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No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド
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名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.15 『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2013/08/02 08:03
 りゅう
 ID:TT.rYTS.6
二章の試練の橋を越えた後に流される島で、最初の会話が終わった後もキー入力ができない状態になっていました。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2013/08/02 18:06
 えんどう [URL]
 ID:AlINwWpjo
>>No.10
すいません。2階ベッドについても修正し忘れていました。

ピアノすり抜けについては通行設定のミスです。これについても修正いたします。

>>No.11
通しデバッグの段階ではそのような現象が確認されませんでしたが、何等かの原因があると思いますので速やかに修正いたします。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2013/08/03 10:08
 えんどう [URL]
 ID:RK6Bfrz7o
セレス船着場の不具合について。

漂着直後の本間快奈との会話のあと操作ができない件ですが、本間快奈とのイベントに限らずNPCが移動するイベント全般でこのような不具合が可能性があることがわかりました。

先ほどバグ報告したところ、ウディタ2.02aでは本来使われていないシステム変数を利用するとイベントオブジェクトのキャラ動作指定及びイベント命令の動作指定が正常に機能しないことがあるとのことです。作中のイベントの命令が原因の場合、当該箇所を修正いたしますが、SmokingWOLF様に調査していただいておりますので、今後のアップデートは原因が特定でき次第とします。

なお、本来動いているはずのNPCが方向転換しかしなくなったり、キャラチップの表示位置がイベントオブジェクトから半分ズレて表示されるという現象も起こるため、予防策というわけではありませんがこのような現象が確認されたら動作指定が伴うイベントをやらないくらいしか方法はありません(根本的な解決にはなりませんが)。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2013/08/06 14:16
 TG-12
 ID:9RyCOtgtc
パート2で「ガンブル・プリズン」に閉じ込められた後、脱出できません。どこか見落としているのでしょうか?
一回看守が来て、再審手続き(?)絡みのイベントは済ませたと思います。
うろ覚えですが確認宜しくお願い致します。
仕様でしたらすいません。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2013/08/06 15:24
 えんどう [URL]
 ID:AlINwWpjo
>>No.14
「数日後」ということで、何回かベッドで寝る(何日か経つと)と看守が現れてイベントが発生し、先に進めます。ランダムですので、たった1日で現れることもあれば十数日でようやく現れることもあります。

なお、出られるようになると部屋に戻ることはできません。ボス戦がありますので、必ずセーブしてください。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2013/08/07 00:02
 名無し
 ID:M7QKMna/s
バトル終了と同時に毒でHPが0になるとHP0の状態で戦闘に勝利します。

そしてそのまま歩いていると次のエンカウントと同時にゲームオーバーになりました。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2013/08/07 04:17
 ノイズ
 ID:7/hhhxr.M
雨降る島のライブイベント、ライブが開始して暗転したあとに延々と音が流れるだけでうんともすんとも進まないんですが、そういうものでしょうか?
長いなと思ってから用をたしたりして席をはずし、戻ってからも続いていたので、さすがに耐え切れずにリセット。もう一度試しても5分ほど同じ状態だったのでさすがにやめました。
他の方が一切詰まっていない箇所のようなので、こちらの環境の不具合の可能性もありますが、よろしくお願いします。

あと、開始直後に魔女の家に行って本棚を調べると、出会っていない魔女が会話に登場していました。
こちらも合わせてお調べください。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2013/08/07 15:09
 えんどう [URL]
 ID:AlINwWpjo
>>No.16
毒にかかったあと、敵を全滅させたあとに毒によって受けたダメージで全員戦闘不能になっても勝利しますが、移動中にHPが全員0の状態でエンカウントすると即全滅となります。

これは、戦闘についてはウディタの基本システムをほぼそのまま使っており、基本システム自体がその辺りを考慮していないためこのような現象が発生します。

仕様という言い訳をするわけではありませんが、あくまで戦闘は基本システムのままであるため、特に不具合とはしておりません。また、「敵全滅後、毒のせいで全滅し、ゲームオーバーになってしまった」と言う展開で、努力が水の泡となっては無情すぎてしまうので、その点を優しくフォローする意味も兼ねて、今後も修正する予定はありません。ご了承ください。

ただ、移動中に全滅した(全員のHPが0になった)場合につきましては即刻ゲームオーバーとなる処理を追加したいと思います。次のバージョンアップでそのような仕様にします。

>>No.17
「ライブのシーンは想像していただく」ということで、画面暗転後、何かキーを押すとメッセージが出て、そのあとライブが終了して再びソスケシア大陸に帰るという話です。わかりづらくて申し訳ございません。

魔女の家の件も次回のバージョンアップにて修正いたします。申し訳ございません。

言い訳ではないのですが、本棚等を調べることによって発生する仲間との会話につきましても、当初はメンバー固定を想定していたためにいる、いないの考慮がなく、開発終盤もそのままになっていたのが原因です。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2013/08/07 16:53
 yua
 ID:kMlAog8vA
ミリカに関して、2階の鏡でも以前報告したものと同様の現象。また、喫茶店で休んでいるはずの時でも、鏡と魔女の家の本棚で現れます。

主人公不在時に街人との会話で、時たま主人公が出てきます。また、同時期にウェストガンブルシティの骨を調べても、主人公が現れます。

ブロチェリアシティの宝石店が営業を再開した際、初めて来たときのイベントが残っています。前バージョンのセーブデータを引き継いだことによる、変数やスイッチの変化が原因の可能性もありますが。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2013/08/07 17:44
 yua
 ID:kMlAog8vA
アスカがギガMPヒールを2度覚えました。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2013/08/07 21:02
 ノイズ
 ID:r3nQWg3AE
ライブイベントの件ですが、説明不足でしたかね。
画面暗転後にボタンを押しても、放置をしても、何の進行もなかったのでご報告したのです。
まあ、こちら側の不具合なのでしょうね。
ありがとうございました。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2013/08/08 15:51
 yua
 ID:kMlAog8vA
ロカーボマウンテン、凍った水でらせん状に仕切られた次のマップで、主人公が柱を飛び移らず、進行不能になりました。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2013/08/08 15:54
 yua
 ID:kMlAog8vA
>>No.22
自己解決しました。位置が悪かったようです。
イベントのある地点より半歩上で決定キーを押すと、仲間のみが飛び移る現象が起こるようです。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2013/08/08 16:37
 えんどう [URL]
 ID:AlINwWpjo
【バージョン1.0.4お知らせ】
本日、バージョン1.0.4を公開致しました。記事No.18より上までに報告された現象、及び再度チェックした際に確認されたミスや不具合などを修正しました。

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以下、各項目について返信

>>No.19
たびたび申し訳ございません。主人公のいる、いないの判断をせずに会話に参加させているイベントが依然として残ってしまいました。次回のアップデートにて修正します。

また、ブロチェリアシティの宝石店のイベントにつきましてもただちに修正いたします。申し訳ございません。

>>No.20
可変DB側の、習得の設定で重複していると思いますので修正します。

>>No.22、23
飛ぶ際にいったん位置移動しなかったのが原因だと思います。こちらにつきましても修正します。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2013/08/10 10:15
 ノヴン
 ID:0IGvvMjmI
どんどんパワーアップしていきますね!
がんばってください!!
(遅れましたが修正ありがとうございます)
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2013/08/10 17:46
 TG-12
 ID:9RyCOtgtc
何らかの特殊能力を装備した状態で特殊能力屋に行くと、装備していた特殊能力が外れてしまいます。
(プロチェリアシティの特殊能力屋で確認)
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2013/08/10 18:46
 彼方
 ID:oaezDS1qo

お初にお目にかかります。

物語が始まった最初の最初、2階のミリカのツッコミ?(「フフッ。」)が修正されていなかったようなので、報告させていただきます(仕様扱いなのかもしれませんが…)。

ver1.04です。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2013/08/12 14:44
 えんどう [URL]
 ID:cr6c3rxBY
【バージョン1.0.5お知らせ】
本日、バージョン1.0.5を公開致しました。No.27までにお寄せいただいた不具合情報を基に修正致しました。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2013/08/17 22:58
 えんどう [URL]
 ID:IOYo11J3.
【一応のお知らせ】
最近、ウディタが2.10にバージョンアップしましたが、本作は当時の最新バージョンである2.02aで制作しておりました。よって、今後のアップデートにつきましても引き続き2.02a環境でゲームデータを生成します。
Re: No.15『オタク☆ジェネレーション〜いろんな意味で深い物語〜』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2013/08/23 22:11
 えんどう [URL]
 ID:IOYo11J3.
【バージョン1.0.6お知らせ】
本日、バージョン1.0.6を公開致しました。パート4でゼノンの五つ道具の一つでも置いた時点でワールドマップの地図が最終段階の表示になってしまう不具合の修正のみです。なお、表示上の問題だけでゲーム自体に支障の出る問題ではありません。

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