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No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.7 『Abyss and Dark』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

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【作者ページ】 http://www10.ocn.ne.jp/~yabou/bunsitu/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2010/08/10 21:05
 悪戯
 ID:fmaOnZd72
渋い!かっこいい!堪らない!
ウィザ好きには良いですね、素晴らしい。

エラー報告です、全滅時下記の表示が繰り返されます(多分パーティ人数分?)

DB操作 データ番号がマイナスです コモン219 125行
DB操作 内容番号がマイナスです コモン219 61行

序盤で全滅してしまうので、もっとパーティ編成などを練って頑張ります!しばらくはまれそうです、
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2010/08/10 22:18
 とち [URL]
 ID:lI2zCflas
>悪戯さん

「Abyss and Dark」をプレイして下さってありがとうございます。
また、エラーが発生したとのこと、本当に申し訳ありません。

全滅時マップ中にキャラクターが存在しない状態でオートマッピングが動くとエラーが発生するようです。
Ver1.04にて修正いたしました。バグ報告ありがとうございます。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2010/08/11 15:38
 異形の森で迷った戦士
 ID:lhiAlaJzU
マップを攻略するのに時間が掛かる。
運の要素がありすぎ、攻略サイトがあると助かります
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2010/08/11 18:34
 とち [URL]
 ID:lI2zCflas
>異形の森で迷った戦士さん

「Abyss and Dark」をプレイして下さってありがとうございます。
マップ攻略に時間が掛かるとの事で大変ご迷惑をお掛けしています。

ランダムな要素は多々ありますが、ある程度戦略でよい方向へ向かわせる術はありますので、
色々方法を考えて下さると嬉しいです。

攻略サイトにつきましては検討中でして、
すぐに御要望にお答えできる状態にありません。
ご了承ください。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2010/08/11 20:18
 甘夏
 ID:6WhvXFTDw
楽しくプレイさせてもらっています。
先程、初っ端からテレポートの罠が出て全滅という洗礼を浴びたばかりです(苦笑

エラー報告…というより、仕様確認です。
キャラ作成時、BPを適当に振り分けた後、増やした能力値を減らそうとすると、種族の能力基本値-1まで減らせるのですが、これは仕様でしょうか?
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2010/08/11 21:15
 とち [URL]
 ID:lI2zCflas
>甘夏さん

「Abyss and Dark」をプレイして下さり、ありがとうございます。
申し訳ありませんバグです。計算式に誤りがありました。
Ver1.06で不具合を修正しましたのでよろしくお願い致します。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2010/08/11 22:03
 
 ID:pbBNP/SlE
楽しくプレイさせていただいてます。
一言お礼が言いたくて書きこみました。

キャラ作成時のボーナスリセットの際の利便性や
買物の際のアイテムの解説の出し方等、
システム面でのストレスも少なくプレイできてます。
バランスも絶望しない程度に難しくて絶妙です。

後は、クリアするだけ。難しそうですが・・・
クリアまで楽しませてもらいます。ありがとうございました。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2010/08/11 23:21
 とち [URL]
 ID:lI2zCflas
>わさん

「Abyss and Dark」をプレイして下さり、ありがとうございます。
楽しんでいただけてるようでわたしも嬉しいです。

特に難易度に関しまして公開前から非常に不安でしたが戴いた御意見に勇気付けられました。
こちらこそ、ありがとうございます。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2010/08/12 02:19
 たぴす
 ID:g89RaNHP2
はじめまして。
開始後10時間経ったのですが妖魔の洞窟5Fで挫折です。
また時間のあるときにでもチャレンジしてみます…。

気になったところ…
・罠の石化などを治療する値段が異様に高い。
・敵が魔法を使ってくるとダメージが大きすぎる。
(魔法に対する耐性とかありますか?)
この2点からダンジョン内でセーブ、失敗したらやり直す
というゲームになってしまいました。
レベルや装備を整えればバランスがよくなるのかもしれないのですが、
妖魔の洞窟5Fの時点でほとんど逃げないとなんともならなくなってしまいました。
(僧侶の魔法Lvが高くなればやっていける?)
(ちなみに、まだ6人ともLv8です。戦戦僧盗魔司)

・レベルアップするために酒場に泊まる?
通常戦闘後のレベルアップが無く、
酒場に泊まるとレベルアップは仕様でしょうか…

・下段ステータスに表示されるACって回避ですかね?
何か重要な意味合いがあるのでしょうか?

・落とし穴位置でメニューを開き回復などをしたあと
メニューを閉じたらもう一度落ちた。(笑)

・最後にバグ報告。
妖魔の1階置くの扉(画像参照)ですが、
部屋の中から通路側への扉がありません。
(一方通行?)

添付ファイルあり20100812_0219_53_1.gif

Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2010/08/12 11:00
 とち [URL]
 ID:lI2zCflas
>たびすさん

「Abyss and Dark」をプレイして下さり、ありがとうございます。また、このゲームに10時間お付き合いいただいたそうで嬉しく思います。
たくさんのご意見を戴いたので解説させていただきます。

>・罠の石化などを治療する値段が異様に高い。

申し訳ございません仕様です。
レベル×症状の深さで一律計算されています。

>・敵が魔法を使ってくるとダメージが大きすぎる。
>(魔法に対する耐性とかありますか?)

主人公側の呪文と敵の使用する呪文の効果はほぼ同一です。主人公側には僅かながら耐性が存在します。当然ながらHPの低い魔術師は一撃で倒されると思います。
ダンジョン内でセーブ、失敗したらやりなおす、
というのが一般的なプレイスタイルになると思います。

>・レベルアップするために酒場に泊まる?

仕様です。13レベル前後から急に上がりにくくなるのも想定しているバランスです。ご了承下さい。

>・下段ステータスに表示されるACって回避ですかね?

アーマークラス(AC)は物理攻撃からの回避能力を意味しています。
A&Dではダメージを軽減するための防具ではなく、
敵からの攻撃を避けるために防具をつけているような感覚でプレイしてくだされば幸いです。

・落とし穴位置でメニューを開き回復などしたあと

申し訳ありません仕様です。

・最後にバグ報告。

一方通行の扉です。
オートマッピングの地図はそれほど正確ではありません。
20×20の方眼紙に自分なりの地図を書いてプレイすることをオススメします。

ゲーム内容が複雑なため混乱を招く事を危惧しておりました。
マニュアルの整理やプレイヤーのサポートも必要かと検討しております。
最後に大変ご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2010/08/12 14:33
 ぷり
 ID:mQo3pwTI6
いやー面白い。
久しぶりにwizをやってた感覚が取り戻せそうです。
ノームの代わりにハーフエルフというのがいいですね。
気になった細かい点を2つ。

1.装備の能力差が少ない?仕様?
高いチェインメイルよりも安い革鎧のほうが優秀とか。
手袋と革の小手が同じ能力とか。
2.僧侶の英語表記はPREではなくPRIだったような。

好き勝手書きましたが、とても楽しませてもらっています。ありがとうございます。(^ω^)
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2010/08/12 15:00
 mog
 ID:MW7P1Xmnc
説明書右上のver表記が古いままなので一番下のバージョン履歴を見てます
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2010/08/12 15:15
 とち [URL]
 ID:lI2zCflas
>ぷりさん

「Abyss and Dark」をプレイして下さりありがとうございます。また楽しんで下さっているようでわたしも嬉しいです。

>1.装備の能力差が少ない?仕様?

チェインメイルと革鎧については、
公開前の難易度から、いまのゲームバランスに大きく変更した際、データ入力に誤りがあったようです。
手袋と革の小手は、すみません、同じ能力にしました。

>僧侶の英語表記

これは大変恥ずかしいミスです。申し訳ない。
次バージョンから「PRI」に修正したいと思います。

それでは引き続き「Abyss and Dark」をお楽しみ下さい。御意見ありがとうございます。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2010/08/12 15:17
 とち [URL]
 ID:lI2zCflas
>mogさん

大変申し訳ありません。修正しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
Re: No.7『Abyss and Dark』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2010/08/12 18:55
 ころりあ
 ID:MZI6gOqgY
いやぁ、ひさびさに良いWIZですね。
気になった点が多少あったので報告をば。

・画面下のステータスウィンドウを消しても、戦闘やキャンプ内での回復で一旦表示されたら表示されっぱなし(もう一度サブキーを押さなければいけない)

・宝箱の罠が無い時に、保険で他の罠を選ぶと「罠に掛かった!」「罠は無かった」といわれて複雑な心境に

参考にしていただければ幸いです。仕様ならば良いのですが。

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