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No.52『山神』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.52 『山神』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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Re: No.52『山神』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2010/08/16 11:05
 らら
 ID:7WGjUurio
はじめまして、こんにちは。
タイトルと雰囲気から惹かれてやらせてもらいました。
END3つ見て、バグが結構多いのでご報告に参りました。

・青い羽がアイテム個数マイナスになっても使えるようです。
 また、小さな塊が個数減らずに使い続けられます。
・橋を越えた森のマップでの戦闘が敵が画面外にずれ、戦闘メニューも見えにくくなります。
・コイン入手後に村前にもどると、漏れそうな門番が消えます。
・コイン入手後に村前にもどるとおきる門番のイベントのセリフが右へずれて最後まで読めません。
・山神のいるマップ背景のところまで通行可になってます。

アイテムのそれぞれの使い方など、メニューがオリジナルなのでわかりにくかったです。
雰囲気を重視するためかゲーム内での説明というものがあまりないので、その分readmeに説明を詳細に加えた方が良いと思います。
Re: No.52『山神』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2010/08/16 23:27
 うみの たつき [URL]
 ID:iK/4T3HJI
>ららさん
ゲームをプレイしてくださってありがとうございます。

>・橋を越えた森のマップでの戦闘が敵が画面外にずれ、戦闘メニューも見えにくくなります。
>・コイン入手後に村前にもどるとおきる門番のイベントのセリフが右へずれて最後まで読めません。
>・山神のいるマップ背景のところまで通行可になってます。
今は修正してはいけない箇所だと思うので、ウディコン終了後に修正します。

>・コイン入手後に村前にもどると、漏れそうな門番が消えます。
これは仕様なのですが
ここをいじるとシナリオ上の演出強化にあたると思われるので
キャラは消したままにしておきます。

バグが多くてすみませんでした。ご報告とご意見ありがとうございました。

----------------------------------------

・メニュー画面でのアイテム使用時とレベルを下げたときの挙動がおかしかったのを修正
(ヘタをするとレベルがマイナスになってしまうので修正しました)
・山神と上手く再戦出来ないバグ修正
(再戦出来ないと先へ進めないため修正しました)
・一回しか起こらないはずのイベントが何回も起こる。
(橋を渡った後のメインシナリオ)
(アイテムをくれるニワトリも本来一回だけなのですがこちらは未修整です)
・戦闘中エラー表示が出るのを一応回避
・一回で戦闘に勝たないとエンドが見られないバグ

以上のバグを修正しました。
←URLからDLできます。
----------------------------------------
以下は既知のバグなのですが、
シナリオ・演出強化にあたると思われるので審査期間中はそのままにしておきます。

・青い羽根アイコンを緑色に変更し忘れ
・メニュー画面の背景が仮のもののまま
・エンディング中にイラストが表示されない
・readme.txt内で
"◆注意 このゲームはBGMが小さめですが、演出により大きくなることがあります。"
と、ありますが実際には動いていません。
・キャラの名前が表示されていない
Re: No.52『山神』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2010/08/28 12:15
 み〜
 ID:G0NI03kEQ
初めまして。いまさらですがEND3つ見ることができました。
既にご存知かもしれませんが、私が見つけたバグを報告させていただきます。

・半影ミカルガが後にいる間、右側にマップを切り替えてまた橋を通るとミカルガがもう一人増えます。余分に増えた分のミカルガは戦闘が終わってもずっとついてきます。
・洞窟のマップの黒い部分(崖?)が通行可能になっています。最初の方、上に続いている部分から左に進むと黒色部分に行けました。

あとこれは、私だけかもしれませんので参考までに…。
審査期間中からプレイしていたのですが、END0がどうしても見れませんでした。というのは、山神との戦闘で、負けた時に負けたとわかりにくかったから、でした。
山神に負けた時も「山神は消えた」というメッセージが出るだけなのと、演出上だとは思いますが、戦闘時自分のHPはバーで見るしかなく(私が見逃しているだけかもしれませんが)○○のダメージと言われてもそれで一撃死していると気づかず、「あれ勝った?山神弱いな」と勘違いしておりました…。

↑ここまで間抜けなのも私だけでしょうが、スクリーンショットなどを使った説明書があると、戦闘にも戸惑わずにすぐ入っていけると思います。(特に回復アイテムなど、少し独特なので)
私の場合は時間をかければ理解できましたが、その前に投げてしまう人もいるかも、と思い、余計なお世話ですが書かせていただきました。

雰囲気がとても暗く淋しげなのに、なんとなく優しさを感じる世界観が素敵でした。やっと見れたEND0はすごく悲しくて、でもどこか温かさを感じて、ああプレイして良かったなぁと思える作品でした。
これからのバージョンアップに期待しております。
素敵なゲームをありがとうございました。
Re: No.52『山神』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2010/09/02 01:15
 うみの たつき [URL]
 ID:iK/4T3HJI
>み〜さん
初めまして。ゲームをプレイして下さってありがとうございます。
返信遅くて申し訳なかったです。ごめんなさい。

>・半影ミカルガが後にいる間、右側にマップを切り替えてまた橋を通るとミカルガがもう一人増えます。余分に増えた分のミカルガは戦闘が終わってもずっとついてきます。
>・洞窟のマップの黒い部分(崖?)が通行可能になっています。最初の方、上に続いてい る部分から左に進むと黒色部分に行けました。
修正しました。

>山神との戦闘メッセージについて
山神との戦闘後のメッセージ内容を変更それと勝手に消えないようにしました。

>スクリーンショットなどを使った説明書があると、戦闘にも戸惑わずにすぐ入っていけると思います。(特に回復アイテムなど、少し独特なので)
わかり難くてすみません。もう少しわかりやすくするか画像付きの説明書を追加したいと思います。

良かったと言って貰えて嬉しかったです。バグ報告・ご感想・ご意見ありがとうございました。


以下、1.02修正内容----

・青い羽根アイコンを緑色に変更
・メニュー画面の背景画像変更
・いくつかのマップの通行設定を修正
・戦闘中に消えるはずのマップ手前の木が消えていなかったバグ修正
・ミカルガがずっと付いてくるバグ修正
・一度しか入手出来ないアイテムをニワトリが何度もくれるバグ修正
・アイテム入手制限を99に
・レベル上限を999に
・アイテム使用システム変更
・レベル下げる時のシステム変更
・メニュー画面に少し説明追加
・エンカウント率減少
・戦闘不能後に表示される文章をクリック待ち有りに
・戦闘で負けたときのメッセージ内容を変更
・逃走時に経験値が入るように
・経験値入手できる所をマップ上に追加
・山神の体力・攻撃力を大幅下方修正
・山神を回復しないように修正


システムもシナリオもいろいろ足りてないと思うで、もう少し改良を続けたいと思っております。
(1.02verは←URLからダウンロードできます)
Re: No.52『山神』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2010/09/04 22:36
 うみの たつき [URL]
 ID:iK/4T3HJI
ver1.03に更新しました

---修正内容-----------------------
・セーブが無いときタイトルで続きからを選ぶとバグるのを修正
・コインをくれるニワトリが一度話しかけると、どの選択肢を選んでも消えてしまうバグ修正(ver1.02でのミス)
・山神との戦闘の内部仕様を変更(がんばって戦う人に易しくなったかな?仕様)
・readmeに連絡先を記載
----------------------------------
←URLからダウンロードできます。


連絡先がないのはどうかと思ったので、とりあえず連絡用ページ(↓)を作りました。

http://utxxxxamayume.web.fc2.com/index.html

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