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No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.35 『白い殺意』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2013/08/03 17:50
 匿名
 ID:QNAzSBrV2
楽しませていただきました。

少しだけ気になった点を、最後の犯人入力の場面で登場人物のフルネームが分からず、ちょっとやきもきしてしました。

犯人や証拠をプレイヤーに記入させる方針はいいのですが、キャラクターも把握しきれていない状態でいきなり主人公の推理が始まるので、ゲームとしては不親切かな、と。
フルネームなんて覚えてないよ!オーナーの名前なんだっけ?!って感じで初回プレイは空欄のまま終了。

推理画面でキャラクターの一覧だけでも見れたらだいぶ違ったと思います。
犯人入力のたびに「read me」を開いて確認するのは正直面倒くさかったです……。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2013/08/04 17:15
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ご意見ありがとうございます。
ver1.06に修正しました。

>匿名 さん
ご指摘を踏まえ、推理画面で登場人物一覧を表示するようにしました。

プレイ、ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2013/08/06 01:53
 ウォーグレイヴ
 ID:z4Wv0gc22
また新たにフリゲミステリが1つ誕生したと聞いて、プレイさせて頂きました。

10番の方(774さん)も指摘されている通り、ちょっと親切すぎましたね。必要な情報しか出ていないというのは、フェアすぎます。「フェア」な勝負を謡うミステリ作家さんは結構いますけど、彼らの言う「フェア」は、必要な情報が文章に含まれていると言うだけで、対等な条件ってわけではないと個人的には思っています。

ふぁるこむ様も、もう少し意地悪でもよかったのではないでしょうか。
特に、被害者と探偵役がkeyとなる「物」に言及しているのは、露骨過ぎました。
かまいたちインスパイアということでしたら、1回目の推理失敗後に、追加被害者が出てしまうbitter endとしてこの程度のヒントを提示するぐらいにしておいた方がよかったと思います。
今回の話と登場人物に合わせると、犯人に気づいた先生が被害者となって、ヒントを残すといった具合です。

まあ、意地悪さが許されるのは、アンフェアさで受ける不快さ以上の驚きと感動を与えてくれた時ですから、中々難しいですよね。
贅沢な注文をしている「読者様」になっているのは重々承知しております。
でも、「白い殺意」に含まれていた、社会が科学的になるにつれて時代遅れとなりつつある、クローズドサークルという場を演出しようという試み、丁寧な登場人物のデザインなどの魅力点を見ていると、次回作につい期待してしまうのです。

また、うるさい読者に挑戦状を叩きつけて下さる日を待っています。

※追記
ああ、あともう一点気になるところがありました。(コロンボ風に)
「アクロイド殺し」のネタバレはよろしくないと思います。
クローズドサークルとして直接関係のある「そして誰もいなくなった」のトリックはぼかしているだけに、余計にこの作品内でネタバレをする理由が分かりませんでした。
作中でマナー違反として指摘されていることを、作者様自身がするべきではないと思います。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2013/08/06 21:06
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ご意見ありがとうございます。
ver1.07に修正しました。

>ウォーグレイヴ さん
ミステリマニアの方とお見受けします。いろいろと不備があって申し訳ありません。
橘先生が死んでからわかりやすいヒントを出すという二段構え構想、いいですね。すごくかまいたちっぽい。
今回の作品では審査期間に入っていることもあり大幅修正はできませんが、もしまた本格モノを作る時があれば参考とさせていただきます。
なお、新バージョンでアクロイド殺しの露骨なネタバレ部分は婉曲な表現に変更しました。

それから、激励の言葉ありがとうございます。
本格モノは青臭いジャンルであり、日本の新本格がよく批判されたのもその青さゆえだと思います。ただ、本格モノの空回り気味の意気込みが私は好きです。この作品からもそういう青さを感じていただけたら嬉しいです。

プレイ、ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2013/08/07 19:45
 みすてぃ
 ID:JuRmDbgVI
『白い殺意』なんとかクリアできました、楽しませていただきました。

最初に、解答を入力した際に犯人の名前を変換ミスしていたために、あれこれ迷走する羽目になりました。

ESCキーで登場人物の名前を確認できるようになったのはいいですが、入力してから改めて確認しようとすると空欄に戻ってしまって二度手間になるのがすこし面倒でした。

ミスリードを誘うような仕掛けがなかったので、そこは少し残念だった気がします。
せっかく記入式なのに、不必要な情報がないために2つ目や3つ目の選択肢がないも同然でしたし。

ただまあ、あまりミスリードなどを盛り込みすぎて難易度が上がりすぎると今度はクリアできずに真相にたどり着けないままやめてしまう人も出るでしょうし、このぐらいの難易度でいいのかもしれませんね。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2013/08/07 23:27
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ご意見ありがとうございます。

>みすてぃ さん
犯人名入力をキャンセルして登場人物一覧を表示する際、途中まで入力した内容を一時保存できないかとのご意見ですが、どうもキーボード入力の途中内容を退避する方法がなさそうなので、残念ながら反映できそうもないです。申し訳ありません。
ミスリードの追加については他の方からもご意見をいただいていますが、当方でいいミスリードが思いつかないというのが現状です。アイデアが湧いたら追加したいと思います。

プレイ、ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2013/08/11 20:19
 ウォーグレイブ
 ID:z4Wv0gc22
後から考えると、情報の分量自体はこのまま(必要な分量しかない)でもよかったと思えました。
あえて余計な情報を出さなくとも、物語の流れを少し変えるだけでいいんじゃないかと。
アガサクリスティは、いつもこの方法ですよね。

具体的に言うと、精液について、偽装トリックを登場人物の話題に出さないだけでも結構なミスリードになると思います。
ミスリードだと気づいたとしても、ならばどうやって用意したかと考えることにより、犯人の素性への推理にもつながりますし。

やはり、発展性のあるいい作品でしたね。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2013/08/12 22:24
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
>ウォーグレイブ さん
精液偽装に言及しない方がいいのではないかとのご提案、ありがとうございます。
確かに犯人が意図したミスリードの目的がその通りなので、言及しない方がいいかもしれませんが、言及しないと逆に女性陣が怪しいと思われるんじゃないか、と無駄に裏を掻いたつもりです。
鉄壁のアリバイを持っていると怪しいからあえてアリバイを崩すような感じで、女性が犯人でもおかしくないよ、と。
いらない配慮だったかもしれませんが、とりあえず現行のままでいきたいと思っています。

ご意見ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2013/08/13 23:35
 ウォーグレイブ
 ID:z4Wv0gc22
なるほど、ごもっともです
確かに僕らの様な読者は、物語中疑いがかからない方に目を向けますからね
かまいたちの夜は、正にその手法で解けてしまいますし

中々難しいですね
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2013/08/15 23:10
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ver1.08に修正しました。

推理画面後のバッドルートでウインドウ表示がおかしくなってたので直しました。
これ1週間以上放置されてたのか……(汗)。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2013/08/19 13:14
 彼方
 ID:rxln6.eFU

お初にお目にかかります。

誤字らしきものをいくつか報告させていただきます。
最初の選択肢でミザリーを選んだ時の香織の台詞が「おもしよいよね」になっていました。
またペンション到着時の「橘先生は手早く防寒儀を〜」は「防寒着」だと思われます。

ver1.08です。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2013/08/19 21:28
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ご意見ありがとうございます。
ver1.09に修正しました。

恥ずかしい誤字がまだ残っていたようで申し訳ありません。

プレイ、ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2013/08/21 00:50
 s
 ID:1.UtV8QHM
楽しませて頂きました。
が、最後の犯人当てで確信を持って入力しても当たらず。
色々やって諦めてネタバレtxtを読んだら犯人も証拠も合っている…。

結局回答例で言うと『壊れ』と入力しなければダメだという事に気付くのにかなり時間掛かりました…。
ちょっと入力方法に関しては判り難いかなぁ、と。txt参照後は態々『”』の記号を入れたりもしてしまいました(苦笑)
せめて、どうにか「壊れていた」、「壊れていたから」等でもOKになるようにした方が良いのではないでしょうか、と思いました

ついでに、未使用だったからというような理由ではダメなのでしょうか?最初はそう入力していたのですが。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2013/08/21 19:34
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ご意見ありがとうございます。

推理画面の手がかりの根拠を入力する部分ですが、「〜ていたから」は解答をしぼるために必要な措置ですので、ご了承いただければと思います。(この措置をとらない場合、解答候補が際限なく広がってしまいます)
なお、入力後に右下に「OK?」と出ている確認画面の時点で、根拠欄の末尾に「ていたから」が付加されるようになっています。例えば「壊れていたから」と入力した場合、「壊れていたからていたから」となり、再度入力の手間はおかけしますが、修正の必要があることはおわかりいただけるかと思います。
以上、申し訳ありませんが、現行のままとさせていただきます。

プレイ、ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2013/08/23 17:56
 彼方
 ID:lQoDYltZ2

更新お疲れ様です。

細かいことばっかりですが、再度の誤字報告です。
最初に皆で夕食を食べるシーン、「フェットチーネという種類の平太面」は「平太麺」でしょうか?
何か勘違いしてたらすみません。

ver1.09です。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2013/08/23 21:27
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ご意見ありがとうございます。
ver1.10に修正しました。

誤字・脱字は本人が気づきにくいところですので、大変ありがたいです。
細かいところまで見てくださっていて頭が下がります。

ご指摘ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2013/08/28 19:49
 bonbon
 ID:nrlt8lqIs
フリーゲームのミステリー、最近あまり見ませんので制作していただいたことにお礼申し上げます。
以下、感想です。

作中に示されたものでちゃんと解が得られるのは、(地味なところかもしれませんが)ポイントが高かったです。そのため難易度も理不尽なものではないと感じました。他の方が仰るように、もう少し難しくしても良かったかも。

個人的には、解答が選択肢ではなく文字入力だった点が、「自分で解いている」という感じがして嬉しかったです。


※※以下ネタバレを含む可能性があります。※※


(ウディコン終了間近でこのようなことを書いてすみません)
若干気になるところは、文字入力と凶器です。
文字入力は「〜ていたから」ではなく、「〜いたから」と単語の部分で切るより文節で区切った方が、すっきりするように思います。
動詞等を連用形の形で放り込むと、なんとなく半端な印象がします。
「〜いたから」だと、前の語句との繋がりはある程度絞れます。とはいっても、入力確認の画面があるので、さほど拘らなくていい点かもしれません。

凶器については、こちらは全くの主観の上、結果論だと思うのですが。
また、作品中に提示された物の見落としがあったら、申し訳ありません。
被害者の殺害現場を偽装する、犯罪後も態度に余裕が見られる(主人公との応答)ような犯人であるなら、かなり犯行後は冷静だったと思われます。
それなら、被害者の遺体を部屋に運ぶ際、凶器は遺体から外しておくのでは、という感じがしました。
遺体は運んで、かつ、あの偽装工作をする頭脳があるのに、足がつきそうな凶器をそのままにしておく、また被害者の所持品を持っている、というのは少し不自然に感じました(バッドエンドで見せた行動を後でとる心積もりがあったにせよ)。
凶器のことがないと犯人追及が難しくなるのは分かっているのですが……。

お読みになって気分を害されましたら、申し訳ございません。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2013/08/29 20:59
 ふぁるこむ
 ID:5j7LBjENI
ご意見ありがとうございます。
ver1.11に修正しました。

>文字入力は「〜ていたから」ではなく、「〜いたから」と単語の部分で切るより文節で区切った方が、すっきりする
ご意見に従い、推理画面の手がかりの入力様式について、「〜ていたから」を「〜いたから」に変更しました。

>被害者の遺体を部屋に運ぶ際、凶器は遺体から外しておくのでは
ごもっともですが、審査期間も終盤、かつご指摘の部分は本作の推理の骨子ですので、申し訳ありませんが現状のままとさせていただきます。

プレイ、ありがとうございました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2013/08/31 02:46
 bonbon
 ID:YRZVVD2R.
ウディコン終了間近に更新の手間を取って頂き、ありがとうございます(そして、すみません)。

凶器の私見について自分の投稿を読み返すと、作者様のフェアな姿勢に対し対案・提案も示さないのは、ただの文句であり失礼ではないかと思えましたので、蛇足かと思いますが、追記です。

興味がない場合は、捨て置いてスルーしてください。

あくまで個人的にはですが。
犯人が凶器を現場に残すというのは相応のリスクを背負う行為だと考えています。
そこから足がつく可能性も高いですし。
なので、凶器を残すことに対しては、何らかの理由が作中で示されることが多いように感じます。
凶器を残す理由としてよく見る気がするのは
・凶器を始末できない理由があった。
(時間的、凶器の性質的な理由などで)
・犯人の見落とし。
・犯人の油断、慢心。
・犯人から捜査する側への挑戦。
まだあると思うのですが、大まかにはこんなところだと思います。
そのあたりが提示されるかな、と勝手に思っていたら特には言及がなかったので、あのような私見を書いた次第です。
本当に個人的な意見で恐縮ですが、このあたりへの言及があれば、もっと良かったかなという気が致しました。

もっとも、推理にかかわる箇所以外も作中で全部述べなければならない、ということはありませんので、「こんなふうに思ってるやつもいるのか」くらいに軽く流して頂ければ幸いです。

乱文、長々と失礼いたしました。
Re: No.35『白い殺意』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2013/08/31 23:17
 あかね
 ID:M8gjzkkEY
終了間際ですが、せっかくプレイしたのだから感想をお伝えしたくて書き込みます。
元々文を書く者ではないので、稚拙な文章になっていたら申し訳ありません。

本格推理ということでそれなりのボリュームと情報量を想定していたのですが、あっという間に推理へ突入、そして解決へ…。印象的には「お手軽推理ゲーム」という感じです。
もっと情報量を増やして、プレイヤーに意地悪な内容でも良かったかもしれません。トリック自体は難しいものでもないので。
ただ、短時間でさっくりプレイできるのは短所ではなく長所の一つだと思います!長ったらしくなりがちな推理モノなら尚更。

メニュー画面か何かで、登場人物一覧表(簡潔な説明付き)のようなものを呼び出せると便利かもしれません。自分はreadmeにある一覧を見ながらプレイしたので、犯人名入力はさして問題もありませんでしたが。
それと、例えば3番目まで入力し終わった後、1番目の答えを修正したくなった場合にまた全ての答えを入力しなおさなければいけないのは面倒に思いました。

あとは少々個人的なことなのですが、3番目の項目の入力方法がすこし分かりづらいかな?と感じました。実際、答え自体は合っているのに、入力方法を間違えてしまってバッドエンドに一直線…なんてこともありました(笑)
まぁ、これは私の注意不足であったわけですが…。説明文が長くなってもいいので、例題をもっと詳しく書いても良かったかもしれません。

立ち絵が一種類なので、温泉に入っているのにきっちり服を着込んでいたり、殺人が起きたのににっこり笑顔だったりと…。そこが私が今回一番気になった点かもしれません。
そんなことならいっそシルエットでも良かったかと。誤魔化しもしやすいですし(笑)
しかし、全体的に見るとグラフィックは比較的上質であったと思います。丁寧に作られているのかな、と感じました。

また、これも個人的な印象ですが、プレイヤーの中にはこんな風に感じた人もいたんだなぁということで一つ。
比較的穏やかな空気の中プレイしていたら、性的なものを匂わせるような表現ではなく、単語そのものがいきなり飛び出してきて面食らっちゃいました。主に桐生さんのせいですが(笑)
後々のことを考えると必要な部分ではあるのですが、『軽度の性的表現を含みます』等の注意書きがあっても良かったかもしれないなと。
本格推理と聞いてプレイする人にとってはこれくらいなら大したことでもないとは思うんですけど…。割と生々しくて、少し吃驚しました。


以上が、私がゲームをプレイして感じたことです。
実は自分も『かまいたちの夜』シリーズが好きでして、雪山やペンションでは懐かしい気持ちを味わえました(笑)
守君や香織ちゃん、橘先生の活躍をもっと見てみたい気もするし、作者さんの完全オリジナル推理ゲームもプレイしてみたいなーと思っております。

それでは、長々と失礼致しました。
作者さんの今後のゲーム制作に役立つことを祈りつつ。

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