Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2013/07/30 01:03 小豆 ID:LrmkHuxcM |
DLして3時間ほどプレイした程度ですが、少しばかり感想を
・色々と説明不足 説明書?らしきものを読んだだけではシステムの全体像が掴めない。 戦闘時に敵の情報が上部に表示されてるのに気付いたのが6〜7戦やってからですw 別の方も言ってますが、前衛後衛の役割がどう影響するのかも分かりません。
・街よりダンジョンの方が動きやすい 街が1枚絵なので雰囲気はよく伝わるのですが、実際の当たり判定とは違うのでよくつっかえる。 酒場のテーブルはよく引っかかるので、探索してて「イラッ」となりました。
・属性多すぎ いやまあポ○モンとかも同じ位ありますがw 戦闘中に属性表見たいなーと何度か思いました。
とまあ愚痴が多くなってしまいましたが、綺麗なグラフィックと凝ったシステムのおかげでクリアまで楽しめそうです。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2013/07/30 01:43 作者:メガネ [URL]
ID:5bR7Bqb72 |
皆様、ご意見ご報告頂きありがとうございます。
れっどえぬえぬさん
ご報告ありがとうございます。 確認にお時間を頂きますが修正いたします。
ぴよこさん yoshiさん
ご意見ありがとうございます。
役割に関する説明は、情報を追加する方向で調整します。
難度に関して難しいということであれば、そのとおりだと思います。 一人でテストプレイを続ける中で、難度に関する感覚が麻痺していたと思います。
説明に関しても、自分では全てを把握しているので同じように感覚が麻痺していたと思います。
ただ、何も分からないところから、自分から挑戦して、失敗したりしながら、最善の方法を見つける楽しさが私は好きですし、そのようなことの楽しさを教えてくれたゲームの面白さを、私なりに表現したいと、いつも思いながら制作しています。
このゲームは難しく不親切と言われればその通りですし、そのように表現していただくのが正しいと思っています。
分からないことがあれば、移動中にxキーでメニューを開き、次にカーソルキーの↑を押し、アイテム欄から「情報端末」を選択して下さい。
様々なことの説明を参照することができます。
ご意見、ご感想はいつでも大歓迎です。
何かございましたら気兼ねなくご報告下さい。
*追記
小豆さん
主人公のシンボルはピクチャではなく、キャラチップで動かしているため、0.5歩判定ですが、実際の当たり判定には限界があります。
属性をすべて把握するのは大変ですが、最も数の多い無属性スキルは属性相性に関係なく威力を発揮しますので、分かる範囲で有利なスキルを選択することをおすすめします。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2013/07/30 05:39 ただの通りすがり ID:UI6QU0Nfk |
触りしかやってないので感想など書くべきではないとは思うのですが、どうしても気になったので…
・フォントが見づらい 情報量に対し文字サイズが小さく、ユーザーの負担が大きすぎると思います。 とくにチュートリアルはまとめて文字で羅列するのでなく図表を用いて 適宜説明するようにして欲しかったです。 ・視覚効果について 美しいグラフィック、動きのある絵はこの作品の長所だと思います。 しかし、どうにもこうにも目が疲れてプレイが辛いです。 ゲーム全体のプレイ時間を考えるとこの先の疲労を想像して目眩がしそう…。
・導入部 マッコイが牢屋に入って謎の人物に助けられる。そこまではわかるのですが、 最初からパーティにいる亡霊のユニットたちは一体なんなのでしょうか? わけのわからん没個性なモブユニットとパーティを組まされて 「ほら迷宮探索しろよ」では正直プレイする意欲が萎えます。
・シンボルエンカウントについて これは序盤のダンジョンだけかもしれないのですが、立ち止まってる主人公に 触れもせず周りをぐだぐだと回るだけの敵には違和感を感じます。 牢から出てとっとと逃げなきゃいけないのに、敵が手を出してこないってどうなのかと…。
ぐだぐだとクレームばかりつけるような形になって申し訳ありません。 ですが正直、魔界王伝シリーズは回を追うごとに凝りすぎて 遊びづらくなってると感じてしまうんです・・・。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ] | |
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2013/07/30 12:11 m ID:/AI2Zizjk |
バグ報告 「森の奥のエルフの村」でクエスト達成不可能になる(と思われる)バグを見つけました。 再現手順 1、依頼主シュルツから、依頼「森の奥のエルフの村」を受ける 2、セリンと会話して霧の森へ 3、霧の森Iの南東(入り口そば)の|>マークに触れ、「移動する」をキャンセル ↓ |>マークが消えてしまい、以後この入り口が利用できなくなる
一応霧の森を探し回ったのですが他の入り口がなさそうなので、報告してみました。 なお、セリンと会話せずに入り口に触れた場合は門前払いされ、バグは発生しません。
バグ?報告 スキル選択時に「データ番号がマイナスです!」エラーが出ることがあるようです・・・ ただ、全滅したりしながら長時間遊んでいたときに発生したので、再現の方法がわかりません。 わかったらまた報告させていただきます。
感想 ゲーム序盤の説明をサブキーで一気にスキップして遊び始めてしまい、 「王国本部???」状態でしばらく戸惑ってしまいましたw
まだ序盤のプレイ中なので細かい感想は避けますが、 街マップ(プリレンダ画像ですか?)が綺麗で雰囲気あって、私はすごい好みです。 ゆっくり楽しませてもらおうと思います!
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ] | |
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2013/07/30 20:09 作者:メガネ [URL]
ID:5bR7Bqb72 |
[7/30更新]Ver1.01イベント修正、役割説明調整
れっどえぬえぬさん mさん
ご報告ありがとうございます。 ご報告頂いたイベントの不備を修正しました。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ] | |
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2013/07/31 04:05 バロット ID:Y8v8XqDN2 |
良い所は割愛させていただいて感想というか要望もどきいくつか
・鑑定・開発はNPC少数かできれば1体で一括に纏めて欲しかった。 せっかくハックアンドスラッシュ的な要素があるのにNPCをハシゴしなきゃいけないのは苦痛です。 スキルについても種類が多くNPCの位置と詳細を覚えておかないと右往左往する為煩雑になりがち。
・状態異常への対抗策が乏しい。 序盤から敵も睡眠等の全体状態異常を掛けて来るにもかかわらず此方は対策といえば先に高火力で叩き潰すぐらいなものなので非常に燃費が悪く、運の要素が強いです。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ] | |
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2013/07/31 04:07 ぴよこ ID:dh14Doozo |
北と南がイベント以降いけなくなるのは仕様ですよね?
アイテムのバグがかなり致命的なので、がんばって直してください(笑。
序盤が右も左もわからないところから始まるので投げ出してしまいそうですが、そこを越えるとかなり楽しかったです。昔のロマサガとか思い出しますね。
今後も期待してます^^
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ] | |
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2013/07/31 09:54 ドロドロ ID:gbzjolSJQ |
面白いのですが戦闘が長め・重めでスピード感があんま無いです あと開発や交換などの新要素が煩雑な感じです
なんかジークマフが可愛かったです
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ] | |
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2013/07/31 12:38 ぴよこ ID:dh14Doozo |
このようなエラーが出たのち、アイテムやスキル使用欄で十字キーの操作がめちゃくちゃになっております。どうも→キーを押すと右斜め下3個目のアイテムやスキルを選択するようです^^;。←キーも同様ですが上下は問題なし。PC再起動したりしたのですが直らないため、なんしかのエラーだと思われます。 フィールドなどは普通に操作できるんですけどね。なんでしょうこれw
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ] | |
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2013/07/31 10:36 ドロドロ ID:gbzjolSJQ |
面白いのですが戦闘が長め・重めでスピード感があんま無いです あと開発や交換などの新要素が煩雑な感じです
なんかジークマフが可愛かったです
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ] | |
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2013/07/31 19:40 6 ID:4/sBqoc1k |
依頼の難易度表記が欲しかったです。 一番上の簡単な依頼の中でもネマシーの依頼だけ難易度高いし、最初にネマシーの依頼を選んだためレベル上げが必要でした。
あとパーティーメンバーと装備いれかえてスキル整えて・・・って手間を考えると属性増やしすぎだと思います。属性を増やしてそれを有効活用してくれ、という意図ならプレイヤー側の手間をもっと省く必要があるんじゃないでしょうか。個人的には今の半分で十分だと思います。
街中の狭いところは、もう少し広げて通りやすくして欲しい。変なところでよく引っかかります
魔界王伝2は肩透かしでしたが、3はかなり面白いのでバグ修正頑張ってください
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ] | |
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2013/07/31 22:36 tt ID:KROgMMmg. |
一般依頼(兎の穴)をクリアした →即本部依頼が入る →それをクリアした後一般依頼が遂行中になっていてど うしていいか解りません 依頼を達成したらどこかに報告に行く必要があるんですか?
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ] | |
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2013/08/01 01:20 作者:メガネ [URL]
ID:5bR7Bqb72 |
[8/1更新]Ver1.02
*アップロード後に不備を発見し修正しました。 8/1 1:00〜1:10前後にダウンロードなさった方は、ファイルが入れ替わっておりますのでお手数ですが再度ダウンロードをお願い致します。
ご意見ありがとうございます。 頂いたご意見は今後の参考にします。
ぴよこさん
こちらで確認後、再アップ後のver1.02にて修正しました。
■基本システム依存の項目欄スクロールバグについて
本ゲームは基本システムを基にしており、バグについては今後も調査しますが、修正可能性は不明です。
ttさん
再現条件が不明です。攻略順などの詳細があれば報告下さい。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ] | |
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2013/08/01 06:40 流浪のフリーゲーマー ID:YRRsxF1YU |
演出は凄く丁寧に作られていて、戦闘システムも ひねった物を作ろうとしている意気込みは感じられれるが、それは戦闘に関わる要素を重ねて多くしたもので複雑な為とっつき難い。 一応、ゲームの開始時にシステムの説明は読めるがただ仕様を文章で伝えられるもので勉強している感覚を覚える。何か楽しみながらシステムを捉えられる工夫があったら良かった。その上インターフェイスは、メニューの中の選択肢画面から別の選択肢を選びたくてXを押すと、普通のゲームなら一つ前に戻るところだがメニュー自体が消える・文字が小さくて文章を読むのが目が疲れる等、 所々ストレスを感じさせる部分があるもので この二つが相まって始めはゲームを続けようとする気が滅入る。 ただ内容のボリュームは確かにあるので、それを乗り越えて続けていけばどんどん面白くなりそうなゲームではある。 最初の街までプレイしての感想。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ] | |
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2013/08/01 07:19 i ID:b8qNLndxM |
主人公を増やしたり最初から行けるところの制限を増やしたりで道筋作ったりすれば面白いかも
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ] | |
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2013/08/01 16:09 名無し ID:nXeNcJSKQ |
結構マシンスペックを必要とします、CPU1.6GHz メモリ2GB ノートPC この環境で最高設定だとよく落ちます。 コンフィグから低スペック向けに設定を変えれまが、設定を落とすとかなりカクついてまともに遊べません(特に戦闘中)
なので、一昔前のPCではプレイするのが厳しい作品なので、これからプレイする人は、まずPCスペックから確認したほうがいいかもしれません。
作品の内容についてはまだ序盤しかプレイしてませんが、みなさんの意見とほぼ同意見といったところです。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ] | |
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2013/08/01 18:01 tt ID:KROgMMmg. |
地下水路の依頼クリア →即本部依頼が入る →その依頼をクリア →地下水路遂行中になっている →他の依頼が出来ないな?となって地下水路の依頼を放棄してみる →兎の穴の依頼を受ける →クリアするとやはり即本部依頼になる →それをクリアすると、やはり兎の穴の依頼は遂行中 こんな感じです。 本部依頼は北の方に来た帝国軍を適当に追っ払った所までです 本来ならクリア時点で遂行中→クリアと変わってお金がもらえるんですかね?
色々な意見出てますが、私はかなりはまってます 特にキャラの可愛らしさとダンジョンうろうろする楽しさがいいですね
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ] | |
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2013/08/01 23:28 ななし ID:nttacFDew |
・バグ?
工作機械軍郡停止の依頼で鉄鉱山 坑道に行ったのですが、ワープが起動せず他全ての道が行き止まりで進めません。
水神の国防衛の依頼のダンジョンで特定のキャラだけスキル選択時に方向キー右を押しても反応がなく、スキル欄の左しか選べない不具合がありました。 こちらは確実に発生するわけでなく、キーが効いたり効かなかったりでいまいち発生条件不明です。
・気になった点
球体の部屋に入ると視野が広がり見やすくなるのですが、戦闘を行うと元の視野に戻ってしまい、再度マップを切り替えてから球体の部屋に入らないと視野が広がらず見づらいです。 戦闘後も視野を維持するか、球体の部屋に敵が入れないようにしてもらえると助かります。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ] | |
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2013/08/02 00:30 作者:メガネ [URL]
ID:5bR7Bqb72 |
[8/2更新]Ver1.03
ttさん
ご報告ありがとうございます。
本部と一般依頼は重ならない仕様になっておりますが、何かしらの抜け道がある可能性もありますので、調査は続行します。
ななしさん
鉄鉱山 坑道については、バグではありませんが、乱数の都合と一定以下の掘削レベルでは足止めになる場合があります。 Ver1.03にて乱数調整を行いましたが、セーブした場合、掘削地点は固定されるため、街の電光板などでツルハシを補給し、王都南十字路→などの掘削地点で掘削を行い掘削レベルを上げて下さい。
選択時のカーソル不具合については、一部処理の排除を検討します。
球体の部屋については、処理を検討します。
バグ報告は気兼ねなくご報告下さい。
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Re: No.8『魔界王伝3』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ] | |
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2013/08/02 00:42 ななし ID:nttacFDew |
早い返事ありがとうございます。 掘削レベルだったんですね、岩や扉のように必要Lvが表記されなかったのでツルハシと関係ないと思っていました。 これで進めることができます
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