作者のさくらば結城です [ No.1 ] | |
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2009/08/20 17:53 さくらば結城 [URL]
ID:2Kb7Au7A2 |
こんにちは。 アルファリアの作者、さくらば結城です。
既に何周もテストプレイしているので、大きな問題は起こらないかと思っていますが、1点気になる事がございますので事前にお知らせします。
ゲーム後半で効果音『決定音』が突然鳴らなくなるという事が、テストプレイ中に何回か起こっています。原因は分かっていません。
対処法は、一度セーブして終了し、再度続きから始めることです。もしこの現象が起こりましたら、その状況を詳しく教えていただけますとありがたいです。
それでは、よろしくお願いします!
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Re: No.13『アルファリア』バグ報告スレッド [ No.2 ] | |
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2009/08/20 20:06 wolf ID:WFpuQlGeo |
今、全クリアしました。 内容が分かりやすかったです。 でも、少し次にどこに行くのかがわかりにくい 時がありますね。
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次の行き先 [ No.3 ] | |
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2009/08/20 20:28 さくらば結城(作者) [URL]
ID:2Kb7Au7A2 |
早速プレイしていただきありがとうございます。
次に行く場所についてですが、『相談コマンド』で行き先を教えてくれるようなシステムにしています。
次の行き先が分かりにくいのは、すみませんが意図的にそのようにしています。私が目指した「ファミコン時代のスタンダードRPG」のイメージで、「次の行き先を探す」というのも特徴の一つだったと思いまして(私の勝手な思い込みですが…)、そのような仕様にしました。
でもフリーソフトとしては、やり辛いので相談コマンドを付けました。
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Re: No.13『アルファリア』バグ報告スレッド [ No.4 ] | |
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2009/08/21 01:19 ぱむだ ID:lqko74ZS2 |
クリアしました。 とても楽しませていただきました。
敵のエンカウント頻度が抑えめなこと(終盤はほとんどシンボルというのも親切に感じました)、主人公がデフォルトで二回攻撃可能なことがあいまって、とてもストレスなくスピーディに進められました。 それでいながら数回に一回はやや歯ごたえのあるエンカウント(複数の敵にスネークマスター系が入ると少し厄介になる感じがしました)が混ざったりして、適度な緊張感を感じられて面白かったです。
ウディタデフォのちっこいキャラチップがよく似合うかわいらしい世界観を崩さないマッフチップのチョイスや、シンプルな自作音楽、登場人物のほのぼのした会話に、センスが感じられました。 終盤の展開が特に好きです。研究所の人々やaliaの心情を思うと切ない気持ちに…… 特にクリア後、「女神の像が反応しなくなった」いうところにホロリときそうになりました。
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Re: No.13『アルファリア』バグ報告スレッド [ No.5 ] | |
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2009/08/21 11:20 かのん ID:roOmu9NBg |
クリアしました♪ とても楽しく最後まで進められました。
後半の何回勝てば賞品がもらえるというダンジョンのところで、たまに戦闘から逃げていたのですが、逃げても1勝とカウントされてしまうんですね。
それ以外はストーリーもいいし、プレイ時間は短いのに心温まるエンディングでよかったです。
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Re: No.13『アルファリア』バグ報告スレッド [ No.6 ] | |
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2009/08/21 16:51 van ID:QQdHC2bxk |
クリアしました。 システムはデフォルトながら、サクサク進むシナリオ展開、少し悲しみのあるストーリィ、 温かみのあるNPC設定・会話など、プレーヤーを突き放していない姿勢が随所に感じられ、 非常に好感の持てる作品でした。 (サクサク進みすぎて、テント系のアイテム一個も使いませんでしたが・・・(笑))
上でぱむださんが述べているとおり、終盤のラッシュはとても印象的で、 何も返さなくなった女神像の処理が、なんとも感慨深いです。
私は、ドラクエT〜Vをやっているつもりで、懐かしさに浸りながらプレイできました。 いっそのこと、コマンド内容や表示レイアウトなんかも徹底的にオマージュされた方が 良かったかもしれません。
ともあれ、面白いゲームを作成いただき、ありがとうございました。 楽しかったです。
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【追記】 そういえば、NPC全てに名前が入っていたような(犬にまで)。 その辺の細やかな配慮も、高ポイントです。
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Re: No.13『アルファリア』バグ報告スレッド [ No.7 ] | |
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2009/08/21 18:49 和壺 [URL]
ID:4gi45oGT6 |
クリアしました! まず気になった点を。
・敵シンボルがプレイヤー接触 向こうから来てもこっちから行かないと戦闘にならない ・プックルとチロルの歩行グラの頭が歩くたび歪む
もしかしたらどちらも仕様かもしれませんが一応報告。
感想としては、凄く楽しかったです! やったあと心がポカポカしました*・∀・* 今までのウディタ作品の中で1番後味がいい♪ あと音楽もすごい良くて、どこの素材かしらと思ったら 自作なんですね!素晴らしい! ゲーム作ることがあったとしたら音楽関係で協力して欲しいくらい(笑 雰囲気シナリオもろもろよくまとまっていて すごくすっきりしていたので どんどん先に進みたいという気になりました。
楽しい時間をありがとございました!
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プレイしていただきありがとうございます [ No.8 ] | |
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2009/08/21 19:28 さくらば結城(作者) [URL]
ID:2Kb7Au7A2 |
>ぱむださん
作成途中は全てランダムエンカウントでしたが、サクっとやるフリーゲームでは辛いと思い、ほとんどの部分をシンボルエンカウントに仕様変更しました。快適にプレイしていただけたようで良かったです。
ご指摘の通りスネークマスターは、ひたすら先制で標的を使ってきて嫌らしい敵キャラで、テストプレイ時にはパラメータを変更するか散々悩みましたが、嫌な敵キャラが2、3匹(色変えあり)いてもいいかもしれないと思い、現状のままにしました。
エンディングは特にこだわった部分なので、楽しんでいただけてとても嬉しいです。
>かのんさん
ラストダンジョンで戦闘から逃げても討伐回数がカウントされるとのこと、報告いただきありがとうございます。確かにそのようになります。
修正するかどうか悩んでいます。逃げ切ったというのもご褒美として現状のまま1カウントとしてもよいかもしれません。すみませんが、今のところは裏ワザということにさせてくださいm(_ _)m。
>vanさん
お書きいただいたようにドラクエ1〜3が大好きで、その影響を大きく受けています。ラスボスを倒した後に世界を自由に歩き回れるのがすごく好きだったので、その要素を取り入れています。
登場する人物・動物全てに名前を付けてあります。ラスボスを倒した後の世界を周るときに、人物のその後を見ることが出来て、「こんな人いたなー」って楽しめるかなと思って付けました。
>和壺さん
丁寧なご指摘ありがとうございます。両方とも私の力不足によるものです…。
・敵が襲って来ないことについては、どうすれば敵から接触させられるかを考えましたが上手くいかず、逆にこちらから戦闘をしにいく方法にしました。 ・歩行グラフィックに関しては、私のドットを描くスキルが足りず歪んでしまいました。
音楽はMIDIで作曲し、それをFM音に変換しました。気に入っていただけてとても嬉しいです。
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