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No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.21 『魔人封印伝』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いませんが、
作者の方に返信・修正の義務はありません。

根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。

【作者ページ】 http://atorasoft.blog18.fc2.com/blog-category-0.html

※このスレッドは審査終了時点で書き込みできなくなりますので、どうかご了承下さい。

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Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.19 ]
メンテ
 2010/08/12 20:50
 あとらそふと
 ID:UjUXpC1ZA
SmokingWOLF 様

>No.21で、再エントリーさせていただきました。
了解いたしました。
迅速な対応ありがとうございます。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.20 ]
メンテ
 2010/08/12 21:27
 あとらそふと
 ID:UjUXpC1ZA
ひとまず、下記点を是正し【ver1.0.1】を公開しました。
(ver1.0.0 のセーブデータ利用可)
 ・アイコン素材の規約違反
 ・音声ファイルの不足

その他指摘に関する修正につきましては、
随時行っていく予定です。
よろしくお願いいたします。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.21 ]
メンテ
 2010/08/13 01:09
 コンテスト運営員
 ID:EVC2.7lno
申し訳ございません、確認が足りませんでした。
RPGツクールVXの素材は、たとえ改変をしても使用できませんので、
今回の件のアイコンは、完全に別物で差し替えていただくか、
オリジナル素材にしていただく必要がございます。色変えだけでは使用できません。

再度、一時エントリー取り消しさせていただきました。
修正した後、お問い合わせからご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.22 ]
メンテ
 2010/08/13 06:49
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
コンテスト運営員 様

>申し訳ございません、確認が足りませんでした。
いえ、こちらも確認不足でした。

>RPGツクールVXの素材は、たとえ改変をしても使用できませんので、
了解しました。RPGツクールVXの素材の使用は一切やめて、すべて自作の画像と差し替えました。

以上、よろしくお願いいたします。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.23 ]
メンテ
 2010/08/13 06:51
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
下記点を是正し【ver1.0.2】を公開しました。
(ver1.0.1 のセーブデータ利用可。
ただし一部表記(*1)が異なる)
 ・規約違反の画像をすべて自作画像に差し替え

(*1) 帰還碑⇔帰還の羽
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.24 ]
メンテ
 2010/08/13 09:08
 コンテスト運営員
 ID:xd9cQdOFQ
迅速な対応、ありがとうございます。

No.21で、再度エントリーさせていただきました。
修正フォームは、引き続き以前のアドレスからご利用いただけます。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.25 ]
メンテ
 2010/08/13 14:55
 シキ
 ID:IvK01mYxE
ちょっと気になったんですが
カード復活LV2とLV3が
LV1のときよりも使いにくくなってる気がします
もう少し消費魔力の割合を減らすなどの利点がほしいです
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.26 ]
メンテ
 2010/08/13 16:02
 シキ
 ID:IvK01mYxE
連投すみません
カード復活を使ったときに”使用済みのカードが使えるようになった!”
とでますが、このカード復活を使うとデッキに入れていないカードも出てくるようになっています。
これは仕様でしょうか?
この文章表現ではちょっと違和感を感じます
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.27 ]
メンテ
 2010/08/13 19:36
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
シキ 様

ご連絡ありがとうございます。
インラインにて回答いたします。

>カード復活LV2とLV3が
>LV1のときよりも使いにくくなってる気がします
ゲームバランスのテストが不十分でした。
バランスを調整いたします。

>このカード復活を使うとデッキに入れていないカードも出てくるようになっています
申し訳ありません。これはバグです。
以前使用したカードもすべて含めて復活していました。

このバグが発生してもゲーム進行に問題はありません。(難易度が少々下がるくらいです)

以上2点、修正いたします。
ご連絡ありがとうございます。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.28 ]
メンテ
 2010/08/13 23:05
 CM
 ID:lou2cAEgg
ゲームバランスについてですが
100階クリア時の強制戦闘でゲームオーバーは厳しいと思います。
直前でセーブできない上、10階ぐらい一気に上がることが多いのでやり直しが大変です。
何らかの警告を入れるかゲームオーバー時の救済が欲しかったです。
まあ、一度戻ってセーブしなかったのは無用心だったとは思いますが。

そこ以外は面白かったので残念な仕様だと思いました。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.29 ]
メンテ
 2010/08/14 00:43
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
CM 様

プレイして頂き、ありがとうございます。

>100階クリア時の強制戦闘でゲームオーバーは厳しいと思います。
たしかに、知っていないと厳しいのかもしれません・・・。
この辺の仕様は、もう一度検討させてください。
(強制戦闘に入る前に拠点に戻れるようにする
という方向で修正します)

貴重なご意見ありがとうございました。

Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.30 ]
メンテ
 2010/08/15 06:30
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
下記点を修正し【ver1.1.0】をアップロードしました。
以前のバージョンのセーブデータは使用できません。

ver1.1.0 ( 2010/08/15 )
※ver1.0.x のセーブデータ使用不可能
[バグ修正]カード復活時にデッキ外のカードが復活してしまう不具合を修正
[新規]AnotherStoryエンディングを追加
[新規]戦闘中のメッセージウィンドウサイズ変更
[新規]イベントの追加と修正
[新規]デッキをデフォルトでシャッフルするよう修正
[新規]新魔術「山札固定<Fate Determination >」追加
[新規]拠点画面にヘルプ項目を追加
[新規]魔術「カード復活」の消費MPを調整
[新規]100Fで拠点に戻れるよう修正

よろしくお願いいたします。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.31 ]
メンテ
 2010/08/15 15:06
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
下記点を修正し【ver1.1.1】をアップロードしました。
以前のバージョンのセーブデータは使用できません。

ver1.1.1 ( 2010/08/15 )
※以前のセーブデータ使用不可能
[バグ修正]魔術師の店で魔術が選択できないことがある不具合を修正
[バランス修正]GOLDマスの配置を修正(上方修正)

よろしくお願いいたします。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.32 ]
メンテ
 2010/08/18 00:03
 HK
 ID:ntYFfr8LU
はじめまして.システムが大変面白く,一気にクリアしてしまいました.音楽,グラフィックもゲームの雰囲気にあっていて良かったと思います.

以下,気になった点を3つほど

1. バグかわからないのですが,魔術の購入の際,一番下のものが時々選択できませんでした.一度店を出たり,ロードすれば治ったのですが.

2. AnotherStoryエンディングが若干淡白かなと.結構苦労してパーフェクト勝ちしたもので.

3. もう少しやりこみ要素が欲しかったかなと思います.カード一覧とかもあったら,全部集めたくなりますし.そういえば,古いカード,新しいカード,威圧感のあるカードはやはり値段に応じた強さなのですか?たまにレアが入っているとかもあるのでしょうか.
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.33 ]
メンテ
 2010/08/19 00:19
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
HK 様

プレイして頂き、ありがとうございます。
楽しんでもらえたようでなりよりです。

以降指摘について、インラインで回答いたします。

>1. バグかわからないのですが,魔術の購入の際,一番下のものが時々選択できませんでした.一度店を出たり,ロードすれば治ったのですが.
申し訳ありません、修正いたします。

>2. AnotherStoryエンディングが若干淡白かなと.結構苦労してパーフェクト勝ちしたもので.
たしかに、パーフェクト勝ちにしてはあっさりとした
エンディングかもしれませんね・・・。
ご意見ありがとうございます、参考にします。

>3. もう少しやりこみ要素が欲しかったかなと思います.
やりこみ要素については、あまり想定せずにつくっています。2週目とかあってもおもしろいかもしれませんね。

>古いカード,新しいカード,威圧感のあるカードはやはり値段に応じた強さなのですか?
値段に応じた強さのうちででランダムに決定します。
レアはないです。

ご感想、ご指摘ありがとうございました。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.34 ]
メンテ
 2010/08/21 17:32
 あとらそふと
 ID:KJR99dt/k
HK 様

連絡が遅れてしまいましたが、下記バグは今公開している新バージョン(ver1.1.1)で修正されたものです。
お手数ですが、バージョンアップをお願い致します。

>1. バグかわからないのですが,魔術の購入の際,一番下のものが時々選択できませんでした.一度店を出たり,ロードすれば治ったのですが.
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.35 ]
メンテ
 2010/08/23 06:10
 たぴす
 ID:g89RaNHP2
はじめまして。
とりあえずクリアしました。
パーフェクト達成です。

絵の雰囲気がよくて入りやすさはありますね。
カードのマークやマス目のマークの説明はほしかったです。
はじめの展開で「魔法5つまで」と言われて、
なんでもかんでも買おうとして散財して
そのあとどうやって進めるのか分からなくなりました。
しばらくして肝となる「カード復活」をみつけ、
はじめからやり直して序盤で覚えさせました。
はじめから覚えててもいいぐらいではないでしょうか?

カード復活を使って無かった関係で呪霧の森に無理がありました。
(無論、帰還も値段が高くて持ってなかった)
序盤でこの難しさって…ってあきらめかけていましたが、
カード復活を手に入れてからは淡々と作業をこなす感じで終わりました。
後半の難易度は一気に下がった気がします。

気になった点
・魔人戦で2勝3敗で敗北しても通常エンディングになる。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.36 ]
メンテ
 2010/08/25 01:23
 あとらそふと
 ID:UjUXpC1ZA
たぴす 様

プレイして頂きありがとうございます。
以降、インラインにて回答いたします。

>カードのマークやマス目のマークの説明はほしかったです。
一応簡単な説明は、ゲーム上で見れるマニュアルに記述しています。
(拠点画面で「ヘルプ」を選択すると表示されます)

>はじめから覚えててもいいぐらいではないでしょうか?
>カード復活を手に入れてからは淡々と作業をこなす感じで終わりました。
>後半の難易度は一気に下がった気がします。
この辺のバランスについては、まだ調整しきれていないというのが正直な回答です。
他の方の意見も含め、最終的な調整しようと考えています。

>気になった点
>・魔人戦で2勝3敗で敗北しても通常エンディングになる。
申し訳ありません。
これは「バグ」でした・・・。
魔人戦では、パーフェクト勝ち以外、通常エンディングになるようになってました。
※ゲームの進行を阻害するバグではないため、
コンテスト終了後に修正いたします。

以上、貴重なご意見ありがとうございました。





Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.37 ]
メンテ
 2010/08/26 23:18
 名無し
 ID:5Z.C8vmt.
バグと思われる現象を見つけたので報告します。
スキル「山札予知」についてです。

@山札予知の効果によりデッキ最上部のカードが見えるようになります。
A山札を引かずに手札のカードを使用すると、
次に引いたカードが予知したものと違うものになります。
(全く違うカードが手札に来ます)
B山札を再度確認すると、デッキ最上部に「@」と同じカードが見えます。
予知したカードを手札に持ってくる事が出来ません。

以上です。

魔人封印伝、大変面白かったです!
次回作も頑張ってください。
Re: No.21『魔人封印伝』バグ報告・意見投稿スレッド [ No.38 ]
メンテ
 2010/08/27 23:27
 あとらそふと
 ID:UjUXpC1ZA
名無し 様

バグ報告ありがとうございます。
デバグ作業が足りていませんでした・・・申し訳ないです。

>魔人封印伝、大変面白かったです!
楽しんでもらえて何よりです。
次回作もご期待に沿えるよう、努力致します。

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