Re: No.20『クリッククエスト2 リバーシパズルの旅』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2013/08/04 01:55 流浪のフリーゲーマー ID:YRRsxF1YU |
挟んで発展させる発想は面白く、 若干パズル要素を強めにしたシムシリーズを期待してプレイ。 しかし、これはリバーシの仕組みを取り入れた詰め将棋と マインスイーパーの組み合わせだった。 残念ながら、自分自身の期待した面白さと方向性は違ったが それでも詰め将棋ゲームとしては完成度の高くなりそうな作品ではあった。 ・・・「なりそう」と言うのも、外観はノスタルジーチックにまとめられていて 小奇麗で、チュートリアルや進ませる意欲を沸かせるちょっとした小話、 エディットがあり、パズルゲームとして欲しそうなものは一通りそろっているのだが、 ただ、肝心の問題が少なくチュートリアル用をなくしたら実質楽しめるのは5問 くらいで、また横の幅もないので、一度つっかかってしまうと 他に解ける問題もなく、その一つの問題とにらめっこするしかなくなってしまうのだ。 いい食器に調味料がある。しかし主食が(すく)ないのである。
チャレンジモードについて、故意に連鎖を起こすのが難しく若干連鎖のシステムが死にぎみな気がしないでもない。 &せっかく貯めを作ってもすぐに地形が変わってしまうので、そこを何をしようとしていた場所か認識しづらいので 空のマスに置く予定の駒の目印をつけれたら良かったように思う。
p.s 9面がクリアできない。誰かヒントください。
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Re: No.20『クリッククエスト2 リバーシパズルの旅』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2013/08/06 00:15 ジョニー ID:nyetsN082 |
初見ではもう少し気軽に遊べそうなゲームだと思ったんですがね。
ほんわかした絵にやられました。 蓋を開けたら難解パズルじゃないですか。 リバースで局面が大転換するおかげで考えにくいこと考えにくいこと。
ああ、褒めてます。 絶賛です。 難解なパズルは好むところなんで。
上で流浪のフリーゲーマーさんが書いてますが面数の少なさが残念ですかね。 6、7面くらいの中難易度面がもう少しあるとよかったかと。
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Re: No.20『クリッククエスト2 リバーシパズルの旅』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2013/08/07 00:55 ばりあん [URL]
ID:KuZniZG0s |
みなさま、コメントありがとうございます!
>流浪のフリーゲーマーさん
長文のご指摘、ありがとうございます。とてもうれしいです。 まさに、今回ぼくが悩んだ点ばかりです。 身をもってパズル作りの難しさを実感した数か月でした。 この反省を次回作に活かして、成長していきたいと思います。
9面のヒントとしましては… ・最初の4手で、マップのできるだけ端の方に商店や工場をたくさん作っておく、 ・その商店や工場を活かして、5手目以降はさらなる発展・連鎖を狙う ことでしょうか。 1手目と2手目が特に重要なので、1手目と2手目で細かくやり直しをしながら、どれが最善かを検討されると良いと思います。
>ジョニーさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。 ぼくとしても、変化の複雑さを楽しんでもらえれば…と考えていました。 面数と難易度についての提言もありがとうございます。 これからもいろいろなパズルを作りたいと考えているので、ぜひ今後の参考にしたいと思います。
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