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No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.8 『Princess Saviour体験版』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

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【作者ページ】 http://www.inahostudio.com/princess_saviour/index.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2011/08/07 17:46
 ふぇーり
 ID:ZoRcTDYOA
途中までのプレイです。

専門用語やスキル?選択など、チュートリアルやシステムの説明を読んでも
イマイチ分からないことが多くやり難いと感じました。

バトルスピードのターボやダッシュターボもぱっと見ただけでは良く分かりません。
ルートコンダクターは、え?と思いました。
そんな格好付けた名前にしなくても矢印アイコンの方が分かり易いと思うのですが・・・
他にも突っ込みどころはありました。

戦闘についてですが、不意打ちなどをされない限りは
味方側が先に行動出来る方が、ストレスを感じないと思います。
戦闘後にHPは全回復するのでまだいいですが…
敵を倒した後すぐそばに敵シンボルがいた時の連続エンカウントがだるいです。
エンカウントキャンセルを使えばいいですが、やっぱり少しでもいいので無敵時間が欲しいです。

ここからは個人の好みなのでスルーしてしまってください。
ユーカと呼ばれる女性の一人称が受け付けられませんでした。正直痛かったです。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2011/08/07 22:13
 あなす
 ID:fAWkxXOvE
こんばんは、プレイの方ありがとうございます。
用語やシステム面は尺の関係から詰め込みすぎて説明が不足していた感もあったので、体験版以降ではもうちょっとゆったりと丁寧に説明などをしていきたいなと思っています。
バトルスピードも雰囲気で名前を付けようとしてわかりにくくなった感が否めないので、パッと見わかりやすい名称にしようかと。
戦闘に関しては先制行動と戦闘終了後のシンボル周りの指摘はもっともですので、それぞれ直そうと思っています。

以上、わかりやすい指摘の方ありがとうございます。
今後の修正の指針にしていこうと思います。
でも、中二病をこじらせているゲームなので、痛い部分は直らないかもしれませんw
では。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2011/08/09 19:45
 はつや
 ID:g9YAOyJUM
オリジナリティ溢れる戦闘システムに強い魅力を感じました。場の属性や、スキルのパーティでの共有、FPや、CTBの概念など、雑魚戦闘でも気を抜けないのはもちろんのこと、ボス戦闘での戦略性の高さを感じました。
エンカウントキャンセルや、マップマーカーの存在など、私みたいなダンジョン探索好きにはかなーり便利な機能です。素敵です。

一方、アクションボタンについては、いまいち…な印象です。もちろん、ただ歩き回るだけよりは、新鮮味が増したとは思いますが、総じて見た時に「これ必要か?」という感想しか湧きませんでした。
ジャンプで敵シンボルを回避するならばエンカウントキャンセルで十分ですし、ただ対岸へ飛び移るなら、Zキーワンタッチで良いと思います。

ストーリー部分については、私も前レスの方と同じです。独特な単語、言い回し含め、どうもプレイヤー置いてけぼりな感じでした。テレビや「カルキ臭さ」という言葉も含め、世界観がよく分からず、登場人物たちへ感情移入できませんでした。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2011/08/09 23:01
 あなす
 ID:Y01K9r.cw
はつやさん、プレイありがとうございます。
戦闘は楽しんでもらえたようで何よりです。
諸処の要素を煮詰めきれていない部分も多く課題も残っていますので、今後は根本的な仕様も含めて、もうちょっと洗練された形にしていきたいです。

アクションボタンは指摘の通り、ぶっちゃけたところ必要ないですねw
あれは町にある小川などのわりとどうでもいい障害物があった時に迂回するのが嫌なので付けました。
ジャンプせずとも進めるけど使えば移動のストレスを若干減らせるようになれば……と思っています。
一方でわざわざジャンプさせる必要があるマップ構成になっている面もあるので、そこは今後よく考えてデザインしていきたいです。

ストーリーや世界観に関しては上手く描写しきれていない部分もあり、そこは表現力不足を実感しています。
世界観的にはインチキファンタジーです。
胡散臭いファンタジーになって胡散臭く捉えてもらえるよう努力したいです。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2011/08/09 23:50
 lllからす
 ID:2acFwbAtI
Princess Saviourプレイしました

もう個人的にはドストライクなゲームでした!
最近ではあまり見られないものだけど
新しい感覚するゲーム!って感じでした!

世界観の設定では覚えることが多すぎて
混乱してくる場所が多くありそうだなーと
感じました 本のタイトルが全て決まっているのなら
いっそのこと本を所持できるようにしてメニューからいつでも読めるようになったらいいな という発想が頭をよぎりました

あとはセリフに全てフリガナが振ってあったり
様々な部分で細部のこだわりが凄いと感じました
一部セリフのフリガナ抜けがあったりしたのですが
まあ仕方ない部分なのかなと思いました

とにかく 個人的には大好きなゲームです!
戦闘もサクサク! 完成目指して頑張ってください! 応援してます!
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2011/08/10 01:50
 あなす
 ID:Y01K9r.cw
lllからすさん、プレイありがとうございます。
設定などは覚えてもらうことになるのは、イベント中に出てくる用語に収めるつもりです。
(まぁ、それでも多いんですけどね!)
本は完全におまけ設定というかストーリー的には覚えていただかなくても良く、いっそのこと読んでいただかなくてもけっこうな扱いです。
なので、システム的に補助することはないかなーと思います。

ルビに関しては私の心の師匠から(勝手に)学んだものです。
ルビ目当てでウディタに手を出したくらいです。
まぁ、どうでもいいこだわりなんですけれど、何か感じるものがあったのならすごく嬉しいです。

完成の方はいつになるのかわかりませんが、なるべく早い完成を目指しています。
いろいろと弄る予定ではありますが、根本的なノリ派変わらないかと思います。
では。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2011/08/10 21:49
 BRICKS
 ID:rMFaJkVHY
立ち絵が綺麗だった
アクションや戦闘シーンが凝っていると思った
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2011/08/10 22:26
 あなす
 ID:S9zKxVCQY
BRICKSさん、プレイありがとうございます。
立ち絵はデザインしていただいたゾンリさんのお手柄なのですが、評価していただけたのならとても嬉しいです。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2011/08/11 21:34
 hinata
 ID:riFaZxFdM
楽しくプレイさせていただきました。
WAスキーな私にとっては会話でニヤリとする部分が多く楽しめました。
もちろん、ゲーム的にもエンカウントキャンセルLv.等面白いなと思いました。

AFFも面白いのですが、MPという名前は少しわかりづらいかなと思います。それから、折角なのでMP回復のペナルティーを控えめにしてもっとAFF崩しが敵味方ともに起きやすい方が面白いかなとも思いました。

長々と書きましたが、完全版を楽しみにしております。それでは。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2011/08/11 22:28
 あなす
 ID:fAWkxXOvE
hinataさん、プレイありがとうございます。
WAっぽさは決して狙ったわけではないのですが、WA的な表現が好きで好きでそれを盛り込んだらこうなってしまいました。
不思議デスネ。
AFFに関しての意見もありがとうございます。
AFFの調整は私自身が煮詰められていない部分を多々感じているため、意見を参考にもっと煮詰めていきたいです。
では。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2011/08/15 15:12
 mediocre
 ID:/J1F24c7M
お久しぶりです。あなすさんが過去にRPGツクール5で作られた作品のノウハウが至るところに見られました。ツク5の技術ここに極まれりといった感じですね。ゲームの世界観、カスタマイズ性、そしてWA特有の痛い台詞、全てがRPGツクール5で開発していたあの頃を思い出しました。私にとっては最高に楽しい2時間になりました。

体験版ということではありますが、ゲームシステムとしては、完成度が高く内部的にはすでに仕上がっている印象を受けました。
インターフェースの部分も丁寧で、ゲームをプレイ中は目立ったバグ等もありませんでした。ツク5時代と比べるとウディタではHPバーとかのゲージ処理とかが非常に楽で助かりますね。その分作りこもうと思えばどこまでも複雑に作れるので、その点苦労したんではないかと思っております。

卒業研究期間中のため、時間が無くて1週しか出来ていないので、具体的なコメントが出来なくて申し訳ありませんが、完成が非常に楽しみです。またウディタからゲーム開発を始めた方にはRPGツクール5の話が多くなってしまって申し訳ないです。長くなってしまいましたが、開発頑張ってください。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2011/08/16 01:40
 あなす
 ID:uRH6grYzs
mediocreさん、どうもお久し振りです。プレイの方ありがとうございます。
本作は指摘の通り本当にツク5の技術だけで作っていますねw
RPGのエンジンをプログラム的にはどう作るのか、ウディタ的にはどう作るのか、さっぱりわからなかったので完全に我流で作りました。
コレと言ったバグもなくてホッとしていますが、今でもこれで良かったのかと……
そんなわけで相変わらずな部分と未熟な部分が混ざっていますが、懐かしんでもらえたのなら幸いです。

UIは特に力を注いだ部分ですのでお褒めいただけて嬉しいです。
とはいっても見た目に凝るのは苦手だったので、せめて操作性を良くしようとした程度ですけど。
並列処理使えばもっとすごいことできるんでしょうけれど、処理が複雑になるのが怖くてやってません。

そんなわけで卒業研究中の忙しい中で、わざわざプレイしていただいて本当にありがとうございます。
まだまだ煮詰める部分の多い作品ですが期待していただけるのなら嬉しいです。
では。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2011/08/21 16:58
 マディ
 ID:OGD9HvxTQ
プレイさせていただきました、とても面白かったです。

システムも自作で頑張られたのがよく分かりますが、個人的には何と言ってもキャラの個性に惹かれました。

作品一覧を見て、パッと目についたのがこの作品でした、一目惚れでしたね。
(PTのメガネ率が高いのは気のせいかっ)

ただ意見としては
一回の戦闘にかかる時間がやや長めな気がしました。
世の中にはもっとかかるものとかありますが、
戦闘高速化とかオプションで変更できたらいいなーとは思いました。

でも普通にこれでも大丈夫な程度なので、できれば、
というぐらいに参考にして頂けたら幸いです。

最後に、
完成版、期待しています、頑張って下さい。ノシ
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2011/08/21 19:07
 あなす
 ID:HEmRxYfHI
マディさん、プレイありがとうございます。
趣味丸出しのキャラですが楽しんでもらえて嬉しいです。
眼鏡率高いのはアレです。多分、シナリオ的に意味があるからなんです。
必然性があるのなら仕方ないと思います。はい。

戦闘にかかる時間はこちらとしても感じるところがありましたので、率直に言ってもらえて嬉しいです。
一応、エフェクトに関してはコンフィグで高速化できますが、展開の密度そのものを上げて退屈な時間を減らせるように調整したいです。

完成版の方はエターナらないように何とか頑張っていきたいです。
期待に添えるよう何とかしたいです。
では。
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2011/08/21 21:19
 マディ
 ID:OGD9HvxTQ
ちゃんと何事にも理由があるんですね流石です
………TVガジェットがやたらイタ(ry 渋い理由もあるんですね。


ZONEの設定で某PSの某RPGのエレメントを思い出したのは自分だけだきっとそうだ。
そしてPT.Lvの設定でも同RPGのレベルスターを思い出したのもきっと偶然だ間違いない。


再びすみませんorz
ウディタ特有のちびっこいキャラが好きで、
「この戦闘サイドビューだったらなー(ボソッ」
とか思ったりもしました。

でもサイドビューって色々大変なんですよね(切実
独自の戦闘システムを採用してるだけでも
凄いのでこれ以上は贅沢ですね。うむ。

戦闘を高速化するとbpsとか低スペックだと
結構負担がかかると思います。
ムチャシナイデー

キャラはユーカが好きです。
ああいう堅物系が好みとか自分どうなんでしょう
@ジャンプしてるマリス君かわいいです(ぇ

某ジャンプする配管工と名前が似てるのは狙ったんですね分かります(`・ω・´)


気になる&素朴な質問ですが、
ちびマリス君、メガネかけてますか…?
@序盤のPrefaceでベッドを調べると、
「これならまだ雑魚寝の方が良い夢を見られそうだよ」
的なことを言っているにもかかわらずベッドで寝るとかどんだけマリス君Mなんですかw
イニシャルがMだからってなにもそこまd(ry
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2011/08/21 21:37
 あなす
 ID:HEmRxYfHI
TVはわりと細かい設定があったりなかったりです。
完成版で明らかになるんじゃないでしょうか。多分。

実はその某RPGやったことないんですよね、ぐぬぬ。
元ネタは別のところからなんですけど、思想的にはその某RPGと似ているんだろうなぁと思います。
サイドビューは一度見当しましたけど素材の関係で即諦めました。
特にチビキャラにアクションさせるだけでのドット絵技術がないので……
手ぇ抜ける部分は抜くことにしています。大事なものまで抜けている気がしますが。

キャラチップのマリスは眼鏡をしていませんねー。
一度やってみようと加工してみたのですがうまいこと妥協点を見つけられなくて諦めました。
序盤のベッドは雑魚寝の方がいいと言いながらベッドで寝たので悪い夢を見たのでしょう。
とんでもない雄豚だよ!
Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2011/08/21 22:26
 マディ
 ID:OGD9HvxTQ
現在再プレイ中ですが、
なんというかかなり致命的なバグを見つけました。
これやったらもうヤヴァイですはい。

進行を妨げるものではないんですが、
ほぼチートです。

手順
@キャラにFスキル「ブースト」を装備させる(誰でもよい)
A戦闘で発動条件(FP50)を満たした状態でブースト選択、発動する手前のキャラが薄く選択されている状態からキャンセルして戻る
Bガード選択
Cあら不思議左のACT順がとんでもないことに
※ガードした分だけそうなる

画像添付してますのでどうぞ。
添付ファイルあり20110821_2226_17_1.JPG

添付ファイルあり20110821_2226_17_2.JPG

添付ファイルあり20110821_2226_17_3.JPG

Re: No.8『Princess Saviour体験版』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2011/08/21 23:08
 あなす
 ID:HEmRxYfHI
こ、これはひどい。
ブーストを使えるレベルまで上げたことにも驚きですがw

ともあれバグ報告ありがとうございます。
確認次第修正しようと思います。
急を要するバグではないのでウディコンが終わった頃にアップデートしようかなと。

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