Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.116 ] | |
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2013/08/21 03:39 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
ver1.40に更新 ・メニューの「設定」から「戦闘速度(速い・通常・ゆっくり)」および「戦闘時 術フラッシュ(ON/OFF)」を変更することができるよういたしました。 ※デフォルトでは戦闘速度=速い、術フラッシュ=ONに設定されております。 他、ver1.39で試みた戦闘開始時のエフェクト処理をもう少し調整。北の出城に兵がいなさすぎたので少し増員。等微調整も含む。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.117 ] | |
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2013/08/21 04:06 マカロニ ID:B2bw7Brrk |
私兵団と騎士ルートでクリアしました。バナゥが気に入って装備を優先的に揃えたりしつつ、楽しくプレイさせて頂きました。
バグだと思うのですが、メーヴェと北に行き氷の城を攻略した後、王都に戻ると鬼領に行くよう城の前にいる兵士に言われます。そしてそれを受けると、パーティ内にメーヴェがいるのに鬼領の最奥に瀕死のメーヴェがいます。 ちなみに北の都で王兄と一緒に鬼領に向かったときは、メーヴェがパーティにいるものとして別のイベントが起きました。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.118 ] | |
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2013/08/21 06:48 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
マカロニ様 ご報告ありがとうございます。取り急ぎ…… 氷の城クリア→北の都に戻って北方軍の兵に話すと正常進行になるのですが、氷の城クリア→王都に戻って城門の兵に話してしまった場合、おっしゃる通りのバグ進行になってしまうようになっておりました。修正いたしました。 北方軍として鬼領へ行く場合、メーヴェがパーティメンバーにいてもいなくても、メーヴェは北方軍に参加自体はしている、という設定で話は進んでいます。ただ、それがわかりにくく、あれ? パーティにいないけど……という印象を受けてしまうかもしれません。また、完全にソロで進めていた場合(王都のイベントを飛ばして北方で進めた場合)に関しては、全く知らないメーヴェという子が突然喋りだす展開になるため、この場合は今のままですと確実に違和感が出てしまいますね。分岐についてはかなり徹底してきたものの、どうしても自身の想定しにくいケースを取り残してしまいます。応急処置は当てましたが、もう少し詰めておきたいと思います。 (急ぎになりましたが、現在アップされているver1.40で応急処置的に修正されています。) バナゥについてはじっくり語りたいですが、一先ず修正のご報告までに。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.119 ] | |
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2013/08/21 20:54 燈篭 ID:yxZo7REw6 |
ver1.13から遊ばせてもらってます。 王都・私兵団・クオーガ団・メーヴェとかでクリアしました。 いろいろ探りながら楽しく遊んでます。 レトロゲーの感じと懐かしさとパロディネタがすごく好きではまってます。 ヒドラの夢に行く前にもっといろいろあの世界のストーリーを見たいです
ヴァージョン上がるごとにいろいろとバグが修正されたり 遊びやすくなってて助かります。頑張ってください。 できればタイトル画面に戻る機能が欲しいです。
一応バグ?報告 ver1.33で氷の盾を僧侶と盗賊が装備できた ver1.39で馬鬼一族のスパイがミスリル鉱山のイベントが終わっても出た
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.120 ] | |
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2013/08/21 21:33 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
燈篭様 ご報告ありがとうございます。 不備不親切もございました頃のverからプレイしていただきましたようで、ありがとうございます。色んなルートで遊んでいただけて、制作者としてはとてもありがたいです。やはり最初がかなりゲーム内での説明不足があったため、色々急ぎ追加することになった点は、反省点でございます。 ・ヒドラの夢の前に あの段階に進行してしまうともう、他のイベントはできなくなる次第で、一回のプレイ時間的なまとまりはこのくらいと思っていますが、関連イベントを幾つか派生させるのはありかなと思います(細かい点なのですが主要傭兵団以外の(破戒僧連とか)その後等もどこかに何らかの形で入れようとか考えはあったのですが。その辺りはコンテスト後等大幅更新できる機会に検討させていただきたいとは思っております)。 ・タイトル画面に戻る メニューからタイトル画面に戻る機能ですね。確かにボタン選択で「タイトルに戻る」があった方が便利ですね。幾らか実装に時間がかかるとは存じますが今後のver.upにて検討いたしたく思います。 ・氷の盾 最新版においても表記と装備可能な職業が違っておりました。表記に合わせ修正いたします。 ・バキのスパイ こちらでも確認いたしました。進行に影響はないものの、イベントの消し忘れですので明らかにおかしいですね。こちらも次のver.upには直しておけるよういたします。では取り急ぎ今はこれにて…… ありがとうございました!
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.121 ] | |
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2013/08/21 22:07 雪見大介 [URL]
ID:5SaZ0nmvg |
街のいかがわしい雰囲気や、成長システムが面白かったです。 気になった点を少し挙げておきます。
・火トカゲの後方支援を得た後、大臣ユントンに褒美をもらうとき 褒美の種類を選択→画面が真っ暗になる→種類を選びなおす→キャンセル(つまり褒美をもらわない) と操作した時、画面が真っ暗なままになります。
・「設定」を選択した時の、ウィンドウの色とカーソルの色が近いため見づらいです。
・「かわてぶくろ」という防具が、同じ名前で2種類あるようですが、仕様ですか?
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.122 ] | |
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2013/08/21 22:27 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
雪見大介様 ご意見・ご報告ありがとうございます。 街のいかがわしさを理解してくださるとは、うれしいです。色々好き勝手表現できたところです。 ・大臣ユントンの褒美 確かに、褒美自体をキャンセルしたときに画面色を戻す処理が正常に行われていないことを確認いたしました。次ver.up時に修正されているよういたします。 ・設定のカーソル 確かにここは黒のカーソルでいいですね。こちらも修正いたします。 ・同名2種存在する防具 仕様ではございません。これまでもご報告があったのですが、旧作のときに設定した防具を装備や宝箱に設置してしまっているミスです。まだ見落としたがありました、申し訳ございません。今回確認したところ「かわてぶくろ」はルゥチエとピアロソの初期装備・工兵の落とす宝箱で旧verのもののままになっていましたので、修正いたしました。ご報告ありがとうございました!
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.123 ] | |
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2013/08/23 12:58 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
ver1.42に更新 スレッドにて新たにご報告いただいたバグの修正を行いました。 ※ver1.41は微調整だったのですが、戦闘中のコマンド選択時に空欄が出てしまうミスが一時的に発生しておりました。申し訳ございません。セーブデータの互換性がございますので1.42にver.upいただければ解消されます。 また、今回の1.42更新により、これまでもご意見をいただいていましたが、術選択・使用時に術効果の説明が表示されるよういたしました。(メニューからの使用時/戦闘中使用時とも)では失礼いたしました、ご報告までに。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.125 ] | |
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2013/08/24 21:02 porua ID:41rvyH80s |
楽しくプレイさせていただきました。 メーヴェルートでクリアしましたが、ポワゾン撃破後に王から王弟とローヤを倒すか聞かれて時期尚早と答えたら、 いきなり王が病気になってて世界がヒドラの夢に侵食されてたのはかなり唐突だと感じました。
以下、ver1.42のバグ報告です。 ・鉄の弓が戦士や僧侶でも装備できる ・天使法の効果説明が枠からずれている
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.126 ] | |
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2013/08/24 21:49 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
porua様 ご意見・ご報告ありがとうございます。 楽しんでいただけましたようでよかったです。 バグご報告の内容につきましては、修正いたしました。天使法の表示確認を忘れていたようですね。ありがとうございます。 ・王の病気・ヒドラの夢 この終盤の流れにつきましては、以前のご意見にもあったのですが、鬼領征伐後の王の質問にどのように答えてもそれ以降の流れは変わりません。 ただもう少しこうなる前の世界のシナリオがあってほしい、解けていない謎を解消したい等の声はいただいておりますので、今後、分岐するパターンや派生シナリオを用意する予定ではございます。 ご意見、ありがとうございました!
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.127 ] | |
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2013/08/24 21:53 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
※追記:ver1.42以降、現在ver1.44まで更新していますが、ご報告いただいたバグ修正と下記(進行できない場合の解除措置)以外はインターフェース等の微調整です。 ・「鬼領征伐」のイベント発生段階で、先へ進めなくなっている場合 →最新版にセーブデータを移していただくと、進めるようになっていると思います。(選択によって、進めない場合が発生しておりました。大変申し訳御座いません。)
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.128 ] | |
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2013/08/25 12:52 ナギ ID:jbum816oc |
こんにちは。楽しくプレイさせていただきました。 バグ?報告です。
イルカの指輪の説明欄に、状態異常を完全に防ぐ、とありましたが、装備していたにも関わらず、ラストダンジョンのユメツカイが使う妖光6で眠らされてしまいました。 ご確認お願いします。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.129 ] | |
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2013/08/25 12:53 ナギ ID:jbum816oc |
↑のバージョン記入を忘れていました。 ver1.44です。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.130 ] | |
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2013/08/25 23:32 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
ナギ様 ご報告・該当のverも教えてくださりありがとうございます。楽しんでプレイしていただけましたようでよかったです。 ・イルカの指輪 ver1.3台の更新で術関連の調整をした際に、効果に変動が出たため、完全には防げない仕様になっているものと思われます。次の更新までに確認させていただきます。ありがとうございました!
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.131 ] | |
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2013/08/26 18:26 p ID:Yj7/kBgoI |
ver1.44でメーヴェルートをクリアしました。
■参考用の報告 プレイ時間は8時間弱でした。
■バグ報告 ・北の村を解凍しても、ヒドラの夢云々の状態になると北の村が再び凍っていました。 ・ハンマーはどちらかというと斧じゃなくて杖のような気がします。 ・鬼領の防具屋で売っている鬼鎧と忍者かたびらの効果が両方とも守り+20なのは仕様でしょうか。
■意見 ・装備の重量を表示してもらえると買い物が快適になる気がしました。 ・前衛・中衛・後衛の切り替え方やアイテムの使用方法など戦闘中のコマンド選択の操作についてreadmeに書いて頂けるとさらに遊びやすくなりそうです。
■感想 銀鬼は絶対に風呂場を覗いていましたよね。 ストーリー関係以外で悩むことは最初のメンバー選択くらいだったので行動次第で展開が変わる作業付き絵本のような印象を受けました。 周回して色々と試してみたくなる魅力のあるゲームでした。 とても楽しかったです。ありがとうございました。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.132 ] | |
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2013/08/28 01:23 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
p様 少々遅くなってしまいました。ご報告・ご意見ご感想ともありがとうございます! ・北の村 現在のところ、ヒドラの夢の時点では再び凍ってしまっている演出にしてございます。 ・ハンマー 設定上のマニアックなというか作者の嗜好の話題になってしまいますが……今回のゲームでは往時の名作から借用している武器設定も幾つかありますが、ハンマーが斧に分類されているのはFEが元だったりします。確かに突っ込みどころなのですが。あるいはウォーハンマーのイメージだと斧にしてもありでしょうか。それでも悩むところかも。 ・鬼鎧・忍者かたびら ここは鬼鎧の方を高く設定しておくべきところでした。次verで修正いたします。防具の数値については現在全体的に少し見直しを入れています。 ・装備重量 おっしゃる通りですね。あまり情報を過多にしたくないと思うので、入れどころを考えつつ以降のver.upで検討させていただきます。 ・各種操作法をreadmeに こちらも、そうですね。readmeにも記載するよういたします。 ・銀鬼 銀鬼について思い返してみると、見方によっては12亜神伝の登場キャラのなかで実はいちばん真面目なキャラかもしれない、とも思ったのですが、あんなところから出てくる辺り、そういう趣味はありそうですね。実は。 八時間弱びっしりとプレイしてくださり、本作品に感じた魅力・絵本のような印象などそう言っていただけて、嬉しく思います。こちらこそ、ありがとうございました!
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.133 ] | |
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2013/08/28 23:29 カカシ ID:WKCikHwp2 |
ver1.44を途中までプレイした中で、バグと思われる現象を報告します。
私兵団に入団して土鬼の巣2のボスを倒した後、北の出城に行くと、下図のようにキャラに囲まれて、移動が出来なくなってしまいます。
仕様あるいは既出でしたら申し訳ございません。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.134 ] | |
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2013/08/29 00:45 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
カカシ様 ご報告ありがとうございます。画像の状態で移動できなくなる・イベント進行しなくなるということであれば勿論、仕様ではございません。 取り急ぎ、ver1.44にてカリエデ私兵団ルートでご指摘の箇所まで進めてみたのですが、最短・ごく通常的と思われる進め方ですと正常に進行いたしました。 それまでの何らかの行動により、どの時点かで別ルートのフラグが立った等して、ご報告のようになってしまったのかとも思われますが原因を見つけ次第に修正させていただこうと思います。取り急ぎ、ご報告ありがとうございました。 ※追記 ご報告の通りに進めたのですが、こちらの方ではご報告にある進行不可の発生が確認できていません。必ず発生するわけではないと思われますが、もう少し見直しをさせていただこうと思います。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.135 ] | |
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2013/08/31 22:24 k.imayui(作者) ID:DL1erjjwY |
遅くなりましたが、ご報告です。 現在、最新版はver1.48となっています(8/31更新)。 前回以降、ご投稿No.128(ナギ様・状態異常関連),131(p様・装備品関連),133(カカシ様・北の出城のイベント進行関連)にご報告いただいた各点も修正いたしております。 また、ver1.45〜48の間にゲームバランスの調整を行いました。 その他、細かい修正も行っております。 システム上の変更・追加等は、ございません。 コンテスト期間中のver.upは以上になるかと思います。 こちらのスレッドは、審査終了時点で書き込みができなくなるとのことで、少し早いですが、これまで多々のバグご報告からゲームのご意見・ご感想くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。ご報告いただきましたバグはおおよそ除去できたかと思いますが、今後のアップデートも予定しておりますので、より良いゲームにすべく更に調整や追加を重ねたいとは存じます。 ・イベント・シナリオの追加 ・プレイアビリティの向上(イベント進行やシステムについての説明不足解消,快適さ)等 ダウンロード先については、おそらく今後ver.upを行うため、Axfcから一度サイト(ブログ)の方へ移行しておくべきかなと思っています。ブログは日常的にはほぼ更新しませんが、コンテスト後の補足や暫定的にメッセージを置くこともありますので、こちらのスレッド撤去後必要な場合はそちらをご参照ください。
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Re: No.67『12亜神伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.136 ] | |
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2013/09/01 00:06 ななし ID:m75MulDYo |
作者様、面白いゲームをありがとうございました。
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