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No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.46 『ウルズ・サガ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://blog.livedoor.jp/analogmouse/

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2010/08/16 04:35
 ぜんまい
 ID:L.jfopaQo
ウルズ・サガ作者の ぜんまい です。
大変申し訳ないのですが
現在、マップが読み込まれない不具合で、
周回プレイができなくなっています。
申し訳ございませんが、どうかご了承ください。
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2010/08/16 19:42
 ぜんまい
 ID:L.jfopaQo
[8/16] 9:23 ver1.02up マップの読み込めない不具合のみ、許可を頂き修正しました。前ver1.01のSAVEデータが利用可能です。ご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2010/08/16 22:54
 k(航)
 ID:Z9mUz.jM.
バグ報告です。

状態異常:トード?
を受けるとなんか大量にアイテムをドロップします。
弓矢関連と回復剤と靴とセーブポイントが大量に…

その後移動中に状態異常が解除されると一切にアイテムが拾えなくなりました。
1枚目はそのまま詰んだSSです。
添付ファイルあり20100816_2254_16_1.png

添付ファイルあり20100816_2254_16_2.png

添付ファイルあり20100816_2254_16_3.png

Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2010/08/16 23:54
 ぜんまい [URL]
 ID:L.jfopaQo
k(航)様

ご報告ありがとうございます。
こちらの不手際で
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

確認したところ、
蛙状態でのデバグモードを取り忘れており、
特定のキーを押すとデバグアイテムを放出する
ようになっていました。

k(航)様のキー設定は
おそらく ASDW のどれかではないでしょうか。

デフォルト設定の
F
C
X
V
Zキーか
方向カーソルキー ではデバグモードが
作動しませんので
恐れ入りますが、どちらかのキー設定に
ご変更していただけると
バグの再発は防げます。
よろしければ
キー設定を変更してみてください。

アイテムが拾えないのは
1.
アイテム持ちすぎの可能性
左下の本
右下の虫眼鏡
の順番で左クリックすると
全所持アイテムが確認できますので
ご参考ください。

2.Wキー押しで、拾えないモードになってしまった。
こちらはキーを押さない以外対処不可です。
________________
スクリーンショットを見た感じ、
結構遊んでいただけてるようで
嬉しい限りです。

記憶違いでなければ
随分前にもお世話になりましたね。
どうもありがとうございました。

Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2010/08/17 19:46
 ぜんまい [URL]
 ID:L.jfopaQo
[8/16] 23:54
【バグ】
蛙状態で特定キーを押すとアイテムが出てしまうなどの不具合
【対処法】
○最初から開始○
タイトル画面→設定→操作キー の画面で FCXVZ もしくは 方向キー にキー設定を変更
  
○ゲーム途中○
画面左下の赤い本を左クリック→画面右下の工具(スパナとドライバー)を左クリック→操作キー設定を左クリック→FCXVZ もしくは 方向キー にキー設定を変更

[8/17] 18:40
【バグ】
周回表示が2週目のまま

デバグ時の消し忘れで
必ず通るある場所に来ると
周回回数が2週目になってしまいます。
このバグでゲームのバランスには影響ございませんので安心してプレイしてください。

周回回数表示が2のままで
気持ち悪いだけですorz
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2010/08/17 16:05
 トラ
 ID:3BZoNcQ1s
楽しませていただいています。すみませんが、二つばかり質問をさせてください。

No.3のk(航)さんのSSを流用させて頂きますが、SS 3つ目の地点に置いて上昇器に乗るとマナが減少してしまうのは仕様なのでしょうか。

それと地を砕く槌入手後の先の進み方がさっぱりわかりません。
地を砕く槌をONにしてみたり、風と友達に云々の看板に従って飛んでみたりとやっては見てるのですが、何故か先に進めなくなってしまいました。
おそらく槌をONにして氷を割る。で合っていると思うのですが、何か操作方法を間違っちゃっているんでしょうかorz
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.7 ]
メンテ
 2010/08/17 18:43
 ぜんまい [URL]
 ID:L.jfopaQo
トラ様

ウルズ・サガを随分遊んでいただいてるようで、
ありがとうございます。
厄介なバグを残したままで
本当に申し訳ございませんでした。

>上昇器のマナ減少について
仕様でございます。
上昇器手前の石版のメッセージにて
なんとなくですが、
理由がお分かりになると思います。

>地を砕く槌について
分かりにくい謎で申し訳ないです。

マウスを砕きたいブロック(障害物)に合わせた状態で
主人公をそのブロックの上に乗せて1,2歩 歩いてみてください。

地を砕く槌をONにした状態で

床に潰れたねずみ → マウスを踏み潰す の意図でしたが

やっぱり分かりにくいですよね orz
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2010/08/17 20:01
 トラ
 ID:3BZoNcQ1s
返信ありがとうございます。

看板にきちんと書いてありましたね。申し訳ない。

>地を砕く槌について
床に潰れたねずみのメッセージでしたか。
そのメッセージが表示された際、確かメッセージ欄が変な表示の仕方をしてきちんと読めていなかったんです。

次来た際に洞窟の入り口が空いていたので、ねずみの棲家が洞窟の中にある。と言うメッセージだったのだと脳内変換していました。
ですが、きちんと表示されていても何か詰まりそうな答えではありました。少々頭が固いものでして><

ともあれようやく先へ進めそうです。本当にありがとうございました。
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2010/08/18 17:39
 トラ
 ID:3BZoNcQ1s
悠久の門、海のステージについてなんですが
メイス・斧系装備だとちょっと辛すぎます。

最初に一度だけセーブできる場所が二つありますけど、
三箇所突破した後にもセーブする場所ありますか?
ちなみにハードモードです。

あるならがんばろうと思いますが、正直苦行すぎてorz

斧を構えた後にダメージ入ると構えが解けてしまうのを直す
or
ポーションのショートカットキーを実装してくれれば普通にクリアできると思いますが。

後、地味に構えている時に武器にかける魔法・アイテムが使えないのも堪えます。

それとバグ報告です。

分かりやすい奴なのでお気づきかもしれませんが、
二段ジャンプを習得しようとしても三角飛びになってしまいます。
4日間を終えた際に貰える宝石を使わずに突入すると
左下に表示される妙な数字が出っぱなしになってしまいます。
もう一つ、エディタの仕様だとは思うのですが、
マウスを画面端に持っていくとマウスが効かなくなってしまいます。

こんなところです。海ステージはともかくとして全体的に良いバランスだったと思います。
楽しませていただきました。ありがとうございます。
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2010/08/18 23:05
 ぜんまい [URL]
 ID:L.jfopaQo
トラ様

こんばんわ、ぜんまいです。
ご意見とバグ報告ありがとうございます。

斧槌系にはかなり苦手なように仕組んだステージなのですが、
難しいモード 初期状態の戦士 メイスで
クリアできることを何度か確認しております。

仰るとおり苦行の道なので
諦めるのも一つの手ですが、
斧・メイス系での攻略のヒントとして

・武器で炎を破壊できないときは
 炎を体で受けるぐらいの気持ちで
・霊薬での過剰回復を利用して多めのHPで挑む
・クリアを狙うなら蛸は無視、触手は避けるだけ
・ステージ中ほどにあるアイテムを使うタイミング(2回ぐらい連続で使える)を見逃さないようにする
・剣を投げる海賊は斧・槌の倍ダメージ攻撃でなるべく早く倒すようにする。
 倒すのに失敗したらジャンプしてなるべく船に剣を当てさせないように

を試してみると良いかもしれないです。

>先のセーブポイント
曖昧な答えで申し訳ないですが
意地悪な風にはしていないつもりです。

>斧が辛い
ほんの少しですが、
斧の仕様を変更することを検討中です。

>ポーションのショートカット
霊薬のショートカットを
左下の武器枠を使って
実装するのも良いかなと思っています。

武器枠一つ使えなくなる代わりに
霊薬一つを使いやすくするのは
戦術的に幅が増えて面白いかも。

>三角とびになってしまう
こちらでも確認しました。
ありがとうございます。

メッセージの表示が三角とびになっていて
おかしいですが、
実際には二段ジャンプの機能も
ちゃんと使えるようになっています。
ややこしくして申し訳ないです。

>変な数字
ありがとうございます。
確認して修正しました。
(公開はコンテスト後となります)

>マウスの範囲
上の端は各種アイコンなどを左クリックするために
設けた範囲でした。(マウスYが11以下のとき)
説明不足で申し訳ございませんでした。
画面外でマウスが使えなくなるのは
ウディタの仕様かもしれないです。

____________________________________
ウルズ・サガをたくさん遊んでいただいただけでなく
貴重なご意見やバグ報告までして頂き
まことにありがとうございました。
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2010/08/19 00:28
 トラ
 ID:3BZoNcQ1s
わーい、クリアできました!
感謝感激雨あられ、諦めないで良かった・・・

そして宝珠は二つあればよかった事にマジでへこみました。
しょ、称号貰えたから悔しくなんかないもんねっ!

二周目に行きたいけど、海ステージがトラウマもので悩みます。
私の四時間をたった1ステージで・・・恐ろしい子っ

二周目行くかは置いておいて、他の作品に手をつけてきます。
本当に色々とありがとうございました!

-----------------------------------------

追記:以前の私の投稿で構え中に攻撃を受けると〜という内容の物がありますが、
   そもそも私はグレートアクスを使っていたので余計に気になっただけかもしれません。
   上の記事の内容を読んで、初期メイスの振りの速さに驚きました。
   でも結局グレートアクスでクリアしちゃいましたけども。

-----------------------------------------

感謝の意味を込めて、再現性のない変なバグでも貼り付けておきます。

1が右窪みで三角飛びしていたら、壁にめり込んで画面外上へいってしまったの図。
2が海ステージから落ちて戻ってきたら画面右へ流れていって、
何故か別マップへいってしまったの図です。

ちなみに2はどこに行っても火・水・雷?のマークがつきっぱなしでしたw
添付ファイルあり20100818_2305_32_1.png

添付ファイルあり20100818_2305_32_2.png

Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.12 ]
メンテ
 2010/08/19 12:54
 elmes
 ID:v1FoBqrDM
バグ?報告させていただきます。

設定メニューから「背負い袋の中を確認」を選択した以降、
保管箱を開こうとしても背負い袋の中(左の青い方)しか確認できず、アイテムの出し入れができなくなります。


それにしても難しいゲームだ…
指が攣りそうになりながら頑張っていますw
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.13 ]
メンテ
 2010/08/20 00:00
 ぜんまい [URL]
 ID:L.jfopaQo
トラ様

作者としては難しいモード グレートアクスで
あの称号を取ること自体が想定外でした。
ゲームクリアのみならず、
とことんやりこんで頂いたようで
大変感謝しております。

バグ報告もありがとうございました。
早速修正させていただきました。


elmes様

バグ報告ありがとうございます。
実は昼休憩時に
elmes様の最後の作品だけ見たのですが、
色々と生の声が聞こえて
作者としては大変助かります。
どうもありがとうございました。

これから他の作品も見て
改善の参考にさせていただきます

……と思ったけど、
有料会員にならないと見れないんですねorz

_______________________
新しいバグ報告です。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

バグ報告 8/19 19:33
【変な場所に移動する】
主人公が致死ダメージを受けて落ちたときに、
↓のマップに移動すると、変な場所に移動してしまう。

【対策】
落ちると下側へ移動する場所で致死ダメージを受けない

【備考】
ゲームオーバーの処理が、マップの移動処理と重なってしまい
、双方の処理がうまく働かないという不具合です。
もしなってしまったら、ゲームを再開してください。


【保管箱の画面が開かない】
背負い袋の中身を見た後、
保管箱を開けると、背負い袋の中身の画面になってしまう。

【対策】
虫眼鏡のアイコンを左クリックしない

【備考】
鍾乳洞以外の保管箱の設定ミスです。
鍾乳洞では正常に動作しますが
他の場所の保管箱では正常に働かなくなっています。

(修正分の公開はコンテスト後です)
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.14 ]
メンテ
 2010/08/20 04:12
 k(航)
 ID:Z9mUz.jM.
とりあえず4周目終わりました。
1周目:かんたん 2.3周目:ふつう 4周目:難しいで進めましたが
勝手がわかってくると一気に楽しくなりますね。
引継ぎで武器が強くなるのもあって、結構無茶も効いたり…。
今回のウディコン内で一番遊んでたりしますw
あと行ってないところは風の道にある(以下略

閑話休題、バグ報告をさせていただきます。

・石の町にある「Pub・INN」の看板があるところ、閉まってますが入れてしまいます。
 移動先は、一段下の剣?が天井にある部屋と同様です
・雷精管理室にある青白い珠に雪の妖精をぶつけると、次以降出てくる珠が停止しました
・再現性がないのですが、雷精管理室奥のボス戦で一度だけメッセージが一切表示されず、
 そのまま戦闘がスタートしました
・2段ジャンプの習得が魔石5個、となってますが実際は2個で習得できてしまいます
 (おかげで他のスキルに回せたりして随分楽させてもらいましたが…(:=w=))
・石の町にある炭鉱の左端を2段ジャンプ、三角飛びで抜けると街へと戻って来ます
・二段ジャンプ習得後、画面切り替わる瞬間に地面判定があるようで、
 空中で二段ジャンプできてしまいます(影響を与えるエリアがないから無害?)
・↑の手段を用いて氷のダンジョン入り口右端へ行くと山賊討伐イベントが発生しました
・氷のダンジョン入り口下のエリアで2段ジャンプを左に向かって連続で行うと、
 突き抜けて上部エリアの下へと出てしまいます(SS参照)
・氷の精霊を倒したあと、適当な選択肢を選んでその場を去ると、
 ずっと精霊のピクチャが消えずについてきます
・おまけモードの周回カウントが2で止まってしまいました(仕様?)

あと、これは勘違いかもしれないんですが、
クリア時に得られる称号が最後に取得条件を満たしたものだけになっていないでしょうか。
3周ともに1個ずつしか習得できなかったので(全部別々でしたので気のせいの可能性が高いです)
添付ファイルあり20100820_0407_47_1.png

Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.15 ]
メンテ
 2010/08/22 02:10
 ぜんまい [URL]
 ID:L.jfopaQo
作者のぜんまいです。

航様、
感想とバグ報告大変感謝しております。

>4週目

そ、想定外の周回回数です。
引継ぎ要素も楽しんでいただけたようで、
作者冥利に尽きます。
ありがとうございます。


>石の町の宿屋に入れる
>石の町にある炭鉱の左端を……
>雷精に雪妖精をぶつけると……
>氷の精霊を倒したあと、適当な選択肢を選んでその場を去ると、
 ずっと精霊のピクチャが消えずについてきます

確認し、修正しました。
ありがとうございます。

・二段ジャンプ習得後、画面切り替わる瞬間に地面判定があるようで、
 空中で二段ジャンプできてしまいます(影響を与えるエリアがないから無害?)
・↑の手段を用いて氷のダンジョン入り口右端へ行くと山賊討伐イベントが発生しました
・氷のダンジョン入り口下のエリアで2段ジャンプを左に向かって連続で行うと、
 突き抜けて上部エリアの下へと出てしまいます(SS参照)

ご報告ありがとうございます。
まだ確認できていませんが、
これからじっくり検証しようと思います。


>クリア時に得られる称号が最後に取得条件を満たしたものだけに?

称号は今まで獲得したものが表示されるのではなく、
その週で獲得した称号のみが表示されるようになっています。
分かりにくくて申し訳ないです。

>おまけモードの周回回数表示が2のまま
ご報告ありがとうございます。
じつは発表済みなのですが、
BBSが大分先に進んで分かりにくくなっていますね。
全部まとめてこのレスの後にでもバグのリストを
載せようと思います。
________________________
ありがとうございました。
これからのゲーム作り・修正の参考に役立たせていただきます。

ぜんまい
Re: No.46『ウルズ・サガ』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.16 ]
メンテ
 2010/08/21 21:50
 ぜんまい [URL]
 ID:L.jfopaQo
<<検証済みのバグリスト>>
◎【致命的バグ】

・蛙状態で特定キーを押すとアイテムが出てしまうなどの不具合
【対処法】
○最初から開始○
タイトル画面→設定→操作キー の画面で FCXVZ もしくは 方向キー にキー設定を変更
  
○ゲーム途中○
画面左下の赤い本を左クリック→画面右下の工具(スパナとドライバー)を左クリック→操作キー設定を左クリック→FCXVZ もしくは 方向キー にキー設定を変更


・保管箱の画面が開かない
背負い袋の中身を見た後、
保管箱を開けると、背負い袋の中身の画面になってしまう。

【対策】
虫眼鏡のアイコンを左クリックしない

【備考】
鍾乳洞以外の保管箱の設定ミスです。
鍾乳洞では正常に動作しますが
他の場所の保管箱では正常に働かなくなっています。


◎【ゲームへの影響が大きいバグ】

・氷の精霊との交渉時、『力』→『承諾する』
 以外の選択肢を選んで
 そのまま部屋から出ると画像が残ったままになる。

【対策】
あえて挙げるとすれば
 『力』→『承諾する』以外の選択肢を選んで
 そのまま部屋から出る
以外の行動をとってください。

ゲーム性を潰してしまうバグを残したままで
申し訳ございませんでした。


・二段ジャンプが利かない
二段ジャンプできるアイテムを装備したまま、
二段ジャンプの能力を得ると
二段ジャンプの能力が利かなくなってしまいます。

【対策】
一度アイテムを外してから、二段ジャンプの能力を得てください。


◎【ゲームへの影響が小さいバグ】
・赤い石を使わずに放置していると、
赤い石が発動したときに、変な数字のメッセージが出る。


・二段ジャンプを獲得したときに、
 三角跳びを獲得したときのイベントが起こる。

【対策】
実際には二段ジャンプが使えますので
安心してプレイしてください。
【備考】
獲得時の魔石の消費数が2になっていますが
気にしないでください。

・周回表示が2週目のまま

デバグ時の消し忘れで
必ず通るある場所に来ると
周回回数が2週目になってしまいます。
このバグでゲームのバランスには
影響ございませんので安心してプレイしてください。

周回回数表示が2のままで
気持ち悪いだけですorz


・変な場所に移動する

主人公が致死ダメージを受けて落ちたときに、
↓のマップに移動すると、変な場所に移動してしまう。

【対策】
落ちると下側へ移動する場所で致死ダメージを受けない
もしなってしまったら、F12を押してゲームを再開してください。
【備考】
ゲームオーバーの処理が、マップの移動処理と重なってしまい
、双方の処理がうまく働かないという不具合です。


・石の町のPub・INNの扉が石でふさがっているのに、中に入れてしまう。

【対策】
入らないようにしてください。
【備考】
入ってもさほど問題はないです。

・雷精管理室の青白い玉?に雪の妖精をぶつけると、
 次以降出てくる玉が停止する

【備考】
実は167秒経つと、また動き始めます。
修正版では修正します。
今回は仕様とさせてください。

・土竜の道の左端から町へ抜けられる。

(修正分の公開はコンテスト後です)

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