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No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.39 『spook amusement -狂気の幽園地-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2013/08/04 20:36
 琴菜
 ID:WcRd/ITeg
低確率だとおもいますが3章のEasyでバグを発見しました
添付ファイルあり20130804_2036_49_1.png

Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2013/08/04 22:04
 倫理@P理P [URL]
 ID:ytU5b6TFc
spook-amusement ver1.02
バグ発見

コインとってもEv消えてない。
一章?けっこうはじまりの
この次の部屋に熊が高速で回ってるところ

あとほんとに最初のはじまりのイベント中で
なぜかメニューを呼び出せて、
表示がおかしくなります
添付ファイルあり20130804_2204_52_1.png

Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2013/08/05 20:07
 みすてぃ
 ID:JuRmDbgVI
ボスに何度も殺されましたが、なんとかNormalクリア。
謎解きは程よい難易度で面白かった。サイコロや銃のところは詰まる人は詰まるかもしれませんね。
アクション面では、難易度がけっこう高めのように感じました。即死キャラが割と頻繁に出てきたり、なんといってもボスが強かった。ボスだけで10回20回は余裕で死んだかも。
キャラクターやストーリーはきちんと構成されていて面白かったです。

以下気になったところ。

・コミュニケーションイベントの合間に操作ができてしまうのはやはり気になるところでした。普段は問題ありませんが、サイコロのステージなどボタンを連打しているとサイコロ振ってルール違反などやらかしてしまいましたし。
あとはボス戦中に回復しようとして失敗>コミュニケーションイベント発生>イベントをみてる最中にボスにぼこぼこにされて死亡 のコンボも食らいました。
他のイベントと競合しないようにイベント中やキャラクター選択時・メニュー画面などはメイン画面を完全に止めたほうがよさそうです。

・yrさんがすでに報告されてますが4章ボスのパターン切り替え時の白く光るタイミングでキャラ入れ替えをすると画面が光ったままに。しかも、ボスのダメージフィールドで画面が光で見えないまま延々と攻撃され続けるためリトライ必須。
ボスの攻撃に慣れ初めてパターン変更のタイミングを掴んだあたりで起きてしまいやすいバグのため、非常にストレスを感じる。

・ミツルがスキルを覚えた後、ゲージが100%になると再使用可能みたいな説明を受けましたがそのゲージが見えずリチャージの確認が効果音でしかわからないのはちょっと不便でした。

・ボス戦のリトライ用にイベントスキップが追加されたようですが正直コレでもまだ面倒に感じました。かなり死に安いため毎回セーブポイントからボス前まで移動しスキップの選択肢を選び、を繰り返すのも結構手間なんですよね。ボタン連打してスキップせずに会話見てしまうこともありますし。
なのでボス戦時のリトライに限りロード画面に戻すのではなく、ボスの名前演出あたりに飛べるようになれば便利かなと思います。

・回復アイテムですが施設内で補充ができないことがきになる。私だけかもしれませんが「メダル」という名前のせいで、最後まで残していると何かあるかな?と深読みして補充をおろそかにしたままボス戦にはいってひどく後悔するハメに。
特にメダルが必要になる要素が他にないのならば回復アイテムを直接入手できる形でも良かった気はします。

・あとはゲーム自体に影響はありませんがクマの庭園の庭石などがキャラクターの上に描画されている箇所がいくつか気になりました。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2013/08/05 20:22
 なしょう
 ID:0cATn8bBI
ヘルモードクリアしました。
バグ報告です。
1つ目 cp4で、レンコを操作キャラにして扉に鍵がかかっている、というイベントを起こした後、ミツルに変わったとき、ダッシュが出来ます。
2つ目 ワンダーモードのときに死亡して、画面が変わる前に時間が切れると普通のミツル(生きてる)が出てきます。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2013/08/06 00:10
 みすてぃ
 ID:JuRmDbgVI
ヘルモードクリアしましたー。ラスボスだけで1時間以上かかった。

前の書き込みの一番下の描画ミスは私の思い違いでしたね、すいません。


改めてプレイしなおして気になったのは、4章の最後あたりのイベントでアキラが追ってきたアイツを銃で追っ払いますが、どうやって弾を用意したのでしょうか?銃自体は前の謎解きのものを使ったとしても弾は残ってないはずですし。
それとも、銃を構えられて撃たれる前にアイツのほうから逃げ出したのか?
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2013/08/06 00:57
 抗菌
 ID:T1NAd2fpg
ver1.02 ノーマルモードクリアしました。凝った謎解きとインターフェースが好きです。

バグ報告です。No.11の画像のバグはリコに話しかけてアキラが壁を調べている状態の時にアキラを撃つと必ずなります。
同じく3章の文字入力ですがキャラの名前を入れて『キャンセル』『誰も撃たない』を選択しても撃ってしまいます。またリコの場合『リココ』等リコ以降に文字が入っていても撃ってしまいます。
バグかどうかはわかりませんが、ボス戦時にメニューやキャラ変更の画面を出すとそのまま回避出来てしまいます。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2013/08/07 15:40
 あう
 ID:0y4atjG36
最初のピエロが出てきたところで抜けられなくなりました
添付ファイルあり20130807_1540_52_1.png

Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2013/08/09 09:46
 うさりんご
 ID:hPz8GadrI
初めまして。楽しんでこちらのゲームをプレイさせていただいています。
ですが今、ちょっとあるところでつまってるんでどうすればいいか教えてほしいんです!
スゴロクのところなのですが、さいころ2つ持ってゲームに何度挑んでも勝てません。どうすればよいでしょうか??教えていただきたいです。。。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2013/08/09 09:55
 うさりんご
 ID:hPz8GadrI
すみません!!自己解決しました!!!
お騒がせしてもうしわけございません。
全クリしたらまた感想送ろうと思うのでよろしくです
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2013/08/09 23:30
 葵イア
 ID:iAov7N2TY
ついさっきクリアしました。 不完全燃焼なような完全燃焼なような うーむという感じの終わり方でしたね。

ホラー面は、なかなかいい感じでした。
終盤気がついたらバトル物に・・・

ひとまずいろいろ報告です

キャンドルタワー(だっけ?)をクリア後 左側の結界のときに誤字がありました。

ラストバトルですが、ワンダーモードがいきなり終了なんてことがありました。
同じくラストバトルでジュースのんで×がでてD押すとバトル大変なことになるw

ボス戦で有効活用させていただきましたが
敵攻撃がくるとき メニューを開くかキャラチェン開くとダメージ受けないということが起こります。

あとサモンベアー 逃げれる気がしないww

以上かな。

シナリオ
なかなかよかったです。(細かいことは、いえません)


好みの絵でした。 

エフェクト
ラスボスの技 エフェクト 下のほうにいたら見えないのが残念(自分だけ?

ステージ名の表示、タイトル ワンダーモードの時計など はよかったです。

システム
Cキースキップよかったです。
ドリンクシステムは、金ならまだしも メダル、最後まで残すもったいない精神がでて ラストバトルで14個もあるなんてことに;

謎解き
鬼畜の所業w だがそれがいい。
スゴロクってあれ、ランダムじゃなくて固定だと予測する。 まあそんなことはいいとして あの発想はなかったw


ラストの人形 忘れたころに現れたw

まあ こんな感じです 他にもボスのときキャラチェンとかもありますが、報告されてるようなので省きます

感想
とにかく言いたいのは 遊園地イケナイ くまの着ぐるみ怖い 首落ちるの怖いw
この夏 涼ませていただき・・・ませんでした!!
バトルに燃えすぎて 逆に暑くなった。
ああいうイっちゃう系能力好きなのよねーw
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2013/08/10 18:21
 ise
 ID:/vbh5Tfn6
マナナンガンキャッスル(?)に入る直前、クマのイベントを蓮子操作で森から脱出した後、千鶴操作に切り替わった時に千鶴がダッシュ出来るようになってます。どちらかというと嬉しいですが(笑)一応、バグなので報告させて頂きます
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2013/08/11 22:38
 バニラかふぇ [URL]
 ID:YpDh5vD6U
ご連絡遅れて申し訳ありませんでした。
みなさん、バグ報告・感想コメントありがとうございます!
最新バージョンver1.03を公開しましたので更新をお願いします!

プレイした方は知っているとは思いますが、このゲームは難しい謎解きがあります。

そこで詰まった場合のために、公式サイトに
ヒント・攻略チャートを追加する予定です。

まだ書かれていなくて解けない謎があった場合は、メールフォールよりご連絡ください。

-----ここからはコメントです-----
みなさん、ご報告ありがとうございます

>yrさん[No.10]
白画面のままになるバグですが、修正いたしました。
もし、修正しきれていない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

>琴菜さん[No.11]
違うキャラが出てしまうバグを修正しました。ご協力ありがとうございます!

>倫理@P理Pさん[No.12]
イベント中にメニューを出せてしまうバグにつきましては、他のところでも見つかったので再度修正していきます。

>みすてぃさん[No.13]
スキルのゲージにつきましては、メニューからご確認できます。見づらい場合は修正いたします。ボス戦のリトライの改善につきましては次回以降行いたいと思います。Hellモードクリアおめでとうございます!

>なしょうさん[No.14],iseさん[No.21]
ミツルのダッシュはできないように修正しました。細かいところまでありがとうございます。なしょうさん、Hellモードクリアおめでとうございます!!

>抗菌さん[No.16]
「リコ〇」(〇は空白、3文字目で決定を押す)でのみ反応するように修正しました。重要な場所なので貴重なバグ報告ありがとうございます!ボス戦で攻撃が回避できてしまうものは、対処をいたしました。

>あうさん[No.17]
修正いたしました、コメントありがとうございます。

>うさりんごさん[No.18,19]
プレイ報告ありがとうございます!感想お待ちしております!!

>葵イアさん[No.20]
バグ報告ありがとうございます!
ボス戦内でのコミュイベ動作はまだ修正できていませんので、現状はボス戦内では押さないようにしてください。ゲームの醍醐味でもあるので早めに修正したいと思っております。ゲームの感想ありがとうございます!!
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2013/08/15 00:09
 バニラかふぇ [URL]
 ID:HoCgm5Y96
本製作者のバニラかふぇです。

こちらのアップローダの不具合により、別のアップローダへと移行しました。なので、作品欄の"ダウンロード"からダウンロードページへ移動できない状態にあります。

こちらの都合で大変申し訳ありませんが、ダウンロードの際はゲーム公式サイトのダウンロードから行ってください。お願いします。

最新版(2013/08/14現在)はver1.03です。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2013/08/16 17:32
 s
 ID:1.UtV8QHM
初めまして。まだクリアしていませんが恐らくバグと思われる物を発見したので忘れる前に投稿させて頂きます

サーカスのすごろくイベント突入直前にチェンジキーでキャラクター変更画面を呼び出し、閉じてすぐにイベントフラグ地点に乗るとすごろくイベントが丸々スキップされて壬鶴が無事救出された場面まで進んでしまいました

直前のデータをうっかり消してしまった為メインメニュー等でも同じ現象が発生するかは不明ですが、とりあえず報告させて頂きます
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2013/08/16 19:10
 s
 ID:1.UtV8QHM
追記:恐らく全てのイベントフラグ地点において同様にキャラクター変更画面呼び出し→閉じて直後にその地点(タイル)に移動を行う事でイベントをスルーしてしまう事が可能なようです
スルーした場合は次のイベントが起こる、進めなくなるなどまちまちのようですが
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2013/08/17 00:10
 バニラかふぇ [URL]
 ID:96ZE5xcDk
2013/08/17
無事にアップローダが動作するようになりました。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

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>sさん
プレイ・ご報告ありがとうございます。すぐにバグ修正を行いたいと思いますので、次回バージョンまでしばらくお待ちください。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2013/08/19 16:07
 彼方
 ID:rxln6.eFU

お初にお目にかかります。

タイトル画面に入る前に出てくる「このゲームに登場人物」というのは「このゲームの」だと思われます。
些細なことですが、報告させていただきます。

ver1.03です。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2013/08/20 13:31
 バニラかふぇ [URL]
 ID:mEyt0malc
2013/08/20
ver1.04に更新しました。
バグ修正のほか、各チャプターの初め、赤い紙を持ったイヌに話しかけると難易度を変更できるようにしました。ご活用ください。

ボス戦のバグ修正について
光ったままになるバグを修正いたしました。

サイコロのバグについて
間違ってコミュイベ中に投げてしまう点を修正いたしました。

コメントしてくださった方、ありがとうございました。

>彼方さん
ご報告ありがとうございます!初めのコメントの修正いたしました。細かいところまでありがとうございます。もしよかったらこれからも引き続きプレイよろしくお願いします。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2013/08/21 16:08
 semi.h
 ID:EdBeEk9qQ
ゲームクリアしました、ゲームならではのホラー要素がふんだんに使われてて面白かったです。
特に音響素材の使い方が素晴らしいです。


早速、不具合というか遊び難い場面の報告をしたいと思います。
バージョンは1.03です

1.館に入って左通路の絵の横の鏡の中で、その左右に抜けようとするとメッセージが出ます。
そこで上下に移動すると再度メッセージが現れてしまい移動を邪魔します。
メッセージを出さない為に左右に移動すると、即死キャラに自分から近づいてしまう場面が多い為に回避が非常に難しいのではと思いました。

2.クマ倉庫のワープ迷路場面で、間違ったルートを選んで戻されると、既に動き出したクマがいる場所を通らないといけない事も多く、クマが出口に居る事も珍しくない為、回避不可なダメージを受けてしまいます。

3.密着状態だと秘密の技が発動できなくなり、そのせいでよく突っかかってしまいます。
方向を合わせる為に移動するのでなおさらです。
Re: No.39『spook amusement -狂気の幽園地-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2013/08/23 14:41
 匿名
 ID:2QFxnlbms
プレイさせていただきありがとうございます。まだクリアしてませんが楽しませてもらっています。

バグ報告なのですが、cp4のボス戦でダメージフィールド発動中にメニューを開いたり鏡に話しかけてたりしていると、その間ダメージを受けなくなります。

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