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No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.6 『ライブラスフィア』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2013/07/28 00:33
 ななし
 ID:iJbithKts
STG苦手な私でも気楽に楽しめました。面白かったです。
Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2013/07/28 10:45
 アトハ
 ID:Z6ykO2vt6
STG好きなのでまっさきにプレイしました。
雰囲気にマッチしたBGM好印象でした。
シンプルながらも、爽快感のある稼ぎシステムは、パターンの組みがいがあってよかったです。終盤付近でゲームオーバーになる絶妙な難易度で、クリアまで熱中して遊べました。
自機によってショットの形式がだいぶ変わるのもよかったです。

個人的には避けられないと思った時に使える、緊急回避てきな救済処置があると、なおSTGが苦手な人も入りやすいかもな〜と思いました。(苦手な場所があると、そこで確定して撃ち落されるのが割と辛かったです)


ついでに、ノーマル初クリア時のリプレイファイルを添付しておきます。(まずければ削除します)
楽しい作品をありがとうございました!
添付ファイルあり20130728_1045_44_1.sav
Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2013/07/28 17:00
 ud
 ID:PnGMeA64w
>ななしさん
あまり気楽な難易度でもないなあと思っていたんですが、
楽しんで頂けたならなによりです。

>アトハさん
早速のプレイありがとうございます。
リプレイはじゃんじゃん上げちゃって構いません。
早速拝見しましたが、ぶっちゃけ制作者よりうまいです。
流石Hardシューターは格が違った。

緊急回避のボムは、開発当初はあったんですが
「攻撃ボタン3つは操作しにくいなァ」と思って削ってしまいました。
(特にNormalは)奇抜なパターンも少ないですし、
エクステンド回数が多めになってるんでそれで許してくださいということで。
Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2013/08/01 07:54
 流浪のフリーゲーマー
 ID:YRRsxF1YU
何度でもコンテニューしてラストステージまで行けるので、初心者にも変わった弾道を避けるという楽しみが最後まで楽しめる。
ちょん押しで移動する移動の幅が大きく最初は避けられるか不安だったが、弾幕の方もそこまでシビアに
かかってこないので十分避けられるようになっている。
個人的には円状に回転して横から斜めに切りかかってくる弾道が苦手なので、それがなかったのが良かった。
Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2013/08/01 10:59
 ud [URL]
 ID:PnGMeA64w
>流浪のフリーゲーマーさん
プレイありがとうございます。
このゲーム見た目は弾幕系っぽいですが、あまり細かい回避を重視していません。
ちょん避けで楽になるところもありますが、
回避に専念するとツラくなる箇所のほうが多いかもしれません。

弾幕がぬるいのは、私が見切れる限界があの程度だからで……
シューティングに慣れた人には簡単すぎると思いますが、
難しいゲームが世の中には既にたくさんあるので許してくださいということで。
Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2013/08/10 01:19
 ぞの
 ID:Bd7IH4uGs
プレイさせて頂きました。
弾幕シューっぽいように見えて実はサクッと遊べるのが好印象で、
予想以上に面白かったです。
ボムが無く細かい回避を要求しないのは、作品の味と呼べると思います。

ここからは個人的に気になったことです。スルーでもOKです。
・敵の緑の飛行機に全く動きのモーションがないこと
⇒後半になると堅くなって長時間画面に滞在するので、
物体がスーっと降りてきているような変な感覚を覚えます
(バーニアを噴かすなどの演出を加えてはいかがでしょうか)
・ラスボスのハード専用の攻撃SEが、
他のSEに比べて大きいような気がすること
⇒他の場所では音楽が十分に聞こえる環境でプレイしていますが、
あの攻撃が始まると掻き消される気がします
Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2013/08/10 11:44
 ud [URL]
 ID:PnGMeA64w
>ぞのさん
感想ありがとうございます。
予想以上に面白かったと言っていただけると嬉しいです。

コンテスト終わった後になると思いますが、
緑の敵のモーションとSEについてはver1.1で修正しようと思います。
Re: No.6『ライブラスフィア』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2013/08/28 18:34
 山猫ドンファン
 ID:9TMHbgrQw
あわあわ言って目を剥いても弾幕は見切れず、
気が付けばアンバーの屍の山がそこに。
それでも、ナントカクリアできたのは
やはりコンテニュー無限という親切設計だったからでしょう。

高難易度!画面を埋め尽くさんばかりの弾幕!!
そういったフレーズが持て囃され、初心者が締め出しをくらっているSTG。
udさんはそんな中で、新たに戸口を提供しようとしたのだろうなぁと、
至らざるを得ません。

一見スゴク派手な弾幕なんだけど、じつはどれもちゃんと気合いで避けられるようになっていて。
ブーストによるアンバー・リッカの火力が凄まじく、ボスといえどゲージはモリモリ減っていく。
パワーショットの前には雑魚など、まさに雲散霧消する勢い。
そんな、 戦場を縦横無尽に飛び回り、好き放題に暴れる気持ちよさを、
獣耳に詰め込んだゲームです。

そう、獣耳なんですよ。アンバーなんですよ。
傍若無人に戦場を撹拌する雌の獣人。
レーザーブッパして、悩みも人間関係も全て解決するストロングスタイル!
温かみのあるタッチでやわらかく描かれる彼女の立ち姿ですが、
本性は作品の通り。
その無頼さが、シューティングという諸行無常なゲーム性に、
じつによく合うのです。
撃墜してエロい魔法の実験材料にしたい。

また、ウディフェスのサンダーブルームの時から見入っていましたが、
やはり画面が統一されていて綺麗なのはいいな、と。
デザインセンスが、抜きんでてます。
並べられたスクリーンショットも、とりわ け目をひくものです。
ドットなども全て自作されているようで、
正直それだけでも一見の価値ありと言わざるを得ません。
巨大ゴーレムなんか特に、動くぞ!こいつ!!と驚くこと請け合いです。

そんなわけでライブラスフィア。
外ガワも中身も丁寧にぎゅっとまとまった、良作です。
次はRPGを手がけると小耳に挟みましたが、これはもう期待するしかないと。

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