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No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.1 『まさむねBLADE!!』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2013/08/04 16:58
 ソルト
 ID:lln18dzuI
細かいことなのですが、鍛冶で武器を作る際に材料を選んだら
材料1〜5の選択肢が下になるようにできませんか?
序盤などで材料が同じ物を大量に作ろうとすると、下を押すのをたまに忘れてしまいます

お願いします

ハードがやりごたえあって面白いです!!
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2013/08/04 20:20
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>ソルトさん
ご意見ありがとうございます。
次回以降の修正の際に検討させて頂きます。

>ハードが〜
ありがとうございます。
実は本作はハードが本来意図した難易度でして
個人的にもできればハードでやってもらいたかったので
そう言って頂けるとありがたいです。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2013/08/05 19:36
 たがやん
 ID:ODMqwxgJA
更新おつかれさまです。
ゲームのほうプレイさせていただいています。
まだまだやり始めて間もないのですがとても楽しめています。
ゲーム部分はもちろんですが特にキャラの生き生きした会話は素晴らしいです。

これからの展開も気になるところですが、1つ、操作性について気になった所があります。
細かいことではあるのですが、
それは部屋や雑貨屋などから戻る操作、です。
各コマンドを操作した後に鍛冶場に戻る場合一番下の帰るコマンドを選ばないといけないのが微妙に手間になっていると思います。
場所の行き来が頻繁なゲームですのでこの手間はできるだけ省略できるようにしたほうがいいと感じました。
具体的にはキャンセルで戻れるようにするか、誤爆を気にするならばキャンセルで一番下の帰る選択肢にカーソルが移動する、などあるとユーザビリティーが向上すると予想します。
お忙しいところと思いますがどうぞご一考頂ければと思います。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2013/08/05 22:00
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>たがやんさん
プレイ&ご感想ありがとうございます!
会話気に入って頂けたようでとても嬉しいです。
割と難しめ&長めのゲームなのでゆっくりプレイして頂ければ幸いです。

ご意見についてもありがとうございます。
次回以降の修正の際に検討させて頂きます。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2013/08/07 20:33
 ひげ
 ID:ZZm0o/.e.
バグ報告です。
鍛冶の際、材料選択でスクロールできる量の素材がある時、
上下キーを素早く繰り返し押すとページがスクロールされずにカーソルが豪快にはみ出していきます。
カーソル自体も元々あった位置からちょっとずれるようです。
材料選択の動作自体は問題ないです。
初期Verに1.07の差分を適用した状態で発生しました。

まだ序盤ですが楽しそうなので期待しています。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2013/08/07 23:21
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>ひげさん
プレイとご報告ありがとうございます。
ご報告頂いた件について、次回のアップデートの際に修正させて頂きます。

>まだ序盤ですが楽しそうなので期待しています。
ありがとうございます!
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです!
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2013/08/08 18:27
 te
 ID:UcRkXyeZg
アストロノーカリスペクトゲーと聞いてプレイしました
全体的に運要素が強くてキツかったです
特に戦闘後のランダム成長はかなり悪魔的でしたね

ランダムをやめて、儲け話や大会毎に何が上がるかを固定した方が良いのでは
せっかく強敵に勝利しても「愛がアップ!」だけだったからリロるとか悲劇ですし
力や防御は1ポイントでも影響を与えるバランスでしたからリロらない手も無いですし
ランダム成長だけはやめてほしいなーと切に思いました

それと周回しても素材と倉庫と在庫しか引き継げないのは微妙だと思いました
ソノさんルートスグハルート大会優勝ルートの3つぐらいクリアしましたが
引継ぎではなく途中のセーブから続けるやり方でプレイしました
どうせならソノさんの強さや武器の設計図を引き継ぎたかったですね

敵を倒すだけでなく、武器の耐久を削る事でも勝てるのは面白かったです
しいたけ+長十手が騎士相手には便利でした
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2013/08/09 12:26
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>teさん
プレイ&ご意見ありがとうございます。
次回以降の修正の際、参考にさせて頂きます。


>ランダム成長だけはやめてほしいな〜
本作はの能力上昇はランダム成長ですが、
低い能力値は上がりやすく高い能力値は上がりにくい
というように調整しているので、
試行回数(強敵を倒した回数)さえ用意して頂ければ
そこまではバランス崩壊しないようにはなっています。
(あくまで想乃のパラメータに限った話ですが)

リロードして成長を吟味して頂くのもそれはそれで
一つのプレイスタイルだと思っていますが、
そこまでしなくても最終的にはそこそこ育つのと、
能力が上がれば上がるほど吟味が辛くなるので、
気にする方だけ気にして頂ければと思っています。


>どうせならソノさんの強さや〜
その点については実装に懸念がありまして、
想乃のパラメータを引き継ぐと、
下手すると武器が弱くてもなんとかなってしまうので
「強い武器をつくってアレコレするゲーム」
としてどうなのかなぁと今のところ考えています。
実装するとしたら条件の厳しいエンディングを制覇後などの
制限が厳しい感じになるかと思います。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2013/08/10 00:58
 増える岡部
 ID:7ge9o0EQE
楽しくプレイさせて頂いております。
とりあえずのソノルート、二通り遊ばせて頂きました。
スグハルートも楽しみです。

私から不満点をあげさせていただければ、儲け話の有効期限は明確にして頂けたら、というのがひとつあります。
猶予はあるとは言っても多くの要素に運が絡み、かつ採集ややる気、大会参加のスケジュール管理が地味に大切なこのゲームでそれが曖昧、というのはそれだけで億劫に思えてしまう部分があるように思いました。
実際、初プレイ時にはかなりの量を見逃してしまって、採集場所が鉱山と樹林だけ・・・という事態に陥ってしまいました。
これはちょっと辛いかな、と。
ひとつ、ご検討いただければ幸いです。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2013/08/10 04:15
 厨三病
 ID:3haGX4NV6
とても楽しくプレイさせていただいています。
ヒントコーナーに関して質問です。
ソノさんルートをクリアし、クリアデータを保存したのですが、ヒントコーナーが出て来ません。バージョンは途中(何処までかは失念しました)まで1.05、途中から1.07でプレイしていたんですが、そのせいでしょうか?
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2013/08/10 07:54
 tomoi
 ID:DCilNQxJw
はじめまして。
初回プレイにてハードでクリアできました。
ひとつだけ気になる点が。

序盤のイベントで借金返済方法についてスグハが
「金主やお偉いさんに貸しを作るなりすれば別の道もあるかも?」
と言っていたので、妖刀を沈める儲け話をこなしたりできる限り店の評判を上げたりしましたが、緋国鍛冶大会で負けてみたらそのまま倒産してしまいました。
この要素が個別ルート以外でゲームの進行やエンディングに関わってくることがあるのでしょうか?
ないとしたら、ゲームの最終目的について、緋国鍛冶大会を優勝しなくてもクリアできる方法があるのではないかとプレイヤーに誤認させてしまうのではないかと思います。

ゲームはとても楽しませていただきましたm(_ _)m
個別ルートの存在を今しがた知ったばかりなので、たぶん2周目に入ります。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2013/08/10 11:56
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
まさむねBLADE!!をVer1.08に修正しました。
以下の点が修正されています。
主にユーザビリティ関連とバランスの修正となっております。


・文章スキップ時の立ち絵のアニメーション動作の仕様を若干変更
・想乃ルートのフラグミスを修正
・外出先にて、キャンセルキーの挙動を追加
・一部の製作難易度1の武器の売値を若干上方修正
・武器を作るの材料選択の際、カーソルがずれるバグを修正
・戦闘中、スキルメニューの表示がずれることがあるバグを修正
・成長+の効果を成長率1.5倍→2.5倍に変更
・戦闘終了後の成長率を若干上方修正
・緋国鍛冶大会最終ボスの技能「必殺準備」の効果を下方修正
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2013/08/10 11:56
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>増える岡部さん
はじめまして、クリアまで遊んで頂きありがとうございます。
頂いたご意見について、次回以降の修正の際に検討させて頂きます。


>厨三病さん
プレイいただきありがとうございます。
1.05以降だったらクリア後にヒントコーナーはあるはずなのですが……なんでだろう……

つい先ほど最新Verを上げ直してみましたので、
お手数ですが、Ver1.08にしてみてから今一度ご確認頂いてよろしいでしょうか。
ご迷惑をおかけいたしております。


>tomoiさん
はじめまして、クリアまでプレイいただきありがとうございます。
初回ハードは大変だったんじゃないでしょうか……
お疲れ様です。

>金主やお偉いさんに貸しを作るなりすれば〜
ノーマルルート以外の場合、妖刀イベントには続きが発生し、
最後まで行うことによってクリアが可能です。
かつ、妖刀イベントの発生条件には評判(と難易度)が絡んでいるため
上記のような記述を行っております。

頂いたご意見についてはもっともと思いますので、
ノーマルルートでもその辺りのフォローを考えようかと思います。
ご意見ありがとうございました。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2013/08/10 18:10
 厨三病
 ID:3haGX4NV6
ありがとうございます!
ヒントコーナーが出たので、スグハルート頑張ってみます!
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2013/08/11 01:27
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
まさむねBLADE!!Ver1.08にて、
イベントフラグの初期値を誤って設定しておりました。
大変ご迷惑をおかけしております。


ED分岐がおかしくなる可能性がありますので、
大変お手数おかけいたしますが、
下記を参考にアップデートをお願いいたします。



■Ver1.08(無印)にアップデートして「はじめから」ゲームを開始した方
 →Ver1.08aにアップデートをお願いいたします。
  (バグ回避用というフォルダに入っております)


■Ver1.08(無印)にアップデートしたが、「はじめから」を行っていない方
 →Ver1.08bへのアップデートをお願いいたします。


■Ver1.08(無印)へのアップデートがまだの方
 →Ver1.08へのアップデートを行う際は、Ver1.08bへのアップデートをお願いいたします。



大変ご面倒おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2013/08/11 07:27
 tomoi
 ID:uatt4DmfQ
お返事ありがとうございます。
>最後まで行うことによってクリアが可能
なるほど、しっかりクリア方法に含まれていたのですね。
スッキリしました。

修正作業、大変だと思いますが頑張ってください。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2013/08/11 18:27
 tlk
 ID:JyuCwRXDc
PRGパートでゴールを通過する際に
左右の端を通るとイベントが発生せずにループ?するようです
いつまでも着かずに武器が壊れて失敗する始末
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2013/08/11 20:16
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>tlkさん
プレイとバグ報告ありがとうございます。
こちらで確認したところ、特定のマップで右端に
イベント接触の判定がないようでした。
次回のアップデートの際に修正させて頂きます。

こちらで確認した限りですと、左端は問題ないものと思われます。
もし左端でも起こるということであれば当方が確認していない問題である可能性がありますので、
お手数ですが該当する儲け話の名前をご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2013/08/13 16:04
 プレイ専門
 ID:T8iBaRhu6
ノーマル・ソノハルートでクリアしました、一ヶ所だけバグ報告

最後の月に酒場の男に大会参加者の情報を
聞くとエラーになります。


クリア後のヒント見ましたが、
ラスボス3ターンで倒してもソノハが〇〇してしまいましたが、1,2ターン倒さないとダメなのでしょうか

あと温泉イベントの選択肢にもしも正解があればクリア後にヒントがあれば良いなと思いました(*´ω`*)
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2013/08/13 19:35
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>プレイ専門さん
クリアまでプレイして下さってありがとうございます。
バグについて、こちらでも確認いたしました。
次回のアップデートで修正させて頂きます。


>ラスボス3ターンで倒しても〜
おそらくスグハルートの事だと思いますので、
そのつもりでご回答させて頂きます。

ヒントコーナーで言う「ラスボス」とは、
緋国鍛冶大会最終戦で戦うあの男を指しているわけではありません。
こちらもちょっと誤解を招く文言だったので、
次回のアップデートでヒントコーナーの文言を変更させていただきます。


>あと温泉イベントの選択肢にもしも正解があれば
温泉イベントの選択肢ですが、3回中3回とも正解の選択肢を選ぶとゲーホッゲホッ!
不正解の道を選んだときは何も起こりませんが、
正解の選択肢を選んだときは効果音がゲホゲホッ!

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