Re: No.9『オタク☆ジェネレーションU〜いろんな愛で萌える物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
|
2014/07/31 02:34 半熟suicaさん ID:fmsIb3Bws |
世界観がいいよね
|
Re: No.9『オタク☆ジェネレーションU〜いろんな愛で萌える物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
|
2014/07/31 21:58 リック ID:EdBeEk9qQ |
前作をプレイしましたのでこちらもプレイさせていただきました。まずは色々気になった所などを箇条書きにしようと思います。
■不具合らしきもの ・ドライバニア運転免許試験場の入り口に4種類の乗り物が置いてある。乗ると当然いろいろ変なことに。 ・戦闘で最後に倒したモンスターしか図鑑に登録されない。
■おやと思ったところ ・ウォロキナード学園2階の中央部にあるモップに乗れる。 ・ウォロキナード学園1階の男子トイレへ入ると女子トイレ側に行ってしまう。 ・ウォロキナード学園の保健室で回復できると言われるができない? ・ベリイの武器屋でフリーランスが2つ売っている。
■誤字 ・主人公が虐待されるシーンでアイが「出来損ないjに」(記憶があいまいですが)と言っている。 ・ディオスコレア村でレイラの家での2人の会話でヤスナリの台詞に「僕がガンブルの酷い計画を反対するのはおかしいの?」とあるが「計画に反対」だと思う。 ・ウォロキナード学園裏庭にいるケータイを探している女の子にケータイを返してからの女の子の台詞で「今は気にしたくてもいいわよ。」とある。 ・図鑑のコボルトの説明で「コボルと」になっている部分がある。 ・ベリイのコーヒー店で一番右にいる客との会話でアレックスの台詞に「ならざる負えないぞ」とあるが「ならざるを得ない」だと思う。 ・ベリイの本をたくさん持っている人の台詞 「俺は世界中の本hを集めたんだ」となっている。 ・ドライバニア運転免許試験場で税金払い忘れイベントの後、受付の台詞から鍵かっこが抜けている。
■不満点 ・オープニングがテキストだけでウェイトが長く操作できるまでが遠い。せめて決定ボタンで台詞送りが出来れば… ・マップが広いのでダッシュ機能が欲しい。 ・戦闘前後のウェイトが長い、特に戦闘後はフェードアウトがゆっくりで操作不能時間が長い。 ・街からフィールドに出た時のウェイトが長い。 ・ウォロキナード学園の最初に飛ばされた部屋で回復できるが説明が無く気づきづらい。 ・フィールドのミニマップを表示したまま歩くとすごく重い。 ・ドライバニア運転免許試験場で受付に呼ばれるまでお待ちくださいと言われるが、呼ばれる条件が不明。もしリアル時間だとすればこれも結局操作できない時間が長いので辛い。
結局はドライバニアで税金を払う時に多少お金を使っていて4000G稼ぐのが辛かったので断念しました。確かにお金を拾った時に注意はありましたが…あともしあの街でお金を拾ってなかったら戻るのが非常に大変です。もし他に救済策がありましたら申し訳ございません。
|
Re: No.9『オタク☆ジェネレーションU〜いろんな愛で萌える物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
|
2014/08/02 16:35 えんどう [URL]
ID:ciP2JFxso |
>リックさん 遅ればせながら、バージョン1.1.0を公開しました。 ご報告有難うございました。
いくつかのことについて回等させていただきます。
ウォロキナード学園の保健室で回復できると言われるができない? →ベッドの中を調べると休憩できるというものですが、わかりづらかったので「!」が出るようにしました。
ウォロキナード学園裏庭にいるケータイを探している女の子にケータイを返してからの女の子の台詞で「今は気にしたくてもいいわよ。」とある。 →これは第2章、メンバーが5人以上になってから使用可能になる「スマホ」機能(メンバーチェンジ)のことを指しております。少々言葉足らずであったことと、第2章以降もセリフがそのままだったので若干修正しました。
戦闘で最後に倒したモンスターしか図鑑に登録されない。 →他者様制作のコモンのためライセンス上、手を加えるのが困難なため以下の措置をとりました。 ・ボス戦のあとに、その戦闘で戦った敵は戦闘終了後に登録するようにしました。 ザコについては何度も戦えるため、登録したいモンスターを狙って最後に倒すようにしてください(ストーリーが進むとエンカウントしなくなる場所、行けなくなる場所のザコについてはワールドマップのあるエリアにて出現します)。
マップが広いのでダッシュ機能が欲しい。 →本作は当初からダッシュはないものとしております。ご了承ください。なお、後半ほどかなり長いの道を歩くことがありますがエンカウント率は軒並み下げております。
戦闘前後のウェイトが長い、特に戦闘後はフェードアウトがゆっくりで操作不能時間が長い。 →絶対的な銭湯前後のタイムロスには制限時間イベントの難易度も兼ねております。
街からフィールドに出た時のウェイトが長い。 →もともと処理的にもデータ的にも他のマップデータに比べて重いため「軽い」前提で早くしてしまうとPCのスペックによって差が大きくなってしまうため意図的にマップ⇔マップ間の切り替えよりも遅め煮設定しております。 また、技術的な話ではありますが飛行船に乗っているときのフォグ表示との兼ね合いもあります(内部的には飛行船内に切り替え、ワールドマップ切り替えの際に乗り降りを行っています)。
フィールドのミニマップを表示したまま歩くとすごく重い。 →他者様制作のコモンのため、ライセンス上勝手な改変ができませんが、これは並列で現在いるところからちょっと先あたりまでの地形情報を読み続けて表示しているためです。一応、読み出したところはキャッシュというか、無駄に読み続けない設計になっているのですが、それでもスペックによっては1歩歩くだけでもかなり辛い動作速度になるようです。
ドライバニア運転免許試験場で受付に呼ばれるまでお待ちくださいと言われるが、呼ばれる条件が不明。もしリアル時間だとすればこれも結局操作できない時間が長いので辛い。 →これはさすがにマズかったのでリアル1分に修正しました。
また、ドライバニア周辺のザコ敵の落とすGをわずかながら増やしました。微々たる量ではありますが、落とすアイテムの売却なども行って40000Gまで貯めてください。
|
Re: No.9『オタク☆ジェネレーションU〜いろんな愛で萌える物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
|
2014/08/02 22:19 リック ID:EdBeEk9qQ |
再度失礼します。ドライバニアの納税を終えてしばらく気になったことはまとめて報告したいと思っていたのですが進行不能に近い状態になったので書き込みます。
第2章が始まってキャラがリセットされて全員レベル1になったのですが、雑魚敵が1章終了時点の強さを基準にしているためか全く勝てそうにありません(こちらHP100前後で300くらいのダメージを受ける)。 装備品はある程度整えたつもりでしたが今の所活路が見いだせないのでご報告差し上げます。
またブロチェリアでピンクの盾を購入しても所持品の中に加えられていません。
|
Re: No.9『オタク☆ジェネレーションU〜いろんな愛で萌える物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
|
2014/08/03 11:46 えんどう [URL]
ID:ciP2JFxso |
>リックさん バージョン1.1.1を公開しました。
「途中で加わる仲間の初期レベルが1のまま」の修正のほか、以前のバージョンで第2章のセーブデータから始めた場合はエリカ達のレベルを最低15にする措置をとりました。 その他、マップ処理関係の不具合を修正しました。
以下について解答させていただきます。
ブロチェリアでピンクの盾を購入しても所持品の中に加えられていません。 →私のほうでテストしましたが、当該事象は確認できませんでした。なお、もともと基本システムの仕様として、装備しているものは所持品の一覧からは消えます。誰か装備していないかご確認ください。
|
不具合報告 [ No.6 ] | |
|
2014/08/04 16:18 ケースヶ ID:BfruA3hhU |
いくつかバグ報告です。
【マップチップの当たり判定が変】 学校のプール付近の灰色煉瓦は壁…だと思うのですが、乗れます【SSの部分】
【手帳:第1章】 「僕達は実験台」の項目で字が見切れている部分がある【SSの部分】
【誤字?:アレックス初登場】 「だから一緒に行ってもらいたいなぁ。頼んでいるの【ら】お前達〜」
【ガンブル・ウィルス戦がスキップできる】 電気店に行かずホテルに泊まると、戦闘後のEvが発生。そして入れなくなります。
【運転免許試験場への山道】 ・橋を渡れない時があります。プレイヤー接触で変数を切り替えているのだと思いますが、 接触ポイントがズレていませんか?【SSの部分】 ・岩を解除する部分「XOR」と書かれていたような気がしたのですが、 XORだと00/11の時が0となる為、NORかORなのではないでしょうか?(最初が11ならOR)
|