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No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : 2009/08/12 12:25

エントリーNo.2 『サラッと洞窟脱出記』のバグ報告スレッドです。
意見・感想・要望等もここに書いてくださって構いません[8/17]
根拠の無い批判や中傷、または辞退を促すような発言や
運営員が不適切と判断した内容は削除される事があります。[8/22]
作者ページ http://seinonbiri.web.fc2.com/

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Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.1 ]
メンテ
 2009/08/14 15:11
 名無し
 ID:jpOhradFM
3階のエリアに行くと、最初に何本も道が分かれていて、正解の道は一つだー…という仕掛けがありますよね。
3階のスタートとなる階段の位置から考えて、上に4本、左に3本の道があるのですが。
私がプレイしたときに、上4本の道に入った時にはちゃんと仕掛けが作動したのですが、左3本の道に入った時には仕掛けが作動せず、結果、自力で戻るしかありませんでした。

拙い文章な為伝わりにくいとは思いますが、バグかと思い投稿させていただきました。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.2 ]
メンテ
 2009/08/15 00:28
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
報告ありがとうございます。

おそらくですが、名無しさんがその状況に陥る前に、一度、正解ルートを通り、メッセージを見て「真実の宝珠」というアイテムを入手しなかったでしょうか?
あの階は、一度、正解ルートの最後まで行くと、部屋の仕掛けが全て解除されます。そして、その後はどのルートを通っても道が塞がれる事はなくなり、同時に一番奥の魔法陣を踏んでも最初の位置に戻る事は出来なくなるようになります。
なので、正解ルートを通った後で、報告して下さったような状況になったのなら、それは仕様となります。
もしも、違う状況で起きた事であれば、申し訳ありませんが改めて報告して頂けると助かります。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.3 ]
メンテ
 2009/08/14 23:19
 名無し
 ID:jpOhradFM
成る程。一度正解のルートを行けば仕掛けが解除される仕様だったのですね。
仰るとおり仕掛けが作動しなくなったのはアイテムを入手した後でした。

勘違いしてすみません。丁寧な解説ありがとうございました。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.4 ]
メンテ
 2009/08/15 15:53
 匿名
 ID:EMkXiVLCw
戦闘中、Zキーを押すと連打されるので、アイテムや魔法の対象をミスってそのまま進んでしまうことがあるのですが、
これは何とかする事はできないのでしょうか?
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.5 ]
メンテ
 2009/08/16 22:57
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
報告ありがとうございます。

戦闘等の基本システムは、最初から「WOLF RPGエディター」に用意されている物を使用させて頂いているため、私の方で、その問題に対処する事は出来なさそうです。私にもっと専門的な知識があれば、どうにか出来るのだと思うのですが、今回がゲーム初制作な上、まるでそういう物を持ち合わせておりませんので……。
それでも思いつく限りの対処法を挙げますと、

・Zキーの代わりにスペースキー(エンターキー)を使用する。
・ゲームパッドを使用する。

この二つです。
スペースキー(エンターキー)は、Zキーよりボタンが大きい分だけ押しやすく、誤操作を少しは軽減出来るかもしれません。
ゲームパッドは、私がテストプレイで使用した際、格段に遊びやすく、問題のような誤操作もなかったからです。

私が未熟なばかりに、この程度の対応しか出来ず、本当に申し訳ありません。これで少しでも快適に遊べるようになればと思います。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.6 ]
メンテ
 2009/08/17 10:11
 花菖蒲
 ID:XVUe3GO9k
>>No.4 匿名さん
私の環境での話ですが、動作が重い状態だとキーの反応に遅れが出たり、キーを放しても連打され続ける事がありました。
もし常駐ソフトなどを使っているなら、落としておくと操作性が良くなるかもしれません。

>>セイさん
作中での会話のことで少し気になったところがあったので、ちょっと失礼します。
ラスボス直前まで進めた時の「雑談」での会話ですが、一番最後のアリアのセリフの時のグラフィックが、一つ前のサラのもののままでしたが、これは仕様でしょうか?
状況的に表現方法の一種かとも思いましたが、一見するとバグにも見えるので違和感を感じます。気になったものは以上です。

それと、なにやら感想などもOKになったようなので、せっかくなので一言。
クリアするまでプレイしましたが、全体的に整っていて安心してプレイでき、面白かったです。
また、キャラクターも個性的ながらも自然な感じで、やり取りを見ているは楽しいものでした。
私はゲームを作ったことがありませんが、初めての作品でここまで良く難易度のバランスが取れるのは中々凄いことだと思います。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.8 ]
メンテ
 2009/08/18 14:52
 もりな
 ID:GjvXIoSVY
ただいまプレイ中です。
バグ(?)を発見したのでご報告を。
ガード中は回復魔法の効果も四分の一になるようです。
ガードの意味がほとんどなくなるのでバグだと思うのですが……
攻撃魔法と同様の計算式を使っているのが原因だと思われます。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.9 ]
メンテ
 2009/08/18 17:32
 貧乏
 ID:EjD9DeBt.
―バグ―
HPが全開で復活すると書かれている蘇生魔法がHP全開ではなかったです。

―感想―
強いが決して倒せない訳ではない絶妙ともいえる敵と味方のバランスが素晴らしかったです。ゲームオーバーになったのは一度や二度ではありませんでしたが、それでも楽しく遊ばせて頂きました。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.10 ]
メンテ
 2009/08/18 21:33
 セイ [URL]
 ID:cOxOG7evE
皆さん、報告ありがとうございます。

>花菖蒲さん
私に代わってアドバイスまでして頂きありがとうございます。やはりキーレスポンスに関しては、何か対処をした方が良いのかもしれません。締め切りまでに何とか出来るかはわかりませんが、少し調べてみようと思います。

雑談のグラフィックが間違っているとの事ですが、もしかしたらver1.00をダウンロードなさらなかったでしょうか? この問題に関しては、ver1.01以降では修正されておりますので、大丈夫です。

感想もありがとうございます。
奇抜な事が出来ない分、出来る範囲で丁寧に作ろうと心掛けて制作しましたので、そう言って頂けると嬉しいです。キャラ作りに関しては、自身のサイトで小説を書いている経験が少しは活きたのかもしれません。

>もりなさん
バグを確認しました。
ver1.02で修正致しました。

>貧乏さん
こちらもバグを確認しました。
ver1.02で修正致しました。

感想ありがとうございます。
難易度に関しては、自分の感覚に合わせると、どうしても難しめになってしまうようで、少々不安もあったのですが、楽しんで頂けたのなら幸いです。
ただ、エンカウント率の高さだけは、修正作業時に気になりましたので、ver1.02では修正しました。
Re: No.2 『サラッと洞窟脱出記』バグ報告スレッド [ No.11 ]
メンテ
 2009/08/19 15:42
 花菖蒲
 ID:XVUe3GO9k
>>セイさん
おおっと、たしかに私のはverが古かったようです。報告前に確認しておくべきでした。お手数かけてすみません。
最新verでの修正はこちらでも確認しましたので、問題ありません。では、これで。

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