教会(基本システム2用) [小ネタコモン]
るい
【更新時刻】 2013/02/09 11:16:02
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【ファイル】
  [1] 教会 [ kyoukai.zip: 6.49KB ]

【説明】
【1】 るい
初投稿です。初心者のつくったドラクエの教会コモンです。
ちなみに のろいをとく はありません。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/25 14:29] rayu DLさせていただきました!ありがとうございます!
 
戦闘結果表示 ★ドラクエ風★ウディタ2用 [基本システム2 改造]
るい2
【更新時刻】 2013/02/28 21:47:42
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【ファイル】
  [1] 戦闘結果表示 ★ドラクエ風★ウディタ2用 [ senntoukekka.zip: 3.97KB ]

【説明】
【1】 るい
ゼロ☆さんの戦闘結果表示 ★ドラクエ風★をウディタ2用に改造しました。

ピクチャ番号43000〜43003を使用しています


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [09/20 16:26] よしき 差qtsytg1wzxqkうhjwm2cfvdcdfvc
 [07/21 17:02] ああああ また、経験値・ゴールド習得画面も表示されなくなってしまっています。
 [07/21 16:16] ああああ コモンイベント16番にエラーが立て続けに発生します。UDB16番は画像・音声基本設定です
 
累乗根計算コモン [基本システム2 改造] [小ネタコモン]
るいじょうこんけいさんこもん
【更新時刻】 2013/04/29 22:34:28
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【ファイル】
  [1] 累乗根計算コモン [ ruizyoukon.zip: 1.69KB ]

【説明】
【1】 メガクロス
需要があるのかわかりませんが、ある数の累乗根を計算し、通常変数2番に結果をかえすコモンです。

平方根だけでなく、立方根や4乗根5乗根……何でもありです。

ただし、あまりにも大きい数乗根だと結果が正しくないことを確認済みです。

結果は整数でかえされ、小数点以下を繰り上げるか繰り下げるかの選択ができます。

偶数乗根の場合は、結果を正にするか負にするかの選択もできます。マイナス乗根、0乗根の計算はできません。計算しようとした場合は0をかえします。また、負の数の偶数乗根を計算しようとしても0をかえします。具体的な例を下に書きます。

例)
『4』の『2』乗根を『繰り下げ』で『正』で→『2』
『10』の『3』乗根を『繰り上げ』で『正』で→『3』
『8』の『2』乗根を『繰り下げ』で『負』で→『-3』
『-27』の『3』乗根を『繰り上げ』で『正』で→『-3』
『-27』の『3』乗根を『繰り上げ』で『負』で→『-3』
『-16』の『4』乗根を『繰り下げ』で『正』で→『0』

※『999999』の『35』乗根を『繰り下げ』で『正』で→『4』(実際は1.48…だが、なぜか結果が4)

それほど複雑でないコモンなので、ボンボン使いやすいように改造しちゃってください。

【使い方】
 1 コモンイベントを空いているところに読み込む
 2 数字を入れて呼び出す

このコモンを使う際に利用報告などをする必要は全くありませんので、気軽にどうぞ。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [02/16 14:34] Debugger 少し試したところ、30乗根が正確さの限界のようです。これはコモンの問題ではなく、おそらくWOLF RPGエディタのループ回数の限界が30回ということなのでしょう。
 
ルート検索 [その他]
るーとけんさく
【更新時刻】 2015/03/25 12:57:06
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【ファイル】
  [1] ルート検索 [ RouteSearch0401.zip: 1343.44KB ]

【説明】
【1】 moni
ご無沙汰しております、『BloodOfHell』のmoniです。

BloodOfHell1:
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList/memberlist.cgi?view_no=0236

BloodOfHell2:
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList/memberlist.cgi?view_no=0493

BloodOfHell3の作成にあたり、敵の動きを賢くしようと
試行錯誤で開発したロジックです。
キャラ動作が複雑になっていますが、
よろしければ、使ってみてください。

マップ上に経路ポイントを設定しておけば
最短ルートを算出してルート上を移動する

ルート検索には、ダイクストラ法を使用しています。
敵の動きは、プレゼンハムアルゴリズムを使用しています。
(ちょっと複雑なロジックになっていますが・・・)
ダイクストラ法:ポイントを経由してゴールにたどり着く場合、
        どのルートが最短かを調べる方法
プレゼンハムアルゴリズム:AからBへ移動する場合、XとYの比率により移動する
             あらゆる角度の斜め歩行(ウディタの基本は縦横直進と8方向移動)
                    
説明:コモン
@経路ポイント登録(マップ上のポイントを自動検索)
A経路距離設定(通行可能なポイント同士の距離を検索)
 この2つは、マップ移動時に1回だけ起動させてください。
 サンプルは、マップイベントの初期値に設定しています。

B経路検索
 ・相手が見えていれば、相手位置を目的位置に
 ・見えていなければ、CDを実行し、ルート検索する
 ・検索ルートを少なくするため、相手側からDのポイントを基準に
  ルート検索を始め、Aのポイントをたどって、Cのポイントに
  行き着くかを検索
 ・最終的に最短距離のルートを算出
・目標が止まっている訳ではないので、定期的に起動させています。

C自ポイント距離(自分から通行可能なポイントを検索)
D対ポイント距離(相手から通行可能なポイントを検索)

Eキャラ移動(キャラクタを経路に沿って移動させる)

説明:可変データベース
@キャラ(キャラの移動に使用。コモンBで最短ルートの情報を受け取る)
A経路ポイント(マップ上のポイントを記憶。コモン@で作成)
B経路距離(通行可能なポイント間の距離を記憶。コモンAで作成)
C最善経路(最短ルート検索のため、あらゆるルートの検索情報を記憶)
D自移動ポイント(自分から通行可能なポイントと距離を記憶。コモンCで作成)
E対移動ポイント(相手から通行可能なポイントと距離を記憶。コモンDで作成)
F済ポイント(ルート検索時、各ポイントの最低距離を記憶。
       最低距離より遠い距離でルート検索しても意味がない為、
       そのルートの検索を打ち切る。時間短縮につながる)

現状、MAX9つまでのポイントを経由するルートしか検索できない。
マップの作り方にもよるが、サンプルの大きさのマップでも検索可能。
ポイントの数を増やしても構わないが、処理時間も掛かってしまう。

各ポイントは、レイヤー1のタイルタグ番号2のタイルで判断しています。

コモンA経路検索の最終行に各可変データベースのCSV出力を付けています。
検索後のデータベースの内容を見ることが出来ます。
必要なければ、囲っているループ回数を0にしてください。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/09 11:17] keta お借りします
 [07/31 16:03] moni 豆さま、コモンイベントの12〜21、可変データベースの2と11〜17で構成されています。
 [07/18 20:15]  こいつぁ凄い・・・が・・・コモンどこ?UPファイルミス?
 [09/12 22:47]  何気にすごいコモンですね…
 [04/01 14:12] moni ミゾレ様、不具合を見つけたので、再アップしました。経路探索の済ポイント更新部分です。
 [03/27 10:30] ミゾレ 待ってました・・・・・!!!使用させていただきます!
 
ルービックキューブ [ミニゲーム] [小ネタコモン]
るーびっくきゅーぶ
【更新時刻】 2019/10/03 17:31:54
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【ファイル】
  [1] コモンイベントと必要な画像 [ Rubik.zip: 5.84KB ]

【説明】
【1】 バスカン
ルービックキューブが遊べるコモンです。

ルービックキューブをプレイする
「イベント」を「起動・初期化」にしてプレイしてください。

ルービックキューブを回す
緑色のボタンを押して指定の場所を回します。
一番下の7つの回転ボタンは視点を変更します。

ルービックキューブを終わる
Escキーを押し、選択肢で「はい」を選択してください。

このコモンの改造及び改造したコモンの二次配布は許可します。
このコモンを使う際は、Pictureフォルダに以下の画像を入れてください。
・RCボタン1.png
・RCボタン2.png
・ルービック右.png
・ルービック左.png
・ルービック上.png

同封のtxtファイルにも同じことが書いてあります。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [10/23 22:40] 黒犬 すみません、イベントが起動してすぐ、ゲームが終了してしまいます・・・
 [10/23 21:08] 黒犬 お借りさせていただきます!
 [10/21 23:28] . すげー! でも使いどころが……
 
ルームダンジョン生成コモン [演出強化]
るーむだんじょんせいせいこもん
【更新時刻】 2014/10/21 19:45:57
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【ファイル】
  [1] ファイル [ Room_Dungeon.zip: 16.63KB ]

【説明】
【1】 桟橋
ランダムダンジョン生成コモンの第二弾。
ActionScript入門Wiki(http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/2005.html)のアルゴリズムを参考にしました。コードはやや煩雑です…

扉の部分に違和感があるので、イベントを置いて扉を取り付けたり、通路とみなして壁をつけたらいいかと思います。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [03/25 18:40] 桟橋 スクロールして見れば、ダンジョン生成はできているはずです。確認したところ動作しました
 [03/25 18:38] 桟橋 どのくらい本気で中傷するつもりですかね、、
 [02/12 00:38] 匿名 まったく使えません説明書にありえないことがかかれてたんですが馬鹿にしてるんですか?
 
ルーラ(ワープ魔法) コモン [小ネタコモン]
るーらわーぷまほうこもん
【更新時刻】 2020/01/05 21:00:26
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【ファイル】
  [1] 本体 [ Ru-ra(WarpMagic).zip: 2.85KB ]

【説明】
【1】 ゆむ
作成Ver2.24

ドラクエでいうルーラ的なワープ魔法を追加するコモンです。
コモン1つ、可変DB1つで動きます。

可変DBに登録したワープ場所を「選択肢」で表示します。

可変DBの使用可能フラグを使うことで、
一度立ち寄った場所にワープできるようにすることもできます。

作者が小一時間程度で作ったコモンなので、クオリティは低めです。
自由に改造してください。ライセンス表記は任意です。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [11/08 11:07] keta お借りします
 [06/23 17:10] ゆむ 作者です。コメントありがとうございます。 こちらでも調べてみたところ、97行目でCSelfの参照先をミスってるせいで、11個目以降のワープ場所がおかしくなるようですね。また、CSelf9の初期化忘れでSP不足のメッセージも変になります。他にも改善の余地ありなので、折を見て改良しますね。
 [05/28 08:51] けん ルーラ地点が20個以上なら、Cself14(文章選択肢のところ)の左辺の固定数字に+10を入れるといい(バグ報告のようなもの)。いいコモン作っていただきありがとうございます。
 [01/31 09:34]  使わせていただきます。
 [01/17 16:43] ゆむ すみません!今度はファイル入れました!
 [01/10 13:11] . ファイルがないのぜ!
 
ルーレット現金用 [ミニゲーム]
るーれっとげんきんよう
【更新時刻】 2014/04/24 15:17:35
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【ファイル】
  [1] ルーレット2(画像搭載) [ roulettevergenkin2.zip: 121.29KB ]
  [2] ルーレット [ tyouhanvergenkin.zip: 10.88KB ]

【説明】
【1】 乙田供蔵
0~36の数字が書かれたルーレットを使う賭け事。
ウディタのゲーム内パーティー所持金を使って賭けるものです。
一つの数字に賭ける、二つの数字に賭ける、大中小(0~12.13~24.25~36のうちどれかに賭ける)の三つから選べるようにしてあります(変更可)。


【一言】 (→コメントを書き込む)
 [06/24 15:37] 初心者 使えませんでしたTT
 [06/24 15:36] 初心者 つかえませんでしたTT
 [02/14 17:15] 麻原彰晃 使えませんどうしてですか?使いたかったのに残念です
 [08/16 11:52] なま おもしろいコモンです。ただ、選択肢ウィンドウがはみ出していることと、ルーレットのアニメーションがないことが気になりました。
 [05/11 19:15] 乙田供蔵 更新しました。(ルーレットの画像を表示できるようにしました)