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No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.11 『アストロラーベ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://yamatukami62.web.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2012/07/31 23:17
 たまご
 ID:zKSCXx.wY
ウラノの武器「コレット」が装備出来ません。
Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2012/08/01 14:35
 つかみん
 ID:qOLNGcHWM
たまご様
プレイ及びご指摘ありがとうございます!
コレットの装備も含め、数点の不具合をver1.04で修正させていただきました。
Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2012/08/19 19:22
 PL
 ID:kO352vTjo
『アストロラーベ』遊ばせて頂きました。
どこかピントのズレたカフェとお姉さんぶりたいウラノの旅路は、終始ほのぼの稀にシリアスで、自作グラのかわいさもあり、全体的にまったりと楽しめました。
短編に相応しくわかりやすい目標とストーリーで、エンディングではせつなくなったり。面白かったです。
続編やシリーズ化があれば次もやりたい、と思いました。

以下、プレイ後の要望とバグ報告になります。
バグに関しては全て、進行には無関係でした。

【要望】
・属性(赤・青・緑など)に特徴などがあると嬉しかったです。
ザコのHPが低めなので、武器に設定された基本攻撃で間に合ってしまい、また中盤以降は全体攻撃や全体異常がすごく便利で、序盤以外は単体攻撃はボス戦以外使いませんでした。
属性攻撃に全体化があり、後半のザコが基本攻撃に対して硬かったりするか、もしくは属性攻撃には追加効果や特徴があるなどすれば、使い勝手が違ったかと思います。

・クリア後に戦えるあのひとを撃破後、違うエンディングがあったりはしないのでしょうか。
師匠の居城への戻り方もわからず終いだったので、エピローグ的なものが欲しいと思いました。

・素早さが敵より高ければ、ちょっとしたやり方を使うとどんな敵にでも完封できてしまいますが、この方法以外ではクリア後のボスが倒せませんでした。
次回作以降があれば、このあたりのバランスを調整なさってくださると嬉しいです。

【バグ報告】
・メニュー画面のステータスで、SPの表示名がTPになっています。
・メニュー画面のステータスで、コマンド追加されないもの(ネズミの歯など)を装備していると、
 コマンドにクラッシュと表示されています。(実際は追加されてない)
・アイテム「縄跳び」「アルミホイル」の説明文が、両方「錯乱の効果」になっています。
 (実際に戦闘で使うとそれぞれ「束縛」「魅了」の効果)
・アイテムの最大所持数は一律20個までのようですが、装備品に限り、一時的に20個を突破できます。
 例)ネズミの歯を2個装備していても、敵ドロップでネズミの歯を20個まで持てる。その状態で
 ネズミの歯を装備から外すと、22個表示になる。
 但し、22個表示の状態でネズミの歯をドロップ入手すると、20個に戻りました。
・セーブ画面時と装備画面時のカーソル(枠)の移動速度だけが、他(メニュー・システム・アイテム・星霊)
 に比べて遅いです。あえてそうしているのでしたら申し訳ありません。

以上になります。
長々と失礼しました。
Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2012/08/19 22:07
 つかみん
 ID:qOLNGcHWM
PL様
プレイ及び感想、たくさんのご指摘などありがとうございます!
数本ネジの外れた2人のどたばたした旅路でしたが
楽しんで頂けたのならとても嬉しく思います!
次回作はアストロラーベとはまた違うものなのですが
手の空いている時に遊んでもらえればと思います!
また、要望に関しては、非常に貴重なものばかりいただいてなんとお礼を申せばいいのか…と感慨に浸っております。
属性の特徴や敵攻撃の一捻りなどの素晴らしいご意見
今作のみならず次回作にも是非、活用させていただきます!!
バグ報告においては、作者自身すら見つけられないようなバグばかり発見していただき、ものすごく助かります!
1つ1つ何度も、じっくりと読ませていただきます!
しつこいようですが、プレイ及びご要望、バグ報告
心より感謝させていただきます!
本当にありがとうございました!!
Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2012/08/21 17:21
 匿名
 ID:mUascOecQ
多分仕様ではなくて設定ミスだと思うので報告。
命中率が下がると味方への回復や強化補助まで命中率が半減してしまう。
Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2012/08/25 00:29
 つかみん
 ID:qOLNGcHWM
匿名様
プレイ及びコメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、それは仕様という形になっています。
自分の技量不足でプレイヤーの皆様に不快を与えてしまうかもしれませんが、なにとぞご了承ください。
Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2012/08/25 15:41
 るこ
 ID:AjIr6qLNQ
はじめまして。
アストロラーベ、最後の街の後の洞窟の星霊の暴走を止めるところまで遊ばせて頂ました。

以下、感想・意見となります。
ウラノとカフェのイラストの可愛さに引かれてはじめ、ウラノの台詞の
かわいらしさ、面白さに引き込まれました。
二人とも服がとっても可愛いですね。ウラノの帽子のお花がキュートです。
もし公式イラストなどありましたら、ウラノのマントの首のあたりのデザインとか
もじっくり拝見したいです(かわいいので)
おそらくご自作と思われるドット絵にも好感を持ちました。

再序盤、ウラノがお師匠様の元に向かうとき、通路で突然モンスターと
エンカウントしたのに少し驚きました。
たとえば「お師匠が無頓着なので外はねずみがうろちょろしているかもですね、
やれやれです…でもウラノの魔法で一発なのです!」等、
エンカウントを匂わせる何かしらがあると心の準備ができたかと思いました。

序盤、カフェ、ウラノが合流前、つぼやたる、たんすetcを調べたときの彼らの
反応がとても面白かったので、片っ端から調べていたのですが、
二人が合流してからは、掛け合いが少し長い…と感じることも
ありました。
私の勘違いかもしれませんが、序盤ではツボにアイテムが入っていたことも
あった??ような気がしまして(曖昧でごめんなさい)、ツボ、タル類は全チェック
したかったため、一度見た会話はスキップできると有難かったです。
(楽しい二人の掛け合いを見直したくなるときもありますので、見る、見ないを
プレイヤーが選択できるとうれしいです)

また、雑魚敵のドロップアイテムが質、量とも豊富なところが
好みで、あたらしいものを拾ったときは、どんな効果が?
と調べるのが楽しかったです。

せっかくさまざまなアイテムが装備でき、戦闘コマンドもカスタムできるのですが、
私のPlayでは、ほぼ、特殊装備の内容が、シャベル、ハチマキ、香水、目薬等、
分かりやすいバフ/デバフ系に片寄ってしまっていました。
武器、防具は、ほぼ固定になりがちかと思いますので、特殊3つ!という枠の中で
頭をひねるのが本来の遊び方なのでしょうが、雑魚にはウラノの全体魔法が強く、
ボスは単体出現、ウラノの防御力、HPなどが低めなため、敵を長く生かして
おきたくないなど、属性魔法や状態異常を駆使した戦い方をする気にならなかったのが
少し残念でした。
前述しましたとおり、ドロップで装備が手に入り易く、装備で多彩なコマンドが
使用可能になるというコンセプト自体は大変魅力的なものでしたので、
たとえば装備を使用して固定回数以上の経験値を積むと対応した技が覚えられる等の
システムなら、いろいろな技も使用でき、いろいろなアイテムを装備するのも
手に入れるのもより楽しかったかなーという気がします。

また、要望としては、トランス青、赤の詳しい内容を知りたかったです。なんとなく青は魔法系、赤は物理系という気がするのですが……
なお、せっかくの主人公の一人の特殊能力ですのでトランス能力を、使う使わないでストーリーが変化する、もしくは、使わないと突破が困難なバランスの洞窟などがあるなど、
何かしらトランスという能力がもっとゲームに絡んできても面白かったかもしれません。

とあるタンスでシルクハットの話が出たときはにやりとしてしまいました。
つまるところも特になく、さくさく進み、ダンジョンなどもストレスなく遊ぶことができました。
かわいらしいゲームをありがとうございました。
Re: No.11『アストロラーベ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2012/08/31 14:40
 つかみん
 ID:qOLNGcHWM
るこ様
プレイ及び大変貴重な感想をありがとうございます!
ちょっとわんぱくなウラノと、とってもズレてるカフェのトンデモストーリーでしたが、楽しめていただけたのなら至高の限りです!!
公式イラストですか…!
絵を描くのはあまり上手ではないのですが、参考にさせていただきますね。

当時バアル城にはモンスターを配置する気はなかったのですが、チュートリアルもなしにいきなりダンジョンとはいかがなものかと思いまして、やっつけに配置をしてしまったのです…申し訳ありません。

つぼやたるの会話は私自身も気に入っていまして
アイテムを入れたのが失敗だったようですね…

その他、とても貴重なご意見本当ありがとうございます。
じっくりと読んで、できるかぎり多くの意見を取り込むよう全力を尽くしたいと思います!!

また、赤カフェは力2倍、青カフェは魔2倍、という仕様になっております。

とあるタンスのイベントは、ついついニヤニヤしながら作らせてもらいました。

くどいようですが、プレイ及びご感想本当にありがとうございます!

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