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No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.37 『ヤジルシージ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2011/08/11 05:56
 なべのひと
 ID:WBB/ivFPo
ヤジルシージ、楽しく遊ばせていただいております。
エキスパートモードの歯ごたえにはどこか懐かしさを感じます。

まだ全クリアはしていないのですが、ゲームが途中で止まってしまうバグに遭遇しましたのでご報告いたします。

発生した状況:エキスパートステージ3を繰り返しプレイ中に発生
エラーメッセージ:コモンイベント呼び出しが500階層を超えたため、以下のイベントは呼び出されませんでした
         コモンイベント15 処理地点【マップEV42 コモンEV14 行77】

それと要望なのですが、ステージクリアした時にもリトライが出来るようにしていただけると嬉しいです。
パーフェクトクリアを狙って失敗して、普通にステージクリアしてしまった時に
一度タイトルに戻ってステージを選択しなおさなくてはいけないのが手間に感じてしまうので……。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2011/08/11 17:13
 tym
 ID:Bbl5Vk4mg
ヤジルシージプレイさせて頂きました
今ノービスの6でストップ中ですが
非の打ち所が無いぐらい面白いです!
パズルゲームは数あれどここまで面白く見た目も綺麗というのは感心してしまいました。

ところで、ゲームについてのヒントなどは頂けるのでしょうか?
ノービス6がノックバックが使えないため
どう頑張ってもHP15までしか伸ばす方法しか思いつきません
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2011/08/11 23:39
 れいさんチ
 ID:YkxCVrtGA
>>なべのひと さん
ご感想、バグ報告ありがとうございます。

ご指摘いただいたバグについては、公開前の段階で発生しうることを認識していましたが、
バグを取り除くために大規模な修正が必要である点、
長時間に渡ってノーリセットで連続でプレイ(ステージをプレイ、リトライ)しなければ(おそらく)発生しない点、
セーブの方式等から、もしバグが発生してもダメージは比較的軽微で済むと思われる点
以上を踏まえ、コンテストのスケジュールを考慮した上で修正を見送りました。
今後、コンテスト終了までに修正を行うのも難しいかと思われます。

前述の通り、このバグは通常ならば長時間遊びこまないと発生しない(はず)ものなので、
それだけ遊んでいただいている方にこのような返答をするのは心苦しい所もあるのですが、
なにとぞご理解いただければと思います。

その他のご要望については、次回のバージョンアップで対策を行う予定です。
新バージョンが公開された際には、よろしければご確認ください。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2011/08/11 23:42
 れいさんチ
 ID:YkxCVrtGA
>>tym さん
ご感想ありがとうございます。
非の打ち所がないと言われると小恥ずかしいところもありますが、
ともあれお楽しみいただけているようで、製作者冥利につきます。

ノービス6面のヒントについてですが、
POWERボーナスを最大限得られるようにアイテムを配置にするのがポイントです。
2つの→アイテムを全キャラに1回ずつ踏ませただけでは足りないので、さらに一工夫する必要があります。
さりげなく、ステージ名(車懸り)がヒントと言えばヒント?かも
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2011/08/11 23:58
 tym
 ID:HYAjlAfSo
ヒントありがとうございます
おかげ様で(初)パーフェクトでクリア出来ました
全部使い切った方が良いのですね

6面で試行錯誤してて一つ気になった点が
矢印で無限ループにしてしまうとタイムアップまでリトライできないようですが
途中でキャンセルできるようにはできないでしょうか?
タイムアップまでの時間はある程度短いですが何度も体感すると結構気になりそうです
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2011/08/12 00:58
 れいさんチ
 ID:YkxCVrtGA
>>tym さん
タイムアップまでの時間は次のバージョンで若干短めに調整します。
任意での中断機能の実装も次以降のバージョンで検討したいと思います。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2011/08/12 02:01
 れいさんチ
 ID:YkxCVrtGA
先ほど、新しいバージョン(v0.91)を公開しました。

旧バージョンで作成されたセーブデータはそのまま使用可能です。
「save」フォルダをコピー&ペーストしてご利用下さい。

旧バージョンからの変更点は

  ・ステージ1〜6をクリア後のメニューで、リトライを選択できるように変更
  ・ゲーム中メニューの挙動を調整
  ・「あそびかた」への記載追加および右クリックページ送りに対応
  ・ウェイトタイム、サウンドボリューム等細部を調整
  ・一部誤植の修正
以上

ゲーム内容、ステージ構成に変更はありません。
主にパーフェクトクリアを目指してやりこんで下さっている方からの、
要望を取り入れた修正となっています。


今後のバージョンアップの予定について併記しておきます。
多くはコンテストの締め切りに間に合わせることは難しそうですが、
コンテスト終了後も余裕があれば、要素の追加や修正を行う予定です。

・各種演出やメッセージ表示の追加
・想定解以外の非常に簡単な方法でクリア可能なことが確認されたステージの修正
・難易度を考慮したステージ構成の組み換え
・新ステージ7つ追加。
・楽曲および効果音の追加。

難易度やステージの調整については、安易に変更するのもどうなのかと思うので、
よろしければプレイしていただいた上で、ご感想、ご意見をお寄せいただければと思います。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2011/08/12 10:29
 
 ID:xLodAfoJM
全ステージ、パーフェクトクリアしました。
パズルゲーム好きなので非常に楽しめました。

失敗したときなどにアイテムの配置がそのままでリトライできれば、
テンポよくパーフェクトを狙えるのではと思いました。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2011/08/13 14:44
 れいさんチ
 ID:YkxCVrtGA
>>だ さん
プレイして下さってありがとうございます。
全パーフェクトに挑戦するほどやりこむ方が出てくるとは思わなかったので、
(初期バージョンでパーフェクト条件がシークレットだったのはその辺の理由もあります…)
素直に嬉しいです。

ご指摘いただいた点について、
次のバージョンアップで可能になるように仕様追加をする予定です。
新バージョンは明日中には公開予定です。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2011/08/14 21:27
 れいさんチ
 ID:YkxCVrtGA
先ほど、新しいバージョン(v0.93)を公開しました。

広範囲に渡って変更を行いました。ステージ内容に修正を加えた部分もあります。
旧バージョンで作成されたセーブデータはそのまま使用可能です。
「save」フォルダをコピー&ペーストしてご利用下さい。


旧バージョンからの変更点は

  ・一部ステージの内容を修正
  ・音楽を水増s…追加
  ・タイトルメニューに「オプション」を追加
  ・リトライ時アイテム配置記憶機能を追加(オプションで設定可能)
  ・BGM及びSEの音量設定機能を追加(オプションで設定可能)
  ・メインゲーム画面右下のEXITボタンをMENUボタンに変更
  ・上記MENUボタンメニューに「オプション」を追加
  ・GOボタンが押下後にRETRYボタンに変化する機能を追加
  ・タイトル画面のデザインを変更
  ・新しい難易度が選択可能になった際のメッセージ表示追加
  ・各種エフェクトを調整・追加
  ・その他細部を調整

 以上

ステージの修正については、以前告知した、
「想定解以外の非常に簡単な方法でクリア可能なことが確認されたステージの修正」に当たります。
抜け道を塞ぐための必要最小限の修正で、ステージのコンセプトは維持されています。

具体的に修正が行われたステージは

 ・ADVANCE-2
 ・ACVANCE-3
 ・EXPERT-2

以上

特に重大なバグが確認されなければ、
本バージョンがコンテスト正式提出バージョンになります。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2011/08/22 17:54
 はつや
 ID:g9YAOyJUM
EXPERTの3までは何とかいけましたが、とうとう詰まりました。
全体的にオシャレですね!インターフェース画面含め、すごく凝ってると思います。こういう画面が作れることが、とてもうらやましいです。
アイテム種類も豊富で、非常に戦略性の高いゲームだと思います。1ステージ挑戦するのに要する時間も短いですし、パーフェクト狙って何度も挑戦したいという気が湧きあがります。

あとは、10ステージ位を使った、ハイスコアに挑戦するようなモードがあると面白そうですね。もしくは、使用アイテムを自分で選ばなくてはいけない縛りなんかも難易度上がって面白そうです。
…と、色んな拡張方法が頭に浮かんできます。それだけ魅力的であり、大きく、発展性のあるゲームだと思いました。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2011/08/23 01:58
 れいさんチ
 ID:YkxCVrtGA
>>はつや さん
ご感想ありがとうございます。
自分は絵がヘタで、緻密な画像が作れないので
ある意味苦肉の策的な感じでこのスタイルに行き着いたわけですが、
それでも好意的な評価をいただけて嬉しい限りです。

実は、元々の案ではスコアアタックモード的なものも存在していて、
実際に試作程度のところまでは作ってみたのですが、
あまりにもつまらなかったので、思い切って切り捨てたという過去があったりします。
またいいアイデアが浮かんだら、リベンジしてみるかもしれません。
Re: No.37『ヤジルシージ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2011/08/29 09:58
 おもしろ〜
 ID:ySNnP7qJs
すごいクオリティ高いですね!

すいません!アドバンスのステージ2

の攻略ヒント教えてくださいませんか?

もう攻略サイトほしいぐらいハマってます。

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