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No.38『ガレキノシップ』
メンテ
名前 : コンテスト運営員 / 日時 : --------

エントリーNo.38 『ガレキノシップ』のバグ報告・意見投稿スレッドです。
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【作者ページ】 https://note.com/masaqq_220821

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Re: No.38『ガレキノシップ』 [ No.1 ]
メンテ
 2025/07/18 23:38
 牧瀬空
 ID:hbi39kfK.
めちゃくちゃ良かったです!

ボードゲーム風味ということで触ってみたのですが、開幕の時点で演出もイラストも文章も雰囲気が良く惹き込まれました…

特にBGMの選曲が非常に秀逸でした!
個人的には宇宙編中盤のとスタッフロールのが一番良かったですが、どれも甲乙つけがたいほどです!
サウンドテストがないのが悔やまれるほどでした…

基本的にはカードを選択してイベントの選択肢を決定するだけですが、全体的な指針の提示が少なめで中・長期目標がややわかりにくいように思えました。
私が文章を斜め読みして理解していないだけかもですが、

・本作は地上編と宇宙編の2部構成であり、地上編では宇宙船を建造して宇宙編では宇宙を航行する
(ウディコンの紹介文ほぼそのまま。つまりこのことを頭に入れてプレイしてました)
・地上編では99ターン経過する前に宇宙船の完成、宇宙編では資源がマイナスでターン経過(と残りターン数がゼロになる?)する前にゴールに辿り着くとクリア

の2点を本編開始直後にポップアップ表示させ、何をするゲームなのか明示しても良いかもしれません。


それ以外の気になった点は

・メイン画面左枠のステータス表示、フォントの影響(と縁が白色)でやや文字が読みにくい感じがした
・ヘルプや設定画面などでも右クリックで前画面(や一つ手前の選択肢)に戻るとユーザビリティが上がるように思えた
・仲間勧誘イベントの時にアイコン右クリックで仲間の詳細がわかると嬉しかった
・タイトルに戻る、ゲームを終了、セーブ or ロードあたりの選択肢が設定画面内にでもあると嬉しかった
・↑と似た感じで、最初オートセーブがあると気づかなかったのでオートセーブしたタイミングで演出があっても良いかもしれない
・約1時間ほど(カード選択のために)上ドラッグを繰り返したのはなかなかに疲れたので、カードをシングル or ダウルクリックで決定できるようになると腕が疲れず良かった
・航路が全開放されている場合はどこかに表示(航路数の右端に*など)があるとわかりやすくて良かった
・一部カード効果にあるクイックの意味と発動条件が最後までわからなかった
・サウンドテストがほしい(できれば本編と同じくランダムループ仕様も)

な感じです!
イベントの種類も多くて実績も気になるものが解放されそうなのでまだまだ楽しめそうです!
Re: No.38『ガレキノシップ』 [ No.2 ]
メンテ
 2025/07/19 04:09
 Masaqq
 ID:fwQ1YFvck
>>1
牧瀬空様

プレイ&感想ありがとうございます!
ご助言とてもありがたいです。
内容について軽く返信させていただきますね。

全体的な返信内容として善処はしますが、当初システムデザインが定まらず紆余曲折あり、何とか間に合わせたゲームなのでユーザビリティなどの調整が難しい部分もあり……ウディコン期間中に調整できるものはしていきます。
 
・サウンドテスト
使用曲元をなるべく統一していたりURLを説明書.txtに書いたので十分かと思いましたが、少し検討します。

・説明の類
なるべく追加しておきます。

・ユーザビリティの向上
物によってはちょっとバグって対応時間がかかるので、全部対応はむずかしいかもしれませんが善処します

・ステータス表示
ちょっと調整を試みます。

・目標や指針について
今作は自由度がそこまでないので、明確にしすぎる=攻略情報になってしまう点や
多少なりクリアに何が必要そうか考える部分として無意識に放棄してる気がします。


以上になります。
Re: No.38『ガレキノシップ』 [ No.3 ]
メンテ
 2025/07/19 16:23
 牧瀬空
 ID:hbi39kfK.
>>2
Masaqqさん

>目標や指針について
たしかにそうかもですね…
現状のふんわりとしたほうが良さそうです。

最新版拝見しました!
ものすごい修正していただいたようで何か申し訳ないです…
サウンドルームまで実装していただけるとは…

左側ステータスのウィンドウもだいぶ見やすくなりました!
Re: No.38『ガレキノシップ』 [ No.4 ]
メンテ
 2025/07/19 18:46
 Masaqq
 ID:fwQ1YFvck
>>3
牧瀬空さん
 
リリース直後(バグとか多い時期)なのに遊んでくれて
良い感じの感想もいただけましたし
いっぱい意見もいただけて大感謝です!
 
修正多いのは毎年(?)のことなので
そこも気にせずとも大丈夫です〜
Re: No.38『ガレキノシップ』 [ No.5 ]
メンテ
 2025/07/21 19:19
 雪見大介
 ID:Na2rm1ftA
ver1.01でクリアしました。
船の見た目や色を変更して角度を変えても反映されるのが凄いと思いました。
まだ1週目ですが、中毒性がありそうな感じです。

2点ほど報告です。どちらも宇宙編のイベントについてです。

@「Event:懐古派の襲撃」でストラの「説得する」を使用した際、
ストラの名前がステラになっています。

A「Event:エンジン故障」で、じっじぃ〜の「全交換」のヘルプに
「行動済み(ウッス)」というように、パーティにいない人の名前になっています。
添付ファイルあり20250721_1919_55_1.png

添付ファイルあり20250721_1919_55_2.png

Re: No.38『ガレキノシップ』 [ No.6 ]
メンテ
 2025/07/21 21:39
 Masaqq
 ID:fwQ1YFvck
>>5
雪見大介さん

プレイ&バグ報告ありがとうございます!

角度変更はZオーダー利用したりしてうまく調整してますね(やってることはわりと地道)。
元の画像はMagicaVoxelのiso出力というのでPNG画像の4方向で出せるので、それを利用してます(3Dモデルによって高さのバラつきでたのでバリエーション作るのは若干面倒でしたが)。

バグについては調査しておきます!

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