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No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.44 『アクアリウムス』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.256 ]
メンテ
 2013/08/30 04:09
 絶賛プレイ中
 ID:bsRa/9xAQ
上記事例に追加
上げたもののうちの3の事例で銃によるライン攻撃で前衛を壊滅し、後衛が前衛に来るという動作をあいだに挟むと起きない様子
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.257 ]
メンテ
 2013/08/30 04:50
 絶賛プレイ中
 ID:bsRa/9xAQ
求道者の庭まで攻略完了しました。ストーリー面で最初から大分楽しませていただきました。また、かなりデバイス育成などやって40時間ぐらいプレイしてます。
その状態まで着ましたが本部内の端末の自動配布情報再生がいつまでたっても一つも受け取ってませんといわれます。(現状主人公レベル100、レベル限界突破も付加)
他気になった点:魚釣りの際続けるかやめるかの選択でキャンセルキーを押しても続けるになるので選択肢からやめるをしないとやめられない。
エネミー図鑑後1体だけですが見つからず、エネミーNo.120はどこら辺が出やすいでしょうか?(クロノスサウルスも最初全く出会わずにこれなんだろなーと思いながら初邂逅がクリア後でした(苦笑))
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.258 ]
メンテ
 2013/08/30 04:58
 絶賛プレイ中
 ID:bsRa/9xAQ
最後のエネミー自己解決しました。
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.259 ]
メンテ
 2013/08/30 05:40
 絶賛プレイ中
 ID:bsRa/9xAQ
リシャール立ち絵で違和感あったのでスクショと一緒においておきます。学生服地の左腕たぶん水着の際の立ち絵の腕?が一緒になっている様子
後ついでに称号辞典が抜けてる二枚目に対して抜けてる剣士になっている(以前のバージョンからのデータなのでその所為?)
添付ファイルあり20130830_0528_47_1.png

Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.260 ]
メンテ
 2013/08/30 06:30
 絶賛プレイ中
 ID:bsRa/9xAQ
戦闘中のバグ
敵前衛が壊滅して後衛から前衛に入れ替わる際にその直後動くキャラの武器が銃だと攻撃が行われません。
1.敵前衛が他キャラの攻撃で壊滅2.その後後衛が前衛に入れ替わり直後にしたには銃を持ったキャラの攻撃、と出ますが実際には攻撃は行われず次キャラの行動、となります。
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.261 ]
メンテ
 2013/08/30 07:17
 絶賛プレイ中
 ID:bsRa/9xAQ
自動配布情報の件は強くてニューゲームをしたら本部で見れました。で、その強くてニューゲームですが引き継ぐ際に聞かれる編集した戦闘セリフの引継ぎをしても引き継がれない、またニューゲームになる際に緑帯エラー存在しない〜というメッセージが出ます。ゲーム自体は普通に行えます。
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.262 ]
メンテ
 2013/08/30 17:36
 風婁
 ID:mqztxcO6A
アクアリウムスプレイさせて頂きました。
かなりツボにハマったのでかなり楽しめた作品でした。
気になったのは、周回プレイ時に設定した台詞を引き継ぐ際、はいを選んでも引き継がれていなかった事でしょうか。それと、どういう状況でなのかいまいち不明ですが、戦闘中にふと気づくと一切使っていないSPが0になっていた事がありました。この現象が発生した時、装飾品をアンチデスからフィジカルエイドに変更した事くらいしか思い当たる事がないのですが、これはHPアップの副作用といった仕様なのでしょうか。
特に進行不能となるバグなどは無かったのでストレスなく2週目3週目とクリアしました。3週目でようやく先生撃破したので記念に貼っておきます。ありがとうございました。
添付ファイルあり20130830_1736_20_1.png

Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.263 ]
メンテ
 2013/08/30 17:48
 クリロウ
 ID:I1CoiaBYE
絶賛プレイ中さんコメントありがとうございます。

ナビ子とリシャールのピクチャ及び表示を修正しました。

属性チェーン系の処理を修正しました。

戦闘セリフの処理を修正しました。

カウンターは敵側の唯一のチェーン阻害手段として、
そういう仕様にさせていただいています。すいません><

称号はご指摘の通り、データベースの関係でそのようになってます。><

ライン攻撃の前後による未行動は、当初直し方がさっぱりワカラナかったので
仕様にさせていただいていましたが、バグを直してるうちにウディタスキルが上がったのか
今回直すことができたので修正させていただきました。

釣りの選択肢は続けたい方向けにキャンセルで続行、という形になってますが
どうせなら10回で終わり。にした方がさっぱりするかもしれないと思いました。
今回は焦ったので手を入れておりませんが、後日そのようにしたいなぁと考えてます。

あと、軽量化の際カットする処理を増やしました。
以前よりは軽くなったと思います。

長時間のプレイとクリアありがとうございました!
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.264 ]
メンテ
 2013/08/30 17:53
 クリロウ
 ID:I1CoiaBYE
風婁さんコメントありがとうございます。

確かにフィジカル〜だとSPが-200になりますが
処理の方がおかしいかもしれないので見直してみたいと思います。

セリフの引継ぎは今回修正させていただきました。

ちなみに自分は先生に勝てませんでした!!><

長い時間のプレイありがとうございました!
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.265 ]
メンテ
 2013/08/31 14:23
 きいそ
 ID:NPUHyACN6
イリスクエストでサーモン寿司を作ろうとしているのですが
材料のゼルエルサーモンが見つかりません
ロケーション:魔法アクアリウムということなので
そこに出現する敵を全てアナライズしてみたのですが落とす敵もなく
そこで釣りも結構やったんですが別の種類しか釣れません
どのような手段で入手できるのか教えていただけると嬉しいです
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.266 ]
メンテ
 2013/08/31 15:56
 クリロウ
 ID:I1CoiaBYE
きいそさんコメントありがとうございます。

釣りで釣れるのは必ず四種類となっているので、その中にサーモンも入っています。
また、サーモン自体は釣りスキルがそれなりでないと釣るのは難しいかもしれません。
そのクエストは、クリアしても得られるのはそんなに大事な部類でもないので
めんどうならスルーしても問題ないです。すいません><
よろしくおねがいします。
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.267 ]
メンテ
 2013/08/31 18:51
 yamada
 ID:8DZs2pp3w
プレイさせて頂きました、ver1.52でクリアしました
感想を書き忘れていたので最新verじゃなくて申し訳ないです

以下感想です
シナリオで気になった点がいくつかありました
タマモの話でリシャールは誰が元老か把握出来ない気がします
時間が無いですし主人公達から情報を得たとして、主人公自身が確認したシルヴィェへの擬態能力があるので
元老の特定はどう頑張っても無理です(経歴を追っても別人に成りすます可能性がある)
ハリーが若返ってないのは何故?
九条は奢りもあるんでしょうがあの程度の陽動に引っかかり
更に状況的に東部が敵に回った=派兵してくる可能性があるのに殆どの部隊を出すのはご都合な部分はあるにしても馬鹿なキャラになってしまってて可哀想でした
序盤の主人公を騙して3人だけで派兵は総長のキャラ演出と物語の進行で必要なのはわかるのですが
今まで一度もアクアリウムに入れず倒した人間も居ない中、唯一の成功者で神輿になるのに何故3人で派遣するのか理解できませんでした
現状侵入すらできず、そのために金が必要なのにあれじゃ神輿の役割を成功させる気が0で
それ以降も連絡しないのにはただの嫌がらせでしかなく信頼を勝ち取る気が全くなく
結果主人公と桔梗にVE全てが恨まれる様な事ばかりしてたのに、大したイベントもなく死んだら良い人扱いになってるのが違和感でした
総長はよほどの事がない限り組織の原則を守るタイプなのが総長引継ぎの会話で分かりますが
実際はリシャールの作戦会議参加と言う越権行為を認めて、最低でも必要な上司である主人公に参加報告をしないってのとキャラに矛盾があるきがします
元老機関襲撃の主要部隊を担う主人公が何故か会議に不参加
VE内でイボルバーへの恨みを考えたら納得しない可能性が高い奴らがいるのに対策なしで
総長は国の主要人物などが暗殺される組織に気づいていないのは情けなさ過ぎるし
気づいて利点を考え放置してるにしたら↑の裏切りそうな巴の主要部隊を放置してるは問題かなと思います
リシャールに役割を割り振り過ぎな気がしました、何でこいつこんなでしゃばってんの?主人公が隊長じゃないの?って気分でプレイしてましたw
何でもかんでも調べたぜ!考えたぜ!で主人公が隊長とか言っても嫌味にしか聞こえず
便利キャラすぎてあれだけPTキャラが居るのに違和感ありました
例えばハリーが巴と故郷が同じなのは、PT内でVE古参の田中が噂を聞いてる形でも良いですし
イボルバー、人造人間、イカレタ科学者、弱者が考えた剣法使いなど個性あるキャラが勿体無いと思いました

全体の感想は人が人を食うと言う一般ゲームだと年齢制限が要るような普段みかけない内容で新鮮でした
設定も凝ってて面白く、キャラも個性的で会話が気になり両方の選択肢をロードして見直してました
即クリアの忘れやすい状態で10日以上たってるのに、↑の気になった点とかすぐ思い出せるくらいストーリーが印象的でした

システム面では
戦闘はチェイン無双で簡単でしたが、フルボッコにする爽快感がありましたw
チェイン倍化は装備でスターターの属性縛られるのでやりづらいですし、フィールド単属性だけで十分になり勿体無いシステムですね
雑魚戦が作業にしかならない割りに依頼でダンジョンに何度ももぐらないといけないので、時間がかかるのとレベルが上がりすぎるので
終盤はエンカウント0装備があってもいいんじゃないかなと思いました
会話スキップが選択肢を飛ばしてしまうので、選択結果に違いが無くてもストップがあったらいいなと思います
新規仲間の初期状態が弱すぎてキャラを気に入っても殆ど使う価値がないのが残念でした
合成が作る必要がなかったり、連打できなかったり、上下移動がしづらいのは合成システムがあるのに勿体無く感じました

掲示板の期限が今日までなのを知って、意見的な部分だけでもと急いでまとめたので辛口にしか見えなくて申し訳ないです…
楽しんだ部分もたくさんあり、コンテストのゲームの自分が触った中で1.2を争う面白さだと思いました
次回作があるようでしたら期待してます
ありがとうございました
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.268 ]
メンテ
 2013/08/31 21:47
 クリロウ
 ID:I1CoiaBYE
yamadaさんコメントありがとうございます。

戦闘に関しては直す余地がありまくりなのはご指摘の通りだと思います><

また、シナリオに関しても、はしょった部分や強引かなぁ〜とか思いながら
組んだ部分をご指摘いただいているところがギクゥ!!ってきました^^;

リシャールはどうしても、主人公=プレイヤーという感情移入をしてもらいたかったので
そのためにあまり喋らせることができないことから、
かわりに説明させる比重が高くなってしまいました。

見返すとご指摘の通り田中やメティス等に言わせてもいい部分があるのは明白で、
その他のキャラ達も、直す機会があれば色々手を加えてみたいです。

プレイありがとうございました!
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.269 ]
メンテ
 2013/08/31 23:40
 Lkana
 ID:xkdJSH5B2
昨日始めたばかりですが楽しませて頂いてます。
当方低スペックPCなもので序盤は少々辛かったのですが、戦闘簡略化機能をオンにしたところ快適になりました。
ですが1.61から1.62にしたところ、攻撃エフェクトも全て無くなりとても味気ないものになってしまいました。
1.61のように背景だけ動かさないという仕様は今後実装されないのでしょうか?
ご一考してくださると幸いです。
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.270 ]
メンテ
 2013/09/01 00:16
 クリロウ
 ID:I1CoiaBYE
Lkanaさんコメントありがとうございます。

背景ストップのみでも重い方向けに入れてみましたが、
あっさりすぎるのもアレなので
軽量化の中身を少し選択できるようにしたいと思います。
明日中には上げられると思いますのでよろしくお願いします。

(期間が終了しているので、もし作品ページに修正したのが上げられなかったら
この掲示板か自身のブログにURLを上げておくことにします。
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.271 ]
メンテ
 2013/09/01 00:27
 龍使い
 ID:0AtVlbjxI
期間終了時にアレですが、バグ報告です。
連携攻撃にて、一部が上手く発動してない状況があるので、報告して置きます。

@主人公とアルダで風の連携攻撃を発動させると、よく分からない攻撃になる(演出事態は発生する)

A主人公とカサルとの連携攻撃時、カサルが先に行動すると連携攻撃が発動せず、そのまま必殺技となる(逆の構成だと普通に発生する)

今の所、確認できたのは以上です
全ての連携攻撃を試したわけでもないですし、初期のセーブデータから継ぎ足し継ぎ足しでやってるので、確証はないですが、報告しときます。

ではでは
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.272 ]
メンテ
 2013/09/01 09:52
 kuma
 ID:t.T5adBj.
バグ報告
・ヒール発動が、主人公にしか発動しません
 他のキャラクターのHPが低下している場合でも同様です。

・簡易転移装置を用いた場合、一時的に常時ダッシュが解除されます。
 決定ボタンを一度押して離せば、再度常時ダッシュ状態になるようです。
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.273 ]
メンテ
 2013/09/01 14:45
 クリロウ
 ID:I1CoiaBYE
食い下がるようにver1.63になりました。
龍使いさん、kumaさんコメントありがとうございます。

軽量化選択で背景停止か、背景とエフェクト停止を選択できるようにしました。

連携の不備を修正しました。

ターン終了後ヒールを修正しました。

転移装置使用後のダッシュを修正しました。

あと、本部左上の機器を一回でも使用すると、そこで設定できる項目を
アイテムから行えるように、一つ追加させていただきました。

以上ありがとうございました!
Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.274 ]
メンテ
 2013/09/01 16:07
 卯芽
 ID:iTpKDYtdI
楽しく遊ばせていただいております。修正お疲れ様です。

※Ver.1.63にて確認
【不具合?】
・ヒール・ヒールレインの戦闘中効果が移動中に比べて約半分に、
 レアヒールも8割ほどに効果減少します。
 (※添付画像参照 上と下の使用スキルと術者は同じ、装備変更無し)
 今日でもこの状態なので仕様かとも思いましたが、作中で解説された記憶がなく
 用語システムアプリの「システム」にもこの旨の言及が無いようでしたので
 気になりました(見落としでしたらすみません)
 まだ序盤なので、他の回復スキルについては未検証です。

・VEの上部中央の階段(総長室などへと繋がる所)に触れて、
 移動先部屋ウインドウを出してからキャンセルすると
 常時ダッシュが解除されます(決定キーやサブキー連打で復活しますが)


【称号関係】
・リシャールの初期称号(ステータス画面)が「抜けてる剣士」に対し
 称号アプリのNo.1が「抜けてる二枚目」になっています。

・田中の称号「ダメな中年」の解説の改行ミス?
 「自然といじられやすくなっ」で切れています。
 (デビッドの「局長をm」のような演出でしたらすみません)
添付ファイルあり20130901_1606_02_1.png

Re: No.44『アクアリウムス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.275 ]
メンテ
 2013/09/01 17:21
 クリロウ
 ID:I1CoiaBYE
卯芽さんコメントありがとうございます。

ヒール等は戦闘中武器熟練度が加算されているのですが
それについて記載がなかったので用語辞典内でちょっと修正させていただきました。
移動時と回復数値が変わってしまいますが、不利になることはないだろうとの
観点から仕様とさせてください><

本部の常時ダッシュを修正させていただきました。

称号は自室に入ると修正されるようにさせていただきました。

たびたびの修正すいません><よろしくおねがいします。

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