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No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.58 『成仏師2』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2013/08/04 06:04
 綺人 [URL]
 ID:Fv/QdZ4ig
Ver.1.01に更新しました。
・聖ヘリオス王城の攻略ヒントを分かりやすいように修正。
・ジョブ屋でジョブを変える際の情報表示が崩れるのを修正。
・「Chapter8 館の主」にてイルマに話しかけるとエラーが出るバグ修正。
・「Chapter8 館の主」にて睡眠中のアリシアが表示されないバグ修正。
・「Chapter11 裏切りの代償」にてフォンのクエストがクリア不可能となっていたのを修正。
・「Chapter11 裏切りの代償」にてグラトニーのクエストがクリア不可能となっていたのを修正。
・誤字脱字修正。

以上です。
いずれもゲームクリアするには不都合のないバグですが、
既にプレイされている方はお手数ですが更新をお願い致します。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2013/08/05 18:22
 ミカン
 ID:H81Jo1UPw
クリアしました! けっこう面白かったです!

プレイ時間は6時間くらいでした。
途中で最強装備を使い始めてしまった(?)ので、
使わなければもっとかかったのかもしれません。
それだけの長編にもかかわらず目立ったバグが無かったのは好印象でした。

前作はやっていないんですが、主要人物がみんなキャラ立ちしてて
その独特の掛け合いは見ていて楽しかったです。
特にルーシェさんとアカネさんが一番印象的でした。
(てかルーシェさんてロシア人なんですね!)

ゲームシステムは基本システムなので、なんとも言えないところですが、
どうせなら全員ジョブチェンジしたかったな〜という感じです。
あとスキルも後々付け替えできるようになるのかと思ったら出来なかったのでちょっと残念……。

でもでも面白かったです。
続編があれば期待しています。
ありがとうございました。

P.S.
花飾りって全部でいくつあるんでしょうか?
集めると良いことあるんでしょうか?
(団長さん曰く「特に良いことはない」そうですが、やっぱり気になります)

あと森の洋館にいたあの人って何だったんでしょう……?
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2013/08/08 03:30
 ノイズ
 ID:r3nQWg3AE
クリアしました。
世界観、テキストなど、全体的にとてもクオリティが高くて素晴らしかったです。
ただ、行ったり来たりするダンジョンで半強制的なイベントばりに闘わなくてはいけないなら、このようなシンボルエンカウントは勘弁してほしかったです。あと、ロールプレイングするゲームだとはわかっていても、敵艦潜入の動きを見ながら避ける場面や、動く炎にぶつかったらマップ頭に戻される場面はめんどくさくて途中で投げそうになりました。
あくまで個人的な好みなので、他の方は気にならないかもしれませんが…デバック武器があったのがせめてもの救いでした。
まあ、花飾りの意味や入れなかった学校など心残りは少しありますが、最後まで楽しめたのは間違いありません。
素晴らしいゲームをありがとうございました。


以下バグ報告

・森の屋敷に行く前、ルナと会話して新Chapterに入ると思うんですが、1回ではきっちりと移行せず、フロストを仲間にすることもできず、NPCは前Chapter時点のセリフのままでした。おかしいと思いもう一度ルナと会話したところ、同じセリフが繰り返され、改めて新Chapter移行に成功しました。
・森の屋敷から戻ってから新Chapter移行後、フロストの部屋で会話するとフロストがユウキ表記&キャラ絵で、ユウキが透明人間になっていました。

よかったらチェックしてみてください。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2013/08/08 23:53
 dongri
 ID:G5n.t6gto
楽しくプレイしています

バグ報告
ジールハン帝国の要塞から極秘書類を持ってきてのイベントを受けて、要塞を探索。
B1のボス部屋に行ったところ????と再度イベントバトルになりました。
戦闘は現在のメンバーで行われ、倒すとイベントが進みました。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2013/08/11 21:12
 綺人 [URL]
 ID:Fv/QdZ4ig
>>ミカン様
プレイありがとうございます。
私も最強装備使用で5時間くらいでクリアしたので、6時間というのは結構早い部類なんじゃないでしょうか。
ルーシェとアカネは本編とは全く関係ないことをやっているんですが、ああいう戦闘狂同士の一騎討ちイベントはやっぱり印象に残りやすいですね。

ゲームシステムは……うん、そうですね。
結構細かい部分でいろいろやっているんですが、ベースが基本システムですからその域は出ませんよね〜、申し訳ない。
ただジョブチェンジに関しては私自身キャラクリエイト的な内容があまり好きではないのと、当ゲームの内容に合わないシステムだったので、もともと実装するつもりがありませんでした。
ユウキがジョブチェンジできるのはオマケです。

花飾りは全部で12個あるはずですね。
今のところ本当に意味はありません。今のところ……。

森の洋館のあの人は、謎ですね。
ただ、井戸のステージのどこかに爆弾で壊せる壁があり、その先にあの人に関する情報が少しだけあったりします。
是非探してみてください。

>>ノイズ様
ゲームクリアおめでとうございます。
シナリオ重視なので最高のほめ言葉です。
シンボルエンカウントは避けられるのが利点ですので、もう少し敵の配置を見直すべきでしたね。
敵艦潜入時や炎に関するご意見も参考にさせていただきます。
花飾りは本当に意味ないです。今のところ。
学校は……入れるようになるはず……だったんですけどね……。
時間とは残酷なものです……。
バグの件も了解致しました。調べてみます。
それでは、ゲームプレイありがとうございました。

>>dongri様
ゲームプレイありがとうございます。
ぜひクリアまでお付き合いくださいませ。
バグの件了解致しました。調べてみます。
ご報告ありがとうございます。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2013/08/15 11:48
 dongri
 ID:1MtkjgRcs
クリアしました。
クリア時間は約10時間。
デバック武器は使用していません。
ラストダンジョンだけ急激に雑魚敵が強くなりレベル上げをしましたが
それ以外は特にレベル上げやお金稼ぎをしなくてもサクサク進めました。

開始して暫くしたところでキャラクターの関係性が気になって前作に寄り道するほど
世界観やストーリーが自分にはとっても合っていて最後まで楽しくプレイできました。
面白いゲームをありがとうございました。


気になった点をいくつか

バグと思われる点
・アリシアにスキルブックE(与えたダメージの1/4回復)を装備し、
他者に回復スキルを使用するとアリシアのHPも回復します
他のキャラでは試していません

・始まりの森の高台の上にある宝箱が取れない
ルーシェがパーティにいる状態でもジャンプが発生しません
実は別ルートからいけるとか?
ちなみにパーティにユウキがいない状態で高台手前に行っても、ユウキがしゃべります


欲を言えば
・スキルとアイテムについて
回復スキル以外は試しに使った程度でほどんど使わなかった
またアイテムはまったく使いませんでした

ウデコン用に難易度緩和しているとのことですのでその影響もあると思いますが、
ボス戦くらいは攻撃、補助スキルも考慮したバランスになると
歯ごたえもでて、攻略する楽しみもできるかなと思いました
 
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2013/08/19 21:59
 すいせん
 ID:MdLaA8wHw
楽しく遊ばせていただいております。

バグ報告です。
3つ目のダンジョンの洞窟に入る前の段階で
バーのピアノの横にある鹿の剥製に向かって決定キーを押すと
なぜかトランプを持ってくる依頼ができるようになり
さらに転送屋でアリスの館までいけるようになります。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2013/08/20 21:51
 綺人 [URL]
 ID:Fv/QdZ4ig
>>dongri様
ゲームクリアおめでとうございます。
10時間……、やっぱりチート武器を使わないとそのくらいかかっちゃいますよね〜。
しかしながらキャラクターや世界観を気にいっていただき、前作までプレイしていただけるとは。作者冥利に尽きますです。

バグのご報告もありがとうございます。
ただ、スキルブックEの件に関しましては、私も気付いてはいたのですが、他者様のコモンを利用していることもあり、修正できない内容なのです。
プレイに関する実害はないため、本件は仕様とさせてください。
せっかくのご報告なのに対応できず申し訳ありません。
高台の件は完全にバグですので次回アップデート時に修正させていただきます。

難易度に関するご意見もありがとうございました。
長編なのでサクサク進行できること心がけたのですが、チート武器を持たせているので、難易度自体はもう少し上げても良かったかなと思っていたところでした。
今後の参考にさせていただきます。

ではではゲームプレイありがとうございました!


>>すいせん様
ゲームプレイありがとうございます。
楽しんでいただけているようでなによりです。
本コンテスト参加作品の中でも屈指の長さを誇ると思うのですが、なにとぞ最後までお付き合いくださいませ。

バグ報告ありがとうございます。
恥ずかしいくらい初歩的なミスですね〜。
次回アップデート時に修正させていただきます。

ではでは、引き続きお楽しみくださいませ〜。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2013/08/24 21:25
 ウーピー
 ID:dXVeJLZzU
懐中電灯の所が、敵がどんな動きしてるのか把握できず、こちらも何をすればいいのかわからず、
死んでばかりでした。
最初は自キャラも見えなくて、
3D視点なのかと思ったぐらいです。
懐中電灯の大きさを
もう少し大きくしてもらえないでしょうか。。
・マウスで操作、気づきましたが、やっぱり
敵の動きが謎で死にまくりで
その場再スタートででもなくて厳しかったです。。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2013/08/25 02:29
 ウーピー
 ID:dXVeJLZzU
バグ報告です。

ラストダンジョン直前にすすめたのですが、
上記の
「3つ目のダンジョンの洞窟に入る前の段階で
バーのピアノの横にある鹿の剥製に向かって決定キーを押すと
なぜかトランプを持ってくる依頼ができるようになり
さらに転送屋でアリスの館までいけるようになります。」
を発生させてしまうと、街の人々の会話等、
イベントがその付近のストーリー進行まで戻ってしまい、ラストダンジョンに行くことができなくなりました。

Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2013/08/26 10:13
 彼方
 ID:9fVW.iLTU

お初にお目にかかります。

実害はありませんが、ミスらしきものを報告させていただきます。
宿屋の資料室にて、武器の本の選択肢が下に飛び出ているようです。
そのため「銃」の欄が見えません(選択はできます)。
それと防具の説明で「武器の種類について説明します」となっていました。
あとこちらはもっと細かいことですが、槍の欄に改行ミス(攻撃だけでな/く防御にも)、銃の欄に脱字(一定のダメージ与えますが)、兜の欄に誤字(DEfF)、属性の銃の欄に誤字(一定のダメージの与えます)、機械系の欄に脱字(ショートさせるができます)を確認しました。

ver1.01です。
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2013/08/28 10:39
 バグ報告
 ID:.1c1tpQRA
とある生き物の血を採りに行く時に
前のダンジョンの地下一階奥に行くとはまる

バージョン1.00
添付ファイルあり20130828_1039_47_1.sav
Re: No.58『成仏師2』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2013/09/01 01:30
 綺人 [URL]
 ID:Fv/QdZ4ig
>>ウーピー様
プレイ&ご報告ありがとうございます。
懐中電灯あたりはちょっと説明が不親切だったかもしれませんね。
「3つ目のダンジョンの洞窟に入る前の段階で〜」のバグは、私がデバッグ時に使用していたゲームの進行フラグを強制的に変更してしまうものなので、やらないようにお願い致します。

>>彼方様
ゲームプレイ&ご報告ありがとうございます。
誤字の件ですね。修正致します。

>>バグ報告様
プレイ&ご報告ありがとうございます。
セーブデータを確認致しましたが、異常は見当たりませんでした。
「地下一階奥に行くとはまる」とのことですが、もしSSのエリアを指しているのであれば、奥の扉を調べてみてください。
添付ファイルあり20130901_0130_31_1.png

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