Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ] | |
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2011/08/09 23:02 tym ID:6XU8Qo2NM |
プレイさせて頂きました こういう程よい難易度の謎解きは面白いですね 詰まってしまったので質問を
ニワトリを飛んで行かせたあと何をしたらいいか分かりません 手を洗えるわけではなさそうですし、テーブルに集まっていた 死神やコックが消えてしまってどうしたら良いか・・・ 持ち物は こわれハンマー・ゴブリンスーツ お金は400です
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ] | |
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2011/08/11 12:07 tym ID:Bbl5Vk4mg |
バグっぽいのでやり直したら小さい鍵をゲットするところまで行きました その後出口の鍵があるはずの宝箱がでないので エディターでいじって出てしまいましたすみません
ちょっとした時に遊べる感じが良かったです
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ] | |
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2011/08/13 16:13 tky ID:rxjzLFE.M |
全体的に説明不足感が否めないというか・・・ 動物の正直者クイズで犬と猫の発言が矛盾してるようです
犬(嘘付き)「いちご嫌い」→いちご好き 猫(嘘付き)「いちご好きは正直」→いちご嫌いは嘘付き
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ] | |
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2011/08/13 21:35 山ア・亀山組 ID:RPHghW48k |
返信が遅れまして申し訳ありません。 tymさん→ 死神やコックが消えるバグは何度も発生するようでしょうか?バグがひどければすぐに直しますのでお願いいたします。 tkyさん→ 完成度の低いゲームでごめんなさい。 猫の言葉を解釈するとき、 「イチゴ好きはショージキ」の「イチゴ好き」の部分は、動物そのもの、つまりイチゴ好きの動物を指しているので、「イチゴ嫌い」のようには反転しません。よって、「イチゴ好きはショージキ」=「イチゴ好きはウソツキ」となります。 最終的に得られた真理が「犬はウソツキでイチゴ好き」ですから、猫の発言に矛盾はないと思います。
なんにしても僕たちのゲームの完成度が低かったのが問題なので、次の機会にはもっとしっかりしたゲームを作ろうとおもいます。ごめんなさい。
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ] | |
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2011/08/14 16:11 koko ID:C4biW9m7M |
プレイ&クリアを先ほどしました。 姫様強いわー。と感心しつつ、なぜそれで捕まっているのだろうと思ったり、動物の好物当てに、同じく矛盾を感じて分かりにくかったです。
あと、小さな鍵を手に入れましたが、あれは何に使うものだったのでしょう?使わずにクリアしてしまって、モヤモヤしました。
難点ばかりあげてしまいましたが、面白かったです
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ] | |
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2011/08/14 16:23 tym ID:HYAjlAfSo |
死神たちの消失は今一度やり直してみたところ 動物たちのフロアの死神の所で買い物をしたあとゴブリンスーツに着替えたら再現しました そのへんが原因なのではと思います
他に気になる点は ・階段は基本接触だけど死神たちの横のだけ決定キー ・階段方向に長い間矢印キーを押していると 2回移動が発生して同じ所に戻されてしまう ・動物をクリアしたあと無言なのが寂しい ・買い物をミスすると詰まる?
全体としては良いですが細かい所に気を配ると もっといい作品になると思いますよ
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ] | |
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2011/08/14 16:28 tym ID:HYAjlAfSo |
書き忘れましたが動物論理パズルは私は特に矛盾は感じませんでした 人によって捕らえ方が変わりそうな言葉はカッコを付けたりして分かりやすく記載したほうが良いかも知れません
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ] | |
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2011/08/14 18:20 山ア・亀山組 ID:RPHghW48k |
小さな鍵は、実はデラレン塔のカギが入っている宝箱を開けるために使うもので、作成途中、部員にテストプレイを頼んだとき、「どうせこの宝箱を開ければ終わりなんだから、開けるか開けないかの選択は表示しない方がいいだろう」という意見が多かったので表示しなくしました。分かりにくかったようでしたら、元に戻そうと思います。 キッチンの階段が決定キーで起動するのは、これも部員たちが「水を汲んだ後ゴブリンスーツを着ていなかったら勢い余って上の階に行ってつかまってしまう」という意見が多かったことからです。 また二回連続の移動が気になるようでしたら、総じて決定キーにしたほうがよいでしょうか? 動物がしゃべらなくなるのも仕様で、まおうの飼っている動物たちがあまりに力を貸しすぎるとすこしおかしいので、用を済ませたら冷たくしようという意図からです。ちょっとおかしかったでしょうか。 買い物をミスすると、イベントを進めるうえでゲームオーバーになるようできるかぎり作成しましたが、動物フロアで果物などをかうと、確かに詰まっていしまいます。これはどうしようもないと思ったので、こまめにセーブすることをお勧めした次第です。
たくさんのご意見いただけてうれしいです。しっかりしたものになるよう改良していこうと思います。
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ] | |
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2011/08/19 19:02 はつや ID:g9YAOyJUM |
まずはじめに、エディター部分やデータ集は要りません。それだけでファイル容量がかなり大きくなるので、きちんと除いてください。
無事、クリアできました。 お金を上手く使わないと仕掛けが解けない、という点は非常に目新しい手法だったと思います。論理パズルが好きなこともあり、動物問題は直ぐに解けました。前レスにある矛盾…は気付かなかったので分かりません。
いくつか気になった部分もあったので、箇条書きにしますね。 ・ゲームスタート時点でおひめさまのHPが10(ドレス装備分のHPだと思います)減っています。ゲーム進行上、なんの問題もありませんが。 ・花を順番に並べる仕掛けですが、正しく並べられた時は音が鳴るなど、きちんと正解したことが分かるようにしてほしかったです。 ・前レスに既にある階段での2回移動は、私も不便に感じました。いっそ、奥階段の位置を1マスずらしてみてはどうでしょう?
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Re: No.28『おひめさまの伝説.デラレン塔からの脱出』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ] | |
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2011/08/20 21:29 山崎・亀山組 ID:RPHghW48k |
ありがとうございます。 おひめさまのHPが10減っているのはまったく気がつきませんでした。ご指摘ありがとうございます。 花を正しく並べたときは、「はまってとれない」と言う表示がされるようになっていますが、確かにそれでは分かりにくいようですので、改良していこうと思います。階段についてですが、はじめはそうしようと思ったのですが、階段の位置が変わってはおかしいと思ったので、そのような仕様にしました。 不便で仕方ないようでしたら、前にも言ったようなすりぬけ決定キーで実行するようにしようと思います。 たくさんのご指摘ありがとうございました。
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