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No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.23 『ぼくは勇者じゃないよ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://entotsu.sub.jp/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2012/08/04 21:04
 えんとつ
 ID:oA6El/BnI
tai様

プレイしていただき、ありがとうございます。
ご感想をいただき、とても嬉しいです!

いただきました質問の件ですが、トーラ神殿にいた、ある重要な人物がいなくなってますよね?
その人物は、以前は、どこにいたでしょうか?
そこを重点的に調べれば、進むべき場所がわかるかと思います。
このヒントで、わかりますでしょうか?

何かありましたら、またご質問ください。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2012/08/05 05:31
 tai
 ID:LdPAFlNN.
えんとつ様

ヒント有難うございました。
うっかり見落としてました...。
そのおかげ?でLVも全員40を超えていました(笑)

最後まで楽しくプレイさせて頂き有難うございます。

ホームページも見させて頂いたのですがもうお一つ
作品があるようなので、そちらも遊ばせて頂きますね。


次回製作される事が有りましたら、またこの懐かしいドットキャラでの長編も遊んでみたいです。

Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2012/08/05 13:20
 えんとつ
 ID:oA6El/BnI
tai様

お疲れさまでした!
そこまでプレイして頂き、制作者としては大感激です!

もう一方の作品、「Seeker!!」は、第三回ウディコンに応募した作品であり、私が、初めて制作したゲームでもあります。
ですので、あまり過度な期待はしないでくださいね(笑)

今後、どういうゲームを制作するかは未定ですが、ドット絵は、好きなので、やはりそれを活かしたゲームを作っていきたいなとは思っております。
長編は…今後の課題ですね(笑)

ご感想、ありがとうございました!
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2012/08/06 00:13
 まる
 ID:XT0LfhAdw
修正できない期間に入りましたが、一応バグ報告を。
ver1.06で、ハリスに防具の効果が反映されていないようです。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2012/08/06 00:17
 まる
 ID:XT0LfhAdw
失礼しました、こちらの勘違いだったようです;
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2012/08/06 20:34
 たけうち
 ID:lcBfnesJw
1.05版をクリア後も含めプレイしました。ちょっと哀愁漂うストーリーもよかったです。システム面、グラフィック面もレトロRPGって感じでちょうど良かったです。

ちょっと気になったのは、ラスボス倒した後の仲間のセリフ部分が早くて読めませんでした。あのシーンは良いシーンなのでセリフを決定ボタンで読めるようにしてくれればな、と思いました。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2012/08/09 03:14
 ウディコン運営
 ID:NpXwNnfnA
コンテストへのご参加、誠にありがとうございます。

ゲームに同梱されているフォントについてですが、以下の配布ページによると
二次配布禁止となっており、ファイルの同梱は規約違反となります。
<URLは削除しました>
(そもそもドラゴンクエストのフォントのゲームへの使用は、
 非常に危ないグレーゾーンだと運営としては認識しています)

フォントを同梱するのでなく、該当サイトからのダウンロードをうながすような形式にするなど、対応をお願いいたします。
対応が確認できない場合、エントリー一時停止にさせていただくことになりますので、
なるべく速やかに修正をお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−
8/9 追記
メールをいただきました。当該フォントは制作者より再配布を認められたものであり、
グレー部分を除いたフォントを預かっているそうですので、
そちらへのフォントの差し替えで対処していただきます。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2012/08/08 20:30
 kon
 ID:VoJ8FkfFI
進めなくなりました。

最新verでジャスリーの要塞に行きましたが、入ってすぐの敵を倒しても倒しても退きません。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2012/08/08 20:33
 kon
 ID:VoJ8FkfFI
事故解決。

アイテム使うの忘れていました…
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.39 ]
メンテ
 2012/08/09 04:03
 えんとつ
 ID:oA6El/BnI
フォントの件について

フォントの規約違反ではないかとのことですが、こちらはフォント制作者様の許可を得て使用させていただいております。
新たに、フォント制作者様から、フォント名、一部の文字を取り除いたデータをいただき、ver1.07で差し替えさせていただきました。
運営様にも、その旨を伝え、ファイルの修正の許可をいただきました。
ゲームの内容に、変更はございません。

お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.40 ]
メンテ
 2012/08/09 13:47
 じゃん
 ID:3DAhJbaPI
雰囲気が最高ですね。
まだ序盤ですが、
昔やっていたゲームを思い出します。

要望なんですが
ダッシュをデフォルトに出来ないでしょうか?
私の環境だけかもしれませんがCキーを押してから、ダッシュまでに少しタイムラグがあります。
よろしければオプション等で常時ダッシュ機能を付けていただけるとありがたいです。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.41 ]
メンテ
 2012/08/09 21:35
 匿名
 ID:mUascOecQ
質問です。
ver1.07でVer1.00のセーブデータは使えないですか?
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.42 ]
メンテ
 2012/08/09 22:48
 えんとつ
 ID:oA6El/BnI
たけうち様

ご感想、ありがとうございます。
ラスボス倒した後のシーン、一応演出ですので、現状のままとさせていただきます。
良いシーンと言っていただけたのは、とても嬉しいです。
作りがいがありました。


じゃん様

ご感想、ありがとうございます。
昔のゲームのような雰囲気を出したかったので、そう言っていただけて、嬉しいです。

ダッシュ機能ですが、もともと備わっていた機能ではなく、付け焼刃のような形で足したものですので、少し操作性は悪いかもしれません。
ただ、ダッシュが使用できるのであれば、オプションとして常時使用できるというのも、あまり意味はないような気もします。
ですので、現状のままということで、ご了承ください。


匿名様

ver1.07では、ver1.00のセーブデータは使用できません。
申し訳ありませんが、プレイする際は、ver1.07の最初からプレイしてくださるよう、お願いします。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.43 ]
メンテ
 2012/08/11 23:17
 SAC
 ID:h9RiWuH3Y
レトロな雰囲気で楽しくプレイさせていただいております。
ですが私も「トーラしんでんでさいごのけっちゃくをつけよう...」から進まなくなってしまいました。
このあたりはもうちょっとヒントが欲しいかもしれません。
シャンパニアの人々の中では姫が救助されてない口ぶりですし…
嘘は覚え、谷の魔物は倒したのですが、うーん……
もうLVは80に!
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.44 ]
メンテ
 2012/08/12 00:32
 えんとつ
 ID:oA6El/BnI
SAC様

プレイして頂き、ありがとうございます。
質問の件ですが、以前この掲示板にも同じ質問がありました。
相談コマンドのセリフに、嘘偽りはなく、「トーラしんでん」内にヒントは隠されております。
トーラしんでんの重要人物は、以前どこにいたでしょうか?(どの位置に、と言った方がわかりやすいかもしれません)
そこを調べれば、進む道は分かるかと思います。

これには、賛否両論あるかと思いますが、分かる人にはすぐ分かるだろうけど、分からない人は、ずっと探すんだろうなぁと想定の上で、ヒントを必要最低限に抑えております。
ですので、SAC様が、進む道が分からないというのも、制作者としては想定の上で(さすがにLV80というのには、びっくりしましたが!)これも、RPGの醍醐味のひとつとして、ご了承頂きたいと思います。

また何かありましたら、ご質問ください。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.45 ]
メンテ
 2012/08/15 21:20
 かぜじゅん
 ID:Hv9LkRHDw
レトロな中にシリアスでどこか物悲しい感じが馴染んでいて雰囲気がとてもよかった作品でした。

ドット絵も動きなど良かったですし、遊び終わっても心に残る作品だったと思います。

プレイしていてもうちょっとヒントが欲しいというところもありましたが、これも仕様として楽しませてもらいました。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.46 ]
メンテ
 2012/08/16 23:17
 えんとつ
 ID:oA6El/BnI
かぜじゅん様

プレイしていただき、ありがとうございました。
ご感想も、とても嬉しいです!
私も改めて自分の作品をプレイしてみて思ったのですが、確かにヒントがひとつだけでは足りなかったかもしれません。
もういくつかあってもよかったかなという気はしました。
今度、またゲームを作るときには、こういう配慮も視野に入れて制作していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.47 ]
メンテ
 2012/08/27 09:35
 匿名
 ID:mUascOecQ
気になったところがあるので質問をさせて下さい。

ちからのみなどの強化アイテムを使うといつも同じ値だけ上昇します。
歩いて歩数を稼ぐと上昇値が変化したりします。
+3が出るまでやり直す外道技が使えません。
これは作者さんの意図?それともウディタ側の仕様なのでしょうか?

それともう1つ。
攻略情報ページを作るご予定はありますか?
色々取り逃してまして、2週目絶賛停滞中。
Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.48 ]
メンテ
 2012/08/27 03:08
 えんとつ
 ID:oA6El/BnI
匿名様

プレイしてくださってありがとうございます。
強化アイテムの上昇値は、ランダムで1〜3上がるように設定してありますが、ランダム値がどのような方法で取得されるのかまでは、私にもわかりません。
ですので、このランダム値の変化は、ウディタ側の仕様なのだと思います。
私も、制作中デバッグを繰り返してみて、匿名様がやったような、+3が出るまでやり直すということが出来ないことに気づいたのですが、むしろその方がゲームバランスの崩壊を防ぐことができるかなと思い、強化アイテムの採用に踏み切りました。

攻略情報ページについては、いまのところ作る予定などはありません。
ヒントが足りない部分もあり、悩ませてしまう箇所がいくつかあったかもしれませんが、いかんせん短いゲームですので、わざわざ作るのも…うーん…ということでご了承頂ければなと思います。


Re: No.23『ぼくは勇者じゃないよ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.49 ]
メンテ
 2012/08/27 09:46
 匿名
 ID:mUascOecQ
了解です。
ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

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