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No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.25 『真夜中のレジスタンス』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2011/08/10 15:59
 まる
 ID:dmg0fMgVg
非常に独特なゲームで、面白かった!
実名ネタやコネタが毎回秀逸で、雪見さんの作品はいつも楽しみにしてます。


ところで、バーヨというキャラクターが休息しても回復しないようなのですが、バグでしょうか?
Re: No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2011/08/10 16:18
 まる
 ID:dmg0fMgVg
もう少々。
こうしたらもっと良くなるんじゃないか、という私見を述べさせてください。

まず、キャラの行動済みと未行動の表示が、やや判別しづらく感じます。未行動のキャラはてくてく歩いているので判断できる、ということにしばらく気づきませんでしたw。行動済みのキャラの右肩にチェックマークが入る、とかすれば非常にわかりやすくなるのではないかと思います。
欲を言えば、行動のキャンセルができない点はやや不便です。でも、仕様かなあ。

このゲームは隠蔽度という数値が非常にユニークで面白い要素なのですが、説明をよーく読んで理解し想像しなければいけない、というのが多少敷居を高くしていると感じます。いや、私は面白かったんですが。
「目立ちすぎるからもっと薄い防具にしなきゃいけない」とか、「この武器は強いけど隠蔽度が下がりすぎる」などと考えながら装備を選択するのが楽しい。
で、その際に画面上でグラフィック的に、直感的に隠蔽度の増減や影響がわかるようにして欲しい……というのは贅沢でしょうか。
最も重要なパラメータが数値の中に埋もれてしまっているのが、難というか。

いろいろ申しましたが雪見さんのセンスは大好きなので、これからもぜひ精力的に活動してください。応援してます!
Re: No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2011/08/10 21:50
 雪見大介 [URL]
 ID:5SaZ0nmvg
まるさん、プレイ有り難うございます。
実験的に作ったゲームなので、楽しんでいただけるか心配でした。

>バーヨの体力が回復しない
ご報告ありがとうございます。このバグは次回の修正で直す予定です。

>行動のキャンセルがしたい
実は最初、1日の初めにオートセーブして、
コマンドをミスした時にやり直せるようにする予定でしたが、うまくいかなかったです。
これを機に、もう一度オートセーブを組み込めないかやってみます。

>キャラの行動済みと未行動の判別
行動済みを表すマークのようなものを表示しようと思います。

>隠蔽度
確かに分かりにくかったかも知れません。次回更新では、メニュー画面に各キャラの隠蔽度を表示し、
作中でもアドバイスを増やそうと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
アドバイスなどもとても具体的で勉強になります。

では、失礼します。
Re: No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2011/08/11 17:17
 雪見大介 [URL]
 ID:5SaZ0nmvg
8/11、バージョン1.1に更新しました。


・バーヨの名前がバーユとなっていた部分を修正
・バーヨ、ワサビニコフのHPが回復できないバグ修正
・各キャラの能力、使用技の見直し
・G3自動小銃の研究度がすぐに100%になってしまうバグ修正
・行動済みのキャラが半透明になるように変更
・特定の日に、イベントを追加
・メイン画面の右端と左端をループさせ、カーソルの移動速度を1.5倍に変更
・不要な素材と処理を削り軽量化

以上の変更をしました。以前よりプレイし易くなっていると思います。
http://loda.jp/woditor_contest/?id=353
Re: No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2011/08/17 22:10
 雪見大介 [URL]
 ID:5SaZ0nmvg
8/14、ver1.12に修正しました。
主な変更点は、
・1日の始まりにセーブデータ15番にオートセーブする機能を追加
 (コマンドを間違えた時ロードすればやり直せます)
・敵の待ち伏せ戦闘で全滅すると次の戦闘が始まってしまうバグを修正
・イベント処理を見直し、高速化
・一部武器の性能見直し
・効果音や戦闘アニメの微調整など
・音量の再調整

追記
書き忘れましたが、
・スキルの「火炎びんLV1〜3」を使った時、たまにアニメーション番号が原因でエラーになってしまうのを修正
・スキル「物資補給」「物資輸送」の効果が無いバグを修正

も、加えておきます。
Re: No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2011/08/19 18:56
 はつや
 ID:g9YAOyJUM
61日目、評価90でクリアしました。
第1次大戦や第2次大戦などを外し、かといって東西ドイツやユーゴスラビアを扱うでもなく、あえて冷戦がソ連優勢に傾き始めた1970年代を舞台に選んだこと、そのチョイスが非常にシブイです。

うーん、システム周りは非常に良かったのですが、ストーリー・背景面が物足りない印象です。この抵抗組織の最終目的…は大統領府の制圧ですけれど、思想や陣営、援助をしてくれる国や、大衆の支持はどうなのか、そもそも世界地図のどのあたりにある国なのか、(通貨が"ドラクマ"ですし、バルカン半島の辺りなのでしょうか?)など細部の設定を説明すればそれだけ現実感が増したと思います。

それと、いくつかバグを発見しました。
・「シュプレヒコール」の効果は攻撃力アップであると説明文中には書かれていますが、実際に使用すると防御力が上がります。
・まだ仲間になっていないワサビニコフが、「物資輸送」「物資補給」について説明を行うイベントが発生しました。
・原因が判然としないのですが、「怒涛の強奪」を何ターンか連続して行うと、ときどき使用キャラのウインドウが光ったままになります。
Re: No.25『真夜中のレジスタンス』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2011/08/20 02:22
 雪見大介 [URL]
 ID:5SaZ0nmvg
はつやさん、プレイ&バグ報告、ありがとうございます。

バグの件ですが、「シュプレヒコール」の効果は、現在配布しているver1.12にて修正されています。
(上の更新履歴で書き忘れてしまいました)

ワサビニコフのイベントと、「怒涛の強奪」によるバグは、フラグの設定ミスと、コモンの改造でのミスが原因でした。
審査期間が終わったら、修正したバージョンをアップロードしようと思います。

確かにストーリーや設定は描写不足でしたね。
あんまり細かく設定すると、生々し過ぎるんじゃないかと思ったこと、私自身の能力&知識不足なこと、などが原因です。

ちなみに舞台はギリシャをモチーフにした架空の国ですが、登場兵器や人名以外はあまり意識していませんでした。

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