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No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.51 『ハートレジャー』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2013/08/02 14:28
 麦茶
 ID:rkI7hb2vk
クリアしました!このタイプのSRPGは初めてプレイしたので新鮮で楽しかったです。
序盤から中盤はアイテムに余裕が少ないのもあって難しく感じましたが戦闘は快適で熟練度上げも兼ねられたのでレベル上げ&お金稼ぎも苦ではなかったのが良かった。
何よりキャラとテキストが素晴らしかったです。師弟と箱大好きです。

いくつか質問
・王者の証を手に入れたら終わりでしょうか?
・赤髪の傭兵と緑髪の盗賊のその後が気になりましたが、再会することはないんでしょうか。

楽しいゲームをありがとうございました。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2013/08/02 15:37
 てるもあ
 ID:mddrvE.mw
バグ報告です
最初の町エリアで「岩を破壊してみろ」みたいな事を言ってる人の左側の投げアイテム屋から、木の矢10本を買ったら鉄の矢が10本増えました。

意見です
スキルの説明を習得する前に確認したいです
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2013/08/03 18:08
 ぬる
 ID:eQMH4semI
まだ序盤ですが面白いです。

質問です。
その序盤の屋敷浸入ミッションで、壁越しにエンカウントしてしまいます。
これは仕様で、なにか対処スキルがあるんでしょうか?
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2013/08/03 21:50
 hooray
 ID:7Y51DVHdI
麦茶さん
プレイありがとうございます。
初めて製作したゲームで楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
王者の証が最後です。
二人との再会は今のところ考えてないです。

てるもあさん
プレイありがとうございます。
バグを修正し、習得前にスキル説明を確認できるようにしました。
後日アップロードします。

ぬるさん
プレイありがとうございます。
接触範囲の問題でそうなってしまいます。
対処方法は離れていただくしかないです。
似たような問題で壁越しに出現してしまう敵もいますが、今のところはスキルや射撃で対処していただくしかないです。
修正するかは検討させて下さい。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2013/08/03 22:30
 てるもあ
 ID:mddrvE.mw
返信ありがとうございます

教団の人が仲間になったところまで進めました。
システムがとてもよかったです。

ただ、師匠の言動が気になってここで止まってます。

ゴリブリ団(うろ覚え)は普通にクエストを完了しただけなのに、師匠側から悪人扱いを受けて、自分のアジトに盗みに入られる。
それを阻止しようとして倒されると「失せろ」と言われる扱い。
プレイヤー側も同じように落し物クエストを受けられるので、立場を逆にして考えれば師匠側は完全に悪党です。
話し合いで解決しようとするなり、事情を説明するようなそぶりがあれば違ったかも。

新しく加入する女キャラに対する態度も失礼で冷たい。

鍛冶屋、教団の人と出会うシーンも暴走して暴れ回り、おいおいって感じでした。

闘技場ではイイ奴だったのに・・・
また師匠と呼べる日は来るのでしょうか?
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2013/08/03 23:12
 hooray
 ID:56DNaDII.
てるもあさん
前後の出来事で感情的になっている、というように考えています。
正直なところシナリオや設定は作りながら考え、そのたびに辻褄合わせに修正するといったやり方をしておりましたのでいろいろと見苦しいものになっているかと思います。
次の機会があれば事前にテーマ等を考え良い作品にしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2013/08/05 08:04
 hooray
 ID:qclSt0P8U
以下の内容を修正しました。
 ・イベント前選択肢位置安定化
 ・西区街石屋の木の矢購入時のバグ修正
 ・ヘルプ状態文修正
 ・チャコル商品に削岩刀追加
 ・闘技場マップ修正
 ・トラップスキル不具合修正
 ・習得前のスキル説明を確認可能に
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2013/08/06 00:57
 てるもあ
 ID:mddrvE.mw
新しいバージョンをプレイしてクリアしました。

ーーーーよかった部分ーーーー
@やっぱりシステムが良かったですね。戦闘の小気味良さ、キャラのカスタマイズ性は素晴らしいと思いました。
A難易度もBOSS戦はギリギリ感があっていいです。
通常敵も油断できない強さでした。
5回くらい全滅しましたがこのバランスは嫌いじゃないですよ。
B音楽も雰囲気が出てて単調さとは無縁でした。
Cバグのない、非常に丁寧・クリーンな作品。ゲームに安心して集中できます

ーーーー悪かった部分ーーーー
@操作性です。戦闘中に、間違って移動・間違って攻撃は頻発しました。
スキルを一回使うたびにメニューが閉じてしまうのも混乱・煩わしさを感じさせます。
戦闘システムはテンポいいのに、操作性が足を引っ張ってます。
Aゲームの進行が若干単調に感じました。全体的に一本道。
依頼ももう少し増やして欲しかったです。

ーーーーーーーアイテムについてーーーーーーーー
アッシュストリートまで進めると「笛」が買えますが、効果が強力過ぎる思いました。
・癒し・安らぎは回復魔法を喰ってます。
・全体SP回復も強力。対抗できるのはSPドリンク3からです
・活力(全体CP+2)は公式チートでしょう。「器用」と組み合わせるまでもありません。裏キング戦は最初の一回攻撃を受けただけで、あとはCP50のブラボ(魔)とトキオ(弓)でずっとこっちのターンでした。
自分以外のCP+1くらいでもよかったと思います。

ーーーーーーーギルドについてーーーーーーーーーー
後半の依頼が分かり辛かったです。それまでギルドで依頼確認していたのに、いつのまにか「旅記」で確認するようになっていて。
ギルド受付の人の言葉も混乱させてきます。「手続きをとって下さい」みたいなことを最後まで言い続けるので、ストーリー進めると何か新しいことができるようになるのかなぁ。ってずっと思ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
面白かった作品です。中篇RPGなのが勿体無いと思いました。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2013/08/09 19:18
 hooray
 ID:56DNaDII.
てるもあさん
丁寧な感想ありがとうございます。
依頼はそれ自体を増やすと、それ以外の要素も増やす必要があったので今の数になりました。
後半が分かりづらいのはある程度は意図してます。
笛の効果はもう少し弱めた方がいいですね。
戦闘が一番こだわった部分ですのでそこを楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2013/08/09 23:59
 若手(27)
 ID:txsuhUHg2
戦闘で間違って移動したら最初の状態に
戻せないのが苦痛だった

キャラだけじゃなくて装備品に経験を積ませる事が
出来るのが面白かった
装備できる物が一番多いキャラが最終的に最強になるんかな?
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2013/08/10 02:08
 てるもあ
 ID:mddrvE.mw
「笛」についてですが、裏キング戦のやり方は少し見栄を張ってしまいました。すいません。
あれは不要なアイテムのほとんどを売却し、溜まったお金を「笛」に注ぎ込んだ結果です。
資金的に厳しい面があるので恒常的に行える戦法ではありませんね。

BOSS戦の難易度から「笛」を使うかどうかで難易度が変わるのは間違いないと思います。
「器用」の存在でAP1になるのも、特技に勝っていますね。

ただ、アイテムが強力なのは悪いバランスではないはず。
この作品はアイテム周りに力が入ってると感じたので、弱体化よりは貴重化のほうがいいのではと思います。

・「笛」の価格をいくらか上げる (現在のバランスから逸脱しない調整)

・特に強力なものは店売りから外す、店売りを遅らせる (微妙な効果の笛も日の目を見させる調整・散灰通りで全種類揃わないようにする)

・確実な入手手段を合成に限定する (合成の重要性UP&計画的に増やせるのを遅らせる調整)

・「盗む(新スキル)」や「冒険心」、敵のドロップ、落ちているのを拾う、など入手には運が必要となるようにする (計画的に増やせないようにする調整・マップに落ちてる道具拾いがより重要に)

こんな感じで思いつきました。よければ参考にして下さい。(要望ではないです)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

笛がほかのアイテムと違って使いきりじゃないのは面白く納得のできる仕様でした。
これだけで何だか世界観が見えてくるような気がします。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2013/08/10 02:38
 麦茶
 ID:rkI7hb2vk
個人的には桜蘭草や銀蘭草でAPを上げまくってからの嵐舞剣が極悪だと感じました。
安価で使用回数に制限等もなくいくらでも使えるのでその気になればラスボスだろうが隠しボスだろうが一人で1ターンで沈められます。
これはこれで爽快感があって面白かったのですがバランスを考えると活力の笛同様弱体化は必須だと思います。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2013/08/11 11:27
 hooray
 ID:7Y51DVHdI
若手(27)さん
プレイありがとうございます。
移動キャンセルを入れてしまうと混乱状態自体をなくなさければいけなかったので見送りました。
すいません。
ある道具を使えば能力はいくらでも上げられるので自由です。

てるもあさん
貴重化というのはすごく良いアイデアですね。
入手場所を変更しました。

麦茶さん
その二つも修正しました。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2013/08/14 15:33
 名無し
 ID:M7QKMna/s
ver1.04で

穴ぐらに出てくるモグラっぽい敵を1匹たおした後に戦闘をおわらせないようもう一匹を無視しながら最初に敵を倒したマスに向けて攻撃すると撃破し続けられます。
アイテムもドロップします。

お屋敷のこうもりっぽい敵は大丈夫だったのでモグラだけかもしれません。
(お化けと虫のところは確認前にクリアしてしまったのでわかりません)
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2013/08/18 11:10
 hooray
 ID:56DNaDII.
名無しさん
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
新しいverをアップロードしました。
仰ったバグは再現できませんでしたがおそらくこれで修正はできたと思います。
プレイありがとうございます。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2013/08/21 21:07
 ひげ
 ID:EawJVnEr6
最後まで楽しくプレイしました。
師匠と主人公の軽いやり取りが楽しかったです。
プラボの由来や行く末、相手の正体なども色々と予想しながら遊べました。

戦闘部分も最初は戸惑いましたが、慣れるとキー入力が少なくて済むような感じなのでストレスもほとんど無かったです。ただ難易度Sweetでやってもけっこう敵が強かった気もします。
あと屋敷あたりで壁越しにエンカウントしたり、開閉する壁に埋まって出てくる敵もいたりしました。矢が無いときに起きたのですぐにやり直しましたが、その後は起きずに進めました。

細かい気になる点はありましたが、全体的に熱中して楽しく遊べました。
これからも期待しています、頑張ってください。
楽しい時間ありがとうございました。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2013/08/25 15:44
 hooray
 ID:7Y51DVHdI
ひげさん
難易度は自分の好みで調整したので取っ付きにくかったかもしれません。
屋敷の壁越しのエンカウントについては新しいverをアップロードしました。
これで多少は緩和されていると思います。
プレイして頂いてありがとうございました。
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2013/08/25 22:28
 a
 ID:Qv7cBIMbw
一度クリアして再び最新verでプレイしています。
ギルドの依頼が受けられるようになったので早速からくり屋敷に直行したのですが、以前と違って入口最初の壁がふさがってそれ以上先に進めませんでした。
一応報告まで
Re: No.51『ハートレジャー』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2013/08/26 17:26
 hooray
 ID:56DNaDII.
大変申し訳ないです。
再修正しました。
aさん
報告ありがとうございます。

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