Re: No.45『トレジャーキッド』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2011/08/13 15:19 成田一帆 [URL]
ID:vJ/7HLoOY |
ゲーム完成おめでとうございます。 クリアしました。ただ敵を倒すだけでなく、いろんな謎ときや仕掛けが考えられていて、面白かったです。
バグというほどではないのですが、気になった点が2つほどありました。 1) オープニングで「男の子」の記載が、一か所だけ「キッド」になっていました。 2) 獣にかまれるとダメージを受けるところで、一回かまれると、続けざまにどんどんかまれていってしまうのが、バグではないのだろうと思いますが、ただゲームとしてはちょっと不条理に感じました。
でも、倒されても森の入口からすぐ復活できるのは親切設計でありがたかったです。 キッドの立ち絵も何枚も描き分けられていて、きちんと作っている印象を受けました。
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Re: No.45『トレジャーキッド』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2011/08/14 02:31 福★竜 ID:/y2uQs81E |
成田さん。さっそくありがとうございます! 修正しました! せっかくウディタSNSで日記書いたので、そっちでコメントしますね。
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Re: No.45『トレジャーキッド』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2011/08/15 15:50 福★竜 ID:/y2uQs81E |
〜トレジャーキッド攻略〜 ネタバレ!!気をつけて!!! ネタバレ!!気をつけて!!! ネタバレ!!気をつけて!!!
★トレジャーキッド、攻略ヒントコーナー!
●ミッション1…超ウマい肉を手に入れろ! 犬に何回も話しかけてみてください。 ●ミッション2…タフな松明を手に入れろ! 住人たちに一番けなされている店で買おう! ●ミッション3…本物の魔除けを手に入れろ! トウモロコシおいしいなあ。
●ステージ1…獣の森 端にある木を遮蔽物にして進もう! ちなみに二回かまれたら、体力が減って ラスボスを倒せなくなるので注意! ●ステージ2…風闇の洞窟 コツコツすすめば大丈夫! ●ステージ3…亡霊の浜辺 トウモロコシ本当においしいねえ。
以上!頑張ってプレイしてくださいな!
ネタバレ!!気をつけて!!! ネタバレ!!気をつけて!!! ネタバレ!!気をつけて!!! 〜トレジャーキッド攻略〜
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Re: No.45『トレジャーキッド』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2011/08/17 04:11 シコリカ ID:FzBFjnB8Y |
プレイさせて頂きました。 楽しかったです。 read me ファイルを入れ忘れているようでしたので報告します。
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Re: No.45『トレジャーキッド』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2011/08/17 21:21 福★竜 ID:/y2uQs81E |
シコリカさん> ご指摘&感想ありがとうございました! readmeファイル追加しました。 くだらないことも書いてあるので、 よかったら読んでやってくださいw
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Re: No.45『トレジャーキッド』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2011/08/23 17:30 はつや ID:g9YAOyJUM |
ひたむきな探究心と思考力・判断力だけを武器に世界を駆け回るその姿、大人になるほどトレジャーハンターって格好良く見えるものですね。 作品全体を通して漂う牧歌的な空気や、2人のちょっと微妙な関係にほんわかします。キッドが後半に見せる、輝けるヒロイズムにも惹かれます。
冒険に行く前に物を揃える!…当たり前の話なんですけど、それをきちんと筋道立ててやっている作品は初めてかもしれません。ただ、もう少し遊びが欲しかったかなーとも。松明を買うミッションにしても、もっと論理パズルみたいに発言をぐちゃぐちゃにしちゃって良いと思います。 それと、風闇の洞窟、どこまでが足場なのかものすごく分かりにくかったです。どう見ても地面の上なのに落下したことになったり、どう見ても落ちてるのに地面の上だったり…。まあ、失敗してもすぐにリスタートできるので、あまりストレスは感じませんでしたが。
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Re: No.45『トレジャーキッド』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2011/08/23 22:09 福★竜 ID:/y2uQs81E |
はつやさん> 感想ありがとうございます! トムソーヤとか好きなんですよねw世界名作劇場レベルまで牧歌的にする気はないんですが、ほどよい感じで。 まー大抵、現実のトレジャーハンターっていうのはダメな妄想人ばっかりなんでしょうけど、本気でやってるハンターっていうのは格好良いですよね。
トレジャーハントの本質みたいなものをゲームにしたかったんですよね。それと、「漫画カイジ」や「プリズンブレイク」に似た「コツコツ積み重ね感」がやりたかったってのもあります。それこそ、財宝を手に入れた時、喜びが何倍にもなるように。 ただ、低年齢層や初心者にも楽しんでプレイしてもらえるように、かなり「やり込み要素」みたいなものはカットしちゃいましたね。続編を作るならノーマルモード・ハードモードなんか分けるのもいいのかも。 風闇は確かに判定が甘く感じられたかもしれませんね…半歩移動を一歩移動にすれば、明確だったのにとは思ったんですが後の祭り。次回、似たようなステージが出た場合は改善します。
ありがとうございました! 中には嬉しいコメントも色々と…。感謝感謝。 次回作を作るフォースが湧いてきたぜ…!!
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