとはくらやみだから、やられたふりをしたのか
普通の人間のふりをしたかったのか。
"結局、なんなのかわからない"
が作者にとっての時間、別世界関与のお話なので、
わかんねー! って思ってもらえる方が良いのです。
が、その後に何を考えてくれるかがポイントです。
作者とは違った世界を作り出してくれるのも、悪くないのです。
ちなみに、前作の設定では、生き物を蘇生させる機械から物事が始まるという裏設定があります。
生き返ってもう一度あの人に合いたい、
と願った悪霊のようなものが存在して、
色んな人を巻き込む、といったお話なんです。
その悪霊のようなものを"イロ"と呼びます。
ちょっとしたネタバレですが、さすがに分かりにくかったか、と思い、書かせてもらってます。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2015/07/30 00:01
 CBA
 ID:0qMCmKhIE
下二人が暗闇に巻き込まれ、その後全員出てクリアになりました。
下二人が出られそうな扉は見つからなかったのですが、仕様なのでしょうか?

コマンド制の謎解きはとても楽しかったです!
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2015/07/30 14:05
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
>>8
扉を見つけるヒントは下のスイッチを押したかどうかです。
どこかに扉の場所を隠しているものがあって、
それに被せて四角い何かで扉が隠されてる。
四角い何かはスイッチの押した/押してないで
開く仕組みで、部屋が暗闇になった状態でも
くらやみには全員の行動で扉を見つけたかどうかが分かる。
くらやみは隠された扉の場所、見つけ方が分かってるのです。

楽しんでもらえて良かったです!
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2015/07/31 18:15
 こな
 ID:tAoltWzLQ
ver1.02プレイさせていただきました。
こちらの掲示板でヒントを得つつ上二人を脱出させた後、真っ暗になった右下の部屋の人が何故か鏡をさぐるコマンドにだけ反応してどんどん左上に移動し、左下の部屋の壁にめり込んだあたりで「あらせ とびら あける」が選択でき、時間切れ前にEDにたどり着いたのですが仕様でしょうか?(その場合左下の部屋の人はどうなったのか…)
使いどころが分からないアイテム(場所)とコマンドを如何に組みあわせるかを考えるのが面白かったです。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2015/08/01 16:57
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
>>10
コメントありがとうございます! バグです。
鏡をさぐるコマンドについて、修正しておきました。

面白かったと書いてもらえて嬉しいです!
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2015/08/01 18:46
 気になりました
 ID:uQ0GH7oGQ
タイトル文字、間違っておりませんか?
『形勢=ケイセイ』ではなく『形成=ケイセイ』だと思うのですが。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2015/08/01 20:23
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
>>12
そうですね、正しくは「形成=ケイセイ」なのですが、
エントリー後はゲーム名を訂正できないし、
使いたい意味になるのでそのままにしています。
「形勢」だと変化していくという意味、
「形成」だとカタチができあがること。
どちらも"イロ"に関して使いたい言葉なので、
どちらでも良いや、と思ってます。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2015/08/09 16:43
 snsk
 ID:rnOdWIBLM
先ほど、クリアいたしました。
鍵を渡すタイミングをずっとミスってて扉を開けて脱出するためのコマンドを出すのに手間取ってました。違和感があった点ですが、条件が満たされていない時にあいが鍵を持っているにも拘らず「とびら/さぐる」で鍵はどこかな、と言うのは気になりました。

ゲームの雰囲気的には得体の知れない「くらやみ」に翻弄される4人の必死の行動が状況に反してコミカルで可笑しく見える一方で、時間制限とBGMによって不安感に追い込まれていく感覚が面白かったです。

一回のプレイ時間は短いですが悩む時間が多く、何度も繰り返しさせられるので自然と印象に残る作品となりました。ありがとうございました。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2015/08/10 12:30
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
>>14
クリアおめでとうございます!
鍵についてなんですが、確かに変ですね。
でもあいが忘れっぽいみたいでかわいいので、
審査中はそのままにしておこうかと思ってます。
鍵が合わない、には見えないはず……
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2015/08/16 16:35
 OTGY
 ID:wJ0fM6NJE
なんとかクリアできました。
鍵を渡してからクローゼットにアプローチしないと詰むのが厳しかったですw
くだらない話ですがスタッフロール最後のSEE YOU AGAIN!がAGEINになってて笑いました
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2015/08/18 13:39
 そうち [URL]
 ID:/RBgyS6Nc
>>16
クリアおめでとうございます!
アゲインって"AGAIN"って書くんですね。
英語できないくせに使っちゃってちょっと恥ずかしいです。
表記ミスで笑ってもらえるとは思いませんでした……
誤字なんですが、審査に関わる箇所な気がするので(作者の幼稚な文章だとか)
審査中はこのままにしておこうかと思います。
Re: No.16『形勢=ケイセイ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2015/08/23 22:15
 まぁたん
 ID:hILhQ7eHU
ゲームオーバーした際に、1フレームあたりの処理数が〜のエラーメッセージが出て、動かなくなります。クリアしちゃえば問題なしです。

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