ホーム > トップページ > 記事閲覧
No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.1 『まさむねBLADE!!』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://astrohill.at-ninja.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2013/08/13 21:59
 プレイ専門
 ID:T8iBaRhu6
スグハとソノがごっちゃになってましたm(--)m

あと温泉イベントは何度かやり直して無事に正解を見られました(*´ω`*)


個人的な要望ですが、RPGパートでは
ボスまで残り何メートルなど表記あれば良いかなと思いました。
耐久度低い弓などは途中で壊れるのが怖くて使えませんでした
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2013/08/14 12:19
 tlk
 ID:JyuCwRXDc
以下スグハルートの話です

フラグ管理をミスると外出できないまま延々と日を進めるしかなくなります
雑貨屋にすらいけないのでヤのつく人が来るのを待つだけの日々になってしまいます
詰んだらその時点でゲームオーバーになるくらいでもいいかもしれません

偉い人と話がついているのなら梅之月30日の取立ては免除してもいいような気がします
一度それでマイナスになってヤのつく人がやってきたのですが
元気に大騒ぎするスグハの姿にはさすがの妖刀も苦笑い

ラスボス2戦目で敗北したらそのまま勝った扱いで話が進行しました
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2013/08/14 20:19
 ぱんだた
 ID:aVCzvj1v6
あれま。
1.08==>1.08aとしたが故のバグなのか、プレイミスか判断つかねたので質問しようかと思って来てみたら、tlkさんがそれらしき事を。

スグハルートで行き詰まった(と思われる)経験者としては、詰んだらその時点でもしくは月末などのタイミングでゲームオーバーになる方がずっと良いと思います。

初回プレイでこれに遭遇して最後まで延々と日送りをする羽目になっていたとしたら、間違いなくゲームを投げ出してしまっていたような気がしてしまいます。

しても、酒場で話を聞いてからすぐに心当たりの場所(自然に想定できるのが二つ。少々うがった見方をすれば更に一つ。)に何度も探索行っていたのだけどな〜〜


なぜ失敗ルートに行ってしまったのかよく判らないからまだまだ苦労しそう……
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2013/08/14 22:32
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
大変ご迷惑をおかけいたしております。
Ver1.09に置いて下記の通り修正を行いました。
致命的なバグの修正も含まれますので、
お手すきの際にアップデートをお試し頂けますようおねがいいたします。

なお、現在ご利用中のVerに関わらず
Ver1.09にアップデートして頂いて問題ありません。


■バグ修正
・一部のRPGパートにて、右端を通っているとボスイベントが発生しないバグを修正
・スグハルートラスボス戦にて、負けても勝利扱いになるバグを修正
・スグハ離脱中に所持金がマイナスになった際の処理を追加
・スグハ離脱中に行商人が訪ねてこないように仕様を変更
・一部誤字を修正
・桜之月に怪しい男から情報を買った際のバグを修正
・「外出を自粛」に関して、フラグ状況によって元に戻らないようになっていたバグを修正……できてるといいな


■仕様変更
・儲け話の期限を表示するように仕様を変更
・おまけを追加
・ヒントコーナーを若干修正
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2013/08/14 22:34
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>プレイ専門さん
ご報告ありがとうございます。
ご要望の点については、次回以降の修正で検討いたしますが
上手い方法が思いつかないので実装は難しいかもしれません。


>tlkさん、ぱんだたさん
バグのご報告ありがとうございます。
多分今回の修正でご報告頂いたバグは直ったかと思います。

>延々と日を進めるしかなくなる〜
について、こちらの想定していなかった挙動なので色々と確認させて頂きました。
おそらく今回の修正で「1日の終了」をした際に外出が復活するとおもいますので、
お手数ですがアップデートをお試し頂ければ幸いです。

ただ、こちらで該当の現象が発生する状況がいまのところつかめておりませんので、
大変お手数おかけいたしますが、
どのようにイベントを進行したらそう言った状態になったか
ご連絡頂ければ幸いです。よろしくお願いします。


>ぱんだたさん
>なぜ失敗ルートに行ってしまったのかよく判らないから〜
一応こちらでも不安になったのでスグハルートのフラグ確認を行ってみましたが、
特に問題はなさそうに見受けられたのと、
tlkさんからスグハルートラスボス戦でのバグ報告も来ていますので
スグハルートでのフラグミスはなさそうな気配です。

「情報収集しろ」と言われた後であれば、
該当の情報を聞いた際、即時に儲け話が発生しますので、
(逆に言うとそれより前に情報を聞いても特に意味はありません)
一度聞いた情報でももう一度聞いてみると話が進展するかも知れません。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2013/08/15 00:13
 ぱんだた
 ID:2j5rlLY8o
ver1.09にアップデートして、外出不能になる前の温泉旅行イベント発生日のデータをロードしてやりなおしましたが、一度外出不能になったらずっと外出不能のままであり、行商人イベントも相変わらず発生する状態でした。

進め方は単純です。
・儲け話は基本的に発生したらすぐ、大会などとぶつかるようであれば数日遅らせて参加。
・大会は参加。
・酒場に行けるときは用がなくても日参。
怪しい男とナイスガイ以外は行く度に一回は話す。

なお、温泉旅行の儲け話、大会などを不参加にしてやり直してもみましたが、一度外出不能になったら月が変わってもずっと外出不能のままということは変わりませんでした。

なお、うろ覚えですが、最初に外出不能になった時(温泉旅行が発生する前)があったような気がしますが、その時は一日だけ外出不能で済んでいました。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2013/08/15 00:16
 ぱんだた
 ID:2j5rlLY8o
連続レス済みません。
一応補足しておきます。

>「情報収集しろ」と言われた後
ソノからこのように言われた後は、ずっと外出不能になるため酒場に行けていません。

ちなみにそれ以前では何度か情報を聞けてはいました。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.50 ]
メンテ
 2013/08/15 00:36
 tlk
 ID:JyuCwRXDc
ver1.08bで進行できたときはルート分岐以降は大会とシナリオ進行に関係ない儲け話(塔と温泉)を無視し
「治すアテ」から帰宅直後に酒場に行くとババアの儲け話が発生していました
ババアを発生させずに「情報収集しろ」まで進むとそれ以降の外出が不可能になっていたのでそういうものかと思っていました

1.09にしてルート分岐の前のデータを使って大会参加せず、適当に進行してみたら「情報収集しろ」から1日後に外出できるようになってババアが発生しました
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.51 ]
メンテ
 2013/08/15 00:46
 tlk
 ID:JyuCwRXDc
ついでに1.09の修正点を踏まえて気になる点

スグハ離脱中に倉庫を拡張すると翌日に元気なスグハが登場
スグハ離脱中に雑貨屋で物を売るときのメッセージがスグハのまま

あと2週目以降にしか発生しないでしょうが
ソノが加入する時点で倉庫をいっぱいにしておくと愛用の刀が消滅します
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.52 ]
メンテ
 2013/08/15 02:09
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
たびたびご迷惑をおかけしております、
まさむねBLADE!!をVer1.10に修正しました。
修正箇所は下記になります。


■バグ修正
・「外出を自粛」に関して、フラグ状況によって元に戻らないようになっていたバグをゴリ押しで修正
・スグハ離脱時の倉庫拡張時・武器売却時の文言を変更


お手数おかけいたしますが、
お手すきの際にアップデートをお願いいたします。


>tlkさん
状況のご連絡、及びバグ報告ありがとうございます。

>「情報収集しろ」から1日後に外出できるようになってババアが発生しました
こちらが本来想定した挙動になっております。
大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。

>ソノが加入する時点で倉庫をいっぱいにしておくと愛用の刀が消滅します
この件については認識しておりましたが、
うまい解決方法が(捨てるシステムの追加以外)思いつかないため、
現状のところは仕様とさせて頂いております。
申し訳ありません。

>ぱんだたさん
状況のご報告ありがとうございます。
なんとなく原因がつかめたような気がしますので、
最新版で半ば無理矢理修正をおこないました。

何度もご面倒おかけして申し訳ありませんが、
再度アップデートを適用してお試し頂ければ幸いです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.53 ]
メンテ
 2013/08/15 18:04
 ky46
 ID:Zb0/cT2HQ
楽しく遊ばせていただいております。
まだ始めたばかりの段階ですが、直葉ちゃん可愛くて気に入りました。

バグの報告なのですが、「鍛冶をする」→「武器を作る」の画面で、
カーソルキーの上右や上左をタタンッとずらし押しすると、
添付した画像のようにカーソルがものすごくずれてしまいます。
ずらし押しというとちょっとわかりにくいかもしれないですが、
上を押してカーソルが上に移動している間に、横を押したときのタブ切り替えが起こってしまっているのが問題だと思います。
下右や下左だと、この現象は起きませんでした。
ゲームパッドでも同じようになりました。
Ver.1.10です。
添付ファイルあり20130815_1804_56_1.png

Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.54 ]
メンテ
 2013/08/16 00:08
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>ky46さん
プレイとバグの報告ありがとうございます。
ご報告頂いたバグに関して、次回のアップデートで修正させて頂きます。

追伸:
スグハ気に入って下さってありがとうございます。
制作者もお気に入りのキャラなのでとても嬉しいです!
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.55 ]
メンテ
 2013/08/16 07:37
 ぱんだた
 ID:HHKgLARrc
更新お疲れ様です。

1.10にアップデートしたところ、外出不能が解除されるようになり、イベント進行できました。

おかげさまでスグハルートもクリアできました。
ありがとうございます♪

ラスボス倒してのち、もしかして間に合わなかったか・・と少々気を揉んでしまいましたが、エンドロールでちょこちょこ動き回っている姿を見られたので、大丈夫だったのだな、と胸をなで下ろしました

最後のシーン、力を振り絞って末期の別れをしたようにも思えてしまいまして(苦笑

イベントスチル、お蔵入りとなってしまったようですが、最後の〆の意味でも有った方が良くなると思ってしまいました。


これで3ルートクリアできた訳ですが、総計すれば50時間程度はプレイしていたように思います。

流石に最後は鍛冶なども最低限にするようになってしまいましたが、これだけ長時間遊んだのは久しぶりでした。

楽しいゲームをありがとうございました。


心残りは、弓と銃の最後の一つと、斧の三番目の設計図をどのルートでも入手できなかったかことと、可愛いドロボウの結末を見られなかったこと、かな。
結構多いですね(笑

可愛いドロボウについては、今のままではどうも尻切れトンボな感が否めず、続きイベントがあればなあ、との思いが残ってしまっています。

やりようによっては第四のルートに昇格してもいいのではないかな〜、と思えるぐらい。

強い癖して終始あたふたしまくる姿をとても気に入ってしまったようです^^
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.56 ]
メンテ
 2013/08/16 13:17
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
まさむねBLADE!!をVer1.11に修正しました。
修正箇所は下記になります。


■バグ修正
・想乃ルートフラグミスを修正
・武器を作るの武器選択時にカーソルがずれるバグを修正
・誤字の修正


お手数おかけいたしますが、
お手すきの際にアップデートをお願いいたします。



>ぱんだたさん
全ルートクリアおめでとうございます!
拙いゲームでしたが、ここまでプレイして下さり本当にありがとうございました!

>心残り
大変申し訳ありません、
弓、銃の最後の一つに関しては現状入手できない仕様となっております。
かわいいドロボウについてはできるだけ早めに
追加分のイベントを作れればいいなぁとは思っているのですが……
いかんせんバグが多くて修正が……(目逸らし
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.57 ]
メンテ
 2013/08/16 21:57
 p
 ID:Yj7/kBgoI
Ver1.10のハード・スグハルートを一週目でクリアしました。

■参考用の報告
プレイ時間は12時間ほど。
全滅やら何やらで実際には15時間以上は遊んだと思います。

■バグ報告
特に見つかりませんでした。

■意見
鍛冶をするときに予想内容が理想に近づくまで微調整を繰り返すのが大変でした。
どうせ予想内容が理想に近づくまで微調整するなら、この部分に関してだけはランダム要素はあまり意味がない気がします。
3種類以下の性能を可能な範囲から指定できるようにした方が個人的には好みです。

■感想
とても楽しかったです。
微調整ェ…などと思いつつも、ついつい遊んでしまう程に。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.58 ]
メンテ
 2013/08/17 16:47
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>pさん
ハードモードでクリアまでプレイして下さってありがとうございます!
思ったより初回からハードでクリアする方が多くて驚いております。

頂いたご意見について、今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.59 ]
メンテ
 2013/08/19 19:16
 もちりん
 ID:6U2JETeAg
まだ途中ですが感想をば。
いわゆるFEのような戦闘画面と、鍛冶システムが斬新で非常に楽しませていただいております。
キャラクターも良い意味で濃いキャラが多く、好感が持てました。

気になる点としましては、強制的にやる気の下がるイベントが多いことでしょうか。計算が狂ってやり直しになった事が何度か…
緊急回避用でもいいので、店に高額でやる気ドリンク(やる気が25%以下の時25%まで回復)のようなものがあればよかったかなーと思います。

後は、泥棒イベント等一部のイベントが難易度の割に期間が短すぎる気がします。ストーリー本編に関係のないイベントなので仕方ないのかもしれませんが、紅葉、桐之月あたりで全ての大会と儲け話をこなそうとするとかなり忙しいです。

後は関係ないのですが、ソノさんは成長するのに主人公が成長しないのがちょっと引っかかってたりします。まぁあの性格故に成長しにくいのかもしれませんが(笑)

難易度調節があるゲームでいうべきことではなかったかもしれませんが、このように感じました。
とはいえまだクリアしていないので、クリアしてから再び感想を述べさせていただきたいと思います。
ではではー
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.60 ]
メンテ
 2013/08/20 00:32
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>もちりんさん
感想とご意見ありがとうございます。
戦闘システムはファイアーエムブレムに多分に影響を受けております。
刀の必殺技とかだいぶ顕著な感じで……(汗
頂いたご意見について次回以降のアップデートの際に参考にさせて頂きます。


>泥棒イベント等一部のイベントが〜
紅葉之月〜桐之月はゲーム中でも最も儲け話が多く、
大会と儲け話を全部やろうとすると(特にハードでは)大変な感じになっています。

特にドロボウ関連とハードでしか発生しない儲け話の類は
意図的に難易度高め&期限を早めに設定しております。
本作はどうやっても一度の周回ではイベントを全て消化できないようになっているので、
初回はスルーしてしまった方が良いかもしれません。
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.61 ]
メンテ
 2013/08/31 16:41
 yamada
 ID:8DZs2pp3w
ver1.05をプレイさせていただきました

シナリオがキャラクターの性格・配置のバランスが良く掛け合いが楽しかったです

ゲームシステムの感想ですが
一週目やる気の関係で鍛冶があまり出来なさそうなのと、ボスまでの戦闘数が把握できないので戦闘を避けてたら能力が上がらず面倒な事になり
二週目に戦わせてたら楽に想乃ルートをクリアしました
シナリオを見たかったのですが攻略がパターン化されてるので三週目は流石にやる気が起きなかったです

難易度が運に依存しすぎていてでSLが一番楽な攻略なのが嫌でした
パラメータ・アイテム・製作全部運要素が強すぎるので
引継ぎ要素的に周回するのが苦痛でシナリオがもったいないと思いました
また私の一周目のように想定されたプレイ方法を辿らないと面倒で
製作方法を把握するにもアドバイスが後から出てくるので把握のしようがなく、一度製作方法を把握すると工夫の使用があまりなかったり
ボスまでの敵を覚えてないので確認しなおし
周回しようとならない感じかなと思います

シナリオ上重要な愛刀の修理があるのに修理出来ないのが謎でした
細かく武器の調整などをする意味がほぼないですし
金などのデメリットを大きくしても必要なのではないかと思いました
これも↑の周回の感想に繋がるのですが、いくら武器を作っても壊れて一から作り直しなので周回する気が起きない原因でした

一度クリアするまでは製作の仕方を覚えていったりシナリオを楽しめてたので
ルートがあり周回要素があるゲームシステムなのにそこが残念でした

不満点を中心に感想を書きましたが
武器製作時にランダム+αのスキルで戦う戦闘システムや
ボスまでの道のりと敵の種類で攻撃と耐久バランスを考えたり
全体的に面白かったです、ありがとうございました
次回作があるようでしたら期待してます
Re: No.1『まさむねBLADE!!』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.62 ]
メンテ
 2013/09/01 11:09
 g (製作者)
 ID:fejxRDKJc
>yamadaさん
プレイのご感想とご意見ありがとうございます。
本作の仕様に関して、ご迷惑をおかけしております。

ご指摘頂いた点についてですが、基本的に意図があってやっていることなので、
本作のアップデートでの修正を行う予定はありませんが、
次回作以降の参考にさせて頂きます。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |