Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2014/08/03 05:00 LEON ID:JAEjewbKE |
バグ報告です。 ラストで負けた場合のバグ。 ・リトライ不能(某敵の台詞が勝った時のものになり戦闘も不能) ・ラストの部屋右上に某NPCが設置されない ・勝った時に表示されるやりとりなどのテキストは出ないまま それ以外だとテキストがウィンドウからはみ出す事が多く、戦闘に負けても逃げても敵が消えるバグは各所にあります。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2014/08/03 06:55 弥生 ID:y/uJ/ni/. |
>LEON様 作者です。 調整不足で本当に申し訳ありません。 今日一日使ってバグ取りをします。 ご報告ありがとうございました!
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2014/08/06 16:14 弥生 ID:hvKXKILMo |
No.2でメンテ時のパスワードを記入し忘れたため、 以降本記事No.3にバグ修正などを追記していきます。
8/3 07:30頃 ver1.02をアップしました ・取り急ぎラスボスのリトライ不能現象を変数を変えることにより修正 ・一部誤字脱字修正
8/5 12:00頃 ver2.01をアップしました 大変お待たせして本当に申し訳ありません……。 ・可変データベースを含めた戦闘バランスの大幅な修正 『抑魔の腕輪』を装備した状態前提でバランス調整いたしました ・ボス戦で負けても進行できる不具合を修正 ・魔王の部屋のタルを調べたときに出る文章の変更 ・魔力解放が回復技になっていたバグを修正 ・相談コマンドでストーリーの進行具合により会話の内容が変化するよう修正 ・一部誤字脱字修正
8/6 16:00頃 ver2.06をアップしました。 ご報告いただいたバグを中心に修正。 また、一部の敵の能力を微調整いたしました(基本的に多すぎる体力を削ることで難易度を調整+条件を満たすと戦える某敵の能力の強化)。
■報告いただいたバグは作者の環境で再現不能になるようにしますが、当方まだ変数について理解していない部分もあるので、不具合を見つけた場合はご報告していただけると嬉しいです。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2014/08/03 13:30 ああああ ID:4JiIxpuCE |
v1.01クリアしました。 魔王の語る「呪い」うんぬんの話が唐突すぎ、よく解らなかったけれど、全体的にはゆるいイメージで楽しめました。
バグ?だと思ったところ ・ゲーム開始時の左上の壺「200G手に入れた」が何度もできるが所持金は増えていない。 ・宿屋の下のタルとギルドの石像がワープできる。 ・「魔力解放」技説明では攻撃と書いてあるが使用すると体力回復。 ・魔法使いのセリフ「最近の初心冒険者」(初心‘者‘冒険者)の間違いか? ・相談コマンド、「青い服」の説明文がデフォルトのまま。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2014/08/03 16:15 弥生 ID:Z.DxTE702 |
>ああああ様 プレイしていただきありがとうございます! はい、そこら辺は締切直前の数時間でシナリオを詰めたので分かりにくかったと思います……。バグ修正が一通り落ち着いたら修正させていただきます。下に簡単ですが解説を乗せてみました。 バグに関しては200Gは変数の練習をした時のままでした……ver1.03で修正させていただきます。同じく魔力解放、相談コメントについても修正を行います。 タルは害もなさそうなのでショートカットとして残しておきます。初心冒険者は初心運転者標識みたいな発音で読む感じです。 バグが多くて申し訳ありません……それと、ご報告いただき本当にありがとうございました! できるだけ早く修正させていただきます!
■解説【ネタバレ注意】 簡単に言えば『魔王はすごく重要な職業だから一度魔王になったら職業は変えられません。けど勇者なら同じくらい重要な職業だから条件を満たせばなってもいいですよ』という感じです。 魔王はいろいろとめんどくさいことを考えながらその条件を模索して、あの方法を考え付いたのですね。スルーしていただいて大丈夫です。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2014/08/05 18:02 s ID:C0UmF.8wY |
今、ダウンロードしてゲーム開始しました。 オープニングで改行失敗があるようです。 キャプチャ残してますので参考までに
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2014/08/05 18:34 s ID:C0UmF.8wY |
暗闇のダンジョンで全滅したら 画面が暗いままになります。 暗闇のダンジョンに行って戻れば解消はするようです。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2014/08/05 18:48 s ID:C0UmF.8wY |
ホーリーの説明では 敵全体に防御無視の神聖魔法とありますが 敵単体のようです
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2014/08/05 19:04 弥生 ID:9wlG7h716 |
>s様 ご報告感謝です! 地味に致命的なので改行ミスと共に修正したver2.02をアップしました。 バグが多くて本当に申し訳ありません。そして、プレイしていただきありがとうございます!
【追記】スキルに関してはデフォルトのままな部分が多いので、時間の取れる明日8/6に精査いたします。 なお、ホーリーに関しましては説明文のミスです。(全体攻撃だと強すぎてしまうので……)
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2014/08/05 19:13 s ID:C0UmF.8wY |
勇者一行を倒したら 画面が真っ暗になります。 手探りで進むことは出来そうですが
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2014/08/05 20:22 弥生 ID:9wlG7h716 |
>s様 すみません、そこの変数だけややこしい使い方をしてしまったのでただいま原因を突き止めています。 取り急ぎ前後のマップに接触で画面色リセットされるようイベントを置きましたので、ver2.03に差し替えていただけると嬉しいです。 お手数おかけしまして本当に申し訳ありません……。 なお、2.03では画面色リセットを、勇者がいたフロア及びその前後の魔都、砂漠、ショートカット先の迷宮入口に置きました。 それ以外の場所でセーブしてしまっていた場合はご一報ください。 【追記】ver2.04で一応修正できたと思われます。なお画面色リセットのイベントはそのまま置いてあります。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2014/08/06 02:36 さたけ ID:VjwKvU.Y. |
ver2.04で不具合と思われる箇所です。
・アリスのプリンセスローブを外すと装備できなくなる ・ギルドの女神像と宿屋下の樽間でワープできる ・アリスを仲間にした後で村を出ようとしても台詞が変わらない ・アリスを連れて魔王城に帰れるし何も言われない ・ラスボス前の部屋の左上で勇者一行とのイベント戦闘が出来るマスがある(仕様?)
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2014/08/06 07:56 弥生 ID:hvKXKILMo |
>さたけ様 ご報告ありがとうございます! ご指摘いただいた箇所修正させていただきました。 ワープに関しては分かりにくかったようなのでセリフを加えました。 残す理由としては ・変なところにワープがあるというヒントとも言えないヒント ・今後村の外に出るイベントを設置する可能性がある の二つです。
今回ゲームを作って感じたのは、製作時間の不足を含め、様々な配慮が抜けていたという点です。 今後とも、もっと面白くてプレイしやすいゲームを作れるよう精進してまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2014/08/08 03:03 ウーピー ID:dXVeJLZzU |
win8.1 64bitでプレイしましたが エラーなくクリア出来ました。 しょうがないと思いますが ディスプレイの設定を暗めにしてると 暗闇の洞窟部分は真っ暗になりますね。
感想ですが、 サクサク感が良かったです。 中ボスのxx一行との 戦闘時のグラフィックに驚きました。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2014/08/08 09:47 弥生 ID:1ZFTJRzoU |
>ウーピー様 プレイ&ご感想ありがとうございます! 製作時間の不足もありますが、さくっと遊べるRPGを目指したので、そう言ってもらえるととても嬉しいです! 環境により差が出ることに配慮していませんでした。実はカメレオンの言ってる通りに進むと、途中で二、三か所嵌るようになってしまうので、手探りだけで進めるようにするか、さらにヒントを設置した方が良さそうですね。報告ありがとうございました! ××一行は、1ターンに何度も攻撃できて、なかなか死なずにしぶとく、ズルい感じを演出したかったので敵をまとめ、グラフィックを書こうと思い…… 私の画力をフルに活用したらああなりました! 反省しています……。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2014/08/08 13:20 クマ ID:nDQGR.E2A |
ストーリーもオチが面白くマップ移動もサクサク行けてそのままクリアできたので全体的にストレスなく楽しめました。 ただスキルやアイテムの説明が表示していないこともあり、ラストの魔王の角は折れたグラフィックくらいは期待したいところでした。 あとサクサクプレイができるのでボス系(特にラスボス)はもう少し強くしてくれるとやりごたえがあったかと思います。
バグかな?と思うところは「薬ビン」が50Gで全回復なのに「魔力の水」がSPが30しか回復しないのに120Fだったところです。 序盤からお金の使い道はこれしかないので余りまくりなので進行上気になるわけではありませんでした。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2014/08/09 15:37 弥生 ID:By/VM.4QU |
>クマ様 プレイしていただきありがとうございます! ストーリーは正直、どう感じられるのか不安でしたので、そう言っていただけると励みになります! 薬瓶、説明、お金の使い道についてはver2.07で修正できるよう作業を進めています。 なお、現在コモンイベントを導入しようとして盛大に失敗しましたので、verの更新はしばらくお待ちいただけると幸いです。 素材の改変は……未だによく分かっていないのと、うまく描けるかどうかが分からないので見送らせてください。申し訳ありません。 ラスボスの強さは最後までどうしようか迷いましたが、以下の理由によりあのままにさせていただきました。
【ネタバレ+どうでもいい設定注意】 ・迷宮を作ったのはラスボスで、相当な力を使っていた。 ・目的達成のため、自身より高位の存在から妨害を受けないように様々な儀式を行う必要があった。 ・相手が相手だけに、本人は本気で戦っているつもりでも無意識に力がセーブされていた。 ・本編では全く言及されていませんが、魔法陣が現れるまでの間嫁にボッコボコにされていた。
条件によっては中ボス(隠しボス)と戦わず進みますので、それも考慮に入れた結果となっています。ご了承ください。こちらは裏ダンジョン+裏ボスを追加することで歯ごたえを感じられるようにしたいと思いますが、導入はかなり遅くなってしまうかもしれません……。
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Re: No.78『魔王様、そこは勇者の魔窟です』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2014/08/21 11:09 mono ID:qcVccS6/Q |
抑魔付けきって1週目クリアしました。 さくっと遊ぶぶんには十分なクオリティで仕上がっていると思います。 不具合と思われるものを見つけましたご報告に ●革の小手をはずすと付けれなくなる(ただしサナはつけれた)多分これは上で言うプリンセスローブと同種のものではないかと思います。 これ以外では特に不具合は今時点見つけていないのでおいおいバランスを取っていけばさらに良い作品になると思います。 今後のご活躍期待しております。
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