Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2014/08/05 14:22 さとう ID:slW7QH0pM |
とくめい様
プレイしてくださりありがとうございます! 報告までいただき、とてもうれしいです。
こちらのほうで、もう一度キー受付アルゴリズム(特にスペース処理と二文字目の受付処理)を見直してみます。
調べた結果のご報告が本日の夜以降と遅くなってしまうかもしれませんが、必ず返信いたします! 本当にプレイしてくださりありがとうございます!
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2014/08/06 17:39 さとう(製作者) ID:ecCxzpFrs |
とくめい様
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 その二つの入力キーのバグをこちらのほうで調べたのですが、私のPCでは発現しなく、結論を申し上げますと原因がわかっておりません。
非常に心苦しいのですが、もし、まだこのBBSを見てくださっているのであるならば、そのバグの発生する頻度などをお聞きすることはできるでしょうか? 多いのであるならば、こちらで別のPCを用意し、再度調査にあたります。
バグ報告と非常にありがたいはずなのに、私の力不足により原因を見つけることができなく、とても申し訳なく思っております。 何も解決しない返答となってしまい、本当に申し訳ありません。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2014/08/07 09:56 とくめい ID:JMl1N90p2 |
スペースのほうについてはだいたいどの戦闘でも稀に生じるようなイメージでした。 ラストバトルでもそこそこに発生してしまうようなかんじでした。
thisやamountなどの件については、特定の単語以外では生じないような感じでした。 thisやamountは確か星釣り丘のボス戦だったような気がします。
いずれもキー入力速度をやや抑えると生じなくなるような感じでしたので、入力判定タイミングの問題なのかもしれません。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2014/08/07 12:52 さとう(製作者) ID:ecCxzpFrs |
とくめい様
お返事ありがとうございます! そこそこ発生してしまいますか…。
入力アルゴリズムにおいて、スペースキーとバックスペースキーに関しては、通常キーとは別処理を行っており、キーを押した後、キーを離すことで初めて次の文字判定を行っております。そのために、一回のキー入力において複数回の文字判定を行ってしまうということの原因を発見することができませんでした。
また、二つ目の特定の単語以外では生じないという問題ですが、アルゴリズムにおいて単語といったくくりはなく、すべてたった一つの文字として処理をしております([t][h][i][s]といったかんじ)。 そのために、こちらのほうも原因を発見することができませんでした。
私のPCで発現しないがため原因を見つけ改善することができませんでした。本当に申し訳ありません。
入力速度を抑えることで発生しないのであるならば、大変申し訳ないのですが、少し速度を落として遊んでください。 せっかくわざわざ、ここまで詳しくご報告をいただいたのに、解決するためのなんのお力に立つこともできず非常に心苦しく思っております。 本当にごめんなさい。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2014/08/07 12:55 さとう(製作者) ID:ecCxzpFrs |
8/07…Ver.1.05 会話スピードのテンポに関してご意見をいただいたので、修正いたしました。 意見をくださった方、本当にありがとうございます!
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2014/08/09 00:14 さとう(製作者) ID:cCI7BHETE |
先ほど、とくめい様のスペース入力のバグに対して、他のユーザの方から「スペースキーを押している状態で他のキーを押すと即文字入力が終了する」というご報告をいただきました。
私のほうでこれを試したところ、見事にその通りのバグを発現させることができ、今から修正作業に当たります。 とくめい様と私に個別にご報告を行ってくれたユーザの方には頭があがりません。
本当にありがとうございます。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2014/08/09 02:37 さとう(製作者) ID:cCI7BHETE |
8/09…Ver1.06 とくめい様がご報告してくださったスペースキーの文字入力に関するバグを修正いたしました。 私個人ではそのバグを実現することすらできなく、本当にたくさんのユーザ様に支えてもらっている作品だと改めて思い直しております。
ご報告してくださり本当にありがとうございます!
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2014/08/10 05:29 れんこいん ID:0U3XPtcwU |
最終章自宅のベッドのダンジョンで3つ目の黒い霧を調べることが出来ずに進行不能になってしまいました。 ご確認頂けますか?
それにしても雰囲気ほのぼのかと思いきやストーリーが意外と重いというかメッセージ性が強くて驚居てます。 漠然とmotherを彷彿とさせるなあ。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2014/08/10 07:46 さとう(製作者) ID:m4SS/C/fM |
れんこいん様
ご報告ありがとうございます! 進行不可能な凶悪バグのようで申し訳ありません。 今からただちに調査し、修正ゲームデータを作成いたします。
私のゲームで遊んでくださり、本当にありがとうございます!
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2014/08/10 09:14 さとう(製作者) ID:m4SS/C/fM |
8/10…Ver1.07 れんこいん様がご報告してくださった最終ダンジョンで進行不可能となってしまうバグを修正しました。 私のデバッグ不足により、凶悪バグをつぶさないまま公開しておりました。申し訳ありませんでした。 本当に報告してくださりありがとうございます。
>>それにしても雰囲気ほのぼのかと思いきやストーリーが意外と重いというかメッセージ性が強くて驚居てます。 漠然とmotherを彷彿とさせるなあ。
ご感想ありがとうございます! この作品は小学校低学年程度の方をメイン年齢として意識して作り上げました。 そのため、「入り組んだ人間関係」や「シナリオ上で考察が必要な展開」というものをできるだけ取り除き、情操教育を実現しようと心がけました。 MOTHER2は特に私の目指してるゲームの一つであり、read meでは言葉を濁させていただきましたが、MOTHER2のパクリの作品となっています。
伝えたかったテーマが無事に伝わっているようなので本当に安心しています。 感想をいただけて、本当にとてもうれしいです。プレイしてくださり、ありがとうございました!
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2014/08/11 19:40 なすー ID:0hWLCTMgc |
こんにちは、クリアまでプレイしました。 クオリティの高い素材周りはもちろん、ストーリーが特に印象に残っています。 ほのぼのとしているようなスクショからは想像できないストーリーに驚愕するばかりでした。 特に面白かったエピソードは狂った署長と発狂した都知事でした。 これらのエピソードからは現代人の抱える心の闇や病を感じました。 失礼ながら作者さんが仕事疲れしていないか不安に思ってしまいました(笑)
そんなわけで続きが気になってクリアまで一気にプレイしました。 最終決戦で心暖まるイベントの後にC言語を出題されたのは胸熱としか言いようがありません。 この世界のはびこる悪意は無理な仕事ばかり取ってくる文系の営業へ向けられたものだったのですね、わかります。
進行面は神様がヒントを親切に教えてくれたので手間取ることはあっても詰まることはありませんでした。 タイピングは正直打ち慣れていない単語ばかりを要求される序盤の方が難度が高かったです。 後半も後半で打ち慣れていない英単語が中心だったので手強かったですが、ほのぼのとした世界観とは裏腹にこうした硬質的な単語を要求される点でも、このゲームならではの独自性を打ち出していたと思います。 おかげで英単語のタイピングが心なしか上手くなった気がします。やったぜ。
バグ報告ですがver1.06で進行できなかった黒い霧の場所に戦っても消えないシンボルが現れるようです。 また、意見としては単語が改行をまたぐと認識しにくくなるため、(余裕があればですが)1行にまとめた方がいいかなと思います。 あと現状「大文字のI」と「小文字のl」の見分けがまったく付かないため、見分けが付くフォントを導入した方がいいかもしれません。
では個性溢れる作品をありがとうございました。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2014/08/11 22:45 さとう(製作者) ID:VhJ4R9xPE |
なすー様
プレイしてくださりありがとうございます! 感想をいただくたびに私の心は嬉しくて溶けそうになります。救われます。
この場でいうのもアレなんですが、私はまだ社会には出ていなく、学問を学ばせていただいている未熟な身であります。 このような、全く知名度のない私の同人活動でも、多数の人にプレイをしてもらえ、なすー様のように感想までいただける「ウディコン」という場に心の底から感謝しております。 将来、私は社会に出てお金を稼ぐことになると思いますが、その職場においても、このゲームのテーマである「人の悪意にどう立ち向かっていくか?」を考え、少しでも悪意を減らせるように明るく振舞っていこうと心している次第であります!
神様ヒントという、特に力を入れて作ったところをご感想いただき、本当にうれしいです。 タイピングにおいては、正直なところ、私もテストプレイにおいてキーがそろい始めた後半のほうが入力しやすかったです。 しかし、タイピングを覚えたての小さい年齢の方にとっては始めの無意味なアルファベットの羅列でも後半の意味のある文章でも打ちやすさはあまり関係ないかな、と思い結局このまま出展いたしました。 なすー様のようにC言語の文章までわかってくださっているくらい普段からキーボードに慣れ親しんでいる方には、少しゲームに合わなかったかもしれません。ごめんなさい。 タイピングをできる人であっても、始めのチュートリアルでゲームを投げ出さないで、最後までプレイしてくださり本当に作者として嬉しいです!
バグ報告とご意見ありがとうございます! 「黒い霧の場所で戦っても消えないシンボル」に関して調べたのですが、申し訳ないのですがこちらでは発現できませんでした。 お時間があり、覚えていらっしゃるのであれば、お手数ですがどのような敵だったのかを教えてもらうことはできるでしょうか? これは黒い霧バグを修正する際に、他のシンボルをいじったため、この原因で生じたバグである可能性が高いです。 これであるならば、初めからver1.07でプレイすれば生じないバグであるので、他に報告がなければこのままにしてしまおうと思っております。
敵文章の二段落構成ですが、1段にすると横に長くなってしまい、ユーザの視点位置を動かさせるというデメリットがありました。 作成の際おいて、「普段はだいたいこの当たりを見ていればよい」という注視エリアに、・戦いの選択肢、・入力文章、・敵HP、・攻撃ダメージの4つを入れようと思っており、天秤にかけた結果、苦しいながら文章の二段構成という結論にいたってしまいました。(完成した後に自分HPも入れるべきだと気が付きました)
見分けのつくフォントに関してはぜひとも検討し導入いたします。
本当にプレイしてくださり、また、感想とバグ報告、意見までいただき、ありがとうございました!
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2014/08/12 17:00 なすー ID:0hWLCTMgc |
消えないシンボルについては以下の条件で発生しました。
ver1.06で消えない黒い霧で詰まる ↓ 直前でセーブしてver1.07に更新 ↓ 黒い霧を消した後にシンボル発生(ハート型でした)
発生する条件が大分限られているかもしれないので、起こりうる可能性があるというだけで無理に修正する必要はないと思います。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2014/08/12 22:52 さとう(製作者) ID:uatt4DmfQ |
なすー様 ご報告ありがとうございます! 発生状況を詳しく書いていただき本当にありがたいです。
なすー様の発生状況を確認した結果、現バージョンでは発生しないバグと判断し、このバグに関しては現状維持という結論を取らせていただきます。 ご報告の手間をかけさせてしまい申し訳ありません。
ウディコンはまだまだ開催されているので、お時間があればぜひ他の作品も遊んでみて、他の作者様にも感想を書き込んであげてください! 本当にプレイしてくださりありがとうございました!
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
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2014/08/13 09:32 さたけ ID:VjwKvU.Y. |
ver1.07で不具合と思われる箇所の報告です。
・Rの横の橋の真下から左を押すと崖に登れる ・たぬきの里の右のマップでこころのなかに入ると戻ってきたとき影が無い(影切り森全体?) ・里の上の穴内たぬき「いりばんおく」という誤字 ・影切り森の奥から下に出ると、本来の場所じゃない所に飛ぶ ・ミューで駅員を起こした後も町人の台詞が変わらない ・201の部屋の住人の台詞がはみ出している ・モチナガはかせが助けた後も刑務所にいる ・こころのなかで呼んでいる神様の台詞「じゅうちょう」という誤字 ・海賊住居のたんすに重なれる ・ワープ時、はい/いいえの所でキャンセルキーを連打するとおかしくなる ・空雲荒野5の左上の雪だるまが空中に侵入 ・うさぎ民家3で梯子の横を通れてしまう(全体的に梯子の左右1マスが通れる ・月で夜空(マップ上部の黒い部分)に侵入出来る ・おはなし内でヨーマ「あじあわせて」という誤字
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ] | |
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2014/08/13 11:10 さとう(製作者) ID:uatt4DmfQ |
さたけ様
ぎゃあ!大変申し訳ありません!修正作業に当たります! 諸事情により修正データをアップロードできるのが本日の夜と以降となってしまいますが、必ず修正いたします。
私のデバッグ不足から生じたバグに対し、ここまで綿密にご報告をいただき頭が上がりません。
本当にありがとうございます!
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ハマっちゃいました [ No.24 ] | |
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2014/08/13 23:36 Sato ID:FWEZ.r0a6 |
いつもウディタ関連だと「さとう」となのっているので、気になってプレイしてみました!
とてもいいアイディアだと思います!ゲーム自体もかなりいい感じに統一感があり楽しんでいます。
いま影切り森4にいるみたいなのですが、上のマップから移動してきたところ、矢印と木の間にハマってしまい動けなくなってしましました。セーブしたのがだいぶ前なので可能なら抜けだして続けたいのですが、修正お願いできますか?よろしくお願いしますm(_ _)m
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ] | |
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2014/08/14 00:23 さとう(製作者) ID:n2T9ZuMlc |
Sato様 ダウンロードして遊んでくださりありがとうございます! BBS報告のタイトルも作者にとって、とても嬉しいものにしていただきありがたいです!
今からさたけ様のご報告していただいたバグの修正作業を行い、その際に同時進行でSato様のバグ修正対処に当たります。 スクリーンショットを取っていただき、状況が非常にわかりやすいので、デバッグをしやすくありがたいです。
せっかくダウンロードして遊んでくださったのに、ストレスをかけさせてしまい申し訳ありません。 明日の朝までにはデバッグの結論(修正データのアップロードor修正不可の報告)をご報告いたしますので、心苦しいのですがそれまでお待ちください。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ] | |
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2014/08/14 07:26 さとう(製作者) ID:n2T9ZuMlc |
8/14…Ver1.08 さたけ様がご報告していただいた多数のバグとSato様がご報告していただいた壁はまりバグを修正いたしました! 細かいところまで見ていただき本当にありがとうございます!
>>Sato様 今公開しているVer1.08のフォルダにお持ちのV1.07のセーブデータをそのまま貼り付けて「つづきから」を選択。 その後、メニュー画面を開き「こころの中」を選択し、またマップに戻ってみてください。 バグが解消されるはずです。
この作品をダウンロードして遊んでくださりありがとうございます! お待ちいただき申し訳ありませんでした。
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Re: No.57『東奔西走冒険譚』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
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2014/08/17 04:04 さとう(製作者) ID:n2T9ZuMlc |
8/17…Ver1.09
マップの壁抜けバグ、セリフの修正、一部の敵の弱体化修正を行いました。 フォントの改良はウディコンが終了した後となるかもしれません。ごめんなさい。
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