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No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.62 『終焉りと創始りのカタルシス』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2014/08/05 19:40
 Chionia
 ID:6TOlbno2s
たびたびすみません。
ver1.31にてゲームクリア後、一度コンティニューを選ばないとクリア後のタイトル状態にならないバグがあったので報告させていただきます。

トンカチ、ようやく入手できました。ありがとうございます。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2014/08/05 21:20
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
こちらこそ、度々のプレイとエラーの報告ありがとうございます。

タイトル画面でのエラーを修正いたしました。

おそらく、タイトル画面に関してはエラーがなくなるはずですがもし、これでも出るようですがお手数ですがセーブデータの21番を消していただき、再度、プレイしてください。
この際、通常のセーブファイル(0〜20まで)を削除する必要はありません。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2014/08/06 10:27
 かきこ
 ID:6qqrODh0A
1.30をプレイしています。
一度ゲームを中断してから、再度はじめようとしたのですが、タイトル画面が、ゲームタイトルと「produce by kyou nakatani」という表示を繰り返すばかりで、始めることができません。
「初めから」「続きから」などの選択肢も出ない状態ですので、ゲームを始めることができなくなっています。
何度か再起動をしてみましたが、状態は変わりませんでした。
ちなみに最初にプレイした時には問題なくはじめられました。

バグの原因は分かりませんが、修正、もしくは解決方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2014/08/06 10:51
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
かきこ様、プレイありがとうございます^ ^

そちらの問題は最新バージョンで修正されておりますので最新バージョン1.32でのプレイを推奨いたします。

一応、原因としましては以前のバージョンではクリアフラグをきちんとチェックし切れていなかったため、クリアしていない状態でゲームを再起動すると発生します。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2014/08/06 10:54
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
すみません、ミスです。

>クリアしてない状態でゲームを再起動すると発生します❌

クリアしていない状態でゲームを再起動するとタイトル画面がロードできずに発生します。⭕

コメントにパスワードを設定しておいた方がいいんですね…
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2014/08/08 02:00
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
ただいま、バージョンを1.33に上げました。

演出部分に追加要素があるので是非、遊んで見てください。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2014/08/10 05:19
 LEON
 ID:JAEjewbKE
バグ報告です
カズネ?にくまのぬいぐるみを渡した後一度左の部屋に追い出されるのですが、それ以降カズネのグラフィックがど真ん中に残りっぱなしになります。
これでは自分がどこにいるのか分からなくなり、続行するのが極めて難しい状況になりました。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2014/08/10 12:11
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
LEON様プレイありがとうございます^ ^

ご指摘されたバグについて修正致しました。
今回のバグは特定の条件を満たした時には発生しなかったためこちらのデバッグで発見することができませんでした。

ご報告ありがとうございます。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2014/08/11 05:08
 LEON
 ID:JAEjewbKE
いくつか報告があります。
1階のとあるクイズですが、上はE4じゃあ下は?ではなく上はE5じゃあ下は?の間違いじゃないですか?
仕組み的に見比べて見ると間違っていると思ったのですが、思い違いでしたらすみません。

あと誤字がいくつか。
応接間にてどこにやった!というところがどこにゃった!となっています。
あと狂いゲフンゲフンのアレで誤字があったような・・・メモっていなかったので詳細な台詞を提示出来ないのですが、主人の部屋でのあの言い合いの中で一つ誤字がありました。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2014/08/11 11:01
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
LEON様、度々のプレイありがとうございます。

1階の料理長のクイズですがこちらのミスです。
計算上では正しくしてましたが表記する上で5と4を間違えました。

誤字について、にゃったは修正しました。
もう一つの方も発見し修正しました。
「ここから」が「こおから」になっていました。

報告ありがとうございます^ ^
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2014/08/13 16:42
 まる
 ID:w0m3zyjyc
屋根裏の追いかけっこがあまりにも運ゲーすぎて…
あんなに動きが速い必要があるんでしょうか? しかもクリアに絶対必要なルートで
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2014/08/14 00:03
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
まる様、プレイありがとうございます^ ^

屋根裏部屋に関しましてはある程度コツを掴めば運要素はほぼなくなります(少しはあります)。
初見殺しではありますが2度目3度目でしたら生還しやすいと思います。

まぁ、速度を下げてしまうと難易度が下がってしまいますので現在のところ変更する予定はありません。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2014/08/16 20:05
 さとち
 ID:a3f2bLqHI
ver1.35をプレイさせていただきました。
手紙・メモを一覧できるのは便利ですね。
カズネを探して1人で邸を出るエンディングのみ見させていただきました。
たまったカケラの使い道やトンカチの入手方法、
一部の部屋への入り方ががどうしても分からないので一時中断しています。

以下、プレイしていて気になったことなど書かせていただきます。

タイトル画面前のProduct by Kyo Nakayaの表記ですが
何かのキーでキャンセルできるようにしたり
セーブデータがある時には表示しない等の処理はできないでしょうか。
ゲームオーバー時や、ロードするデータを間違ったりした際に
すぐ再開できないのはちょっと煩わしいです。

メッセージがウィンドウからはみ出ていることがよくあり、
ゲーム進行や内容の把握には問題ないのですが、少し気になります。

調べると「2F東の鍵」を入手できる箱の北側に
カウンター属性が設定されているマップチップがあるため、
オーブン側から箱を調べることで鍵が入手できてしまいます。

カズネの立ち絵はプリティなのですが、
中央に表示されると主人公や他のキャラクターの動く演出などがほとんど分からず
もったいないと思う場面が何度かありました。

サイトの部屋で手記を見つけたとき、メッセージウィンドウに
「〜サイトの手記その1〜」と表示されます。

カズネから「パンティー」をもらう際、カズネの立ち絵が消えませんでした。

「トランクス」を持っている状態でドロボーに「パンティー」を渡すと
持ち物から「パンティー」が減らないようです。

3F蔵書室の南側に壁の途切れている部分があるのですが通路なのでしょうか。

「ボロボロの木箱」は2Fの暖炉にくべることはできないのでしょうか。

逃げるようにいわれてからカズネの部屋に入ると音と振動のイベントが起こりますが
廊下に出て部屋に入りなおすと、入るたびにイベントが起こります。

料理長からの入手イベントなどを見ていて、
論理演算パズルは「NAND回路」を使用するのが前提なのかと思いました。
実際には「AND回路」「OR回路」のみでも解けますが仕様でしょうか。
解法がいくつもあるだけで、使用しない回路もあってよいのでしょうか。

1F応接室、ヒロトの影の横から斜め下を向いて
机の上のメモを直接読むことができてしまいます。

スタッフロールが途中まで(スペシャルサンクスが表示されるまで)で
止まってしまっているように見えますが、正しい状態なのでしょうか。

以上です。
こちらでしか発生しない現象だったり、考えられた上での仕様でしたらすみません。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2014/08/17 14:19
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
さとち様、プレイありがとうございます^ ^

遅れましたが、修正とシナリオの追加を行いました。

タイトル画面のロゴについてはキャンセルできるようにしました。
エンディングのスタッフロールについてはミスがありましたので修正させていただきました。

メッセージの文字がはみ出している件については時間がかかるため、今回は気づいたところのみ修正しました。
その他の演出ミスについても修正させていただきました。

論理演算の部分はどのような解き方をしていただいても大丈夫です。回路は残るようになってます。

演出ミスや誤字等の報告ありがとうございます^ ^
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2014/08/19 03:42
 さとち
 ID:a3f2bLqHI
なぜか、トンカチが見つかれば劇的に話が進展する、と思いこんでおりました。
甘かったです。

以下、気づいたことなど書かせていただきます。

何かを調べられる・誰かに話しかけられる状態で
Cキーから手紙・メモの一覧を表示すると、
手紙・メモが表示されたまま調べたり話したりすることができてしまいます。

1Fに降りれるようになってからも
条件を満たすとメイドCに倒されます。 仕様でしょうか。

キョウコの部屋で「パンティー」が規定枚数になったのちに
セーブしてしまうと詰みでしょうか。

キョウコの部屋から出てメイドCにゲームオーバーにされる際、
立ち位置が少しずれているように思えます。

メイドDと話すイベント中、
南側から話しかけないと主人公の向きがおかしくなります。
また、応接室の亡霊や1人で邸を脱出しようとしたときのカズネなども
想定された方向や位置以外からイベントを起こしてしまうと違和感を感じました。

応接室のイベント中、机のメモの場所に影のグラフィックが表示されます。

ヒロトを刺した後も、オルガンを調べると声が聞こえます。

以上です。
こちらでしか発生しなかったり、仕様でしたらすみません。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2014/08/19 12:24
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
さとち様、度々のプレイありがとうございます^ - ^

演出について、一部修正いたしました。

応接室の亡霊の位置につきましては仕様です。
それ以外の外へ出る、メイドDに関しては修正しました。

その他の修正についてですが私の私用のため、修正は明日以降となります。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2014/08/20 03:13
 さとち
 ID:a3f2bLqHI
たびたび失礼します。

分かりづらい書き方をしてしまいました。
些細な事ながら、応接室の亡霊は
どちらから話しかけても西向きで姿を現します。

すみません、追加です。
スタート地点の西の部屋、白骨化した死体を動かすところで
動かす→捨てない→動かす、と繰り返すことで
死体をどんどん動かすことができてしまうようです。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2014/08/20 12:16
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
さとち様、こちらこそ度々のご指摘ありがとうございます。

ご指摘されたところについて、修正をおこないました。

キョウコの部屋から出た際のバッドエンドの位置修正。
応接室の演出修正。
白骨化遺体の演出修正。
ドロボーのところも少々修正しました。

あとはメモ帳、手紙欄で決定キーでイベントが発生する不具合も修正しました。

何度もエラーなどのご指摘ありがとうございます。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2014/08/22 10:58
 さとち
 ID:a3f2bLqHI
何度もすみません。

直接ゲーム内容に関することではないのですが、
審査期間終了後、公式サイトで攻略ページ等を作られる予定はありますか。
入れない部屋やエンディングの分岐条件など、気になります。
Re: No.62『終焉りと創始りのカタルシス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2014/08/22 11:14
 中谷キョウ
 ID:gfhN8vI9o
そうですね、必要ならば作ろうかと思います。

サイトは昨日突貫作ったのですが攻略サイトに関してはまったく考えていませんでした。

結果発表などもありますので作るとしたら明後日以降になります。

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