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No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.32 『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2011/08/14 00:54
 loko
 ID:hWX2wR8KA
本編クリア

戦闘が緊迫感が有るバランスだったのと
シナリオの雰囲気が硬派な感じで面白かった

ただ、進行度ごとに、装備取得に制限が掛かってるし
大体手に入るから、あまり自由度を感じなかったのは残念だった

黄色シンボルも、大したものを守ってなくて
肩透かしだったかも
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2011/08/14 01:09
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
lokoさん>
プレイありがとうございます。

出現素材の制限…これは最初からあまり強い装備が出るとバランスが一気に崩壊するため、そうした次第です。
量そのものを少なくしたのはライトユーザーが収集で挫折しないように、と思って設定しました。
(開発時点では装備は現在の2倍程あったのですが、あまりに狙ったものが出なくてここまでカットとなりました…)

>黄色シンボルも、大したものを守ってなくて
対価が少ないのは問題だとは思っておりましたが…
うーむ、そちらは次回作への課題にしておきますね。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2011/08/14 01:16
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
>黄色シンボルも、大したものを守ってなくて
これに関して追記ですが、
このゲームのコンセプトの1つに、[倒さずに奪い取る]というのがありまして、
上手くおびき寄せて取ったり、待ち伏せを脱出アイテムでスルーしたり、というのが前提なので、実は殆ど倒すことなく入手することが可能です。
という言い訳をしてみるテスト。

ステ4なんかは全て主人公より足が遅いので、引き寄せて入手、なんてことが出来ます。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2011/08/14 22:22
 noname
 ID:cp7vSYgBg
>・まず確認して頂きたいのは雑貨[骨十字]を装備していないかどうか、です。

全異常耐性雑貨は装備してませんでした。
が、その後レベルをある程度上げた所、落ち着きました。
一応hit数100%は超えていたのですが、対戦相手の強さにもよるのでしょうか?
でしたらバグでもなんでもなかったですね、申し訳なかったです。

折角バージョンアップされたので最初からやり直しています。
それで、気が付いたのですが、これは誤字なのでしょうか?
ナシュールに最初に話かけた時の台詞が、
「〜俺もその一人ってとこで、」となっています。

それと、猟師が微妙に使えないキャラになってますね。
前回は俊敏が高いのでアイテム係兼アタッカーとして頼りにしていたのですが、攻防が下がったので序盤から使って行くには結構きついです。
Evaがある程度育つころにはクリアしているという…

このゲームは、サクサク進むので、やり直しも苦にならないですし、色んなパーティー編成も出来るので楽しいですね。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2011/08/14 22:33
 noname
 ID:cp7vSYgBg
追記:でもこうなってくると、アイテム引継ぎで2週目が出来るようになるか、キャラリセットが出来るようになると嬉しいかも。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2011/08/15 01:40
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
nonameさん>
プロボの件・そうですかー、うーむ、まぁちょっと調べてみますね。

ナシュールのセリフ・間違ってないですよ。多分「〜とこ(ろ)で、」ってしっかり書くべき部分なのかもですけど…

猟師と忍者の調整・猟師と忍者がほぼ同じステだったので役割を大きく分けました。
猟師のコンセプトは[回避盾]です。このゲームの攻撃に必中攻撃はないため、支援スキルとあわせてバリバリ回避できるキャラが作れるように調整しました。
忍者は根本的に上げにくかったWizをどうにかするための調整でした。

2周目・それは考えました。が、ストーリー自体が淡白なので、繰り返しても仕方ないかなーと思って、ボスとだけ再戦できるように、開発室に再戦用のイベントを配置したのです。
キャラリセは全く考えていませんでしたね…管理があやふやになりそうなので、やるなら[全キャラ+化身全リセ]か[1キャラ全リセ+レベルに応じたSP再分配]のどちらかという形になりそうですが、どっちがいいかなぁ…

なんにせよ調整するならコンテスト後になりますね。
BBSギリギリまで見て調整できるように準備してたのに寝てしまた…^q^
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2011/08/15 03:01
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
そういえば誰も突っ込んでくれませんでしたが、
エントリー時にタイトルを間違えてます…
[Tohubohu -ArcticaOdessey-]が正式名称ですね。

言葉的にはOd[y]sseyが正しいんですけど、色んなところでOd[e]sseyとも表記されていますので、一概に間違いという訳ではありませんのであしからず。
(岡田史子のODESSEYとか、洋楽のOdessey and Oracleとか)
まぁ、ごっちゃになってしまいました…

名称に関しては、エントリーしたら変えられない風味だったのでそのままになってます…^q^
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.17 ]
メンテ
 2011/08/15 19:34
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
・member1にマニフィカトTを先に習得させた場合、セフィロトTやUが覚えられなくなるバグ。
・member1にマニフィカトUを習得しようとすると、セフィロトUを習得するバグ。
・YouにグラーヴェUを習得しようとしても習得されず、限界まで覚えたことになるバグ。
が確認されました。該当スキルは上記以外の状況でしたら正常に習得することが可能です。

変数管理方法の問題で救済が用意出来そうにないので、既にこの状況になってセーブしてしまった方には申し訳ありません。

前記の通り、修正版を出すのにちょっと時間がかかりますので、申し訳ありませんがコンテスト終了までしばらくお待ちください。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.18 ]
メンテ
 2011/08/16 02:52
 いぬお
 ID:UysndUlfY
ツッコミ待ちとの事なので無敵になる秘技のインビジブルですが

無敵はインビジブル(INVISIBLE)ではなくインビンシブル(Invincible)ですよー(FFXIでも)
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2011/08/16 05:07
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
いぬおさん>
うお!あえてFF11でもとか言ってきた!こやつわかってるなww
実際のところ無敵ではない(固定ダメは防げない)ので、開発時InvincibleだったのをInvisibleに直したという経緯があったりするのです。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2011/08/16 18:31
 いぬお
 ID:UysndUlfY
な、なんだってー。なるほど把握しました。

クラエア姉とかノブオとかFFXIというよりは東◯陰陽鉄系統の方かとも思ったんですがねw
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2011/08/16 20:10
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
いぬおさん>
陰●鉄に影響を受けている部分は大きくありますねw(ライバル的な意味で)

それに限りませんが、色んなゲームや面白かったものをネタに取り入れているので、それを探すのも面白いかもしれません。

妖精の翼と天使のはねみたいな見てすぐ分かるものから、よくよく見れば「これってあのネタじゃあ…」なんてものは沢山ちりばめています。


それとは別に皆様へのお知らせ
現在640x480の高画質Verを作成しております。(既に90%調整完了)
コンテスト後はこちらが正式版となる予定ですので、宜しくお願いします。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2011/08/18 13:20
 シオン
 ID:ogg13dFKw
ダンジョンRPG系統はローグ系統が好きなので大変楽しめました。
ただ、プレイ中に気になる点があったので報告させていただきます。

フィールド上でマニフィカトTによるMana譲渡を行おうとしたのですが、効果音が鳴るだけで何も起きません(Mana消費もなし)。
戦闘中のみに使用可能なのであれば、フィールド上でも使用可能な状態にしないほうが良いかと思いましたので、報告させていただきました。
また、マニフィカトTでしか確認していないので、Uの場合ではどうなるかは未確認です。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2011/08/18 18:12
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
シオンさん>
本当ですね、これはチェックしてませんでした。
多分基本システムの仕様かと思われます。
次Verではフィールド使用不能にしておきます。
ご報告ありがとうございました。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2011/08/20 22:06
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
コンテストとはちょっと関係なくなってしまうのですが、皆様のご意見を元に修正を行った新Verの調整がほぼ完了したのでここでお知らせをば。

Ver1.10(1.03以前のSAVE引継ぎは行えません)
・640x480に解像度UP!!
・16個のEx称号追加!!
・Exダンジョン追加
・ステータスリセット施設を追加
・倒したボスはいつでも再戦可能に!
・戦歴をメニューから確認可能に変更
・ゲージ上昇速度が2倍になりました。
・↑に合わせて一部の状態異常の性能を修正
・スキル取得関連の不具合の修正
・マニフィカトが戦闘以外で使えそうで使えない>フィールド使用不可に修正

公開はコンテスト後となりますが、またTohubohuを宜しくお願いします。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2011/08/21 22:40
 シオン
 ID:ogg13dFKw
ver1.10の公開予約を見て、今からわくわくしています。
引継ぎが出来ないのが残念ですが……

プレイしていてまた気になる点があったので質問させていただきます。
錬金で、魔女の霊薬にかかる費用が0blozになっていました。
他のものは全て金がいるのに、一つだけタダで出来てしまうのが気になってしまいました。
致命的なバグではないので、どうでもいいんですけどね……
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2011/08/22 01:29
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
シオンさん>
オウフwwホントだ…
こんな凡ミスに今まで気が付かないとは…^q^

Ver1.10では直しておきますね。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2011/08/22 17:49
 はつや
 ID:g9YAOyJUM
アイテム収集、成長・スキルシステムの自由度、強敵の存在など、先へ先へと進みたくなる魅力に溢れた作品だと感じました。
まだまだ序盤も序盤ですが、L.O.G戦や、ボス戦のバランスが素晴らしいです。昨今のRPGが忘れがちな、緊張感あふれるギリギリの戦いを楽しめます。成長システムはやや面倒な部分もありますが、初めは色の無かったキャラクター達に段々と個性が生まれてくるようで、愛着が湧いてきます。

ただ、アクティブ戦闘に関してはあまり好印象ではありません。アクティブバーの速度ですが、コマンド選択中はバーが動かないことも考えると、もっと速くて良いと思います。1回の戦闘に要する時間が長く、冗長になりがちでした。
また、アクティブ戦闘といってもバー速度を速くした者勝ちな部分があるので、使用スキルによって発動までにタイムラグが生ずる、などの工夫がほしかったです。

…と思ったら新verが完成していたのですね。
さすがにナイトは格が違った。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2011/08/22 18:16
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
はつやさん>
お褒めのコメントありがとうございます。
前記しておりますが新Verはコンテスト後となるのでしばらくお待ち下さい…

タイムラグが生ずる〜>
FF10にあったターン操作の追加効果みたいのですね、コモンの調整に時間がかかりすぎるという難点があって本作ではカットされてしまいました…
今から出すとバランスがおかしくなりそうなので、やるなら次回似たようなゲームを出す時にでも考えておきますね。

さすがにナイトは格が違った。>
それほどでもない。
Re: No.32『Tohubohu-ArcticaOdyssey-』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2011/08/26 16:21
 Livryl
 ID:Jg7cTYBeQ
投票期間終了したので、新Verをこそこそと…

Tohubohu1.10
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/71728

コンテストに出てたVerとはデータ互換性がないのでご了承下さい。

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