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No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.33 『双六英雄記』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://himanomikobo.blog.fc2.com/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2011/08/10 18:04
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
Ver1.01に更新しました。

演出面強化
 各所に効果音を追加
不具合修正
 状態異常「攻撃+」の名前を「威力+」に修正
 一部アイテムの説明がウインドウからはみ出ていたのを修正
 期限切れのバッドエンドを作り忘れていたので追加
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2011/08/11 01:55
 
 ID:bu4aMIjic
ドカポンかと思ったら戦闘がもっと双六だった
発想がすごい
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2011/08/11 18:31
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
nさん
ご感想ありがとうございます。
苦心した部分なのでほめて頂けて嬉しいです。


Ver1.02に更新しました

演出面強化
 戦闘時エフェクトを追加
新機能実装
 戦闘時状態異常もダメージと同様に表示
 オプション追加(BGM音量、SE音量、自動戦闘の速度、移動速度の変更)
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2011/08/12 00:34
 プロペラひつじ
 ID:3JmMVnWCM
最後まで行きました。
参考までに攻略履歴の画像を貼ります。

履歴を見ると戦闘では7回敗北、2回逃走という結果です。
サイコロの出目の関係で苦戦することが多かったですが、それを踏まえたバランスにされていて、一回めの挑戦でエンディングを見ることができました。
デスペナルティが小さいのがありがたかったです。
運に頼らずDPの使いどころを見極めるゲームですね。

【小さなバグ】
・ボス戦(魚人)で逃走したあとも音楽が戦闘BGMのまま変わらず、次のBGM変更のイベントが現れるまで続きました。

【意見、要望】
・テキストファイルの説明書を読まないと「ダイスロールシステム」の存在に気づけません。
プレイヤーには横着者が多いので、メニューに説明書を加えた方がよいと思います。
現在の説明書のうち、
[ダイスロール][操作方法][メニュー][マスの効果説明][能力値の説明][戦闘][セーブについて]
のあたりの簡易説明があれば迷う人が減りそうです。
何度か繰り返して遊ぶゲームだと思うので、必要な場面で説明を挿入する形式だと2周目以降で邪魔に感じると思います。
セーブデータを見て周回確認する方法もありそうですが、メニューに説明書を入れるのが一番手軽かなぁと…。

・商店でのアイテム購入時にも効果説明が見えた方が安心して買い物できます。
一周目だと不安なんです。

・戦闘終了後に一度決定キーを押さないと次の画面に進みませんが、他のゲームには無い操作でついつい自動で画面が変わるのを待ってしまいました。
イベントの処理上必須ということでなければ、自動で次に進めてよいと思います。

・お店での買い物後にキャンセルして戻るとき(たとえば「またお越しください」の表示が出る場面)についてですが、現在は一度決定キー/キャンセルキーを押して会話文を消さないといけませんが、矢印キーの上下ボタンでも消せるようにしていただきたいです。
消えると同時にカーソルも移動するくらいでよいかもしれません。
何か一手間多くかかっている気がします。

・エンディングで流れる攻略履歴を後から閲覧できるモードがほしいです。
自動でスクロールしてしまうのでゆっくり見られませんでした。


あと、しっかり確認できていないのですが、攻略履歴で「木人」とされている敵が実際は「エント」だったような…現状で正しかったらすみません。

たくさん無茶な意見を出していますが、作者さんのページを見たらまだまだ付け加えたい要素があるみたいなので、うまく必要なものを優先して進めてください。
Ver1.01以降の更新内容からすると、すでに気づいていて着手予定なのかもしれない…と思いつつ書いてみました。
添付ファイルあり20110812_0029_11_1.JPG

添付ファイルあり20110812_0029_11_2.JPG

Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2011/08/12 09:09
 まる
 ID:wu2n50gjM
クリアしました(ver1.01)。運ゲーというよりイニシアティブゲーでした。
とりあえずチャンスだったりやばくなったら二番目のサイコロにDPを突っ込むゲームです。それがわかったら遊べるようになりましたw。
先制ダイスでほとんどすべてが決まるので、先制ダイスの有利な敵は想像以上に強い! 蝙蝠はボスより危険です。それってどうなの。仕様なの。

説明書をしっかり読んで確認しないとシステムが直感ではまったく理解できないので、現状、非常にとっつきづらいインターフェイスになってしまってしまっているかなと思います。

せめて、二番目のサイコロ大事だよ、ということを見た目でわかるようにしたらどうでしょう。
先制ダイスだけ、大きくするとか!
なにしろ先制で負け続けたら何もできずになぶり殺しにされてプレイヤーの頭が?????ってなりますからね!w
え、いや、やだなあ。私の話じゃないですよははは。

あと、先制に勝利したか敗北したかがはっきりわかる演出が欲しいです。
戦闘中、プレイヤーが考えるのは、まず最初の行動ダイスにDPを使うかどうか。どうしても回復を入れたいとか、そういう事情でもないかぎり私の場合は素で振ります。
そして、状況を判断しながら有効な行動になりそうならDPを使って先制ダイスを6の目に。という流れです。
このあと、それが上手く行ったかどうかで明暗が分かれるのでw、ここに何か上手く行ったら上手くいったなりの表示が欲しい、と。
どっちがイニシアティブを取ったのか、だけでもぱっとわかると良いんですが。ダイス目だけ一瞬表示されても判別できないんです。

威力ダイス? 現状、おまけに過ぎないんじゃないでしょうか。クリティカルとか振り足しが発生するならまだしも……。するようにしちゃったらいいかもしれませんね? いかがでしょう。
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2011/08/12 16:55
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
プロペラひつじさん
・バグ
 申し訳ありません。チェック不足でした。
 次アップデートで対処します。
・ゲーム説明
 自分は説明書はほぼ必ず読むのでその視点は欠けていました。
 メニューに「説明」の項目を設けます。
・店での道具効果説明
 次アップデートで対処します。
・戦闘終了後のキー待ち
 たしかに要らなかったかもしれないですね。
 次アップデートでどうにかします。
・店での一手間
 すみませんが保留します。
・攻略履歴の閲覧
 すぐに対応するのは難しそうです。
・表記の違い
 誤解を招く表現だったかもしれませんが一応正常です。

まるさん
・先制の成否判断
 Ver1.02でエフェクトと状態異常の変化が表示されるようになったため、分かりやすくなったと思います。
・威力ダイス()
 確かに現状空気ですね。
 もっと効果が極端になるように変更します。

全体的に初見さんへの配慮が足りないという感じですね。
作者一人でテストプレイしていると気付けない点ばかりでこのようなご意見は非常にありがたいです。


Ver1.03に更新しました

新機能実装
 コマンドカスタマイズを実装
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2011/08/12 19:28
 プロペラひつじ
 ID:3JmMVnWCM
>作者一人でテストプレイ
…!
それでいてここまでバグが少ないというのは凄いと思います!

気になったところの確認も兼ねて2周目をやってみました。

「周囲の木々が襲いかかってきた!」で、戦闘画面の名前が「エント」。
魚人のほうも「魚人たちが〜」で、戦闘画面の敵としては「サハギン」。
なので、「歩み」では「属」の名前で、戦闘画面では「種」の名前で分けられていたようです。
失礼しました!

Ver1.01で修正をおこなったウィンドウからはみ出たアイテム説明の修正漏れらしいものが見つかりました(添付画像1)
「暴力の指輪」の説明文の「・・・」が全角3文字のため、ウィンドウからはみ出しています。
同一画像内にある「暴護の指輪」の方は「…」と一文字分で枠内にきちんと収まっていました。

2周目でも予想外に時間がかかりました。
1周目は2時間15分、2周目は2時間5分…。
オプションをいじらず、普通の速度だったからかもしれませんが、戦闘がすごく長引くことがあるのがダイス目依存設計の厳しいところですね。

神官、騎士とやってみましたが
職が変わったらかなりバランスが変わったのが驚きでした。
防御に特徴のある騎士だから変化が大きいのかもしれませんが
なめてかかったら痛い目に…。
職によってプレイ感覚に差が出るかもしれません。
上手いと思います。
添付ファイルあり20110812_1928_58_1.JPG

添付ファイルあり20110812_1928_58_2.JPG

添付ファイルあり20110812_1928_58_3.JPG

Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2011/08/13 01:01
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
プロペラひつじさん
丁寧なご感想、ありがとうございます。
2周目もして頂けるとは感激です。

・アイテム説明の修正漏れ
 ご報告ありがとうございます。
 次アップデートで対処します。
・戦闘が長引く
 一応攻撃系のコマンドを殆どのキャラに3つ以上設定するなど対策はしてあるつもりですが、
 運が絡むためどうしようもないかもしれません。
 ちょっといい方法が思いつかないです。


Ver1.04に更新しました。
これ以降大きなシステム面での変化はないと思います。

Ver1.04
不具合修正
 魚人二戦目で「逃走」した場合戦闘時のBGMが鳴り続ける不具合を修正
 オープニングで台詞がおかしくなる不具合を修正
 「重撃」使用時の状態異常表示を改善
仕様変更
 モンスター「バット」の弱体化
 戦闘勝利後のキー入力待ちを廃止
 威力ダイスがダメージに与える影響上昇
 店での買い物時道具の説明を表示するよう変更
新機能実装
 メニューに「説明」の項目を追加
 キャラクターごとの固有技を実装
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2011/08/13 19:07
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
Ver1.05に更新しました

新要素追加
 黄色マスイベント「狂人」追加
 装飾品に「腕輪(ダイス修正)」、「書(コマンド変化)」を追加
仕様変更
 「説明」の内容を若干変更
 ゲーム開始時の所持金を設定
不具合修正
 Ver1.01のアイテム説明の不具合の修正漏れを修正
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2011/08/14 20:08
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
Ver1.06に更新しました。
特に不具合がない限りはウディコン期間内最終更新となると思われます。

仕様変更
 タイトル画面でのデータロード時に暗転するよう変更
 アイテム廃棄時に確認のメッセージを出すよう変更(オプションで有無の設定可)
演出面強化
 ポーションなど回復アイテム使用時に効果音と画面のフラッシュを追加
不具合修正
 神殿3階の中ボス戦敗北時暗転を2回行っていた不具合を修正
 一部コマンドのエフェクト表示の種類・位置が間違っていた不具合を修正
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2011/08/15 16:58
 tky
 ID:/FMvoTmgY
双六英雄記クリアしてきました、お手頃感覚なゲームで楽しめました
若干システムが分かりづらかったものの先制ダイスが一番大事なことを理解してからは結構すんなりいけました
オルパ、セイファー、ルベラと下側3人でプレイしてみましたがキャラによって相当難易度が違いますね
この中だとルベラが一番簡単だったような気がします、元々先制取りやすいのに疾風の指輪を装備するとずっと俺のターン!状態で一部のボスはフルボッコでした

あと、バグっぽいのですがラスボスに敗北した後ロードしてつづきからやろうとするとなぜかダイスが1しか出ないという状態になりました
その後もういちどロードしたところ治った上に状況を再現しても同じ状態にならなかったのでいまいち条件が分かりませんでした
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2011/08/15 17:53
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
tkyさん
ご感想・ご報告ありがとうございます。
・システムの難解さ
 やはり少し問題があるかもしれませんね。
 チュートリアルの実装を検討します。
・ルベラさん強い
 ですね。
・ダイスが全て1になるバグ
 申し訳ありません。
 修正はウディコン終了後となります。
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2011/08/15 21:53
 kaz
 ID:dh3ePqj72
魔法使いで行ったら2つ目のマップで倒されまくってどうしようもない・・・
クロウ牽制×4ってどうすれば。
2週目でも倒されまくりました。
むしろ1週目より倒されるってどういうことだ・・・

バグ報告。
Ver1.3ですが、
逃走が何故かできません。
選択すると普通に戦闘になってしまいます。

Ver1.1の「一部アイテムの説明がウインドウからはみ出ていたのを修正
」が直っていないアイテムがありました。
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2011/08/16 07:46
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
kazさん
ご感想・ご報告ありがとうございます。
・クロウ
 たしかに牽制×4は少しやりすぎた気がします。
 ただし攻略法は明確に存在します。
・バグ報告
 どちらのバグも最新版(Ver1.06)では修正しているはずです(逃走できないバグは更新履歴への記載が漏れてしまいましたが)。
 最新版でも尚起こるようならお手数ですが再度ご報告頂ければと思います。
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2011/08/16 12:35
 ヒマノミ [URL]
 ID:y6QBIwR/U
tkyさんにご報告頂いた「ダイスの目が1しか出なくなるバグ」の原因が(おそらく)究明できたのでお知らせします。
・原因
 ゲームロード直後に実行される
 ■変数操作: Sys110:現在の乱数のシード(種) = Sys82:現在の[秒] + 0
 というコマンドにおいて乱数のシード値に0が代入されること
・再現方法
 ○時○分00秒ちょうどにセーブデータをロードする
・バグ発生の回避方法
 なし
・バグが発生した場合の対処法
 ゲームをロードしなおす

このバグの修正はウディコン終了後となります。
こちらの不手際でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2011/08/16 18:50
 ぱんだた
 ID:2d512QhBo
最初は面白いと思ったのですが・・
爽快感を感じられる機会が無かったため、新鮮味が薄れていくに比例して、やればやるほどストレスが溜まる状態に陥ってしまいました。
特殊はDP上限が今より大きければ活かせる道もあり、爽快感も得られたと思います。
が、現状では特殊を使っても活かせる機会が無いまま終わることが通例で、リアルラックもあるにせよ、DPMAX状態から10回ほど特殊とダイス操作を併用して僅かな効果を出せたことが7割、効果無しが3割といった案配でした。
結局、消費DPを考えると普通のダイス目操作にDPを費やした方が良いと結論せざるを得ませんでした。
キャラ4人で試しましたので、これは特定のキャラ依存のものでは無いと思います。

基本的には楽しめる要素も多いので、特殊に手入れするだけでも随分感触が代わると思います。
将来の変更を検討して頂けたらと切に願います。
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2011/08/16 21:56
 ヒマノミ [URL]
 ID:.2EeUFe5w
ぱんだたさん
ご意見ありがとうございます。
・特殊技の有用性
 仰る通りバランス調整不足感は否めませんね。
 改善案としては
 ・消費DPの低減
 ・効果・期間の強化
 ・発動条件を全く別のものにする
  (「らんだむダンジョン」のODゲージなど?)
 などでしょうか。調整を検討します。
Re: No.33『双六英雄記』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2011/08/22 17:50
 はつや
 ID:g9YAOyJUM
本当の意味で運ゲーですよね。5連続で敵の攻撃くらって負けたり、戦闘開始から12回も行動できなかったり、待機の後に限って先制ダイスの値が負けたり、
やっぱり最後は運ですよね。
1週目、運のなさすぎる私は出目を操作してなお、ツキに見放されクリアできず。こんな奴に世界を任せた王様が悪いんだ!うわーん
…ということで2週やって、やっとクリアできました。

(ポイントは消費するものの)出目を自分で操作できるというシステムが良いですね。双六含めボードゲームは、ふとした出目の積み重ねで簡単に詰むジャンルだと思いますし、ツキのない私みたいな人間にとって、この救済策は非常に助かりました。

不満があるとすれば、各コマンドに説明がついていない点でしょうか。賽の目をカスタマイズできるのは良いのですが、各コマンドの意味するところが分からないのは痛いと思います。

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