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No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.77 『イロノモリ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2014/08/06 05:26
 m
 ID:bPFx8jMhA
ver1.05、導きの洞窟2〜3Fあたりまで遊びました。
丁寧に作られていて驚きました。BGMは耳に優しく、序盤バランスもほどよい感じでした。操作で詰まるところもなし(ただし私はローグライクには慣れています)。複数選択がチェックボックス式になっているのもすごくいいと思います。
序盤遊んでいてつまずいたところはこんな感じです。
・セリフを適当に飛ばしていたら最初のダンジョンに行く方法がわからなくなる。しばらく迷子になったあと「話す」で解決
・最初のダンジョンのボスにやられ翌日ふたたびダンジョンに入るとPPが全然回復しておらず意表を突かれる
・ボスにたどり着くと仲間が「初めて来た」と言い出し違和感を覚える
・導きの洞窟へ。素材稼ぎを意識し始める。家で寝るたびに発動する会話イベントがちょっと邪魔だと感じ始める。←いまココ
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2014/08/06 15:51
 あたりめ
 ID:QNOyz/bcE
mさん
プレイありがとうございます。
申し訳ありませんが最初のダンジョンのボスにやられ翌日再びダンジョンに入るとPPが全く回復していなかった件についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか…><私のところでは再現できずどこを直せばいいのか困っています…
一度ボスに会ったのにそのセリフは違和感を覚えますね…ですが今のところは仕様とさせていただきます…。
会話は確かにわずらわしくなるかもしれませんがこれも今のところ変更する予定はないです、すみません…。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2014/08/06 19:53
 m
 ID:rV5DfiqC2
>最初のダンジョンのボスにやられ翌日再びダンジョンに入るとPPが全く回復していなかった件について

あれ? すみません、じゃあ私の勘違いでしょうか?
試してみて改めて報告します。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2014/08/07 00:15
 
 ID:rjJWbNr8A
みちびきの洞窟からの急激な難易度の上昇に驚きつつもプレイ

矢印キーを使ってのプレイな為、方向転換や登録した技の発動がやりにくいのですが、方向転換はShift+矢印キーでも出来るように、技はZ+Vでも発動出来るようにできませんでしょうか
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2014/08/07 03:41
 天城
 ID:y.oTehCcQ
ver1.06のバグ報告です。
またたきの森クリア後のイベントが起きずに、他のダンジョンをクリアするとイベントが起きました。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2014/08/07 15:43
 力士
 ID:V1Jz/Ag6Q
「に」が多いっすよ
添付ファイルあり20140807_1543_59_1.png

Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2014/08/08 02:28
 あたりめ
 ID:QNOyz/bcE
十さん
プレイありがとうございます。
私の技術ではどうも方向キーでの方向転換ができず、
ver1.07で一応実装はしましたが斜めの反応が非常に悪いです…すみません。z+vの件の一旦保留にさせていただきます…技術不足で申し訳ありません…

天城さん
バグ報告ありがとうございます。
ver1.07で修正いたしました…。

力士さん
ver1.07で修正いたしました。
報告ありがとうございます。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2014/08/08 04:05
 ぱんだた
 ID:zm95obf42
1.07のバグ報告です。

またたきの森をクリアして村に戻ってきたのち、色つきの釜のイベントは発生したのですが、村マップ上では決定キーを一切利用できなくなってしまいました。

一度キャンセルキーを押してメニューを呼び出すとメニュー内部では決定キーも利用できました。

セーブもできず困ったあげく、メニューよりみちびきの洞窟に移動してみたところ、ダンジョン内部では決定キーを利用でき、クリア後に戻って来た村マップ上でも決定キーを利用できるようになっていました。

ご報告まで。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2014/08/08 14:18
 あたりめ
 ID:dN1Uesluc
ぱんだたさん
度々バグ報告させて申し訳ありません…
ver1.08で修正いたします。報告ありがとうございました。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2014/08/08 15:03
 ym
 ID:6EMkQFMo2
ver1.07 バグ報告です。
・歩きながら攻撃キーを押すと、歩きモーションがなくなり、動きがカクカクする
・敵の方向に移動キーを押しながらその敵を倒すと、仲間と重なることがある
・鉄の塊、木の枝、石ころが整頓しても重ならないことがある
・はじまりの森で3Fに移動した際、はじまりの森3Fの文字が出たままフリーズ(進行度はこうもりと紅蓮の洞窟が出た段階)
・ワープのタネでワープした直後に脱出の笛を使うと、朝の会話のとき向きがおかしい
・所持アイテムが4/4まで満杯の状態で買い物をしても買えてしまう。そしてアイテム欄が5ページになる。倉庫では複数選択が出来なくなるが引き出せる。引き出し続けるとページが更に増える
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2014/08/08 17:58
 あたりめ
 ID:dN1Uesluc
ymさん
バグ報告ありがとうございます><
いずれもver1.08で修正いたします。
それと申し訳ないのですがもし、はじまりの森3Fでフリーズした再現データをお持ちであればお手数ですが頂けないでしょうか…このバグだけ原因特定が難航(再現ができていません)しております…。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2014/08/09 15:58
 ウーピー
 ID:dXVeJLZzU
win8.1 64bitでプレイしています。
私もあたりめ様と同じ状況になりました。
何回か似たような状況になったことがありましたが
スペース連打で処理が進んだので大丈夫でしたが
先程、完全進行不可になりました。
画像とセーブデータを添付致します。
スペース連打で切り抜けた時は
その階開始時の部屋に敵キャラが4体ぐらい?
多く存在していたのと
アイテムが1つか2つあったかもしれません。
(敵キャラが多かったのは覚えています)
例えばその階開始時の部屋にキャラが多いと
処理が多くてエラーになるとか、そういう感じでしょうか。。

どうぞよろしくお願いいたします。
添付ファイルあり20140809_1558_37_1.jpg

添付ファイルあり20140809_1558_37_2.sav
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2014/08/09 16:01
 ウーピー
 ID:dXVeJLZzU
↑すいません、はじまりの森3F開始時でエラーです。
進行状況は、3つ目のダンジョン(xxの森)が行ける状態ではじまりの森に行った際に起こりました。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2014/08/09 16:49
 あたりめ
 ID:dN1Uesluc
ウーピーさん
バグ報告とセーブデータありがとうございます><
しかし、私のところでは再現することがでいませんでした…おそらく敵やアイテムのIDを決める、配置場所を決める際のループ処理が原因だと思うのですが…
ちなみにバージョンはいくつでしょうか…?申し訳ないのですがもしよろしければ教えて下さるとうれしいです。(ちなみにver1.05〜1.08まで試してみましたがいずれもエラーが出ませんでした…)
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2014/08/09 17:10
 あたりめ
 ID:dN1Uesluc
ウーパーさん
すみません、バージョン1.08ですね
見落としていました。
なんとか原因をさぐってみます…。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2014/08/09 18:02
 あたりめ
 ID:dN1Uesluc
↑申し訳ありません名前間違えてました(汗
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2014/08/10 08:34
 ym
 ID:6EMkQFMo2
更新お疲れ様です。はじまりの森3Fのデータは進めてしまったので残っていませんが、直後に同じデータで行っても再現できなかったので進行度は関係ないかもしれません。また発生したらセーブを残しておきます。要望ですが、もう少し倉庫の容量が増えるとうれしいです。

ver1.08 バグ報告
・歩き攻撃でカクカクするのがテンキーでは直っていない
・まだ重ならないアイテムがある(鉄の塊、銀の塊、漆黒の枝で確認)重ならない方の一方は投げても減らずに増殖する
・おそらく敵の魔防力が下がる行動をしたとき、画像のエラーが発生する(ログがスノウパウダーを使う、へなへなのタネを敵に投げる)
・壁に向かって斜め攻撃(テンキーの上と右を同時に押したとき等のちらちら動く状態で)をすると壁の中に埋まることがある
・ログがスロット4の技を使わないことがある。この状態のときスロット4の技のみチェックするとスロット3の技を使う?(同じペンダント構成でも再現出来ないことがあるのでセーブデータを添付します)
・ver1.07で修正済みの「壁を背に吹き飛ばされたとき主人公が仲間とかぶってしまう」が壁を背にしていなくても発生する。まず自分が飛ばされ、その場にとどまっている状態で仲間が飛ばされると重なる
・記録の石を使って再開したとき操作がおかしくなる
・妖精の森クリア時に所持アイテムが多いとアイテム欄が5ページになる
・暴風の杖の説明と効果がない(色がついてるのは仕様?)
添付ファイルあり20140810_0832_43_1.png

添付ファイルあり20140810_0832_43_2.zip
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2014/08/10 17:38
 あたりめ
 ID:dN1Uesluc
ymさん
バグ報告・セーブデータありがとうございます><
再現データのおかげで、バグの原因を見つけることができました、感謝いたします。
次回バージョンアップ時、頂いたバグ報告は全て修正させていただきます。
それと、倉庫の上限を物語の進行によって増やすことができるようにしたいと思います。
ご意見も含めありがとうございました。
バグだらけで申し訳ないです…。
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2014/08/10 19:05
 
 ID:BOPDUviaA
楽しくプレイさせていただいています。

難易度的なものは できればなのですが最奥部までついたら、そのダンジョンのレアっぽいもの(水晶の欠片や敵のドロップアイテム)などが手に入るともう少しサクサク進めれるような気がします。
あと 属性相性を街のどこか(本棚や町のひとの会話)でわかるようにしてもらえると助かります。

バグの報告ですが(主人公 キア)
紅蓮の洞窟のBOSS戦でキアの番になるとマップ外移動のエラーが出続ける(プレイはできました)
ログが装備できる炎のキバが遠距離でも撃てる(カマイタチを装備してるからかな?)他の脳天割りやムーンサルトは遠距離にはなっていませんでした。
ログのワザのめいそうを使わない
やすらぎの森クリア−後、羊を仲間にした後、待ちの人と話せなくなる(夜遅くて寝ているって設定?)
Re: No.77『イロノモリ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2014/08/10 20:31
 あたりめ
 ID:dN1Uesluc
六さん
プレイ・バグ報告ありがとうございます。

マップ移動のエラー、炎の牙が遠距離になっている問題はver1.08で解消したつもりでしたが、まだ起こっているということでしょうか…><?

炎の牙・めいそうはどちらもキア(女主人公)のものですが、ログ(男主人公)が使えるようになってしまっていますか…?(かまいたちも女主人公のものです…)
羊を仲間にしたということは主人公がログ、パートナーがキアですかね…?

めいそうを使わないという問題は次回バージョンアップで解消させていただきます。
現在verの解決策としては一度技能ストーンを全て取り外し、もう一度つけなおせばなおると思います。

やすらぎの森クリア後、町の人と話せなくなるというのはどういう状態でしょうか><?
決定キーが入らなくなっているのでしょうか、住人がいなくなっているのでしょうか…?私のところでは再現ができなかったのでお手数ですが教えていただけると嬉しいです。

属性の相性に関して、たしかに何も情報がないのはつらいかもしれませんね…検討させていただきます。
ボスのドロップについては今のところ実装しない予定です。

不具合報告、要望ありがとうございました。

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