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No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.32 『し』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://lllkarasu.web.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2013/07/31 00:10
 sha
 ID:so7ZkIaDA
クリアしました!
はじめのうちこそゆるい顔グラになごまされていましたが、終盤のメタメタな急展開にはドキドキしっぱなしでした。
ところで行商さんはあれからどうなったのでしょうか。
隠し要素のアップデートがあるということで楽しみにしています。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2013/07/31 01:03
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
>sha 様
ゲームクリアありがとうございます。
今回実現させたいエンディングの演出を考慮し
作品を製作したため、急展開なストーリーになりました。
予想を遥かに超えるような体験ができたようで良かったです。

行商(ゲームシステム上「ショーニン」という名前が一応あります)の行く末なのですが、
「あのイベントの通り」と答えるのが最良でしょうか。
ストーリー全体がネタバレになっているようなゲームですから、
あまり詳しく解説できないのですが、
「エンディングに登場するキャラが操っていた」ため、あのような結末になってしまいます。
唯一、主人公達以外で「魂のある世界」に足を踏み入れている人間ですしね。

隠し要素のアップデートですが、
完全に自己満で導入するものになるので
プレイする方によっては隠しストーリーに「?」という
感想しか出ない場合もあります。
今回は過去に制作した4作品(ウディコン・ウディフェス応募作品)のクロスオーバーという
非常にストーリーが複雑化しているものです。
どうしても過去作品との矛盾を
消化する文章が必要になるため、
本編と分けて追加する必要が。

初めての掲示板投稿されたということもあり
嬉しさ極まって長文を書いてしまいました。
以上になります。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2013/08/04 21:29
 つがわ
 ID:GtAtw6pVI
ちょっと頑張って装備を揃えれば突破できるぐらいの難易度が良い感じでした。第5回ウディコンの中で一番お手軽かも・・・?
ラスダンのBGMがセクシー、エロいッ!
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2013/08/04 23:06
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
>つがわ 様
プレイありがとうございます。
基本システムを出来る限り改造することなく
制作し、それでも尚ゲームバランスを考慮して
属性やステータスを配分するよう心がけました。
なので無駄な要素を省いてあり、取っ付き易い戦闘に
なったかと思います。
大変楽しんでプレイされたようで良かったです。

今回のゲームで使用されているBGMは
全て私が楽器を演奏して、録音し調整したものと
なっております。なのでどこの音楽素材先へ行っても
聴くことの出来ない、オンリーワンな
仕上がりになっているかと思います。
ラストダンジョンはベースオンリーで制作したので
ジャズっぽく、それでいて悲しいような
仕上がりになりました。(BGM TITLE 「T M S」)
製作した曲を気に入っていただけるとは
とても嬉しいことです。ありがとうございます。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2013/08/06 10:48
 ノイズ
 ID:5NQBnuwFQ
ありがちな厨設定の演出の物語と言ってしまえばそれまでですが、それもそんなに気にならないくらい、作者さんが丁寧に作り上げた作品なんだなと感じられました。
小気味よくリズムよく、一気にクリアできるボリュームなので、けっして超大作でも不朽の名作でもないかもしれませんが、しっかりと手をかけた作品には、きちんとした魂が宿るものですね。
堪能いたしました。ありがとうございました。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2013/08/06 12:04
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
>ノイズ 様
プレイありがとうございます。
どこにでもありそうなファンタジーの世界が
歪な形に突如変形するような、そんな感じの世界観を
イメージして作りました。

ウェイトやキャラ移動のウェイトへ注力し、
世界観へ引き込めるような演出を心がけましたので
独自の世界を堪能していただけたようで嬉しい限りです。
ただウェイトに関しては一部短くする必要があるかなと
思っていますので、
今後時間のある時にでも少し調整を行おうと思っております。
以上になります。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2013/08/11 23:31
 彼方
 ID:EJTV2PMoE

お初にお目にかかります。

細かいところですが、キュア「をを」唱えた!となっていたので報告させていただきます。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2013/08/15 17:27
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
>彼方 様
初めまして製作者のlllからすです。
こちらの方で確認を取りましたところ
モンスターの使用するスキル全般にて「をを」という
誤字が確認されましたので修正いたします。

------------------------------------------------------------

Ver1.01を公開しました。ダウンロードは作品エントリー又は以下のURLからどうぞ。

ダウンロード http://dl.dropbox.com/u/35572187/uploader/SHI.zip

主に誤字修正・DB・素材調整を行ったものになります。

★文章の誤字脱字修正
  一部文章に脱字(文章末尾の」抜けなど)が
  ありましたため修正しました。

★スキル使用時の誤字脱字修正
  記事上部にある通り、彼方様の報告により
  モンスター側スキル使用時の誤字が発見されましたため
  修正しました。
  バグ報告ありがとうございます!!

★使用していない素材の削除
  基本システムをはじめとした
  同梱素材・お借りした素材のなかで、
  ゲーム内にて使用されていない素材を
  入念にチェックしたのち、削除しました。
  容量を3MB削減。
 ※細心の注意を払い、エラーが出ないよう使用されていないデータベースへ
 他の素材を当てるという措置を行なっています。
 ですが、一部エフェクトやフォグ画像がおかしかったり、
 緑色のエラー表示が出た場合はバグになりますので
 お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

★データベースの調整
  強い意見を頂いた一部ボスモンスターのステータスを下げました。
  また、ボスモンスター全て、攻撃を当たりやすくするよう
  回避率をなくしました。(修正前回避率は一律5%でした)
  主人公達の命中率90%はそのままです。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2013/08/15 17:33
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
一部の方から戦闘バランスに関する指摘を受けましたため、
作者自らお店禁止縛りプレイを行い
戦闘に関する部分を大幅に修正させていただきました。

------------------------------------------------------------

Ver1.02を公開しました。ダウンロードは作品エントリー又は以下のURLからどうぞ。

ダウンロード http://dl.dropbox.com/u/35572187/uploader/SHI.zip

主にDB調整を行ったものになります。

★文章の誤字脱字修正
  通しプレイを再度行った際、幾つか見つかった
  誤字脱字を修正しました。

★データベースの大幅な調整
  主にモンスターに関するDBを修正しました。
  記事上部縛りプレイを行った際
  一部ボスモンスターで積んでしまう可能性が
  ありましたため、弱くしました。
  (マップ名略称「景色」「回廊」のボスモンスター)

  また、逆に弱く感じたボスモンスターに関しては
  積まない程度に強くしました。
  (マップ名略称「跡地」「旅路」のボスモンスター)

  さらに、エンカウントモンスターで出現率の低い
  モンスターのアイテムドロップ率を上げました。
  アイテムコンプリートされる方向けの調整です。
  (余談ですが、売却できるアイテムは全て9個で
  カンストします。
  売却できないアイテムは1個のみ入手できます。
  全て集めても何も起こりませんが、
  この縛りプレイに興味ある方は是非どうぞ。)

  最後に敵のスキル「強攻撃」、
  主人公たち最後の補助スキル、
  ステータス一時上昇効果のある状態異常
  の色変化を調整しました。

Ver1.01でもボスが倒せず進めない方は
是非こちらのVer1.02でプレイしてみて下さい。

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以前別所にて少しだけ申し上げました「隠し要素」ですが、
あくまで隠し要素でありコンテスト投票に大きく影響が出ないようにするため、
コンテスト終盤にて公開をすることにしました。
楽しみにされていた方々、大変長い期間お待たせしてしまい申し訳ありません。
もう少しお待ちください。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2013/08/24 01:02
 obt
 ID:DPpwjMUBs
プレイしました。
メタ的な要素が深く絡む展開でしたが分かりやすくまとまっていてとても楽しめました。

さて、細かい指摘だと思い恐縮ですが、
回廊での商人との会話で「時計の針が逆方法へ〜」
との誤字がありましたことを報告します。

ささやかながらランクイン応援しています。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2013/08/24 12:22
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
>obt 様
プレイありがとうございます。
メタ要素とゲームの世界観がうまいこと交わるような
そんなゲームを目指して制作しました。
楽しんでいただけたようでとても嬉しく思っております。

誤字報告、一瞬何が間違っていたのか把握できませんでしたが
「逆方法」ではなく「逆方向」でした。
普通の方では気づかないような誤字を発見していただき
本当にありがとうございます!!
現在Ver1.03を製作中ですので
その際、誤字のほうを修正させていただきます。

様々な良作ゲームがある今回のコンテストの中
1つ違った、どこかインパクトのある今回のゲーム。
皆様の応援がランクインに繋がることを作者も祈っております。
よろしくお願い致します。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2013/08/28 13:17
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
大変長らくお待たせいたしました。
エンディング後追加イベント「夢」が加わった、
完全版をどうぞプレイしてみて下さい。
※尚、メインストーリーの変更はありません。

------------------------------------------------------------

Ver1.03を公開しました。ダウンロードは作品エントリー又は以下のURLからどうぞ。

ダウンロード http://dl.dropbox.com/u/35572187/uploader/SHI.zip

主に隠していない隠し要素を追加しました。

★隠し要素「夢」追加しました
  エンディング後、再度ゲームを起動し
  「墓」を調べてみて下さい。

※エンディングの最後までプレイすると
 「Save」フォルダに「SaveData99.sav」が自動生成されます。

★イベントで加入するキャラクターの
 画像処理が一部おかしかったのを修正
※セーブデータに影響するバグですが、
 必要に応じて二重、画像処理を行っているため、
 Ver1.02以前のセーブデータで引き続きプレイできます。

★文章の誤字脱字修正
  obt様の報告により文章内誤字が
  発見されましたため修正しました。
  バグ報告ありがとうございます!!

★イベントのフラグが一部おかしい不具合を修正
  フラグを1箇所ミスしたことにより
  発生しなかったイベント、正常に動作しなかった
  イベントのバグを修正しました。
  (マップ名略称「跡地」の際、霊界を訪れると
   発生するイベント)

★細かいところをたくさん修正
  テストプレイ時や、システム変更時に
  気づいた点をたくさん修正しました。

★スキル「激昂」の効果が発生しないバグの修正
  攻撃力が上昇するスキルでしたが、
  正常に動作していないようでしたので修正。

★データベースの調整
  スキルの追加や修正を行いました。

------------------------------------------------------------

さらに今回、クリアできない方、
投票期限日までプレイする時間がとれない方、
隠し要素や修正されたフラグで発生するイベントを
見たい方のために
「ぼくのかんがえたさいきょうのでーた」を配布します。
ダウンロードは以下のURLからどうぞ。

ダウンロード http://dl.dropbox.com/u/35572187/uploader/SHI_Save.zip

解凍した「Save」フォルダの中には
以下の.savデータが同梱されています。

★「SaveData01.sav」
  こちらはオープニング終了後の地点から
  Lv50、お店で買える最強装備、所持金50000Gを
  最初から持っている状態でプレイすることができるセーブデータです。
  戦闘をサクサク進みながらストーリー全般をプレイしたい方は
  こちらのセーブデータを使用してみて下さい。
  なお、以下セーブデータはこのセーブデータを基に
  作られています。

★「SaveData02.sav」
★「SaveData03.sav」
  こちらは
  「★イベントのフラグが一部おかしい不具合の修正」
  により見ることができるようになった
  イベントを見るためのセーブデータです。
  一度ゲームをクリアされた方向けのセーブデータになります。

★「SaveData04.sav」
  今回のバージョンで追加されたイベントを
  すぐプレイすることができるセーブデータです。
  一度ゲームをクリアされた方向けのセーブデータになります。

★「SaveData99.sav」
  記事にある通り、エンディング後に出力される
  追加イベントをプレイするために必要なセーブデータです。
  これは通常プレイ時エンディング後に出力されるセーブデータと同じものです。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2013/08/28 21:57
 ななしん
 ID:dXVeJLZzU
セーブデータ活用してクリアしました!
1つだけ質問ですが
★隠し要素「夢」クリア後、エンディングを
見ても特にエンディングは変わりませんでした。
すごく強い変態ぽい名前の達人を
倒した後のアイテムで何かしないと
駄目なのでしょうか。。
Re: No.32『し』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2013/08/28 22:06
 lllからす
 ID:48Hc16wHU
>ななしん様
プレイありがとうございます。
セーブデータがプレイの支えになったようで
良かったです。
今回難易度が高めのゲームを制作したかったので
人によっては難しく、取っ付きづらい部分があったかもしれません。
是非お時間のある時にでも、通常のデータでゲームをクリアしてみてくださいね。

エンディング変化に関しましては
上記記事に書いてある
「※尚、メインストーリーの変更はありません。」
のとおり、エンディングが変わったりするようなものではありません。
伝わるかどうか分かりませんが
「FF5でオメガを倒すとオメガの勲章が手に入る。」に近い要素ですので。

夢の世界を終えて、追加イベントの終わりとなります。
ご期待に添えず申し訳ありません。
エンディングはフラグをどう操作しようとも、1つのみとなっております。

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